jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38522
最近日本へ帰られた方
by 無回答 from 無回答 2021/06/26 19:36:19

空港からの交通手段はレンタカーまたは自家用車ですが、どのくらい厳しいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:23:19

厳しいの意味をチェック体制と取りますが

家族が迎えに来ます。
と伝えただけで「はいそうですか。」と特に確認作業なし。
因みに伝えたひとは税関のはるか前になるので、出口付近に目が届くわけがないですけどね。

つまりはやろうと思えばいくらでも公共交通機関使えます。
が、このご時世なので空港近くでタクシーを捕まえる事自体が難しいし
明らかに外国帰りな大量の荷物を持った人間が空港近くのバス停や駅に無事で居れるかも不明だし
大人しく移動手段は確保した方が良いと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:27:27

私は羽田空港からでてるバスに乗りましたよ。で、2週間、自炊できるアパートに隔離しました。どこに宿泊するかも住所聞かれました。

私の友人は、渋谷の先輩の家に泊めてもらうからと成田空港から歩いていってました。公共交通機関はスーツケースのまま移動は難しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 22:56:32

スーツケースは空港の宅配で自宅などに送る。

その後は自由って言っても過言ではない!
成田空港に到着した友人は国内線まで歩いて行き
国内線を利用して地元に帰った!

日本はマジで甘ちゃんだよ(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 09:11:57

モラルの問題な。アホな日本人が沢山いるわけではないから甘いルールで成り立っている。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 12:26:32

便乗質問ですが、自宅待機中以前は無かった毎日の自宅待機しているかの確認とか携帯の位置情報とか色々と厳しくなってると聞いたのですが、実際はどおなのでしょうか?

こちらのトピの質問の返答としてはコロナ禍2度入国しましたが皆さんのおっしゃっている通り荷物を送ってしまえば自由です。
そこに関してはザルなのは変わりが無い様ですね。
国際線と別で国内線を予約していたら飛行機も乗れちゃうのは驚きましたが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 12:32:39

>公共交通機関はスーツケースのまま移動は難しいです。

一番小さいCarry onのスーツケースでもダメですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 08:20:47

因みに日本は普通にコロナ感染でも差別的な扱い受けますので
政府の言う事聞かない上で後々感染したらどうなるか
考えてからの自己責任でお願いします。ってところだね。

カナダに帰れる本人はまだマシだけど実家関係はネットの正義マンから執拗な攻撃受けるから、そこは覚悟決めとかないとね。
今時だと同級生なんかがお気楽にsnsで個人情報垂れ流すし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 09:11:56

↑ 実家の近所の人と濃厚接触しなければ仮に感染しても知らせる必要は無いのではないでしょうか?結果知られることもないのでは。詳しくは知りませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 16:42:53

Res8さん、Res7さんが言われているのは、そういう意味ではないと思いますよ。

いつだったか、コロナ感染の疑いがあるのに友達と会って飲み歩いたり高速バスに乗ったりした女性がいて、結果、陽性が判ってニュースで問題になって、もちろん氏名は公表されていないけれど、ネットで本人が特定されてしまって、ネットで本名や写真まで出て叩かれてたということがあったように思います。これがRes7さんの言われている「ネットの正義マンから執拗な攻撃」ですね。

なので、ルールを破って交通公共機関を使ったけど、万一、後で陽性が判明したというような場合、たとえ連絡が一部の濃厚接触者だけだったとしても、友人と称する人、その知り合い等々、そこから「どこどこの誰それがルールを破ってウィルスを撒き散らした」と特定されてしまう可能性はあります。いったん特定されてしまうと、家族もろとも、他人の危険を省みない自分勝手な人というレッテルを貼られて、そのレッテルは結構長い間剥がせないような状況になる可能性が高いということで、自分だけでなく実家にまで被害が及ぶことは考えておいた方が良いと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 16:56:26

