jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38474
家が決まらなくて焦っています。
by MK from 無回答 2021/06/15 19:14:53

7/1から住む家が決まらずに焦っています。
なかなか返信が返ってこず、いつの間にか埋まってしまいます。

なにかコツなどはありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:21:10

こんな買い手市場において家が見つからないとかありえないと思うんですけど。

返事が来ないところなんて待っていないでもっといろいろ探すべき。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:24:20

気に入ったら即決でデポジット払って抑える。抑える為にはデポジットを払うしかありません。その代わり、その後に他に良いところが見つかって住む場所を変更しても一度支払ったデポジットは戻りません。
ワーホリの子でデポジットを支払った後「他に住む家が見つかったので、先日支払ったデポジットを返して下さい」って引っ越し予定日の2、3日前に言ってきた人が居てビックリした経験があります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:30:06

どんな条件でお探しなんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:35:06

6月15日に7月のことで焦っているのはもうどうしようもない。
モーテルのロングタームに入るしかないでしょう。

あまりにも危機感がない。
7月に入りたかったら5月には契約が済んでいなければ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:37:34

まだ見つかるでしょ、あまり無理な条件でなければ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:43:25

まだまだ楽勝ですよ
焦ってもハズレに引っかかるだけです
何か特別に条件があって見つからないなら
一ヶ月契約で取り敢えず仮住まい
ダウンタウンのコンドかアパートで探しているなら
ハズレしかないから厳しい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:57:32

日本語が下手、高卒、年齢が若い、社会経験ナシ、など
選ばれなかった、返信すらない、のは理由があるはず
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 19:58:32

今の時期はコロナでモーテルに滞在するのが安いので、あまり焦る必要は無いのでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 21:26:11

4
え、たいていオーナーやアパートメントマネージャーは翌月入ってくれるテナントを探してるから逆に二ヶ月後の契約を済ますって難しくない?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 21:37:33

そうだよね。一か月ノーティスのルールがある以上、一か月+α前ぐらいから広告が出るケースが多いわけで、2カ月も前だと選択肢が少ないはず。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 21:53:48

同感。むしろ2週間前の今が一番ホットですよ。
日本の場合は4さんが正しいでしょうが
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 22:01:27

craigslistで"housing wanted"のカテゴリがあるから、そこで自分がどんな部屋を探しているかを適当に書いたら、今の買い手市場ならたくさん連絡が来ると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 22:01:52

トピ主さんはレントではなく家を購入するのではないでしょうか?
売主の言い値より20%ほど上乗せすれば即決
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 22:09:36


>なかなか返信が返ってこず、いつの間にか埋まってしまいます。

この文章からしたら99%レントだと思いますが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 00:45:07

そりゃレントだろうけど、買うんだと想像したら切羽詰まってそうで面白い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 00:50:04

> トピ主さんはレントではなく家を購入するのではないでしょうか?
> 売主の言い値より20%ほど上乗せすれば即決

それだったら購入じゃなくてレントでも行けるんちゃう?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 01:17:49

$10、$20上乗せでイケそうだよねw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 01:32:50

ホームレスデビュー!!??
おめ!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 06:04:35

>なかなか返信が返ってこず、

これって最初のトピ主さんのメールの印象が悪いんじゃない?
私は大家ですが、よほど酷いメール以外は大抵のメールにお返事します。
トピ主さんはどんなメールを最初に送られていますか?
第一印象って大切ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 06:17:40

もしくは、全部スパムに入っているか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 07:15:46

メールが返ってこないなら電話してみたらどうですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/16 08:02:36

7/1 からのところはもうほとんど決まっていると思います。
アドが出ていても、実はほぼ決まりだけどまだデポジットが入っていないとか…家主がバックアッププラン用にアドを出しているかも。

7/1からは友だちのところに居候して8/1からの部屋を探すというオプションはないのですか?
決まってからノーティスを出せば、レントはダブルけどストレスレスで時間的余裕はあったのになーと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:09:06

いや、まだまだいけるでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:12:03

全然余裕
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:48:17

次のテナントが決まったら、その後の対応にはスローで
無関心という大家が多いですよ。
広告をすぐ取り下げず放置しておいたり、問い合わせに対して返事しない
という態度が珍しくない。
すぐ返事が来なければ、たとえ広告に出続けていたとしても
すでに決まっているのでしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 08:58:41

