jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38502
トイレの詰まりが解消しない。助けてください。
by たすけて from 無回答 2021/06/21 23:34:36

昨年11月から、トイレが流れず困っています。
何度もプラマー(3箇所)を呼びましたが、一時的に解消されてもすぐにまた同じトラブルが発生しています。
またプラマーに頼んでも、何も分からないまま修理してもらっても根本的な解決が出来ないように思うので、考えられる原因などを出来るだけ知りたいと思っています。

よろしければお知恵を貸してください。

以下、これまでの経緯です。

11月:トイレの流れが悪く、流すと排泄物がバスタブの配水口から上がってくる。プラマーAが配水管のつまりを取り除いてくれた。つまっていたのは髪の毛などが長年かけてたまったもの。(シャワー中に流れたものだと思います)

2月(約3ヶ月後):またトイレが詰まり、同じ現象が発生。同じプラマーに頼もうと思ったが2週間後まで予約でいっぱいとのことで、トイレもシャワーも使えないのは困るので別のプラマーBに修理を依頼。11月にも同じことがあった事や、つまり以外にも原因があるかもしれないので調べて欲しいと伝えた。つまりを取り除いて、他は問題なかったとのこと。今回も詰まっていたのは同じもの。ただ、目の細かい髪の毛キャッチャーなどを取り付けてあり、掃除も毎日行っていたので、そこまで大きなつまりではなかった。

5月(約3ヶ月後):同じトラブルが発生。シャワーを浴びていると時々トイレからゴボゴボ音がしていることに気付いた。プラマーBに依頼。今回も特にゴミ(殆どない)が詰まってい対外は問題がみつからず、もしまた発生するならトイレの交換が必要とのこと。古いトイレは1年前に購入して取り付けたばかりだった。

5月(2週間後):また同じトラブルが発生したので、プラマーBの同じテクニシャンが来て新しいトイレを設置。新しいトイレにしてからは、便器の中の水が以前より多くなっていた。

5月末(1週間後):トイレを交換したが、また同じトラブルが発生。プラマーBに電話したが1週間後まで予約いっぱいで修理に来れないと言われ、プラマーAも予約がいっぱいだったので、プラマーCに依頼。通気不良を起こしているとのことで修理。

6月中旬(現在):シャワーを浴びている時にトイレからゴボゴボ音がして便器の水溜りに水があがってくる。
家族が洗面所のシンクの水はけが悪いと言っている(私自身が見た限りでは流れが悪いようには思わなかったのですが、その時々によってムラがあるのかもしれません)
便器の水位は下がり古いトイレと同じくらいになっている。(素人ですが、個人的には正常な水位だと思っています。今の水位は職場や実家のトイレなどと比較しても同じくらいです)
今のところトイレを流してお風呂場の排水溝から排泄物が上がってくることはないが、このままだと来週にはそうなりそう。

不快な臭いはなく、トイレを流す時の水の勢いは悪くないと思います。タンクの中の水の量も正常です。タンクにペットボトルや節水用品は入れていないし、洗浄水量も「小」は使っていません。水を流して一時的に水位が上がってくるということもないです。

ワンバスルームなのでエマージェンシーサービスに電話したこともありますが、24時間対応と宣伝していても全然繋がらなかったり、○日後まで無理と言われたりします。
自分では直せないと思います。
また気持ち悪いものがバスタブに上がってくる前に、プラマーに修理を頼みたいのですが、どんな点に注意してどこを見てもらったらよいのでしょうか。
これまで、毎回、ただのつまりではなくほかにもっと根本的な原因があると思うので見てもらえないか、と伝えていました。その都度、何か調べてくれたらしいのですが、問題は見当たらないといわれ続けています。
ただトラブルの内容を伝えても一時的な対処療法しかならず、お金もかなりかかっているし、本当に困っています。

どんなことでも良いので、何か分かる事があればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 23:50:11

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:33:32

気持ちよくヌケるぅぅ!

