jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38528
熱中症で死亡する人のニュースとかってあるの?
by 無回答 from 無回答 2021/06/28 21:21:44

今日みたいな暑い日は熱中症になって死亡する人が絶対日本ではいるはず。
カナダでもそういうことがニュースになったりするのでしょうか?
もしあればそのソースとか知りたいです。
日本だったら絶対ニュースになってますよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 21:37:09

あれば普通にテレビを見てたらニュースになると思いますよ。
寒い時のホームレスの凍死のニュースはありますから。
でもバンクーバーで実際に熱中症で亡くなる事はあまりないと思います。
今日昨日は、新記録が出るほど特別暑かったので絶対にないとは言えませんが、日本の猛暑とは違い湿度が低く日陰は比較的涼しいこと、暑さが長く続かないことなどから、日本とは状況が違うかもしれません。

ただ今日は救急車の出動が増えたとニュースでやっていました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 11:28:00

>あれば普通にテレビを見てたらニュースになると思いますよ。

その通り。バンクーバーの夏は死亡するほど暑くなることがないので、熱中症で死亡するのはペットくらいで大きなニュースにはなりませんが、人が死亡したらニュースになるでしょう。

実際、過去24時間でバーナビーで突然亡くなった25人のうちの多くが熱波が関係しているだろうと今日のニュースになっていました。

https://bc.ctvnews.ca/25-sudden-deaths-in-24-hours-in-burnaby-heat-believed-to-be-a-contributing-factor-in-most-1.5490278
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 12:34:52

暑さで亡くなる方は頑固で「エアコンなんて必要無し!」みたいな高年の方のイメージがあるんですが、そのような方は典型的に日本人の方が多いんですかね?

日本人は耐えるのが美徳の価値観を持っているので、エアコンが無くても耐えようとする人が多いのかもしれませんが、こちらでは耐える人が少ないので死者が少ないのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 14:17:26

今回の熱波が原因でバンクーバー近辺で亡くなる方が居たのであれば、それは夏はそれほど暑くなることがないので、暑さへの対処がされていなくて、エアコン自体が無かったからではないかと思います。

過去10年の平均ではバンクーバーの平均最高気温は6月で20度、一番暑い7・8月で23度。
いつもは最高でも23度までしか上がらない場所なのでエアコンが無い家はまだまだ多いと思います。

>頑固で「エアコンなんて必要無し!」みたいな高年の方のイメージがあるんですが、そのような方は典型的に日本人の方が多いんですかね?

バンクーバーの場合は頑固とか関係なく、通常の夏は本当にエアコンが必要ないので、それは別として、日本の高年の人たちは、もちろん頑固な人もいるかもしれませんが、高齢になると、暑さを感じなくなると言う事を良く聞きます。
自分は暑くない、なのでエアコンを付けない、そして寝ている間に脱水症状を起こしてしまう、みたいなパターンが多いそうです。
ニュース等でも、暑いと感じなくても、きちんと気温をチェックして、気温が高ければエアコンを付けるように、というような事を言ったりしてます。

最近のエアコンには「見守り機能」みたいなのが備わっていて、ある程度以上の気温になると、スイッチを切っていても音声で知らせたり自動的にオンしたりするようで、私の日本の高齢の親にも必ずそのモードにしておくように言っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 15:06:05

バンクーバー都市圏で69人死亡 記録的熱波が原因か
https://www.afpbb.com/articles/-/3354139?cx_amp=all&act=all
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 15:23:25

私の知り合いにはお金があるけどケチでエアコンを買わない高齢者が居ます。
何度も一番安いエアコンでも買った方が良いと言っても、頑固で妥協しないので、もし何かあっても自業自得だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 15:48:23

↑爺さん婆さんになると、色々鈍くなるんだよね。
暑さを感じ難くなる。だから、自分で気づかないうちに、脱水症状や熱中症になってる。
年寄りで体の水分量もすでに低い状態なのに、のどが渇いたと感じないから水分摂取しない。
だから、若い人と比べて暑さに弱い。発汗機能もダウンしているしね。
まぁ、家族が気を配るしかないよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 16:05:30

>暑さを感じ難くなる。だから、自分で気づかないうちに、脱水症状や熱中症になってる。

その通り。Res6さんの知り合いも、お金があるんだったら、ケチで買わないんじゃなくて、本当に自分には必要ないって思ってるんだと思うよ(ただ今回みたいな熱波を経験したら考えも変わるかもしれないけど)。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 16:27:16

>まぁ、家族が気を配るしかないよね。

そうなんですよね。乳幼児は親の管理下にあって親が気を付けてあげられるけど、高齢者は周りがどこまで気を付けてあげればいいのか、普段から傍にいないと判らない事が多いよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 16:50:39

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6397387

こんなニュースが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 16:50:43

熱中症で死にかけた爺さんの話を聞いたことがあるけれど、本当に暑さや渇きを感じなくて、暑いとか苦しいとか無かったらしい。
普通に夏の日を過ごしていていて、気が付いたら救急車だったそうな。
救急車が来て経口補水液で生き返ったって。