まだ余裕でしょ。craigslist見たらavailable nowの物件がたくさんあります。つまり6月からの物件すらまだ決まってないところがたくさんある状態。焦らず探してください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 09:49:40

家を探すときはどこでそのPostを見たか、簡単な自己紹介(特に仕事)、何人住むか、Viewingの希望日、他に知りたいことがあったら教えてください的なこと書いてメール送ってます。

Hello,

I and my wife are interested in your rental posted on Craigslist. We're young professionals, I work as a 〜 and she works as a 〜. Would you be able to arrange a viewing for us? Ideally weekends or weekdays after work (6 pm) works best for us, but we can be flexible with a prior notice. If there's anything else you would like to know, please kindly let me know.

Best regards,

名前 電話番号
Craigslistのリンク

これが正解ってわけじゃないけど、参考になれば。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 12:53:36

私はいつも、

clean, quiet, responsible, with good credit history, reference available などを前面に打ち出します。

あと、from Jpanaをさりげなく伝えておくことで、印象がよくなると感じたことが多々あります。
日本人のテナントは好かれるようです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 12:57:00

追加。

どうしても住みたい と本気を見せる事も大事です。

内見の時は、いつも無記入のチェックを持っていき、もしよければサインしてデポジット置いていくよ、と言った感じで 本気度合いを見せます。もちろんオーナー側もOKじゃあ置いてって とは言わないので、単なるパフォーマンスに過ぎませんが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 13:05:53

で、トピ主さんはどんなメールを送っているんですか?
良かったら、希望の条件(レント、入居期間、場所等)やも教えてください。
空いてるお部屋を紹介できるかも。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 16:57:54

書き方から察するに、トピ主さんは一人暮らし用の物件を探しているのではなく、シェアハウスとかルームメイト有りの物件を探しているのでは?
一人暮らしをするような人なら家具や荷物もそれなりにあるだろうからその移動手段も確保しないといけないし、さすがに月末まで2週間の時点で何も決まってないというのはあり得ないと思うんですけど。もしただの空き物件を探しているだけなら、最近はダウンタウンとかその周辺でも結構空きサイン見ますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/16 19:47:50

West VanのMathers Avを25thから15th に東に向かって歩いていたら、なかなか素敵な家の前に
看板が出ていました。「部屋を貸します」って。オーナーはチャイニーズかなという印象を受けましたが実際は分かりません。当たってみますか。環境はいいですよ。ダウンタウンに行くのも便利いい所です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 01:25:27

もし自分が大家なら以下は返信もしない

職歴がないか派遣以下
友達を招待しても良いですかって聞く
20歳前半以下の女性
30代以上の男性
ペットがいる
メールに名前すら書かない
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 06:57:20

>30代以上の男性

他のは何となく理由は分かりますが、これはなぜですか?
ある程度落ち着いた年齢の独身男性は女性より綺麗好きで静かな人多いですよ。
正直、女性の方が部屋汚くていい加減、そのくせすぐ苦情を出す人多いです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 07:13:56

20代のエキスの若い男が大好物だからよ、熟女の私が教えてあ、げ、る❤️ってなことよ。
欲求不満BBA大家でした。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 15:51:26

で、見つかったんですかねぇ。。。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 18:46:19

33
現在の職業ならわかるけど賃貸物件アプライするのに職歴も必要なの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 21:46:47

トピ主はカナダ人彼氏と一緒に住むための部屋を探しているようです
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 22:01:54

37

単なる予想だけど、33は「職歴がない=学生お断り」って意味なんじゃない?



Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 22:14:26

ウチはずっと日本人に貸してたけど、何年か前から止めた。
特に日本人の女性は面倒事が多かったから。変な男が入り浸るし、注意しても聞かないし、追い出せばネットに悪口書きまくる。部屋も汚いし、嘘も多いし、まるで良いこと無かった。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 22:41:11

>トピ主はカナダ人彼氏と一緒に住むための部屋を探しているようです

これ本当なら、カナダ人なのに賃貸借りられないって、そうとうヤバいでしょ
だって、日本人が日本でアパート借りられないのと同じだよ
コロナで、普段の夏と比べて、借りやすくなっているんだし


Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 00:01:22

↑ボケるのは良いけど誰もわからないと思うぞ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 03:55:19

>トピ主はカナダ人彼氏と一緒に住むための部屋を探しているようです

どうしてレス38はそんなことが分かったの?
単なるあてずっぽう?