へんな意味じゃないよ♡
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:44:28

個人のプラマー頼んだの??
大きな会社に頼んだことある?
大掛かりな道具持ってきてシティの下水迄スカスカなるよ。
途中で配管破れたりしてたら木の根が塞いでるかも知れない!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:51:02

排水口周辺ではなく、その奥の奥の、管の部分に何かが詰まっているとか?
でも流れているなら完全な詰まりと言うより、汚れがこびりついてて流れが悪くなっている?

管の詰まりで自分でできることといえば、名前を忘れましたが、
髪の毛とかこびりついたドロとか
溶かす薬剤をバスタブの方の排水口に使ってみるくらいですかね。
あとは、プラマーというより、排水管を掃除する専門業者?
それでダメなら、配管の取り替えですかね。

これは、大変なことですね・・
Res.5 by たすけて from 無回答 2021/06/22 01:50:29

トピ主です。

1さん、ビデオへのリンクありがとうございます。とても参考になりました。
建物はフォープレックスで、他のユニットの人は何も問題ないとのことなのと、日本とは配管の構造など違うかもしれませんが、今まで来てくれたプラマーは、問題のあるバスルームでの作業のみでした。
外の配水管が詰まっていたり汚れている可能性も高い気がしてきました。
王子なんでカナダにいないんでしょう(涙)

2さん、本当、気持ちよく詰まりがヌケて欲しいです。現在進行形で酷い目に合ってますが、二度とこんな目に合いたくないです(涙)

3さん、個人ではなく企業に頼みました。一番最近エアーベントの通気不良を解消してくれた所が、3社の中で一番大きいだろうと思います。
高圧洗浄もこれまでに2回行いました。
ただ、1さんのリンクのビデオのような建物の外から下水管の洗浄をすることはなく、詰まっているトイレからの作業のみでした。
もっと大掛かりな作業が必要な気がしています。
私の家はSea to Skyエリアにあるのですが、もし大掛かりな道具で詰まりを取り除いてくれる会社をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

4さん、配水管を掃除する専門業者というのは、今まで思いつきませんでした。探してみようと思います。
2月に詰まった時に来たプラマーの話だと、その時は25フィート奥からヘアボールを取り出したとの事だったのですが、もっと奥で何か詰まっているようにも思います。
薬剤はどのプラマーも流してくれているのですが、具体的にどんな薬剤か聞いていないので、あまり効果がなかったのかもしれません。

いただいたコメントを見ながら、トイレやバスタブドレインから内視鏡のようなカメラを入れて配管の中をチェックできないか考えました。
トイレを交換したプラマーの会社がそのような道具を持っていたはずなので、朝になったら問い合わせてみようと思います。
その時に1さんのリンクのビデオのような外側からの作業や、3さんが教えてくれたようなシティの下水までスカスカになるような大掛かりな作業ができないかも相談してみます。

引き続き情報などありましたら教えていただけると幸いです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 03:35:48

フォープレックスでほかのユニットに問題がないならそこだけが詰まっている。
スワーラインは4インチあるのでそれが詰まっているというのはかなり深刻です。
プラマーでカメラを使っている所があるからそれでパイプの中を検査してみる。
何が詰まっているかわかれば対処の方法が計画できる。
ちなみにガーベレーターは使っていますか。
いちどバナナを入れた人がいてパイプの途中に詰まっていた、絶対に使ってはダメ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 04:30:29

プラマーにカメラを入れてもらって、どのあたりで何が詰まっているか、確認してもらってください。(大腸検査の時に使うような物)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 06:00:21

https://www.homedepot.ca/product/ryobi-18v-one-cordless-drain-auger-tool-only-/1001024514
2-3m以内での詰まり発生なら、これ系を買って都度自分でクリーニングした方が早い。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 07:43:29

私は一軒家購入の際に内視鏡&高圧洗浄を組み合わせたサービスをやってもらいました。
500ドル位です。
うちの場合は木の根が原因で、そこからは2-3年に一度詰まる前に
同じサービスをお願いして除去しています。
一気に高圧洗浄では無くカメラで見ながら一つ一つ除去してくれるような感じです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 08:29:00

res9さん、よろしければその業者を教えていただけませんでしょうか?

