jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38492
夜活チーム
by 無回答 from 無回答 2021/06/20 02:39:03

朝活という意味不明な言い方があるなら夜活だってあるのではないか?
テレワークになって自分で時間を選んで働ける素敵な日々。元々超がつく夜型だった自分は大好きな夜中を一人満喫する生活を送っています。そしてギリギリまで起きてて朝の9時か10時くらいに寝るって感じ。夜中2時から早朝6時くらいの時間が一番好き。静まり返ってて空気が澄んでる気さえするし、何事にも集中出来て仕事もはかどるし、自分的には一日の中で最も有意義な時を過ごせる時間帯。
コロナのこんな時期だし、夜起きてる人って増えたんじゃないかとふと思った。
よく夜型の事を人に話したら『そんな起きてて何してるの?』って聞かれるが。自分は仕事以外は、普通に本読んだり映画観たり夜食食べたり色々。皆さんは何してますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 02:43:03

夜、いいよね。静かでいろいろ集中出来る。
嫁のイビキがうるさい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 02:53:44

深夜は良いです!夜食やお酒、おつまみの美味しい事!
あらら、、いびきは大変ですね。私は一人暮らしなのでその心配は無いですが。音に敏感な方で、誰かと一緒に暮らしたらその人の生活音が気になってしまいそうで無理そうです。時計の秒針の音も嫌いです。一生独身かな…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 03:06:13

元々夜型って元お水さんとか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 07:09:10

朝活が意味不明?ってのが意味不明
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 07:17:00

日本語のニュースとか見てたら夜活とかたまに聞くけどね。知らないのはただあなたの語彙の問題では?まぁでもカナダで日本語にあまり触れないのであれば恥ずかしいことじゃないよ。でも知らなかった言葉を使ってみようという心意気は素晴らしいと思う。うちの5歳の娘も今まさにそんな感じで勉強してます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 07:42:59

夜活かー。

9時すぎると眠くなってくる私には無理だ…
歳取ると早寝になるって本当だったんだなって、実感する日々。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:11:49

早寝早起きの人と、夜更かしの よだれ引きは友達付き合いが難しい。
松茸取りに行こうとしても10時ころでないと出てこない。
遊びに行ってもこっちは眠たいのにカラオケを続ける。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:49:25

>朝活という意味不明な言い方があるなら夜活だってあるのではないか?

検索してみたら、昼活、夜活という言葉はすでに使われているみたいですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:52:54

朝活、昼活、夜活w
言い方を含めアホらし過ぎてwww

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:53:21

でも、徹夜で深夜にはなく、仕事後の時間の有効活用として夜活という言葉が使われているみたいです。
日本だと仕事後って夕方というより夜になる人多いからかな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 10:56:11

引きこもりの兄が昔そんな感じだった気がする。朝っていうか昼前に寝て夕方5時とかにおはよう…。ヤバすぎると思うよ?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/20 12:18:36

昼夜反対の生活は仕事上仕方のない人がいますが、健康上では勧められる生活ではなさそうです。
やはり人間の体は朝働いて夜に休むように作られているそうです。普通夜になるとシーンと静まり返っていますよね。

夜は暗くなるし外も歩けません。自然に逆らわない方がいいようです。その生活を続けているとやはり健康を害し短命の人が多いと聞ききました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:10:31

人間にも朝方と夜型の人がいることが、最近の研究でわかってきていますよね。

https://wired.jp/2019/04/06/morning-person-genetics-how-to/

https://tabi-labo.com/296252/wt-nightowls-brain

私の友人でも、夜型人間います。
日本の有名国立大学を卒業して、超有名企業に就職したけれど、朝が無理なので、
夜勤の専門職に転職した人がいます。

大昔は、人間であっても、自然界では肉食獣に狩られる側だったので、
寝ずの番をする人がいましたし、夜に強い夜型の遺伝子を持つ人がいても、
何の不思議もないと思います。まぁ、でもほとんどの人は昼型だと思いますけれどね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:24:23

