jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38479
バンクーバー新日本人街構想を語る
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/16 07:46:52

賛否両論が出て、構想が実現すると良いですが大変な道のりになるでしょう。
Burnaby の日系センターの時よりもVancouver なので日系人やローカルの人を含め、リーダーが出現するのでしょうか。

https://youtu.be/n7mOF8overU

初めの一歩になるのでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:26:11

動画見てないけど正直今更何でバンクーバーで?って思いますね。
リッチモンドは中国、サレーはインド、コキットラムは韓国、ウェストバンクーバーはイランみたいになってるから、既に日系センターがあるバーナビーを中心に広げていったら良いんじゃ?って思ったりします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:52:23

日系センターはクレクレで何も考えてないから、あそこを中心にはできないよ。また、貰ったお金無駄遣いして使い切ってしまうだけ。
あの建物を作るために貰った寄付は、ハイエナのように集まった業者に払って消えちゃったんだよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 09:27:54

日系プレースに限らずどこのNPOも同じだよ。
バンクーバー日本語学校だって、リッチモンドスティーブストンだって。
過去何十年という期間に法人でも個人でもかなりの金額や物資を寄付してきた。
これは日系に限らずどこの団体もいっしょ。
せっかくバーナビーにあれだけのものを作ったんだから、新たに日系人街?ジャパンタウン構想みたいなするのなら、あそこを中心にやる方が金額的に見てもそれ以外の方向から見てもまだ現実的ではないか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 09:50:05

今バンクーバーというのなら、イーストサイドしか残ってないんじゃないの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 11:06:29

元日本人街はホームレスとドラッグ中毒者だらけだから、そこの再開発を進めるには、
市が彼らをどこかに移動させるしかないよね。ダウンタウンあたりもふらつかれるから、
本当移動させてほしい。
でも、土地代も高いからスティーブストンあたりでもいいとは思うけどね。
アジアンスイーツやラーメン、とんかつブームもあるから、ビジネスが一か所にまとまったら
人も集まるよね。

これからはお金の流れもごまかせない時代になっていくし、集まったお金が有効に利用されれば、
夢も成功するのでは? 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 13:40:43

しかし、中韓のコミュニティはどんどん広がるのに、日系は日系センター以外広がらないんだよね…。まあ結婚移民がメインなのも有るとは思うけどt
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 13:46:34

そもそも日系人口が少ないというのと、
日系のコミュニティーなんて必要としていない人が多いと思う。
必要(欲しい)と思っている人たちは日本食や居酒屋関連の人たちだけでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 13:55:29

そう?
あったら凄く便利だと思うけど。
ただ日本人特有の排他的な感じにさえならなければ!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/16 14:22:42

Res.7さんと同じ意見です。それに付け加えるなら、日本人は群れになるのを嫌がりますよね。
一部の人達だけが必要と思われているのではないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 14:36:33

日本人街構想って具体的にはどの様なものを考えているのでしょうか?

日系人が多く住む街?それとも日系のお店を集中出店して街全体をLAのLittle TokyoやシアトルのUwajimaya Villageみたいな街を作りたいのでしょうか?

日本人の長期滞在者は一つの地域に集中していないですし、日本人街が出来たとしてもバンクーバーへ引っ越すのは容易な事ではありません。資金面でも日本人の投資移民は他の人種に比べて少ないので、日系人が多く住む街は現実的に難しいと思います。でも、街全体を日系のお店にするのは可能かもしれません。

個人的にはやはり元々日本人街があった場所に復活させるのが1番しっくり来ます。戦争で日系人の土地、財産、仕事を取り上げてられてしまった歴史があるので、日系人達がそれらを取り戻すことにも意義があると思います。他の方も仰っている通り、周辺環境が改善しない限り実現は厳しいでしょうけれども…

バンクーバーにLAのLittle TokyoやシアトルのUwajimaya Villageのような日本人街が出来たら嬉しいので、微力ながら応援はしたいです。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 14:53:04

>日本人は群れになるのを嫌がりますよね。

私の知り合いは友達は日本人オンリーで日本に住んでいるみたいな暮らしをしていますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 15:32:27

