jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38509
6月からの最低賃金【BC】
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 20:34:21

バンクーバーの日系企業で働いています。
給料は固定給で、週いくらもらえるか決まっていますが、6月の最初の給料は5月と一緒でした。
時給で計算すると、BCの最低時給以下です。

1日10時間、週5日働き、残業は約1時間ですが固定給なので帰るのが遅くなろうと給料は変わりません。
8時間以上働いていますが、Over timeのtime and a halfも一度ももらっていないのも時給が最低時給以下になっている1つの要因です。

Worksafe BCに相談しようと思いましたが、ウェブサイトを見ると職場での事故等を報告する欄はありますが、給料や労働条件に関するものについての欄は見つかりませんでした。

この件はどこに相談すれば良いでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて下さい。

※辞めて他の仕事を探したほうが良い、事業主と直接話すなどの助言は結構です。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 20:46:37

固定給は週何時間に基づいていますか?
残業代が出ないなら、サービス残業しなければいいし、無給で強要されるならそこのところは訴えてもいいと思います。

訴える以前にまず話し合いを。
ちなみにWorksafe は労災の機関です。もし働きすぎで心身に異常をきたしていることを訴えるならWorksafeですが…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 20:54:50

多分ここですね。
Employment standard branch

1-833-236-3700(phone)

604-660-2421(text only)

サイトに飛べばメールもできます。

Work safe BCはハラスメントも扱っているので報告しても問題ないと思います。

違っていても向こうがどこにどうやってリポートするなど助言をくれるはずですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 20:58:09

BC政府の総合窓口です。日本語でも対応してくれます。
ここで解決してしてくれなくても、正しい窓口を教えてくれると思います。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/home/get-help-with-government-services
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 21:31:03

固定給だろうとコミッションだろうと1日8時間、もしくは週40時間超えたら1.5倍払わないとダメですね。
Overtime is given to employees regardless of how they're paid – hourly, monthly salary, annual salary, or commission earnings.
下記サイトより。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/hours/overtime-pay

固定給だからオーバータイムなしとかカナダに来てまでそんな日本みたいに搾取しないとやっていけないようなクソ企業はさっさと潰れてしまえば良いと思う。

通報先はここっぽいけどまずはインフォーマルで解決しようとするように書いてあるけどね。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/complaint-process

ちなみになんで直接話したり他の仕事探すってできないの?ミニマム以下なら話したり訴えるまでもなく辞めて他探した方がよっぽどいいと思うけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 23:54:49

どこのなんて名前の会社なのかをまず教えてください
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 01:06:40

どうして会社名が必要なのですか?  会社によって、対処の方法が違ってくるのですか?
不思議ですね。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 07:34:25

そんなことするようなクソ会社は晒しちゃえってことでしょw
バレちゃうだろうからやらないだろーけど
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 07:50:50

バレるからではなく、モラル的にリスク的に、今時、ネットで晒すなんて簡単にしないでしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 08:05:49

次の仕事を見つけて、仕事が決まってから訴える方法もありますよ。
確か時効があるはずだから、仕事を見つけてから話し合いをしてみる。
だめなら、新しいところに行って、今のところに不足分の請求をする。そうすればリファレンスも問題なし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 10:50:03

リポートする前に一度雇用主と話してくださいと言われるのでは。
リポートしても、他に同じ被害者が多数いる悪質なケース以外は仲介してくれませんよ。

ちなみに私は複数のレポートがあり過去に監査が入った会社を知ってます。
残業など不足分の支払い要求、ワークビザ発給停止など有りましたが、実際に支払われたかは謎です。
当時そこでワークで働いてた人たちがその後大変だったみたいです。
もしあなたがワークビザで働いてるなら、墓穴かもよ。
まず雇用主と話すべき。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 11:27:28


