jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38481
心理カウンセラーの探し方
by 無回答 from 無回答 2021/06/16 21:36:47

色々あって日本語が通じる心理カウンセリングを探そうと思っています。

カナダの事情も知っている方が希望で、カナダ在住日本人のカウンセラーを探そうと思うのですが、簡単に見つからないようです。

日本語が通じて(母国語並みに話せる)カナダで資格を持っている方、を探すべきとは思うのですがカナダの資格というのはどういったものなのでしょうか。

カナダで心理学専攻、その後に専門的にマスターを取得するのが一般的というところまでは調べたのですが、それを元に検索すると日本語が母国語並みに話せる(=日本で生まれ育った)人はヒットしません。

ファミリードクターに相談したところ、日本語という点を妥協するか、カナダでの資格を妥協(=日本の大学で心理学等の資格を有する方からオンラインカウンセリングを受ける)するということになる、みたいに言われたのですが、やはりそうなってしまうのでしょうか。

カナダ在住で経験のある方、ご助言お願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 23:28:25

医療通訳者に同時に参加してもらってはどうですか? でも以前日系の新聞か雑誌で日本語が話せる心理カウンセラーさんの広告を見た気がするんですが、、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 04:11:27

BC州の登録カウンセラー協会WEBです。
https://bc-counsellors.org/counsellors/
Registered Clinical Counsellors (RCC)
の資格取るには教育と実務時間とか規定があり
ますんので、ちゃんとした資格と言えます。

カウンセラーを見つけるページに言語も選べるように
なっていますので、日本語を選択肢に入れれば
日本語でカウンセリング受けられる人がでてきますが
日本語のレベルは違うので、あとは連絡を取って
確認してみてはどうでしょうか。

カウンセラーは言葉だけではなく人と人なので
相性もあるので、ご自分で当たって見るのがおすすめです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 15:48:10

他の州だと何人かいらっしゃいますよ。
今だとオンラインだろうし、州を越えてもいんじゃないですかね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 16:44:23

 〉 カナダの事情も知っている方が希望で、カナダ在住日本人のカウンセラー

結果を優先するならオンラインにしてカナダ以外で日本も視野に入れて探されたほうが良いと思いますよ。 どんなカウンセリングを望んでいるのか解りませんが、カナダで数人見つかったとしてもほぼ選べない状態、オンラインで日本も視野に入れれば数百人以上のカウンセラーが対象になってくると思うので選択肢が多く、ネットで紹介してブログ等で情報を出しているところも多いですからどんな感じか理解しやすいと思いますよ、

日本のカウンセラーだと日本人のメンタルを一番理解しているのも良いとも思います。
ご自身の地元のちかくだと一時帰国の時に直接会う事も出来ます。
中には下手なカウンセラーや、あっさりと淡々と仕事をこなすカウンセラーもいるので
カウンセラーは資格や経験年数よりカウンセリングのセンスと相性、得意分野など考慮して探して見てください。

良いカウンセラー見つかりますように、おだいじに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 17:52:12

カナダのカウンセリング専門学校卒業というのは資格に入るのでしょうか?

「カナダ○○○カレッジカウンセラー講座修了、日英バイリンガル」という方が数名いらっしゃるようなのですが、上の方の紹介されてるサイトにはお名前がないので。

ちなみに、専門学校卒業のカウンセラーの方のサービスは会社(主人の勤め先)のExtendedメディカルでカバーできるのでしょうか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 19:45:59

レス5さん
。。。カナダのカレッジ卒バイリンガル(笑)。。。そういった人はきちんとしたカウンセラーや心理療法士ではなく、自称カウンセラーですよ。
日本人相手だから多少英語が話せてカナダ在住歴が長ければ上手く騙せると思ってる類です。

そうですね、資格があるかの目安としては保険でカバーされるか、ではないかな。
数ヶ月-1年で修了できるカレッジ=専門学校卒の自称カウンセラー、カウンセラーもどき、カウンセラー希望なんて人たちのセッションは無論保険でカバーされません。その人たちのセッションは心理治療として認められてないから。気が許せる友達に相談するのと似たようなものです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 19:50:07

州認定の心理カウンセラーになるには
州政府が認めた学校の大学院以上の教育を受けないとなれません。
民間のカウンセリングカレッジ卒では自称カウンセラーと言うことは
可能ですが、公的な認定はいっさいないということです。

Extendedメディカルでカバーされるかどうかは保険会社がどの資格の
心理カウンセラーのセッションまでカバーするか決めているので
保険会社次第です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 22:23:40