俺も少し日系の集まりに関わった事あるけど、バーサンばっかで人使い荒くて、いない所でボロクソ言うような所だったから、関わるのやめた。ああいうのって、年寄りで英語出来ない、現地と関わり持てない人のモノだと思った。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 15:34:14

↑ そういう人は少数派だと思います。あとやっぱり日本食関係の人たちは仕事柄そうなりますよね。

逆に、そういう人たちがもし多数派ならとっくに日本人街ができているはず。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 15:35:02

13は11に対してです
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 16:49:16

日本人同士って、ほどよく距離を保った方が、
お互いに快適な生活ができるような気がしますけれどね。

狭い日本人街なんか作ったら、日本のThe村社会が復活しそう。
全部筒抜けになりますよ。誰がどこで働いている、誰々さんがどこに家を買ったとか、
誰さんの子供がどこの大学に進学したとか、誰が浮気しているとか、
誰さんが挨拶をしなかったとか。

それに、日本の商品は昔と違って, バンクーバー近辺ならある程度はそろうし。
ダイソー、ユニクロ、無印、Fujiya、イズミヤ、
だるまや、T&T、ヤオハン、Tokyo beauty、Oomomoとかあるし。
簡単に、日本からネットで買うこともできる。

同じ日本人同士でも、気が合う人とだけ付き合いたいって人の方が多いと思うし、
日本人街を作る意義って商業以外で何でしょうね。
ここ最近の若い移民者と、古くからの移民者なんて、別人種みたいなものだし、
単純に日本人だからでは、一括りにできないと思う。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 18:52:35

一番そういうの欲しがるのは、英語が出来ない昔の移民なんじゃないの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 19:11:08

何のための日本人街かはっきり知りたい

サンフランシスコ、ロスアンジェルスで作ったのは営利目的、観光、ホテル、レストラン、おみあげやなど

昔バンクーバーにあったのはゲットー、貧乏と悪の巣、英語の出来ないノンドキュメントが働ける場所、賭博、売春なども。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/16 19:34:21

シスコの日本人街みたいに、一ヶ所に日本人が必要とするものが揃う街が出来たらいいよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 20:29:47

> サンフランシスコ、ロスアンジェルスで作ったのは営利目的、観光、ホテル、レストラン、おみあげやなど

LAの事は知りませんが、サンフランシスコの日本人街は、バンクーバーの日本人街と同様に戦時中に建物・土地などの資産を強制没収された結果壊滅したものを、戦後に戻った人々が再興したのですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 22:08:14

日本食だけじゃなく日本人のサービスが揃ってると良いなぁ。医者とか歯医者とか医療系、法律や会計関係とか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 22:10:24

何やっても、年寄が貴重な若者を顎で使って当たり前という図式をなんとかしない限り、年寄限定の話にしかならないね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 22:13:44

バンクーバー商工会議所もかなり迷走中ですね〜。

この企画とは別の県人会等を吸収合併したような「日本人会」も一時期勧誘が宗教の様で困りました。

バンクーバーの日本人はどこへ向かおうとしているのか…..正直、関わりたく無い(笑)
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/17 07:25:56

日本人と関わりたく無い人は悪口言わずに、避ければ良いこと。
レストラン、ダイソー、コンビニ、スパー銭湯、ホテル、神社仏閣、各種専門店などまとめてリトルTokyoがあっても良いと思う。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 09:03:47

例えば車が停めにくいダウンタウンなんかに1箇所にまとまってるより、散らばってたほうがある意味便利。つまりそんなものは必要ないかな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 09:28:30

日系の美容院、寿司、ラーメン屋、コンビニ屋、ケータイ屋、ダイソーがあって、ウロウロしていれば何回か日本語の会話を耳にする。TDバンクの日本語部門もあるんじゃなかったっけ?
郊外暮らしの私からしたらダウンタウンはすでに日本人街。

でも、居住者を集めた街を作りたいなら、田舎に行かないとこれから家を買う新移民が住むのは難しいよね。
リッチモンド、サーレー、コキットラム、中国人、インド人、韓国人が集まりだしたのはまだまだ家が安いときに宗教的な施設と商業的なものができて、その周りに居住者が増えて、さらにお店や施設が増えていった。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 10:07:55