>給料は固定給で、週いくらもらえるか決まっていますが、6月の最初の給料は5月と一緒でした。

5月末締めの給与を6月初めにもらったのなら、まだ最低賃金2020年のレート適用ですよね?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 13:05:36

今までの残業の詳細を記録しておきましょう。

そしてそれをもってどこかの期間に相談するか、もし辞めるなら辞めるときに残業代を請求しましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 19:35:32

固定給の残業は払わなきゃいけないけど
会社が規定してる仕事量をこなせないで勝手に遅くまでやってるのなら、それは残業扱いになりませんよ。
まずは会社の与えてる仕事が適切かどうかの調査が必要になるでしょうね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 20:09:43

↑何言ってるんですか?
ブラック企業の経営者ですか?w
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/24 21:38:44

皆様ありがとうございます。

まずは教えていただいた政府のサイトから相談してみようと思います。
去年は12時間働き、残業代もなかったので精神的にも体力的にも大変でした。今でも特に精神面できつい時が多々あり、家族にあたってしまうこともありとても辛く悩んでいます。ここであと数年働かないといけない事情があるのでやめられませんが、政府の窓口で相談できると知り少し気持ちが楽になりました。

Res.11さん
カナダでは基本的に月2回給料が支払われると思いますが、先日もらった給料は6月の第1、2週の分ですので最低時給が上がった後のものだと思います。

Res.13さん
残業ですが、ほぼ強制です。私の就業時間が終わってから仕事が来ますのでシフト内に終わらすことは残念ながら不可能です。

他の方も色々な情報ありがとうございます。勉強になりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 21:51:56

> 残業ですが、ほぼ強制です。私の就業時間が終わってから仕事が来ますのでシフト内に終わらすことは残念ながら不可能です。

そういった仕事の依頼はおそらくメール辺りで来ると思いますが、これは必ず保存しておいてください。残業代を請求する際に証拠になります。仕事が終わって帰る時等もできる限りメールで連絡するようにしましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 22:02:15

要するに金さえ払われたら満足ってことね。金さえ入れば残業があろうが喜んでやるんでしょ?
で、そこが解決すれば楽になることが分かっていながら、自らは賃金交渉するなりインフォーマルに解決する努力は一切せず、いきなり公的機関に訴えて脅かしてやろうって魂胆ね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 22:41:19

何言ってるの?ブラック企業の経営者?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 23:35:14

↑は?

クソな会社で奴隷に成り下がるしかないトピ主がクソだって言ってるんです。

トピのタイトル通り、6月からリニュアルした最低賃金と残業代さえ入ればトピ主は奴隷続けてもいいって思ってんでしょ?要するに一番重要なのはそこじゃん。

残業したくないなら拒否するか制限設ける。
賃金交渉くらいする。
こんな当たり前のことすらできないからブラック企業の餌食になるんでしょ?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 23:56:39

19に同感!交渉も辞めてよいところ探すことも出来ないトピ主の様な人が多くいるからブラック企業が困らない。でもそんな体質では良い人材なんて集まるわけないからそんな会社は結局衰退していく。
負の連鎖だね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 08:28:20

トピ主さんが一人交渉して正当な額もらえても、他の社員や今後入る人達はもらえないかもしれない。

政府に相談する方が社会のためだと思う。
交渉するまで法律を守れないような企業なら政府から指導されるべき。
違法な人の使い方をして政府から指導が入ったという事例が増えれば、他の企業も気を付けるようになる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 08:58:35

↑でたでた。トピ主?

