jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38565
ダウンタウン・イーストサイドについて語るスレ
by 無回答 from 無回答 2021/07/07 14:44:32

ココの人には殆ど縁のないダウンタウン・イーストサイドですけど、同時にガスタウンからも近く、車やバスで通過する人も多いはず。

そんなイーストサイドについての疑問、知っていることを語るスレです。

メイン・ヘイスティングスの元図書館だった建物、あの中には螺旋階段があって、中にはバスケットボールのコートが有った!
UBCの何かのコースの説明会があるとかで、知人の女性に付き添って中に入ったことがあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 21:38:56

元図書館って、あのホームレスがウロウロしてる古典的な建物?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 22:53:24

カーネギー図書館
アメリカの億万長者カーネギー財団が北米中の町に図書館を寄付した。
その名残です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 23:00:22

A Carnegie library is a library built with money donated by Scottish-American businessman and philanthropist Andrew Carnegie. A total of 2,509 Carnegie libraries were built between 1883 and 1929, including some belonging to public and university library systems. 1,689 were built in the United States, 660 in the United Kingdom and Ireland, 125 in Canada, and others in Australia, South Africa, New Zealand, Serbia, Belgium, France, the Caribbean, Mauritius, Malaysia, and Fiji.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 23:56:08

だから図書館というには妙に豪華なんだね!
しかし、傾いた螺旋階段は妙な気分になった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 07:10:04

調べてみたら、今でもVPLの拠点なんだね!
図書館として利用した人居る?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 09:15:27

バーナビーにある日系資料館には戦前の日本人街の記録がある、どこに風呂屋があった、味噌醤油を売っていたなど。
戦争が始まって商売、在庫、土地を国が接収。
カナダ政府は建物、土地、在庫を安く売って強制収容所の運営費にした、多くの土地を買い占めたのはキリスト教会、教会が土地を所有しても固定資産税はかからない。
現在の資産は巨額になっていることだろう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 09:43:34

この前久しぶりにパウエルストリート車で通ったけど、前より何か綺麗になった様に見えた。
だからって何が有るって訳でも無いけど。
そう言えば、昔から日昇だっけ?アジア系の食料品店があるけど、アレは元々日系なんだろうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 10:35:13

オッペンハイマーパークからホームレスを取り除いて、公園から有毒物を取り除き芝生を植え替え、トイレの修理、配線、下水、上水を直して市は数億使った。
やっときれいになった、しかし油断したら元の木阿弥だ。

日本のように公団住宅のシステムがあったら、こんなにひどくならなかったのでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 12:44:26

しかし、そうやってホームレス追い出した所で、結局はより狭い場所にホームレスが密集するだけなんだけどね!
ウッドワーズを再開発してから、あの辺りにも店が出来たけど、果たしてアレは成功だったと言えるんだろうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 15:32:05

昔はPawn shopがたくさん有ったけど、皆無くなったね。
Hastings/Carrallの角は昔からPawn Shopだったけど、建物老朽化で閉鎖されて再開発されたけれど、何年も借り手がつかない状態。幾ら綺麗に直しても、あの場所じゃね…。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 15:51:11

>そう言えば、昔から日昇だっけ?アジア系の食料品店があるけど、アレは元々日系なんだろうか?

https://scoutmagazine.ca/2012/08/28/you-should-know-about-the-history-of-sunrise-market-on-the-downtown-eastside/

創業者は中国からの移民で、店ができたのは戦後だそうです。

でもあの場所は旧日本人街で、戦前は日本のお店があった場所なので、日本風のモチーフを使ったり、それに加えて中国風のドラゴン、イーストサイドで殺された女性を追悼するネイティブアートなど、歴史的なことを意識しているそうです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 19:51:07

やっぱ日系にしては店内がかなり汚いから、中華系ってのは納得。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 20:57:35

Res8
そんなに金使ったってことは、再開発の予定でもあるんだろうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:20:38

仏教会は何度も盗難に入られた、やはりホームレスになっている人間はそうとう悪い。

日本のホームレスはリーダーがいて、人に迷惑をかけてはいけないと自治をやっている、掃除したり、炊き出しの時はボランティアを出したり。
カナダのホームレスは民度が低い。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:56:07

日本のホームレスは基本ただ住む場所がないってだけの人ばかりだけど、こっちのホームレスはほとんどが薬に手を出してるからまともに話も通じないし、住む場所もお金も与えても結局薬物に繋がっていくからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:59:53

