jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38562
注意喚起 - 無資格のカウンセラー
by 無回答 from 無回答 2021/07/07 10:57:19

カウンセラーを探してる方に注意喚起です。

無資格、無認定の自称カウンセラーがいます。
宗教がかった話し方もしますし、主とする治療法も怪しいです。

別トピで載せられていた州の認定組織のリストには当然載ってませんし
カウンセラーとしての学歴(大学院レベルの心理学)はなく、経験、所属団体など
その他のカウンセラーとしての基準を満たしているのかもはっきりしないです。

精神的に弱ってる時には簡単に騙されます。
更に症状が悪くなったり、何らかの悪影響があっても苦情の提出先もないです。

最初のセッションは無料の方が多いと思うのですが、事前に経歴、認定証などを
きちんと調べてからカウンセリングを受けてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 18:06:04

口が上手い人ならカウンセラーと称して弱ってる日本人に本人の喜ぶようなことばっか言って簡単に騙せるでしょうよ。無料ならいいけどお金取るなら詐欺行為だね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 11:10:57

↑ 逆に無料の方が怖いかも。

日本ででの話ですが、友人が怪しい団体に洗脳されました。

辛いときにここでカウンセリングを受けてすごくポジティブになれた。一緒にセミナーに参加しよっ!と目をキラキラさせながら勧誘されて距離を置いてしまいました。
幸せに生きてくれているといいのですが。。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/08 21:44:18

資格のない人が堂々と宣伝勧誘してるから気を付けろってこと?

日本人?

カナダ? どの州?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 07:12:53

学会とか統一教会なんかもやってるでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 07:19:12

よく駅前なんかで「手相を見させて下さい」って奴。
アレは元気なさそうな人を選んで声掛けて、「貴方は良いものを持っているけど、それが活かせない状態にある」という。

そして「自分はまだ勉強中だから余り分からないけれど、上司がより詳しいから…」と言って自分の上司とやらを紹介する。

その上司とやらが「今のままでは今後大変なことになる」と脅して、セミナーとやらに勧誘する。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 09:02:56

カウンセラーと一言で言っても政府公認の資格を
持つ人から、XXカレッジで取得とかという公認とは
全く関係ない資格まで色々です。自称カウンセラーという
人もいるので、まずカウンセリング受ける前にどんな
資格でどんな教育を受けてカウンセラーになっているのか
しっかり確認するようにしてください。

BC州政府公認の心理カウンセラーはRCC
(Registered Clinical Counsellor)という資格を持っています。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/09 10:12:57

とぴ主さんと同じ事考えてました。

大学院どころか心理学の学位さえ持ってないのに、独学で本を読んだりちょっと講習会で勉強した知識であくまで自分と自分の周りの体験談を研究論文の引用かのごとくに語っちゃってる自称カウンセラーいますよね。(教育、対人関係、恋愛カウンセラー等)

資格のあるカウンセラーよりも値段が安いのが売りなのかもしれないけど、自称カウンセラーなんて、自分が努力してマスターやPhDとる時間もお金もかけれず、手っ取り早くお金を稼げる手段を探しているんだと思います。
特にパンデミックで世の中不景気でストレスを抱えてる人達を獲物にしてるんだと思います。自称カウンセラーも他にお金を稼ぐ手段がないから必死だと思う。

本当に要注意。他の方も載せているウエブサイトから資格のあるカウンセラーを探しましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 18:19:12

最近日本人でいますよ。

こんな狭い日本人社会でよく堂々と嘘ハッタリというか自分に酔ってると言うか。

日本人の力になりたいみたいに語ってるけどカナダ人には相手にされないただの自称カウンセラー。

あなたが生きていてくれることだけでも素晴らしい
私はあなたに会えてすごく幸運だと思う
この世に生まれて来ただけであなたは選ばれた強い人間
あなたは周りの人を幸せにする力がある

云々。。。

私なんか聞いてて恥ずかしくなるけど、精神的に参ってる人なら涙を流してお金出してその人のカウンセリングにかかるんでしょうね。

心理面での相談をするときは資格と経歴、そして所属(それぞれの国や州の認可組織)を必ず確認しましょう。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 18:30:32

不景気だとスピリチュアルが流行るのはどの歴史をみても同じです。
どうしようもない経済的障壁をなまぬるい言葉でその瞬間だけ癒される。
そして宗教や商売に騙される。

ですが、現代、科学がこれだけ進歩し理論的にちゃんと考えられれば、自分の力を信じて前にすすんでいくしかないんです。神はいてほしいけど、先祖などに感謝はしたいけれども、人間には生きている意味があって欲しいけれど、現実はそんなにいいものでも悪いものでありません。
冷静に、現状を分析して自分の力を信じて毎日生活しましょう。

今を生きるようにして、この一瞬、一瞬やるべきことをみつければいいんです。
人に頼ろうとして、神に頼ろうとして、利用されないようにしてください。

人生に意味はありますか?ときかれればないというしかありません。
それなら、力の限り、今を楽しみ、今を生きるしかありません。

私たちは自由意志を持っています。その自由意志を信じて自分の力で生きましょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/09 22:06:47