源泉がないので天然温泉は無理ですが、誰かスーパー銭湯みたいな施設作ってくれないかなぁと夢見た事はあります。
いろんな変わり湯があって、岩盤浴やサウナ、飲食スペースや漫画が置いてある休憩ブースなんかもある施設。
冬場なんか絶対通うのに。と日本が恋しくなります。
コンドにホットタブありますがぬるいし水着きて入るのはやっぱり違うんですよね〜。
どなたかお金持ちの方宜しくお願いします。笑
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 10:10:51

水着無しはレギュレーション的に多分無理
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 10:34:19

パンデミック以降はどうなったか知らないけれど、私が通ってたジムのホットタブ、男女別になってて水着、水着なしでもOKだった。下着は禁止されてた。
バンクーバーではないけれどBC州。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 11:53:53

>日系の美容院、寿司、ラーメン屋、コンビニ屋、ケータイ屋、ダイソーがあって、ウロウロしていれば何回か日本語の会話を耳にする。TDバンクの日本語部門もあるんじゃなかったっけ?
郊外暮らしの私からしたらダウンタウンはすでに日本人街。

同感します。バンクーバーのダウンタウンでは英語が話せなくても生活できますよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 12:52:42

↑ 昔の話では?最近のダウンタウンでは日本人なんてあまり見かけないけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 12:58:26

昔のアルバーニストリート1000ブロックとサーローストリート600ブロック
のL字型エリアが理想だと思う。

あの一角に、日本人経営のレストラン、お土産屋、旅行社、理容院
各種サービス、コンサルタント会社など20軒以上があった。
ストリートのバラード側入り口(今のティファニー全スペース)
やホテルバンクーバー1階(今のルイビトン)には斉藤毛皮店。
中程、OKビル前にはいつも数台の大型観光バス。
通り出口サーロー700ブロックには、倉本聰のライスカレーの撮影に
使われた亀井レストラン、、、、今から思うと信じられない。

別名ジャパニーズタウンとも呼ばれていたが、別にエキゾチックな雰囲気でもなかった。

しかし、今はあのロケーションでは、ジャパニーズ関連でなくとも
普通のビジネスが出来なくなってしまった。

今では、普通の人が冷やかしですら入店できないような高級店が
連なるエリアになってしまった。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 13:05:09

元祖ジャパニーズタウンは浮浪者の巣窟となり
バブル期ジャパニーズタウンは、トレンディーなエリアに変わり、
いずれもジャパニーズタウンは消えていったと、、、
して次は、、
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 14:29:42

>源泉がないので天然温泉は無理ですが、誰かスーパー銭湯みたいな施設作ってくれないかなぁと夢見た事はあります。

作れたとしても、高級なスパという感じじゃないでしょうか。

日本人みたいに、基本清潔な人達が銭湯にくるならいいですが、
そうじゃないと、病原菌が凄そう。絶対にかけ湯なしで、直で湯船につかるだろうし、
足ふきマットとか、水虫菌その他の菌がうじゃうじゃになりそう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 16:23:41


韓国風のスパだったらCoquitlamにありますよ。

https://jjfamilyspa.com/
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 16:54:52

>↑ 昔の話では?最近のダウンタウンでは日本人なんてあまり見かけないけど。

コロナでワーホリさんとかいないから以前より少ないだろうけれど、それでも他の街よりは多いでしょ。さらに、日本領事館もあるし、無印良品もとんかつ屋も餃子屋も居酒屋だってある。

日本と比べたらそりゃ海外だから全然だけれどさ、田舎で長年暮らしているので、私もダウンタウンはすでに日本人街だと思うし、行くだけでプチ帰省した気分になる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 17:33:29

いつの間にバンクーバーはあんなスノビーな街になったんだろう?アルバーニなんてのは日本の店がたくさんあるけど、普通の街だった。グランビル、ロブソンの角は質屋だったし、イェールタウンは売春婦とジャンキーの街だった。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 17:58:59

> コロナでワーホリさんとかいないから以前より少ないだろうけれど、それでも他の街よりは多いでしょ。さらに、日本領事館もあるし、無印良品もとんかつ屋も餃子屋も居酒屋だってある。
>
> 日本と比べたらそりゃ海外だから全然だけれどさ、田舎で長年暮らしているので、私もダウンタウンはすでに日本人街だと思うし、行くだけでプチ帰省した気分になる。

私が言いたかったのは「他の街よりは多い」とかではなく、あなたが「日本人街みたい」と言うほど日本人ばっかりはいないですよって意味です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 18:21:19

↑ 他の海外の都市にある日本人街って、そんなに日本人ばっかりの街なんですか?

