jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38556
友達の車を運転して事故を起こしたら
by 無回答 from 無回答 2021/07/04 13:43:06

友達の車を代行で運転して、事故を起こしてしまった場合、保険に自分の名前がリストされていなかった場合、全て自己負担で保証しなれけばいけないんでしょうか?(例えば誰かを怪我させてしまったとか、車両に傷をつけてしまったとか)

それとも車の所有者である友達の保険でカバーされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 13:53:42

しょっちゅう運転してて事故ったのなら保険降りない可能性大だけど
たまたま友達と運転変わったとか、友達の車を運転するのが稀なケースなら
リストに名前なくても友達の保険がカバーしてくれる
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 13:55:14

レンタカーを借りる時自分の保険を使うと聞いた事があるのでトピ主さんも自分の保険適用になるのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 13:57:23

他人に車を運転させない
他人の車を運転しない

大人の常識
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 15:09:17

2
BCは保険を車にかけるから無理なシステムだか
どこの州?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 15:11:00

3
自分ルールを常識とか言うなw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 19:34:28

友達が車に掛けてる保険の内容で変わりますね!

僕の場合は免許を取得して10年以上経ってない人が
僕の車を運転して事故などを起こしたら保険は適用されません。
なので絶対に10年未満の人には運転させません。

友達の車を運転する時は保険が適用されるか
聞いた方がいいですね!
僕のように保険代を安くする為に制限をつける人も
いますので‼︎
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 19:56:17

保険契約の特約次第だから、保険会社に確認したらすぐわかると思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 20:58:25

保険料は上がる
友達が災難としか言いようがww
Res.9 by 質問者 from 無回答 2021/07/04 23:27:14

保険次第で、車の所有者が自分で払わなければいけないことがあっても、運転した人が自分の財産から払わなきゃいけなくなるようなことはないようになってるって事なんでしょうか?

お酒を飲まないので、友達と食事に行った時など、代行で運転してあげても良いものなのか疑問でした。もし法律的には運転した自分が責任を追わなくてもいいなら、友達の許可があれば運転してあげても良いかなとおもうのですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 23:45:11


賠償金は保険で出るけど流石に事故の責任はあなた自身に来ますよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 01:07:58

だーかーらー

友達が自分以外の人に車を運転させて事故などを
起こした場合に、どこまで保険でカバー出来るのかって事を聞いてください‼︎

まだ理解してないみたいですが、
例えば日本で無車検、無保険の友達の車をトピ主が運転して人身事故を起こしたらどうなるか分かるよね⁉︎


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 05:16:37

トピ主さんがバンクーバーに住んでいるのであればICBCに電話して問い合わせてみるのが
一番ではないですか? BC州ではICBCしか車の保険はないので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 07:10:26


それで解決できるのなら最初からここにトピックなんて立てない
想像力のカケラもない人間ですね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 07:39:54

ケベック州だったけ?日本で言うとこの自賠責保険が免許更新の時の金額に入ってたような。
どれぐらいの事故かわからないけど、保険会社との契約だから、保険会社以外は答えられないよね。せめて保険会社の名前と契約内容でもわかったらいいけど。
Res.15 by 質問者 from 無回答 2021/07/05 07:49:41

詳細書かなくてすみません。
私は普段カナダ(BC)で運転することないので、自分の保険も車も持ってないです。

なので、友達と一緒にでかけたときに、友達がお酒を飲む人だと、私は一切飲まないので、帰りだけ運転してあげようかなとか思ったんですが、万が一対人事故など起こしてしまって、金銭的なクレイムが自分に来てしまうのは困るので、確認したかったです。

友達のかけてる保険の補償額内のみで、事故のとき相手に保証すればいいのであれば、問題ないのですが、友達の保険では保証されないとか、保証されたとしても保険金額が不足した場合に、保険にリストされてない人は、事故の賠償金のお金を払う義務があるんでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/05 08:05:44

車で出かけてる時にお酒を飲む友人…
ありえない

1、そういう人とは付き合わない。
2、親しいなら、飲ませない。
3、飲む日はタクシー移動。
Res.17 by 質問者 from 無回答 2021/07/05 08:31:09

↑当然ながらそういう意味ではないのですが・・・そもそも飲んだとしても日本より基準緩いですし。お酒が飲める人と出かけたら、お酒を飲まない私が運転してあげれば、車を運転する人が飲めるのでという意味です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 08:56:02