トピ主の会社って、どうせ従業員10名そこらの弱小企業なんでしょ?
そんな会社に刺しが入ったからって、どんなけ社会に影響力あるってんの?ろくな就職もできず交渉能力もないカスのくせに自惚れもほどほどにして。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 09:03:49

21です。
荒らしに加担してしまったようで、トピ主さんすみませんでした。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 09:10:15

小さい企業だから政府は気にしてないと思って法律無視のところもあるだろうから、小さい企業がいくつか摘発されたら見せしめになるし影響あるけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 09:29:34

> 21です。
> 荒らしに加担してしまったようで、トピ主さんすみませんでした。

いいえ、いたって正論だと思いますよ。
なんか自分に都合の悪い事を書かれて必死になっている人が1人いるみたいですが、
気にせずにスルーしたらいいと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 09:53:06


>小さい企業がいくつか摘発されたら見せしめになるし影響あるけどね。

どんだけ母数必要かって話だけどw

いいんじゃない?底辺は底辺なりに頭絞って頑張れ。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 20:48:10

トピ主です。皆さんありがとうございます。
私が投稿したのはRes.15のみで、他の投稿は私ではありません。

事業主との給料や残業についての話し合いはすでにしました。その際、残業を支払わないのは日本では普通だとか、残業代無しで皆で力を合わせて会社のために頑張るのが当たり前だとか言われたので、ここはカナダですが。と冷静に言ったら怒りを爆発され、大声をあげられ、話し合いになりませんでした。
その後何回か話そうとしましたが同じことの繰り返しだったのでこちらで相談しました。

確実ではないですが、他の従業員にもovertimeは支払ってないと思われます。

辞められるなら辞めたいです。でも、事情があるのです。
早くカナダ企業で働いていた日々に戻りたいと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 22:33:32

辞めるに辞められないってワークビザかスポンサーになってもらってること??
感謝されても文句言われる筋合いわないとオーナーがご立腹かも
賃貸掲示板と一緒でテナントが自分の都合のいいことだけ書いてオーナーを陥れるのと一緒じゃね?

恩を仇で返すとはこの事
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 22:56:48

スポンサーになってもらっていません。
カナダの大学卒でオープンワークもってます。
恩もなにもありません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 23:15:43

もしかして、日系だけど中国人がオーナーのところ…?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 01:07:54

既に話し合いをして話にならなかったなら仕方ないですね。
そんな会社潰れればいいのにと心から思います。
頑張ってくださいね!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 06:41:35

どうしてカナダ大卒が最低賃金もださない何の恩もない日系企業なんかにすがって奴隷社員やってるんだろう?カナダの大学出てまで日系に就職する?それも最低賃金以下なんて。学位取った人間のまともな進路と思えない。

その上何故こんなろくな回答ももらえそうにないJPなんかで相談してるんだろう?アドバイスされてる内容も普通に英語できたら自分で調べられるようなコメントばかりじゃないですか?

ってかカナダ大卒の英語力、リサーチ、リベート力、社会人としての常識があるなら誰に相談するまでもなくさっさと然るべき機関に連絡してすでに自己解決してなくちゃおかしいようなことだよね。ワーホリ上がりの底辺ワーク待ちとかならともかく。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 07:29:06

厳しいかもしれないが↑に同意
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 09:17:11

32
言えない事情があるんでしょ。想像もつかないけどw
自分なら訴える先を探すんじゃなくてその事情とやらを解決して辞めることに力注ぐけどね。
大卒って言っても色んな大学や学科があってESLしか来ないような学科もあったりするんだよ。それこそ金さえ払えば出られるようなとこね。
そんなとこでたら英語力もスキルも当然身につかないから結局違法な日系ルーザー企業でルーザーとして働くしかないんだよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 16:59:35

暴力振るわれても我慢して耐え忍ぶ日本人妻みたいで笑える(^ ^)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 19:23:08

この記事の本当の意味をわかっていない方が多いですね。

日系の事業主の方々がここを見ていたら、一言言わせてください。
もう日本人相手にAdvantageをとるのはやめてください。ここは日本ではありません。カナダまで来てカナダの法律などを知らないであろう人達にうまいこと言って最低時給以下あげたりovertime払わなかったりするのは卑怯です。
カナダでビジネスをするなら法律を知っていて当然じゃないですか?知らなかった、はただの言い訳です。

底辺だとか言ってる人達は、自分に自信がないんでしょう。恥ずかしいです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 19:42:44

↑トピ主?