10年以上前にニューヨークのリトルトーキョーに行ったことあるけれど、ちょっと日本のお店が多いかな?ぐらいなアメリカの街だったので、そういうのをイメージしていました。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/17 18:32:08

日本人街と言うのは近距離に日本人経営のお店があるのではなく、ある一角にまとまってあると言う意味だと思います。だからロブソンは該当しないと思います。
このトピが聞いているのは日本人街ですよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 18:40:16

現在アジア市域に業務スーパーやドンキが進出して人気、(日本に行けないのもあるけど。
アメリカに名前を変えてニトリが出店してる。イオンモールは今やアジアを制していて
ヤオハンではないけど中国や東南アジアのイオンモールで買い物したことのある移民者も
多くなったと思うのでここでイオンが一つでっかいGMSモールを出店すればいいのでは
20年前に比べ北米のアジア系食品業界も発展して様々な食品がカナダアメリカで生産
できている 今マリンドライブ近くにベストバイなどがある場所があるがそこがイオンモール
だと100億円店舗になってるといつも思う。無印もユニクロも出店場所を探しているなら
なおのこと北米に進出したい小売り企業なども。 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 18:48:15

↑バンクーバーにイオンモールがもしできたら、日本食扱っている小売り業とか潰れそう。
日本の田舎出身者なんて、日本でイオンモール行って、
バンクーバーに来てもイオンモールに行くことになるの?
イオンモールで一生が終わる。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 22:19:22

そう言えば隣組とか、まだ有るの?
アレこそ年寄り「しか」相手にしていないけどね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 07:12:36

当然、寄付や州政府からの援助は日系シニアサポートだから。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 10:12:22

ほぼ開店休業状態のロブソンパブリックマーケットなんか、良い立地だと思うけど、賃貸料高すぎるだろうね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 12:09:56

> イオンモールで一生が終わる。
 
草生えるw

バンクーバーの土地は恐ろしく高いから”街”を作るのは無理だろうが、ビル一つぐらいならいけそう
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 14:32:00

いわゆる〇〇人街と言うのは、その人たちにとって外国の地に移住してくるにあたり、集団で移住してきて、いわば運命共同体のような感じで特定の個所にみんなで住んで助け合って生きて行きましょう、って言うアイディアなわけで・・・。

留学なりワーホリなり海外で就職なり、それぞれで勝手に来て勝手に住みだして、独立して生活できている今のバンクーバーの日本人たちには全く不要の概念ですよね。

あるとすれば観光含めた商業目的のみで、やりたい人たちがいるならそれはまぁ勝手にやってくれたらいいと思うけど、おそらく自分たちの財力では達成できないから協力者を募りたくて広報活動しているのでしょう。

しかし、水を差すようで申し訳ないけどまず無理でしょうね。そんなお金持っている日本人はバンクーバーには多分いない。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 22:14:41

そう?
日本人相手にやってる商売も結構あるじゃん?

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 00:07:09

日本のものが旧日本人街でなんでも揃って、ゲストハウスもあって、レストランもあって…なら嬉しい。
たこ焼きとか、クレープとか、たい焼きとか、食べ歩きしながらブラブラしたい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 06:38:55

商業目的のフェイク日本人街を作っても行くのは観光客だけ、コミュニティとして根付かない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 06:47:27

隣のワシントン州、Hwy2に突如ドイツバババリア風の町が出てくる、リーベンスワースだ。
車から降りて歴史を読んでみるとべつにドイツ人がそこに移住して町を作ったわけではない、完全に観光客を呼び寄せるために作ったフェイク町。
ネズミーランドの真似だ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network