普段実家にいない、海外在住の家族が出入りするだけで田舎は目立つからね。陰性でも万一悪い噂たったらオシマイだろ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 18:46:30

海外からの帰国者から陽性反応出た時のネットでのリアクション見る限り、田舎も都会も関係無いと思った。
帰国後規則無視して公共交通機関使ったのなら、結構詳しく報道されるだろうから(入国時に提出する誓約書には情報の公開を認める内容が含まれてます)
本当に犯罪犯す程度の覚悟は決めてから不正した方が良いでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 19:18:09

2週間の自己隔離は別として、到着空港からの
公共交通機関の利用はバレる要素がないとの話を聞いた!以前のように迎えに来る人の待機場や、鉄道に繋がるエレベーター前でのチェックは無くなって、
家族や友人が車で迎えに来るの一言でおしまい!

2週間の隔離中に連絡が来ても出れない時はもちろんあるから翌日にでも厚労省に直接連絡して「昨日は携帯の調子が悪くて」と折り返しの連絡を入れておけば問題ないとの経験者からの話し!
実際に隔離を無視して晒された日本人はいるのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 19:25:17

家族や友人が車で迎えに来るって嘘をついてもバレてると思うよ。挙動不審か逆ギレ気味のお客さんは大抵嘘ついてる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 08:42:36

↑ バレてても何も対応しないなら同じこと。

まぁ、凄いお金がかかるわけでもないし、親が危篤とかでもない限りルールは守った方が良いと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 12:15:59

レス12
伝染病の感染経路なんて自己申告でしか調査出来んからね
ダンマリ決め込んだり嘘八百で乗り切ればバレないよ

皆が皆、正直で正確に行動を報告出来てるならこんなに感染拡大してない
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 15:57:45

規制を無視して公共の交通機関を使っても、その後何もなければバレないままでしょうけど、万一、その後陽性が判明したら、問題になるって話でしょう。
もちろん交通の交通機関は使ってません!と経路から行動から嘘八百並べれば、やり過ごせるかもしれませんが、自分のせいで誰かを感染させたかもしれないのに、面と向かって保健所に嘘付ける人って図太い人って日本人にはそうそう居ないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/30 06:43:54

7月だと、オリンピック関係者の入国時期に重なって、
チェックは厳しくなるんじゃないかな?
Res.18 by じん from 無回答 2021/07/01 05:50:54

今日本滞在中です。
ほとんど毎日今どこにいるのかそして今いる場所の背景の写真ビデオ電話に映せって電話きますけど、そんなのなんとでももごまかせますよ。
私もちなみに最後の数日は外出中で出なくても、全然問題なかったし。後電話出たらキレちゃったりとかで。。。カナダみたいに直接誰かが家にきて確認するわけでないのでビデオ電話確認はかなり楽勝です.笑
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 06:52:23


カナダも日本と同じで訪問確認「する事もあります」って感じだよ
しかもカナダは日本と違って位置情報の確認すらない
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 15:16:37

GPSをオンにしてるから居所はわかるはず。
1日2回くらいの居所確認ボタンも押さないといけないし。
でもまあトピ主の文面からすると公共交通機関使ってもバレないですよね!?って聞いてる様に思えてしまう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 15:27:05

スマホGPSの位置偽装なんて簡単にできちゃうけどね。まぁお勧めしないけど。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/07/01 20:24:13

そうそう(笑)

日本の「やってますよー」は全て無駄‼︎

隔離先の家の都合が悪くなり、今日からここに変わりました!でバカな日本の厚労省が騙されてるのが現実笑笑笑笑笑笑

確認取れない時の対処法は
こっちから翌日に電話して逆ギレすればバカな厚労省の担当者は納得する笑笑

マジで意味ないよ‼︎
真面目に守るヤツがバカを見る‼︎

空港からは公共交通機関をビビらず使えるからねww
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/07/02 08:31:38

↑ 全て無駄ではないよ。守る人が大多数。それが日本。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network