当時、すでに90過ぎで一人暮らし。
「発見者と救急隊員には申し訳ないけれど、あのまま楽に逝かせてくれたらなぁ。」
とよく言っていた。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 17:46:02

JUST IN Police cars revolving light 145 sudden deaths reported in Metro Vancouver amid record heat wave in Canada, police says (BNO)

https://mobile.twitter.com/TheInsiderPaper/status/1410025246971858946
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 19:23:08

何人だったかきちんと聞いていなかったけど、6時のニュースでしてたよ。

https://globalnews.ca/news/7989968/sudden-deaths-burnaby-heat-wave/
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 20:48:25

主にシニアの一人暮らしだそうです。
ニュース見てなかったり誰かと会話してなかったら、史上初の危険な熱波が来ていることを知らなかったり、40℃の危険性を知らずに熱中対策が必要なことを知らなかった方も多そうです。

私も最近ネットフリックスばかりでニュース見てなくて、熱波が来ていて40°を超える予報と警報が出ていたことは、実はこの掲示板で知りました。

こまめに水分補給したり、シャワー浴びたり、体冷やすための氷、保冷剤、水タオル用意するなど熱中症対策していたら助かった命は多かっただろうに。

ご冥福をお祈りいたします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 22:14:35

昨日は救急車の音を何度も聞いたからなあ。エアコンがない地域で気温が体温超えちゃうとヤバいね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 23:58:53

>こまめに水分補給したり、シャワー浴びたり、体冷やすための氷、保冷剤、水タオル用意するなど熱中症対策していたら助かった命は多かっただろうに。

あの暑さではそれを全てやってもどうですかね?
特に窓が多いハイライズの南西向きコンドなどにエアコン無しで住んでいたら。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 06:53:31

対策していたら違ったと思うよ。

あと、ハイライズならエアコンあると思う。普段から日差しが強いところなら遮光カーテンだろうし。

危険なのは、普段の夏ならエアコンなく過ごせていたところ。
年に数日の30度を超える暑い日は、家の中でゴロゴロと体を休めていれば数時間で日が沈んでやり過ごせてたような。

何十回と過ごした例年の暑い日と同じように横になったりして休んでそのままグッタリ。というパターンじゃないかな。体の異常に気付けても救急車は数時間待ちか来なかったらしいし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 09:54:32

>あと、ハイライズならエアコンあると思う。普段から日差しが強いところなら遮光カーテンだろうし。

私の友達は2000年に建築されたYaletownの高級なハイライズに住んでいますが、エアコンがありませんが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 12:23:04

お年寄りの一人暮らしだと、誰かが言ってたみたいに、危険な暑さになっていることに本人が気が付かなくて脱水症状になったというパターンが多いのでは。

コロナ以前だったらシニアセンターで情報交換したり、暑ければコミュニティセンターで涼んだりというような事もできたのかもしれないけど、今はそういうことができないタイミングだったってのも大きいかも。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 12:59:51

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 13:29:23

バンクーバーで、25日から突然死の通報が65件以上あって、おそらくほとんどが熱中症だろうって。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/30 13:34:38

先日ニュースの中で、何かの集まり中に突然直立姿勢でバタンと倒れる女性を映していました。
それは本当に凄かったですよ。勿論他の人たちが駆け寄りましたが、あんな倒れ方をする事に驚きました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 13:40:04

せっかくコロナを乗り切ったのに熱中症で亡くなるなんて、、、。やるせないですね。
うちもエアコンありますが暑さのせいか全く効かず、月曜日はさすがに危険を感じて、飼っている猫と一緒にコミュニティーセンターが開放してくれてる冷房のある部屋に避難して助かりました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 13:47:16

>突然直立姿勢でバタンと倒れる女性を映していました。
>あんな倒れ方をする事に驚きました。

急に意識が遠のいた時は、そういう感じになります。
子どもの時に朝礼か何かでそういう倒れ方をした子がいて、後ろの子がびっくりしてそれを避けてしまって頭を打ってしまったとかで、それ以降、前の子が倒れてきたなと思ったら必ず支えてあげるようにしてください、と言われたことを覚えています。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 17:50:57

少なくとも486人死んだって。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 07:19:57

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 10:54:25

BCの死亡者は500人近いんですが、オレゴン州とワシントン州の合計の死亡者は100人ぐらいだと聞きました。

この違いは何故ですかね?BCの方がエアコンを持っている人が少ないのが理由ですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 11:17:53

700人を超しているとニュースで言っている。
原因の一つが現在救急搬送がうまくいっていない、Covid19、オピオイド依存症患者、おまけに熱中症が加わった、熱中症で救急車が来るのに3時間かかったら死んでしまう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/07/03 11:21:45


それらの原因はワシントン州やオレゴン州でも同じだと思いますが。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network