 我が家もちょっとながれが悪いもので。 家が古いので下水管がcast ironであるのが
原因かもしれません。 鉄ですとどうしても中がさびてザラザラになっていろんなものが
引っかかりやすくなりますから。

 また、トピ主さんのように最新のトイレになりますと流れる水の量が4/6リッターと
少ないので余計に詰まりやすくなるかもしれませんね。水が少なくなるのはいいのですが
下水管のほうがそれに対応していないので詰まりやすいということもあるようです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 08:33:59

トピ主さんのプラマーBがトイレを付け替えたとありますが、
古いタイプの、水が12リッターとか20リッター流れるものに替えられたので
しょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:47:15

会社のトイレがそんな感じだったけど、外の配管が原因だと思うよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 10:48:30

木の根とかでしたらこちらの方法は役立たずですが。
他の方へも普段の詰まり予防として、台所の液体食器洗剤を月1ぐらいで流し入れると良いと聞きました。

水道管の詰まりが日本で最近激増しているそうです。原因はマウスウォッシュ。コロナでマスク必須となり、口臭が気になり出した人が増えてマウスウォッシュを使う人と頻度が増加。マウスウォッシュは髪の毛や髭をドロドロの粘液状に溶かし、それが流れず水道管にへばりつくそうです。そこへゴミなどがさらに流れ込むので詰まってしまうというわけです。

トイレと洗面所に掃除ついでに入れるようにしてから、たまにあったトラブルがなくなりました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 10:53:22

外の配管の詰まりみたいですね。
Power rooterでクリーニングするしかないですね。

うちは、家から道路まで50フィートくらいだけど、$450くらいでやってくれた。
配管の継ぎ目の隙間から木の根っこが延びてきて、菅がブロックされてた。

フォープレックスなので一応はストラタプロパティ。
誰の費用でクリーニングするのだろう?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 11:29:06

違う場所から逆流するってことは、その先のメインのパイプの流れが
良くないって事ですよね。

逆流は、詰まっている場所から近い場所、低い箇所で最初におこります。
高層アパートなんかでは、メインが詰まると(あるいは流れが良くない程度でも)
最初に逆流するのは、最下階フロアだけです。

その階の人は困りますが、上の階の住民は、いっこうに困りません。
そこで溢れている事によって「流れの悪さ」は解消されており、
その上の階があふれるという事は、いつまでたっても起きないからです。

トピ主さんの家はフォープレックスという事ですが、その詰まりの場所から
一番近い場所のトイレやバスがトピ主さんの家のもので、そこで
溢れていれば、他の人ではあふれないと推測します。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 14:06:16

バスタブに水が上がってきてる段階で、トイレットボールを交換はありえないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 15:16:20

私は家の下水が詰まったとき100フィートのパワースネークをレンタルから借りてきて全部伸ばして掃除、その後、家中のバスタブ、シンクに水を溜め、一斉に流しました。
その後問題は無くなりました。
壁の近くにクリーンアウト用のプラグが見つかるはずです、そこからスネークを入れる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 15:31:44

次のビデオは家の外にあるクリーンアウトから下水槽までの間に木の根が入ったものを取り除いている。

https://www.youtube.com/watch?v=s5vB30OwfkU
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 16:03:18

Res.17さん、貴方がそのように解決できたのなら、トピ主さんの家に言って見てあげては如何ですか。助けあいをしましょうよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 16:23:23

17さんは無論の事、書き込んでいる方すべてが、有益な情報を書き込んで
十分な助け合いをしてると思います。
17さんの書き込みは、特に有益度高いと思うけどな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 16:35:45

10さん

私はバンクーバー周辺ではないので業者さん紹介はできないのですが、
似たサービスはあると思います。
ドレインの業者で探しました。必要なら下水配管工事もやってくれるような業者です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 18:55:05

それを英語でプラマーと呼びます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 20:13:25

Res.22 誰でも知っているよ。恥ずかしい回答でしたね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:24:55

res21さん、
 わかりました。 plumbing ではなくてDrainage, あるいはDrainage Contractorで
探せばいいということですね。
 ありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:25:22