私はトピ主は20代前半のワーホリ、男性だと見てるんだけど。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 11:52:05

職歴=仕事してて安定収入がある、だと思います。学生なら親からの仕送りとか、定期安定収入を証明できればいいのでは?

ただ仕事をコロコロ変わる人は、収入も安定しないので大家さんは不安になるんじゃないのかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 00:28:08

職歴は賃貸にアプライするのに関係ないですが
有名企業や一流企業にいた人の方がコンビニ店員やラーメン屋店員より
大家さんにテナントとして選ばれる確率は高い
同様に有名大学高学歴の方が中卒より良い
どうしても住みたい家があるなら職歴学歴は書いておいた方がいい
ついでに親が資産家なら財産一覧も書いておいて損はない
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 07:48:18

通常のRental Application Formに学歴や財産一覧を書く欄なんてありますか?
職歴というか、現在の安定している職業についているか、
家賃を払っていけるだけの十分な収入、または貯蓄があるかは大切だと思いますが。
また、現在と以前に住んでいた家の大家さんのReferenceとCreditHistoryは大切ですよね。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 08:38:29

学歴や財産一覧なんて聞いたことないですね。
ルームメイトや貸部屋なら、メールに「当方、○○大卒、xx勤務」などとアピールできるかもしれませんけど。

アパート借りるなら、クレジットチェックがあるかも。前月の給与明細を添えて、と言われる場合もあるかも。
嫌だったら拒否できますが、拒否したら事実上アプライしないのと同じ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 08:46:32

家借りるごときで、聞いてもいないのにそこまで職歴や財産アピールしてくる人、自分なら敬遠しますね。

そんなこと言っている上の方の人はちょっと感覚おかしいと思う。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 10:28:42

無職で銀行残高も少ない人に貸したい大家さんなんているかな?
条件の良い物件なら自己アピールは必須ですよ
お金を出せば誰でも住めるシェアハウスの貧民底辺にはわからないかもね
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 11:17:57

ラーメン屋店員や美容師は学歴職歴収入を隠さないと借りられる部屋がないかもw
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 11:21:17

家借りるごときで、聞いてもいないのにそこまで職歴や財産アピールしてくる人、自分なら敬遠しますね。
そんなこと言っている上の方の人はちょっと感覚おかしいと思う。



↑この人他人に貸した事ないのかな
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 12:38:49

出たーーーーーー偏屈角刈りババア!(レス50)
美容師さんに恨みがあるようで昔から暴言を吐いている角刈り専門の床屋に行っている意地悪ババーですwww
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 17:03:41

>↑この人他人に貸した事ないのかな

51さんこそ、他人に貸したことないのかな?
48さんの言っている事ってもっともだと思いますよ。

一度聞いてもいないのに銀行の何ページもある残高証明を内見の時に持ってきた人がいたけど、
ちょっと引きました。
だって、インベストメントポートフォリオまで見せられてもね。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 23:45:24

いくつもの物件にアプライして返信すら来ないなら答えは出て居ますね
トピ主さんが返信をもらうコツは経歴など嘘を書いて大家さんを騙す事
トピ主さん自身の経歴や収入に問題があるはずなので
過去は変えられないので生まれ変わるしかないです
来世では真っ当な人生を歩んでください
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 11:55:38

> 一度聞いてもいないのに銀行の何ページもある残高証明を内見の時に持ってきた人がいたけど、
> ちょっと引きました。
> だって、インベストメントポートフォリオまで見せられてもね。

それは引きますね。そういう人って自分にある根本的な問題を自覚していて、それをカバーために聞いてもない資料を持ってきたんじゃないかと思ってしまう。

この掲示板でも、誰も聞いてないのに自分の年収とか家の値段とか晒す人がたくさんいてよくドン引きします。上の方の感覚変な人もそういう人なのでしょう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 12:23:04

↑僻みや嫉妬心剥き出しな貴方のレスにドン引です
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 18:03:46