とっても美人の独身の友達も超夜型。なので週末も昼に外出して男性とデートとかほぼしないみたい。。独身で出逢いも無い(っていうか作ってない)し非常にもったいないと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:27:08

普通夜になるとシーンと静まり返っていますよね。

12さんっておバカ。夜型の人はその静かなのが集中出来て
いいって言ってるんですよ。分からない人だな
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:34:18

美人なのに夜型の残念な人っていますよね。そんな話聞いたら日本で元々夜のお仕事してた方かなって思ってしまう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:41:50

↑夜働く人=お水って、働いたことないんですか?
医療職、警察消防、インフラエンジニア、アプリの監視業務、税関、
入国管理局、ホテル...数え切れないほどの人が夜間に働いていますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:17:29

妻が寝静まった後
子供が起床する前

ゲームの朝活夜活は日課です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:22:44

就活くらいなら活って使っていいが。
朝活とか夜活とかわざわざ使う人が苦手。
なんだろうな、、意味を履き違えてる気がするし、勘違いして自分に酔ってる感じ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:26:25


同感。

私も「あなた朝活何してる?」とか聞かれた事あります。自分は朝から起きてヨガしてるってのを私にただ自慢したいだけだった。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:35:49

うわードン引き
私はヨガにこってる人がムリ。
ヨガしてる人って変な人多い気がする
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:59:52

〇〇してる人って無理〜
とかいう人よりも、朝活でヨガしてますっていう人の方が友達になりたいけどね。

人が好きでやっていることや何かに向かって努力していることを、笑ったり陰口たたく人がムリ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/20 15:26:20

ニュースを毎日見ますが朝活そして夜活なんて聞いたことないですよ。字で意味が分かりますがね。ホント、わざわざ使う必要なんてないよ。新語に飛びついて使っているみたい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 15:27:57

わかるわかる(笑)私も19さんに同意だわ(^^;) 自分の好きな事を勝手にしてるだけなら勿論良いんだけどね。
この手の人達って自分をアピールして他人から称賛されたい、いわゆる構ってちゃんなんですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 15:37:46

流されない俺カッコイイ演出も同じだと思うがね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 16:54:25

朝活か夜活か知らんけど、子育て真っ最中の親は子供が寝静まった後か朝起きてくる前ぐらいしか自分の時間ない。
その時間にネットサーフィンもエクササイズもやりたいことを全てこなす!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 19:54:41

朝活は2012年11月に発売された大辞泉第2版に掲載されているそうです。
現代用語の基礎知識には2011年版に。


https://style.nikkei.com/article/DGXNASDB11001_R11C12A2000000/


夜活と言うと、私は中学生当時オールナイトニッポンにハマり、パーソナリティによっては第2部も聞いていました。
その後の何かの宗教のラジオドラマも聴き、「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」と言うフレーズにしみじみし(心のともしびって番組だったかな?)、朝5時からの大学受験講座のオープニング曲を聞いてから眠り、2、3時間寝てから学校にダッシュで行くと言う日々を過ごしていました。
オールナイトニッポンのCM出てくる「ノダクルゼ」がいつも何か不気味に感じていました。
懐かしいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 03:36:40

夜活中
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 04:33:00

外が明るくなってきました。
私は間も無く夜活の向こう側へ行こうとしてます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 05:26:07

月光仮面
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 12:39:44

夜活の皆さん、今就寝中ですかね?
よい夢を!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 21:41:48

起きたォ!

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:01:59

トピを出した者です。
やっぱり夜に起きてる人もいるんですね、お仲間良いですね!
私は食事して風呂に入ってテレビ見たので、これから仕事です。皆さん夜はこれからです!それぞれの時間を満喫して下さい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 00:26:39

トピ主さん、お仕事頑張って下さいね!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 06:24:26

朝だ 寝るよ! おやすみなさい
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 09:40:06

夜行性動物だ
職業は盗賊がいい
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 10:30:02

自分も以前は夜行性でしたが、パンデミックになり昼間やることが少なくなって、結果夜は早く寝るようになってしまいました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 01:45:42

目が冴えるぜ!  絶好調!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/24 03:47:47

月が綺麗だ 見てみて!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network