jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38499
カヤック始めたい インストラクターは必要?
by 無回答 from 無回答 2021/06/21 09:46:03

カヤックをしてみたいです。

周りにカヤックをしている人はおらず、一人で近所の入り江やビーチなどでちょっとしたエクササイズ感覚で楽しむ予定です。
本格的なカヤックを買って沖に出て釣りをするとか、渓流下りとかは全く考えていません。
折り畳みカヤックで静かな水面で楽しもうかなぐらいです。

しかし、家族から危ないと猛反対を受けています。もし始めるなら一緒に遊ぶ経験者を探すか、インストラクターについて学んでからだと。

でも、観光地なんかでも、初心者がレンタルで楽しんだりしていますよね。
わざわざ講習を受けるのもちょっと大袈裟なのではと思うのですが、私の考えが甘いでしょうか。マナーや安全対策など、講習を受けるべきですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 11:08:35

波のない水面でしたら、問題ないでしょう。
但し、セイフティーベストは必着ですよ。
それがあれば、横転しても、溺れる心配は有りません。

足首に、適度な長さのひもをくくり、カヤックのどこかへ縛っておけば、
離れ離れにならないでしょう。
何度か乗れば、パドルの扱い方に慣れて、まっすぐに漕げるようになるでしょう。
最初は、ジグザグになりますね。

でもね、慣れてくると面白くなり、ちょっと遠出とか、冒険もしたくなりますよ。
その時は、やはり高度なテクニックを、教えてもらう必要がありますね。

カヤック、カヌーが出来れば、楽しみが100倍。
BC、行くところ有りすぎて困ります。
本当は、二人が良いのですが、お一人で行くなら、岸に近めで、楽しんでください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 11:21:10

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 11:46:34

カヤックは、レンタルでやってみて、それでやりたいと思ったということですか?
それとも、全く乗ったこともないのにいきなりカヤックを買って一人でやってみたいという話ですか?

上のレンタル店のサイトを見ても「Paddle Canada Level 1 Skill Certification」がないと単独でのカヤックレンタルはできないみたいです。

陸地をいったん離れると、お互いに安全を確認しあう相手がいるといないとでは、危険度に雲泥の差が生まれます。初心者であれば講習は大前提として、Paddle Canada Level 1 Skill Certification を取得して基本的な知識を得たり、カヤック仲間を探すのが安心だと思います。ご家族の心配を減らすためにも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 14:15:30

セイフティーベストはもちろん用意するつもりです。ヒモも準備します。
一緒にカヤックをする人を見つけ、行くところがありすぎて困ると思えるぐらい楽しめるような趣味になると良いのですが。

カヤックはかなり昔にカナディアンロッキーに行ったときに湖でレンタルでしたことがあり、特に講習などなく簡単に楽しめた記憶があります。

一人で体を動かす趣味が欲しいなと思っていろいろ考えていて、いきなりカヤック買って一人でやってみたいと思い立ちました。

調べたら折りたたんで乗用車に乗せることができるカヤックがあることを知り、これならジョギングするような気軽さで近所のビーチで遊べそうだなと。
子供連れがゴムボートで遊んでいるような場所です。

やるなら岸近めで試そうと思いますが、慣れたら自信がでて遠くに行きたくなるだろうし、家族の安心のためにもPaddle Canada Level 1 Skill Certificationのコースを探してみます。

皆様、コメントありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 18:02:18

私も自分のカヤックを一昨年くらいに買いましたが、Youtubeで正しい漕ぎ方やカヤックへの乗り方などを見てなんとか一人で海で漕げるようになりました。最初の日にある程度一人で出来るようになったので特にインストラクターなどつける必要は無いとは思います。いい運動になるしリラックスできるし本当にお勧めです!

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 21:05:43

転覆しても起き上がれるように練習してるのを見た事があります。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/06/22 14:01:38

引き続きコメントありがとうございました。
名前を入れ忘れましたが、レス4もトピ主です。

私もYouTubeもたくさん見ました。
波の少ないところで何となく移動するぐらいなら大丈夫かなと思いつつ、転覆した場合のことを考えると、ある程度知っておかないとですよね。

講習を受けるとなると、始めるハードルがちょっと上がって、やっぱり面倒かなとか思えてきましたが、想像するだけで、リラックスできそうだし、体を動かす趣味が欲しいし、ぜひ始めたいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 14:43:01

随分前にコースをとりました。
転覆した際にどう対応出来るかが重要だと思いました。パニックってもダメだし、転覆したカヤックを戻すのは結構大変でしたよ。中に入った水を取り除いたりとかもしないと。
コースを取るか自分なりに勉強してから楽しんで下さい!やりたい事はやらないと損ですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network