22さん

分かりにくくてすみません、検索の際にPlumbingではなく
Drainage業者で探したので21のような書き方になりました。

Res.26 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:07:33

トピ主です。返信が遅くなり申し訳ありません。
1日でこんなに沢山の情報をいただけて感謝しています。トピを開いて思わず感動してしまいました。どのコメントも本当に助かります。


6さん、詰まっているのは、うちのバスルームだけなんです。皆さんのコメントを見て、ピンポイントでの詰まりと、外の詰まりと、両方あり得るかもと思いました
ガーベレーターは使っていないのですが、備え付けであるので、他のユニットの人は普通に使っていて、それがメインの排水に詰まっている?かも知れません。


7さん、昨日の朝プラマーの業者に電話して、今週の金曜日にカメラを使ったインスペクションを予約しました。まずは詰まりなどを確認して、見つかった問題に応じてどんな対応をとるか決める流れになりました。行き詰まっていましたが、ここでコメントいただけたおかげで少し先に進めました。本当に皆さんに感謝です。


8さん、リンクありがとうございます。昨日ホームデポで25ftのスネークを買ってきました。が、しっかり下調べをせずに買ってしまったので、うまく使いこなせませんでした。配水管に入れていくんですが、途中で曲がりくねっているところがあり、引っかかってしまって奥まで入れられません(涙)
予算をケチってマニュアル操作のスネークにしましたが、8さんが紹介してくれたオーガーはそんなに高くないし、電動でパワーがあるものをちゃんと買っておけば良かった・・・もう後の祭りなんで、今夜は解説動画や記事を漁りまくってクリーニング再挑戦するつもりです。


Res.27 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:08:37

引き続きトピ主です。

9さん、カメラで確認しながらひとつひとつ高圧洗浄してくれるサービス、うらやましいです。
私は金曜日に内視鏡でのインスペクションを予約しました。これで詰まりが見つかったら、その後改めて高圧洗浄などを依頼する形なのですが、除去できるといいなと思っています。


10さん、確かにトイレが新しいので、古いものより水が少ないんだと思います。下水管が対応していなくて詰まる事もあるんですね。10さんのコメントを見て、トイレ選びの価値観がすごく変わりました・・・ ただ、交換前のトイレもそこまで古くなかったのですが、前のトイレでも1年は問題なかったのと、他のユニットも4.8Lのトイレで今の所問題ないので、違う原因かもしれません。


11さん、トイレ選びは完全に任せてしまったのですが、4.8Lなので古いタイプではないと思います。交換した際のレポートによると、「Note - the drain under the toilet is pretty much flat and there is a little bit of water sitting. The new toilet should flush properly and not cause any blocking.」とのことでした。

Res.28 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:09:39

トピ主です。

12さん、職場のトイレで同じようなトラブルがあったんですね。その時は外の配管の詰まりを除去して解消したんでしょうか?皆さんから頂いたコメントを見て、外が原因ということが多いんだと知りました。今は建物のすぐ外にある木を疑っています。


13さん、台所の液体食器洗剤を詰まり防止に使えるんですね。マウスウォッシュは良くないというのも知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。これから月に1度は食器洗剤を流すようにしたいと思います。マウスウォッシュを使っているので、毎日掃除の都度流す方がいいかも知れませんね。


14さん、外なんですね。他の方のコメントでも木の根がブロックしていたと見ました。うちも庭に大きな木がはえているのですが、その根っこかもしれません・・・。
折れた木の根が詰まっているのと、はえている木の根が延びてきている場合だと、除去の仕方や費用も変わりそうですね。木から根っこが伸びているとして、木そのものを除去しないといけないとしたら、大掛かりすぎてすぐには解決しなそうです(涙)
費用はうちで発生した分は私持ちですが、自分にオーナーシップがない場所は費用もどうなるか分からないです。自分の庭の外だったら自分で勝手にクリーニングもできないので、時間がかかったりしそうです。それも嫌だなあ(涙)
Res.29 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:10:14