どした?暑さでキレた?

それを言いたくてこの記事かいたの?
やっぱりネタトピだったんだね。

矛盾点を補足できなくなり自らネタばらしですか?



Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 20:43:05

36さんに同意するけど、雇用者にいくら言ったところで気付かず働いたり、気づいてもトピ主のように正しいことを通せない様な人達がいっぱいいる限り雇用主は変わらないと思うよ。
だってうっさいやつは切って新しいやつ雇えばいいだけだもんね。多少無茶言ってもワークビザとかチラつかせれば喜んで奴隷になる様なバカもいっぱいいるし。だからワーホリでもなんでもカナダで働くって人は日本とは違うカナダの労働条件をしっかり理解するべき。みんながそうなれば雇用主も勝手なこと言ってられなくなる
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:11:42

同意。ビザが欲しい日本人は労働環境が悪いと分かっていながら働き続けてしまうだろうし、雇用主側は働き手が簡単に見つかる間はそういった労働環境を改善しないでしょう。

雇われる側も最低限の知識を持ち、最低賃金以下やサービス残業を強要してくる所では働かないようにすれば、いずれ日系の会社も人手不足で困り、自然と労働環境や待遇を見直す流れになるかもしれませんね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:46:21

>辞められるなら辞めたいです。でも、事情があるのです。

個人的な事情で辞められないなら、そこで働くしかないでしょうね。
何かオーナーに弱みを握られているとかですかね。
恐喝ぽいなら、警察に訴えることもできますが。
いずれにせよ、トピ主さんが辞められないことは、オーナーもわかっているんでしょ?
じゃあ無理だよ。オーナーからすれば、トピ主さんの首切って、
他の人間雇えばいいやで終わりだもん。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 21:50:32

他の従業員と結託して集団で交渉すればいいんじゃない?みんなで結託すればさすがに逆ギレはできないかと
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 07:11:40

時給ではなくサラリーなら残業代は出ないですよ。
逆に早退しても給料減らないです。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 08:04:38

↑でるよ。
レス4のリンクをみてみなー
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 08:35:44

知り合いのカナディアンは固定給だが時間より早く上がれば8時間労働分で支給、残業すればOvertimeつく。休日出勤は2倍。
一般的なカナダ企業で固定給といえば固定給+歩合制が当たり前。でなければカナディアンはやる気にならないでしょ。

それを上手く悪用してるのは移民系弱小企業。彼らが法律を知らないのではなく知っててグレーに悪用してるだけ。だって勝手にやる気オーラ出して奴隷志願にくる底辺が死ぬほどいるからね。カナダ大卒なのにまともなカナディアン企業に就職できないトピ主とかも含めてね。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 09:03:42

実は固定給で年100k以上あるんじゃないですか?
だから辞められない。もっとお金よこせ。
でなければ好きで奴隷になるなんてありえない。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 09:06:16

↑ わざわざカナディアンの知り合いの例を出さなくたってそれが普通です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 09:18:00

42に補足です。

役職がついていることへの言及を忘れまして失礼しました。
トピ主さんも実は役職ポジションなのではないでしょうか。でもその場合でも会社は残業は強要できませんので、経営者側とよく話し合うしかないですね。
がんばってください。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/27 09:24:29

↑このトピ主が高収入で役職ありとは思えない
だって掲示板に愚痴垂れる低脳ですよ
きっと賄いが美味しくて辞められない程度w
Res.49 by とおりすがり from 無回答 2021/06/28 10:07:09

目糞、鼻糞を笑う。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/28 11:29:44

↑ あなたはどっち?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 05:37:10

WorkSafe BCに電話して聞いたの?
なぜカナダに来てまでそんな会社で働くのか…
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/06/29 08:38:25

まぁ聞かなくても想像できるでしょ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network