お友達の車を年間12回以上運転しないのであれば、リストに載る必要はありませんが、第三者の関わらない事故の場合、そのお友達がICBCの保険を使わない選択も可能なので(それ程珍しいことでもありません)、お友達からトピ主さんに車の修理代を請求されることもありますよ。

第三者が絡んだ事故でも相手方がICBCの保証内容では満足しない場合、車の持ち主および事故当時の運転手を訴えることもありますので、トピ主さんがどの程度のリスクをご自分で受け入れられるのかによるんじゃないでしょうか?
Res.19 by 質問者 from 無回答 2021/07/05 09:34:12

なるほど。親切で気軽には運転代行しないほうが良さそうですね。
私が別の保険に入ってればよかったんですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 09:47:16

自分も先日ハイキング中にケガをした友達の車を運転しました。
自分達の街から2時間の距離で、レッカーしてもらうとそこそこお金がかかります。
事故ったらどうなるんだろうなと思いながら運転し無事帰れました。
Res.21 by from 無回答 2021/07/05 14:39:16

https://acumenlaw.ca/understanding-icbcs-rules-about-lending-your-car/

ここに少し説明がありますよ。

質問者さんは、どれ位の運転履歴があるのですか?
10年以上あれば良いですが。

また友達は、彼/彼女ですか?
年に12回以上乗ることがわかっていたら保険の運転者名簿に名前を載せられます。そうすると、保険は安心して使えるみたいです。パートナーであれば、記載してもらう方が良いですよね。保険料は少し上がるかもしれませんか。

名簿に記載されてない人が事故をした場合、その事故記録は運転していた人のものになるそうです。昔は車に対して保険でしたが。なので、車の所有者の保険が上がることはないようです。

質問者様が、将来車を買って、保険を購入したときにその事故記録が反映されてしまいます。

長くなりましたが、現時点での保険適用の云々は、運転代行の状況や理由によるかもしれませんね。質問者様本人から、ICBCへアピールができると思いますよ。友達が絶対に払わなければならないという法的効力もないし、質問者様の全責任ともならないかと。

一度位の事故であれば、車の所持者に年に50ドル程度のペナルティで、保険は使えるっぽいですが…
その名簿記載なしの人に運転させて事故が多い場合は、それ相応の金額のペナルティになるともあります。

ただ飲酒運転よりは、友達に運転してもらうことを推奨しています。
はっきり言って、グレーゾーンだと思いますね…

後は、事故した場合はその友達の対応にもよるかと思いますよ。
心配ならば、「飲酒運転が嫌だから代行はするが、事故った時は、お互い半々の責任」と最初に確認しても良いかもしれませんね。最終的に裏切られないようにしておくのは、主様の責任かと。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 16:49:34

BC州(ICBC)の場合ですが、保険料は、主運転者の Crash History によって変わってきます。
なので、トピ主さんが事故を起こしても、お友達が危険運転をしていたわけではないので、お友達の次年度からの保険料率は変わりません。

ただ、listed していない人が事故ったとして1回限りのペナルティとして「トピ主さんが listed されていたと仮定して計算された保険料と、現在の保険料の差額の15倍」が請求されるそうです。

さらに次年度から unlisted driver protection 保険料として年間50ドルを支払う必要が出てくるようです。

https://www.icbc.com/insurance/products-coverage/Pages/unlisted-driver-protection.aspx

まとめると

1.保険はICBCから出る

2.トピ主さんが listed driver だった場合の保険料と、現在の保険料の差額の15倍がペナルティとして車の所有者に請求される(が次年度の保険料は上がらない)

3.次年度から unlisted driver protection として年間50ドルの保険料が上乗せされる。

4..将来トピ主さんがBC州で車を買って自分名義の保険を買う時は、事故歴があるので保険料が高くなる。

誰か間違っていたら訂正してください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 16:52:50

Res22訂正
×主運転者の Crash History によって変わってきます。
〇運転者の Crash History によって変わってきます。

保険料は、主運転者だけでなく、listed driver(s) も含めた crash history をベースに計算されるようです。主運転者の割合が75%、その他 25%。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 19:59:17

もし友達の車で保険適用されなかったとして
人をひき殺してしまったとおもったら、こわくて運転できないよ。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 20:41:06

人をひき殺す事を考えたら誰の車とか関係なく自分の車でも怖い。
Res.26 by 質問者 from 無回答 2021/07/06 09:32:24

詳しく教えてもらってありがとうございます。
一応それくらいカバーされてペナルティも許容範囲内のものなら、なにかどうしても必要に迫られたときは運転しても大丈夫なのかなとは思いましたが、やはりリスクがまったくない訳ではないので、気をつけるようにします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network