テナントとして選ばれなくてもユースホステルやホテルなら空いていれば泊まれるから一時滞在しながらゆっくり探そう。。マジレスするとこの掲示板の優良物件は全体の2割に満たないから優良物件だけに絞って皆が応募すると倍率は5割くらいなんじゃないかな。ちなみに家はコロナ以降も応募に対してメール応募者が同日5人、募集を放置していると10人以上からメールが来る。大抵は1人目で即決入居。現実はこんなもの。優良物件は募集同日に掲示板から消える。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 21:24:43

>優良物件は募集同日に掲示板から消える。
同感
大家も時間をかけずにテナントを決めたいと思っています。
また、借りる側が物件を選ぶように、大家も貸す人を選んでいます。
初めに連絡する時の言葉や、記載内容に注意したほうがいいですよ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 22:11:16

今は完全に買い手市場。よほどの問題が無ければすぐに決まると思うのですが。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 15:35:21

そういうのは、[貸し手市場]って言います。
[買い手市場]って言う使い方するのは、2重の意味で間違い。
賃貸のトピに売買の用語を使う、という間違い。
その間違いに目をつむったとしても、言うなら売り手市場でしょう。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 16:17:19

就職も買い手/売り手市場とよく使われるので、私も売買に関係なく使われる用語なのだと思っていました。

勉強になりました。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/06/21 22:44:56

立地や料金、ハウスルールなど合う合わない条件もあるだろうし
その中で静かで落ち着けるお部屋はかなり少ない
大家さんもおかしな人にお部屋を貸したくないから選ぶだろうし
良い人が見つからなければ誰にも貸さない選択もある

自分もお部屋が見つからない、どうしよう、、。。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 07:24:34

> そういうのは、[貸し手市場]って言います。
[買い手市場]って言う使い方するのは、2重の意味で間違い。
> 賃貸のトピに売買の用語を使う、という間違い。

残念ですがそれは違いますね。売買に限定されず、需給関係において、需要(買い手)より供給(売り手)の方が多くなると「買い手市場」になり、その反対が「売り手市場」です。

借りる側が選び放題という意味なので、買い手市場が正しいです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 07:34:19

なので61さんが言うように就職でも使われます。

60さんが二重の意味で間違ってしまっています。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 08:00:10

今、借りる側が選び放題のマーケットなんですか?
逆だと思ってました。貸す側がやや強い低度の。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 08:24:52

> 今、借りる側が選び放題のマーケットなんですか?
> 逆だと思ってました。貸す側がやや強い低度の。

今の状況でどういう思考回路だとそう思うのかが不思議です。Vacancy rateもCOVID以前は0.6%だったのが2.6%まで上がっていますよ(これはバンクーバーの数字:トロントは1.1%からなんと8.8%に)。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 21:01:31

↑このトピックの話題は貸し部屋やシェアハウスの話です。ラーメン屋店員や美容師などその日暮らしの低偏差値底辺の万年貧乏が部屋を貸してくれる大家さんがいなくて困っているのでそれを助ける為に皆で知恵を絞っているのです。予算オーバーなアパート一人暮らしやコンド賃貸などの情報は嫌がらせにしかなりません。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 23:21:00

↑なに怒ってんの?べつにいいじゃん。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 04:58:49

トピ主不在で盛り上がれるJP民w
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 04:58:50

トピ主不在で盛り上がれるJP民w
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 07:24:49

普通に考えて今は買い手市場ですよね。

短中期の借り手が激減し、airbnb含めた短中期レンタルを提供していた人たちが長期に切り替えた影響で、部屋は余っていますよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 07:44:18

そう言えばバックパッカーズやHIホステルなんか、今どうなってるんだろう?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 08:02:04

60=65=67かな?

もしそうだとしtら、往生際が悪いと言うか、自分の間違いを素直に認められない人なのかな。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/06/23 08:53:29

もうあと一週間で7/1ですが、トピ主さんは引っ越し先は見つかったんですか?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 11:26:55

いい物件が本気で見つからないです
ステイ先を延長しようかホストと相談中
誰かいい物件を紹介して下さい
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 21:17:13

こんな月末になっても見つからないんだから、相談中じゃなくて、延長するしかないでしょ?
焦って探してもいい物件なんて見つからない。
ターゲットを9月に変えて探せば、どこか見つかるのではないですか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/07/25 22:53:49

ずっとホームステイでいいと思いますよ
賃貸掲示板には複数の有名な地雷があって素人には危険w
地雷物件の広告が消える度に

御愁傷様
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network