15さん、同じバスルームの中の、トイレのすぐ隣のバスタブから逆流したり、逆にそのバスタブから流れた水がトイレからポコポコ上がってきたり?するのですが、メインパイプまで繋がっていて、そこが詰まっているということなんでしょうか。
うちは高層ではありませんが、確かに問題あるトイレは下の階にあります。そのバスルームの窓から見えるすぐ建物の隣に、大きな木が立っていいます。その根っこがつまりの原因だとしたら、うちのバスルームが一番近い場所だと思います。
ベースメントフロアにトイレがあるお宅もあるのですが、トイレの位置は建物の反対側だし、外から建物を見るとエアベントが両サイドにあります。私は素人で配管の構造など無知なのですが、多分そのユニットとうちのメインの配管は分かれているような気がします。


16さん、バスタブに水が上がってきてる段階でトイレ交換はありえないんですね!知りませんでした(涙)
業者Bに電話する前に、業者Aに電話した時、「すぐにはテクニシャンを派遣できないけれどこれまでの経緯や話から想定するとおそらくトイレ交換が必要だろう」と言われました。その後他のプラマーをあたり、業者Bのテクニシャンがうちに来た時にトイレを見て、交換が必要になると言っていたので、そうなんだーと思ってしまっていました。ただ、前のトイレも新しいし、同じトイレを使っている他のユニットでは問題ないしで、疑問や不満はありました。詐欺だったのかなあ(涙)
トイレを交換した時のプラマーのレポートで「Note - the drain under the toilet is pretty much flat and there is a little bit of water sitting. The new toilet should flush properly and not cause any blocking.」となっていたのですが、結局新しいトイレでも同じ問題が発生しています。今となっては確かに交換は無駄だったと思ってます。


Res.30 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:18:20

トピ主です。

17さん、18さん、情報ありがとうございます。
18さんのビデオのようなクリーンアウトを探してみたのですが、見つかりませんでした。
代わりに、写真のような、家の壁から外に向かって出ているパイプがありました。これってクリーンアウトなんでしょうか。。。よく分かりません。
外から目で見ただけですが、雨どいとは繋がっていなそうです。
建物の両サイドに1つずつ、合計2個ついていました。

Res.31 by たすけて from 無回答 2021/06/23 07:21:39

何度もすみません、トピ主です。みなさんへの返信を書き込んでいたら、ひとりで連投になってしまいました(涙)


19さん、20さん、フォローありがとうございました。
17さんの情報と18さんのビデオ助かっています。
残念ながら同じタイプのクリーンアウトが見つからなかったのですが、違うタイプのクリーンアウトがあるのかもしれません。


21=25さん、22さん、23さん、業者の種類を教えてくれてありがとうございます。
24さん、私は今まで Plumbing だけで探していましたが、Drainage や Drainage Contractor でも探してみます。


今日も仕事が終わったら自分でできそうなクリーニングや業者探しをしたいと思います。沢山の情報をいただけて、本当に感謝しています。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 07:46:10

下水のクリーンアウトにはスワーガス(臭い、有毒)が出てくるのを防ぐプラグがついています、床や、壁に四角い回すところがついている。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 08:24:49

30は衣類ドライヤーのventです。
今回の排水の件とは関係ないけど、ここも時々チェックして
クリーニングした方が良い。
通常は、ドライヤーのフィルター掃除だけで良いが。

Res.34 by たすけて from 無回答 2021/06/24 06:20:51

トピ主です。
32さん、33さん、教えてくださりありがとうございます。
昨日も頑張って探してみたんですが、32さんの写真のような四角い蓋がついているものが家の外に見当たりませんでした。室内ってことはないと思うんですが。
明日、カメラでのインスペクションを予約しているのですが、その時にうちと同じタイプの建物だったらどんな所にあるのか知らないか、聞いてみようと思います。

私が以前に見つけたのはドライヤーのベントなんですね。ドライヤーからは直接つながってないんですが、ボイラーから出ている管が大きさも素材も位置的にも、多分これだなと思うものでした。
ドライヤーのフィルターは毎回使用するたびに掃除してますが、このベントも掃除した方が良いのですね。教えていただけてよかったです。

