jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38559
使っていた携帯を日本に送る場合
by バッテリー from バンクーバー 2021/07/05 22:21:46

家族が携帯を置き忘れて日本に帰りました。不便だろうと思い直ぐに送ってあげたいのですが、Canadaポストのサービスは恐らくまだコロナ禍の影響で、例えEMSでもレジスターメールでも通常よりも時間が掛かると懸念して、費用はかかりますがFedEx を使おうと思っています。

その場合、バッテリーを抜かないといけないのでしょうか。バッテリーも危険物としてリストに入っていると言う事でしょうか?
iPhone ですが、バッテリーを抜く事は素人(私)には出来ないと思います。どこかに持って行って
やってもらうしかない。。。

バッテリーの件、ご存知の方がおりましたらどうぞうぞ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 22:43:07

携帯を付けたままにして放置してバッテリーを完全放電させたあと送ればいい。
無いものから火は出ない。
Res.2 by バッテリー from バンクーバー 2021/07/06 00:03:36

レス1さん
そうでしたか⁉ わざわざ充電してしまって、オフにしただけでした。
今晩は、付けっ放ししにして放電してみます。ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 00:46:01

リチウムバッテリーを含んだ物を国外に送る場合は、内容の表記方法から梱包方法で、細かい規定があったと思います。
どんな風に送れば良いのか、実物を持ってゆけばFedexの人が教えてくれると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 10:32:04

FedEXによれば小さなバッテリーは制限があるものの送ることは可能なようです。

https://www.fedex.com/content/dam/fedex/ca-canada/MVP/images/2020/Q2/FX_HowToPack_Batteries_CA_EN_401131600.pdf

Shipments of lithium metal batteries packed with equipment and lithium metal batteries contained in equipment accepted by FedEx Express may be packaged in accordance with Section II IATA packaging requirements provided that the metal or alloy cell content does not exceed more than 1g, and the aggregate lithium content does not exceed 2g per battery.

Shipments of lithium batteries packed with equipment and lithium batteries contained in equipment accepted at FedEx Express must meet the general requirements of the packaging instruction. For lithium ion or polymer cells, the watt-hour rating is not more than 20Wh and 100Wh per battery.
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/06 11:16:36

何度かIphoneをフェデックスで送ったことがあります。
Iphoneレベルのバッテリーなら内蔵されていれば送付は問題ありません。
(郵便やヤマトではダメなようです)
ただUN3481というバッテリー用のステッカーが必要です。
私はアップルからの箱のまま送ったので既にそのステッカーが貼ってあったのですが、
ステッカーにアップルの電話番号か何かが記載されていたと思います。
FEDEXでステッカーは用意してくれると思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network