カナダで大学や大学院卒で資格も経験もあって本当のバイリンガルならわざわざバンクーバーの日本人対象に宣伝広告出さないというのが私の目安。

不動産、ファイナンシャルコンサル、大工なんかもそうだけど「日本育ちのバイリンガルなので日本人のために何かしたい!」っていうのを前に出してる人たちって結局カナダ人には通用しない資格や能力しか持ち合わせてないから英語が苦手な日本人を食い物にしてる感じ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 23:14:29

義妹が、州政府公認の心理カウンセラーで、某町のダウンタウンにオフィス開いています。
日本人ではありませんが。州政府公認カウンセラーの中にも何段階かレベルがあるらしく最高位資格を取るまで長い間学生やって、アメリカなどにも度々研修へ行きやっと独り立ちをして
今は、州政府からの依頼のクライエントさん、病院から紹介などです、保険がききます。守秘義務があるので、仕事の内容は一切聞いたことがありませんが、現在はコロナ禍で、夫婦の相談が増えたということは新聞で読みました。1つ屋根の下で顔を合わす時間が増えましたからね。日本語で相談できる州政府公認カウンセラーさんがおられたら心強いですけどね、、、、。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 13:48:42

カナダ在住に拘らずに日本にいる資格と経験のある心理士を探してください。
トピ主さんはカナダにいらっしゃるので、オンラインとなりますが。

カナダの事情に詳しくなくても、専門家はカウンセリングしながら
あなたの状況を把握するのです。

実際カナダ住んでいる日本人でカナダの資格のあるカウンセラーなんて数人しかいないと思いませんか。院卒?カナダの大学さえ入学して卒業するのが難しいのに。
自称 "経験豊富な日本人に寄り添いたいカウンセラー"にお金払うなんて私には考えられません。

知人でカウンセラーになりすまして起業した人がいます。
日本人ではありませんが1年くらいのコースを終了しただけです。

ネット上では「カウンセリング経験が豊富でカナダで頑張っている自国の方の手助けをしたい!」と。
その経験というのは友達や家族から相談を受けたことや学校のコースの一環でボランティアしたもの。
はっきり言って詐欺ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 14:29:44

Res2 さんが載せたWEBサイトで検索すると
日本語のカウンセリングが可能な有資格者は13人検索にでてきます。
ますその人たちに連絡してはどうでしょうか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/20 17:05:14

以前バンクーバー(かBC州のどこか?)で心の悩み関連の説明会を日系雑誌や新聞で宣伝していたのを見た気がするんだけど、そういう場合は主催者や記事のライターがゲストスピーカーの資格経歴等は確認済みということで安心と解釈していいのかな。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/22 09:29:05

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:29:38

Res 13さん。
情報有難うございます。
日本語でわかりやすかったです。

ざっとまとめると大学院卒プラスアルファ経験の公認クリニカル(臨床)カウンセラーがBC州の正式なカウンセラーということなんですよね。

実はつい最近日本出生カナダ移民のあるカウンセラーの話を耳にして、ネットで調べてみたのですが案の定資格も経験もあやふやでした。コロナ渦中で弱ってる日本人を食い物とまではいかないけど、バレないと思って履歴詐称はぎりぎりの線で客寄せしてました。
英語に自信がないせいで、あやうく引っかかりそうだった自分が情けない、と更に落ち込みましたし日本人だからこそ信用できないこともあると悲しくなりました。

私はしばらくファミリードクターからの処方薬で様子を見ようと思ってますが
トピ主さんはカウンセリングをご希望なら十分気をつけて。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 23:42:12

↑ いやっ!? アップって! いっぱい情報もらってるじゃん!

 
  日本帰ったら!?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 12:27:35

15さん、日本に帰ったら???って。。。
それが出来ない事情があるからここで情報集めてるんでしょ?
トピ主さん以外にも興味ある人いると思いますよ。
ま、移民やカナダに長い人たちはファミリードクターに相談するんでしょうけどワーホリさんたちは日本人で話を聞く時間にお金をチャージする人で英語が上手な人は誰でもカウンセラーと思うかもね。 

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/23 17:45:03

カウンセラーを探すって難しいと思います。私は宗教に全く関心がないのですが、検索している時にYouVersionのサイトに出会いました。色々な言葉が出ているのですが心が癒されます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 20:14:10

初回無料自称カウンセラーはスピリチュアル信仰者だった。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/24 11:53:19

トピ主さんの場合、日本人に拘らず「自身もカナダ生まれでない移民」のカウンセラーの方がいいんじゃないかな。

日本人でカウンセラーの資格持ってる人も若干はいるだろうけど、学生向けがほとんどじゃないですかね。
広く移民の心と向き合っているカウンセラーの方がいいと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network