ありがとうございました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 07:39:18

>室内ってことはないと思うんですが。

 室内にあります。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 08:21:56

うち(一軒家)も室内にあります。
ベースメントの端です。(下水がある)道路の方向にあります。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/24 14:08:27

うちには3か所あります、地下室の床、市の下水道に近い方向、ベースメントのユティリティルーム、ベースメントの壁。
Res.38 by たすけて from 無回答 2021/06/25 08:45:15

トピ主です。
35さん、36さん、37さん、ありがとうございます。

37さんの家には3つもあるんですね。大きなお家なのでしょうか?

ベースメントを探したら、ちょうど中心部くらいにある壁に32さんの写真そっくりのものがありました。

もう一年以上使っていませんが、もともとベースメントに簡易ベッドやシェルフを置いて親戚や友達が遊びに来た時泊まっていけるように、小さいDENベッドルームのようにしていました。
そのシェルフの影にクリーンアウトを隠してしまっていました。以前これが何か知らず気にしてなくて、しかも綺麗に忘れていました(涙)

悪臭で有毒なガスもあるというし、クリーンアウトからスネークを入れたら、ベースメント「置いてるものに臭いがうつってとれなくなったり、下水に溜まったドロドロの汚物で汚れたりすると思うので、ベースメントの使い方を考えなおさなきゃと感じました。

ちょっと家具や物など脇によけてビニールなどてカバーすれば、クリーンアウトから掃除しても平気でしょうか・・・

今日は問題のバスルームから配管をカメラでインスペクションしてもらう予定です。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/25 09:01:32

スネークやパワーアーガーを使うと汚れますから部屋の中の動かせるものはだし、床にタープかペンキを塗るときに敷くプラスチックを引いて行う。
ふき取る雑巾と水を溜めたバケツ、ウエットバキュームがあると便利。
下水管は汚物が流れ、それについているバクテリアが増殖しています、取り扱いは注意しましょう。

このときプラマーがなぜ高いか理解できる。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/25 22:25:23

家は台所の水が1年に一度は詰まります。
毎回プラマーに来てもらってますが、いつもかなり奥(一軒家のベースメントの台所の流しからスネークします)が詰まってると言われます。

油と言われますが、油は常にキッチンペーパーに吸い取るか牛乳パックなどに貯めて捨ててますのでこれ以上どこを気をつけていいものか。。。

結論は、次回(そろそろです)詰まった時にはカメラでどこが詰まってるか、どのようにつまっているかリアルタイムで見せてもらう予定です。

メインのかなり奥なら市がなんとかしてくれるのかも、と少々期待しています。

トピ主さんもカメラを依頼してはいかがでしょうか。
Res.41 by たすけて from 無回答 2021/06/26 00:00:53

トピ主です。
39さん、40さん、コメントとアドバイスありがとうございます。

39さんのアドバイスとても参考になりました。明日、挑戦しようと思います。

本当は今日プラマーが来て、40さんが書いてくれたカメラを入れての検査をする予定でしたが、流れてしまいました(涙)
他でエマージェンシーがあったみたいで、うちは緊急じゃないので後回しの後回しです(涙)
個人じゃないのでもう少し融通利いたらと思いますが、私が住んでいる所では、プラマーに限らず時間どおりに来る事がほぼないです(涙)日本から来たばかりの頃は、これにイライラすることが多かったです。

その間、少しでも自分に出来る事をやろうと思っていたら、バスルームの手を洗うシンクの下にも、四角い蓋がついたものが見つかりました。シンクに繋がっている通常の管の後ろの壁にありました。これもクリーンアウトなのかな。

問題は全く解決してないんですが、少しずつ知識がついてる気がします。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 20:20:40

トピ主さんご報告ありがとうございます。

 自宅をもつ私どもにとっては対岸の火事ではないのでいつ火の粉がとんでくるかも
しれませんのでどのような結果になるのか気にしながらこのトピを見守っています。
 また、進展がございましたら報告していただければ幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network