日本は元会社の社長が倒産してホームレスなんてパターンもあるし、普通に真面目に働いていた人がリストラでホームレスになるケースも多い。

カナダでは、ある意味そういう転落は少なく、殆どが崩壊した家庭出身でロクに教育も受けて無くて、薬に手を出している。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 13:37:42

そう言えば前に日本人女性がイーストサイドで発見されただか、保護された…みたいな話があったよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 21:04:32

変な男に騙されたんだろうね
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 21:27:08

あのホームレスのおかげで相当潤ってる人達がいるから一掃されることはないだろう。安全な針配ってどんどん薬買ってもらうのみ。買う方だけでなく売る方も駆除してほしい
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 22:10:24

予算だって相当着服されていそう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 11:04:51

17さん 詳しくお願いします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 11:27:07

17は詳しく知りたいから書いたんだと思う。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:52:43

チャイナタウンは本当に寂れたね!
空きテナントが目立つし、中華系以外の店が増えた。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/14 22:48:06

チャイナタウンで買い食いして、店の裏にあった大型のゴミ箱?にゴミを捨てようと思ったら…中に人が居た…。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 00:23:57

昔は、チャイナタウンは大盛況だった。
土日に行くと、区内どこの歩道も人が溢れて、通行もままならなかった。
車道でも、ノロノロ運転の車が溢れ、1ブロック行くのに数分かかった。
食品店も、おいしいパン屋も、評判のチャイニーズレストランも
全部チャイナタウンに集中していたので、遠くからでも皆がやってきた。
それが、T & Tがあちこちに出来て、リッチモンドにチャイニーズの
モールがあちこち建てられて、だんだんとチャイナタウンに来なくなっていった。
栄枯盛衰、寂れ方がはんぱじゃない。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 01:13:05

昔は色んな所にアジア系の店が無かったからね。
10数年前なら、まだ八百屋や肉屋、魚屋なんかにも行ったけど、その後、中華系の食材の衛生状態が問題になった辺りから行かなくなった。

あの辺も風紀が悪いのに、家賃は当然高いだろうからね・・・。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 13:58:52

ガスタウンってどうなの?
元々60年代に潰して高速を通す予定だったのがが、文化的価値が有るってことで残された訳だけど、再開発でホームレスが他に追い出されて、文化的価値というには、大した店も無いし、建物もかなりイジられて原型留めてないし。

そしてあの時高速を通さなかったことから、未だにバンクーバー市には高速がない!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 16:21:25

チャイナタウンは潰してコンドを建てるんじゃないの?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/15 20:55:42

チャイナタウンはリッチモンドに丸ごと移転すればいいと思う。すでにチャイナタウンみたいなもんなんだし。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 11:01:14

ダウンタウンにあるって事に意味があったんだけどね…。しかし、当の中国人が世代交代して、彼らさえチャイナタウンに行かなくなったというのも事実。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/07/16 22:50:56

昔、サンフランシスコのチャイナタウンは結構凄いと思ったけど、今は随分と寂れた気がする。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/07/19 23:31:15

そう言えば5年位前だけど、ヘイスティングスとゴアの辺りに車を停めていて、チャイナタウンから車に戻る途中、バス停で一人の女性から声かけられた。

もう既に薄暗くなっている時間で、辺りに居るのは当然逝かれた連中ばかり。
その女性は、その日「日昇」で働き始めて、初めて夜家に帰るところだったんだけど、薄暗い中であの場所でバスを待つのが怖かったらしく、バスが来るまで一緒に居て話し相手をしてあげたことがあった。

あそこから毎日バスに乗って帰るとなると…恐らく直ぐ辞めたんだろうな…。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/07/22 23:34:44

今年はパウエル祭りやるんだろうか?
あの場所はねぇ・・・。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 09:42:19

パウエル祭は今年も行うようです、ラジオで宣伝していた。
日系人にはルーツです
パウエルストリートには戦前多くの日本人が住んでテレビ、インターネットが無い時代には集まる場所だった、銭湯、味噌、醤油、遊郭もあったという。

リロエットで鈴木ハウスを見てきた、バンクーバーから収容所に入れられていた日本人医師、リロエットには医者がいなかった、特別に許可をえて、医師活動を行い、周囲のネイティブの救急医療も行い、町に救急車を導入した、そしてオーダーオブカナダの勲章をカナダ政府からもらった。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/07/23 11:13:58

何処かで昔のバンクーバーの写真を見た。
ネオンサインが鮮やかで、50年代の鮮やか色にポップなデザインのアメ車が何ともいい味を出していた。
どの辺なんだろうって思ってよく見てみたら、Save on meatのネオンサインが写っていた。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network