jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38546
車の運転の練習
by 無回答 from バンクーバー 2021/07/02 04:21:21

どうしても運転を始めたいのですが、日本と反対車線でしかも車線も多いので怖いです。車線変更できるかな・・・まだ始めてすらいませんがとにかく怖い。みなさんどのように克服しましたか?最初から平気な方もいるでしょうね。
日本で10年以上毎日長距離運転していたためか、頭が日本に慣れすぎてて、逆にいきなり反対車線を走るのも右折左折も、車線変更も高速道路も全く反対で怖いです。日本より標識も親切でなさそうですし、他のドライバーも怖い。
どこか運転を教えてくれる練習場みたいなのは存在しますでしょうか?
また、日本ではナビを駆使して目的地に合わせた車線変更でパニックにならないようにしていましたが、バンクーバーで車線まで親切に教えてくれるナビ(アプリ)はありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 06:13:01

免許は有効なビザを持っていればカナダの免許に書き換えてくれる、運転は教習所で教えてくれる。

私は日本から車を持ってきたので右ハンドル、時々夜逆を走りました、交差点では逆に入りそうになった。
慣れます、一度長距離を運転すれば、市内は危ない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 06:55:37

私はトピ主さんとまるっきり逆で、こちらの運転になれてしまったので
日本に帰って運転するのが怖くて。
 こちらよりも狭い道、駐車場も狭い。そして極めつけはセンターラインがわからない。
カナダは黄色と決まっているが、日本は黄色あり、白色あり、点線、実線も。
日本のいつも運転している友人に聞いてもセンターライン!? 
「そんなものなんとなくわかるやろ」

 どなたか日本のセンターラインの見方を教えてください。

トピ主さん、最初は空いている高速道路を運転するのがよいかもしれません。
私も帰国した時に友人に運転替わってと、運転したのは高速道路でした。
逆走はまずないし、右折左折もないのでこれに慣れるのが一番かと。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 09:04:07

日本でセンターラインが無いのは狭い道路のみ。
ルールは北米も同じ
白の点線(センターライン、レーンのセパレーション)追い越しに使ってもよい
実線(車線を変更してはいけない)
2本の実線(センターラインを越してはいけない)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 09:30:17

車線の数が多いから車線変更が怖いっておかしいでしょう。
幾つあろうが一気に2つ3つ変更するのはそもそも危険だし。
余裕がなくて車線変更ができないなら、遠回りでもできる所ですればいいい。

Googleのナビでも普通に「右側の2つの車線をキープ」とか「分かれ道の左車線」みたいなことは言ってくれますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 11:35:35

>車線の数が多いから車線変更が怖いっておかしいでしょう。

トピ主さんじゃないですが、私も車線の数が多かったら、それだけで車線変更怖いですよ。
車線が多いぶん、他の車もどんどん車線変更かけてくるので、自分が入ろうと思っている車線に、別の車線から車が入ってくる可能性もあるし、Res4さんが言われているように一気に2つ3つ変更するのは危険だけど、そういう車は結構居ますよ。ウィンカー出してなかったりね。

そういう車に注意しながら車線変更をするので、車線が多ければ多いほど、動向をチェックしなければならない車の数も増えるので、怖くなるのは当然だと思うし、それを「おかしい」という方が私はおかしいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 11:45:06

わかる。
私もこちらでは運転しないのですが、いつも同乗していて
大きめな道路の真ん中の上部に、「◯曜日の◯時〜◯時までは左折禁止」みたいな
細かく書かれた看板を運転しながら咄嗟に確認するのは、難しいなぁと思い、
色々考えたら怖くて運転できません。

ナビは、googleの経路案内を使えば英語でも日本語でも車線を教えてくれますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 13:24:03

>そういう車に注意しながら車線変更をするので、車線が多ければ多いほど、動向をチェックしなければならない車の数も増えるので、

それはカナダだからではなく日本でも同じでは?
日本だって車線の多い道路はあるし、日本に比べてカナダは車が多いとは思えません。
マナーだってカナダがよりが悪いとも思えないです。

辛口で申し訳ないですが、できなければいけない運転技術が怖くてできないなら運転しないほうがいいのではと思ってしまいます。
そもそも車線変更スムースできないと免許の試験受かりませんよね?

まぁ知り合いで右折が怖くてできないから、通り過ぎて左折を3回するって人いましたけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:49:25

> それはカナダだからではなく日本でも同じでは?
> 日本だって車線の多い道路はあるし、日本に比べてカナダは車が多いとは思えません。

カナダの方が距離当たりの平均車線数多いから、
車線多いなら大変って話なら当然ながら比例してカナダの方が大変って話でしょ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:50:41

都市部の話ね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:51:33

7に同意。
ナビを駆使してパニックにならないようにって言うぐらいだから、とぴ主の運転技術の問題だよね。

でも、大丈夫。そんなドライバーばっかりだ、コッチは。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:54:51

↑ そんなヤバいドライバーばっかりなのだとしたら、やっぱりカナダの方が大変だし怖いってことね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 14:59:44

どっちも同じ、とも言う。
周りが見えてないヤツ多すぎ。日本もカナダも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 15:40:56

>車線多いなら大変って話なら当然ながら比例してカナダの方が大変って話でしょ

車線が多いと大変なのは、車線変更を一か八かでやってるからではないですか?
無理しないとできない運転操作はするべきじゃないでしょう?
車線変更は安全だと思えるタイミングですればいいじゃないですか。
例えそれで高速の出口を、あるいは曲がる所をミスったのなら戻ればいいんです。
パニックになる必要なんて全くないと思いませんか?
「通り過ぎちゃった、てへぺろ」でいいじゃないですか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 23:42:30

そんなに不安なら、ドライビングインストラクターを雇って、右側通行に慣れていないということを話した上で何時間か練習すりゃ良いと思う。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/07/04 18:09:03

仕事柄東京でよく運転してたけど、カナダの方が数倍運転楽。車線の違いは数時間で慣れる。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 00:10:02

実家は東京近郊の県だけど、何故か運転は実家の方が楽だと思う。
バンクーバーではカローラより大きい車に乗りたくないと思っているけど、何故か実家の方がもう少し大きい車でも平気。そんな田舎でもないんだけどね。何なんだろう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 19:31:54

こっちに慣れたら日本は駐車場が怖過ぎてヤダな
広さじゃなくて、車や歩行者の挙動
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 22:09:40

ただコッチは中国人やインド人の運転がかなりヤバい。その他途上国出身者は概して運転が下手。
ルームミラーに何かぶら下げてる車には近寄らない様にしてる。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 22:40:08

バンクーバーで一番悪いドライバーは帽子をかぶったチャイナマンだと友人は言っていた

私はインド人のおばさんだと思う
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 22:51:53

サレーで横道から一時停止なしもせずにいきなり入ってくる車が多い。そして大抵こっちを見てない。インド人女性。
イヤホン使用で電話してるか、助手席の人の方見てる。

義弟に車を貸したら、サレーの駐車場で同じような状況で事故に巻き込まれた。

韓国人女性もウィンカーなしで車線変更したりするけど。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 23:25:08

特に若い白人女性なんだけど、車線譲ってやったり何かやっても、先ず挨拶しないね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/05 23:38:59

70歳オーバーのドライバー率も高くない?正直この年齢で運転しないで欲しい
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/06 08:42:12


で、どうやって辞めさせた運転の代償払うの?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network