jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38488
Mutual Fund、金融機関移動
by MF from バンクーバー 2021/06/17 13:07:30

投資に詳しい方にアドバイスをいただきたく投稿します。

最近WealthSimpleのTradeとInvestment両方のアカウントを開け、勉強をしながらETFを買い始めました。

そこで、現在RBC系列の金融機関で持っているMutual Fund (RRSP,TFSA,RESP)をWealthSimpleのInvestmentに移そうか迷っています。

現在の金融機関ではMER1.85%、それを払っても資産が増えていれば良いのですが、トータルで考えてもあまり増えていないのが現状です。

長期で寝かしておくので、現在のリスクレベル(Low to Medium)からもう少しレベルを上げて( Fixed 40/ Equity 60)も良いと思っています。

いまの株式の状況だとリスクレベルを高くする、金融機関を変更するという行為は得策だと思われますか?

先がまだ長いので見誤りたくないなぁと思い詳しい方の意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 13:27:46

私もRBCやTangerineのMFを持っていますが、少しずつ解約して株の口座に(TD)資金移動してます。
レジスターの口座のMFは資金移動が面倒なので、しばらく放ってありますが・・早くしないとと思ってます。

自分で管理できるのであれば、MFを売ってETFなり株なり買ったら良いんじゃないでしょうか。
MFは投資の知識がない(どこで口座を開けるのとか何を買ったら良いのとか)人が買う金融商品だと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 13:51:06

せっかくオンラインブローカーに口座を持っているなら、銀行でMFよりもETFの方が手数料は安いです。

WealthSimple Tradeに口座持っているなら売買手数料もかからないしそこでETFを買えばよくて、わざわざ手数料払うWealthsimple Invest(ETFを組み合わせたMF)の方に入れなくてもいいと思うけど。

利息も減りFixedが下がって逆にEquityは稀にみる盛り上がりなので、 Fixedの割合が多い商品を持っていると、ほかのEquityの割合が高い商品が上がっているのに。。。って今はなりますよね。
しかし、暴落時での下がり具合はEquityの割合が高い商品に比べて緩やかだったはずです。
暴落時のご自身リスク許容度も考えて、上昇を待って数年耐えられるならレベルを上げるのもありだと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network