XXカレッジのカウンセラーディプロマとかって通信教育で6ヶ月以内のもある。

大学はもちろん英語が下手な留学生でもお金さえ出せば入学できるプライベートだけどカナダのカレッジだから日本語に訳せば「大学で心理学やカウンセリング専攻」を卒業となる。

だからそれを卒業すれば立派なカウンセラー(笑)
カウンセラーの経験は?と聞かれれば友達や親兄弟の相談相手や噂話やネット記事を読んだのを参考にいくらでも語れる。

好きな時間に働いて時給100ドル異常だからカナダで通用する能力や職歴がないカナダ在住日本人の狙い所だ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 22:13:24

カウンセラーといってもピンキリだからね。

私は個人的に資格を持ってる無能なカウンセラーより、資格なくても経験豊富で信用できる人なら資格の有無は気にしないかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 22:31:29

レス11さん、資格がないのにカウンセラーと名乗ってカウンセリング料を取る自体が問題なのでは?
資格がなくても経験豊富で信用できる人でOKなら友人や職場の人に相談すればいいでしょ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 22:44:55

友人や職場の人には相談しにくいこともあるだろうし、本人が納得してお金払ってるのなら別にいいんじゃないかな〜って私は思うんですが。どうなんでしょうね。
せめて料金は良心的な値段にして欲しいですけど。(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/09 22:54:47

私が気になるのは、無資格で認定されてないってことは個人情報を漏らされる可能性もあるってことです。

素人の知人に相談するならある程度のリスクはわかってるけど、自称カウンセラーには気を抜きません?

それこそ(例えば)バンクーバーの日本人社会って結構狭いですよね。

相談したことをうっかりネタにランチでもされた時には巡り巡って尾ひれがついてから個人特定されちゃうかも。

大体無資格なのになぜカウンセラーって言ってお金を払わせることが出来るの?
そもそもそれって違法じゃないんですか? 宗教団体との違いはそこでは(神様へのご奉仕だから個人の自由)?
それに(これは人ごとだけど)きちんと資格(RCC?)を持ってる人には失礼じゃないのかな?




Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 00:04:32

日本とカナダでは違うのかもしれないけど、日本では、例えば心理カウンセラーは特別な資格なしでも「カウンセラー」を名乗ることは可能です。カウンセラーとして雇ってもらうには資格はないよりあったほうが有利ですが、必須ではありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 09:35:19

だから外国に住む日本人を相手にすれば楽にお金が稼げるエリアの一つってことですよ。

"カウンセラーもどき"は雑談しながらお客さんが気分が良くなるようなことをリピートしてるだけ。お客さんは一時的には気分が良くなるけどほとんどの場合何も解決しないからリピーターになる。

コロナでスピリチュアルブームが再来したみたいですし、それと似たようなものですね。

ファイナンシャルアドバイザー、移民や留学カウンセラー、保険の勧誘なんかもそうですよね。
資格がなくて学歴もいらない。私はバイリンガルです。カナダに長いです。日本人を助けたい、それが私の幸せ、ミッションなんです。

コミション目当てで他に仕事が無くて稼ぐのに必死なだけなのに。

私は嫌だなぁ。。。いくら生活のためとは言え、恥ずかしい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 09:50:12

↑移民と保険は資格必要だと思う
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 11:18:05

Life Coachですか?それだったら、オンラインで6ヵ月ぐらいで「資格」を取れるのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 12:31:50

>いくら生活のためとは言え、恥ずかしい。

そんなに恥ずかしいことかなあ?
カウンセラーじゃなくても資格なしでビジネスして成功してる人もいますよね?
人に何かを教える仕事、例えば料理とか語学とか、上手に教えることができて、その分野の知識がある人だったら別に資格なくても習いたい人がいればお金とって教えても全然いいと思うけどな。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/10 13:00:21

トピは自称カウンセラー(life coachでなく)です。

そして資格がないカウンセラーには要注意、です。

だから「相談相手、話し相手になります。」だったらいいのかも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 13:20:14

自称カウンセラーって具体的にどんなことしてる人で何の資格のことを言ってるんですか?カウンセラーとLife coachって何が違うんですか?精神科医とか臨床心理士がすることを無資格でやってるってこと?医療的な行為が含まれるようなら無資格はダメでしょう。悩み相談程度なら、「カウンセラー」と名乗ること自体は無資格でも自称でもなれますし、法律違反ではありませんよね。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/10 14:32:54

anxiety、despression, adult child syndromes, とかmental unwellness(精神的に弱ってる?)なんかの治療ってことだったらBC州ではマスター以上で臨床心理士認定のカウンセリングの領域では?国や州によっては違うのかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 14:58:49

>カウンセラーとLife coachって何が違うんですか?

Life Coachは鬱とか精神面のコーチではなく、どのような人生を生きたいとか、人生の目的とかのやる気を起こさせるガイドだと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 15:04:43

>主とする治療法も怪しいです。

どんな治療法ですか?
ヒーリングとか気功とかでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/10 16:09:08


こっちでReikiとか流行ってませんか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/11 10:58:35

up
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network