jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38469
カナダで投資を始めたい
by 運用 from バンクーバー 2021/06/14 11:57:56

はじめまして。
カナダに移民して5年ほどになるものです。

将来のことも考え、カナダで投資(運用)を始めたいと思っています。
現在は自分の運用の知識がまだまだ浅く、TFSAとRSP口座に積立をしている程度です。

これから、投資信託と自分での運用両方をしようと考えています。
どちらも始めの投資額は$10,000を考えています。
投資期間も短期と長期どちらも考えています。

どこか投資信託でおすすめの会社があれば教えていただけると嬉しいです。
この担当者さんがいいとかもあればすごく助かります。

また、自分で運用する際の証券会社などもおすすめを教えていただきたいです。
今考えているのはWealth Simpleで
もしこちらを使って運用されている方がいれば感想などもシェアしていただけると嬉しいです。
その他、Tangerineなど他の会社でやられている方も
会社名や運用内容を教えていだけるとたすかります。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 14:58:32

あのさぁ〜お金もうけしたかったら、まず自分から何か情報提供してねっ!

教えてちゃんだけじゃなくて自分で調べる。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 15:01:23


知らないなら黙ってろよ(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 22:33:37

MFならTangerine Equity Growth Portfolioおすすめです。
ほぼ毎年10%超えてます(Inception以来で年平均10.8%)。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 09:29:11

>今考えているのはWealth Simpleで
>もしこちらを使って運用されている方がいれば感想などもシェアしていただけると嬉しいです。
>その他、Tangerineなど他の会社でやられている方も会社名や運用内容を教えていだけるとたすかります。

Tangerineはオンラインバンクなので、「自分で運用する際の証券会社」とは異なります。

Wealthsimple Trade はオンラインブローカーで株やETFの取引きができます。
ただ、マイナーな株だと、市場での取引き数が少なかったり1ドルを割ると買えなくなります。スピードも遅いし、取り扱い商品も少ないです。
口座維持、売買ともに手数料がかからない部分はいいと思います。

大手銀行系オンラインブローカーだと、同系列の銀行とTFSA、RRSP内でお金の移動ができるし、情報量も多いし取り扱い商品も多いです。投資信託も各社のものから選べるし、全く同じ商品でもアドバイザーを通すよりMER(管理手数料)が安いです。
しかし、株/ETFは売買手数料がかかるし、一定額以上ないと口座維持費がかかります。(プランや金融機関によって異なります。)

私はまとめて5000ドル以上を1つのものに投資するときは銀行系ブローカーを使い、Wealthsimple Tradeで少額づつ積み立て投資をしています。

担当者についてもらって相談したいというなら違ってしまいますが、せっかくオンラインブローカーに口座を持つなら、ブローカーで投資信託のがいいし、投資信託よりETFの方が管理手数料が安いです。All-in-One ETFなどで検索すると、投資信託のような商品がいろいろ出てきます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 09:33:20

>投資信託と自分での運用両方をしようと考えています。

この理由をお聞かせてください。
それによりアドバイスも異なります
Res.6 by 運用 from バンクーバー 2021/06/15 10:20:46

Res3さま

情報のご提供ありがとうございます!
毎年10%はすごく安定していていいですね!
Res.7 by 運用 from バンクーバー 2021/06/15 10:46:04

Res.4さま

たくさん詳しいご説明ありがとうございます!
Tangerineの認識違いも失礼いたしました。

なるほど。
Wealth SimpleはCADの売買時に手数料がかからないという利点があったのでいいなと考えていたんですがやはりデメリットは取引数が少なかったり、スピードが遅いということなんですね。
ただ初心者の私には勉強用には逆に多すぎないくらいがちょうどいいのかもとも思えました。

銀行系ブローカーとオンラインブローカーをうまく使い分け
すごく勉強になります!

All-in-One ETFも早速調べてみます!
Res.8 by 運用 from バンクーバー 2021/06/15 10:51:25

Res.5さま

両方しようと思っている理由としましては
自分での運用経験がないため、万が一自分でやって失敗して全額失ったとしても
投資信託の方でプロが管理していてくれれば
よほどのことがない限りどちらも全くなくなるということはないかなという考えです。

すみません。。説明が下手で分かりにくいかもしれませんが。。
簡単に言うと投資信託は保険みたいな感じです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 12:22:44

Wealthsimple tradeでカナダのブルーチップ高配当株のみの投資してます。
まだ一年も経たない初心者ですが私は主人に安定した稼ぎと長い投資経験があるため、
自分のカナダの預金をTFSAの上限まで全額突っ込むというかなりリスクのあることもできます。
自分のスズメの涙ほどの給料から投資に回しているので、まだまだ上限まで達しませんが半年で30kが37kへと、配当含め7kもアップしました。
wsの良いところはカナダ株、TFSAだと一才手数料が掛からないところに尽きると思います。
時間がかかる、とのコメントがありますが確かにキャッシュの移動やホールドに5日程かかったりすることもありますが、
デイトレーダーでなければ事前に余裕を持って移動させれば問題ないと思います。
メインバンクからの移動も簡単です。
購入時も、別のアプリでその株価の価格を確認し入力すればすぐに購入できるので問題ありません。
株の可能性を見出すとUS株などにも挑戦したくなりますが、wsではアメリカドルへの両替の度に手数料が取られるので、それであればクエストレイドを利用すべきだと思います。
今まですっど右肩上がりで暴落を経験したことがないので、甘い考えなのかもしれませんが、
半分を保険としてプロに任せるなら、もう一つは無料で手軽にできるオンラインブローカーで思うようにやってみるのもありだと思います。
個人の感想ではETFやMFより直接ブルーチップの株を買う方が資産を早く増やせると思います。
銀行、オイル、通信、ユーティリティ、REITあたりのメジャーなものを各2、3社ずつ長期でキープしてれば毎月配当もえられ、再投資でグングン成長していくと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 12:29:40

>毎年10%はすごく安定していていいですね!

しっかりFund Fact を読んでどんな内容かを調べた方がいいですよ。
毎年安定の10%ではなく、2012年から今までの平均が10%です。
今年買って来年には10%増えるという商品ではありません。市場の状態によっては1年で20%増えるかもしれないし、マイナス20%かもしれません。長期保有向けです。

分散投資されている類似商品はどれも同じように動くので、2012から今までの時期を切り取ればどれもこれぐらい上がっています。
米株の割合が多ければもっと増えただろうし、ボンドも組み込まれているものだともっと低かっただろうと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 12:55:19

横入りすみません。

どなたかRBCのInvesteaseを使っている方いますか?
銀行口座を持ってるのでやってみようかとかんがえてるのですが。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 13:15:54


私も気になってました。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 13:26:27

RBC までWealthsimple Invest の真似し始めたんですね。
要はETFを組み合わせたミューチャルファンドです。

ETFの方が手数料が安いというイメージだけでETFを好む人向けです。Wealthsimple Invest が
それで成功したので、類似商品が増えています。

結局、各ETFの手数料+このポートフォリオの手数料で、従来のミューチャルファンドとはほとんど変わらないとは思いますが、とりあえず何も考えずに少額から始めたいのであればいいんじゃないですか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 14:36:32

Res9さん
毎月配当金がでるカナダのブルーチップの
会社ってありますか?
大きい会社だと大体、年に4回ですよね
半年で30kが37kになるには相当、数買わないと
無理ですよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 14:49:35

レス9です。
大手はクォーターですね。ただ、それぞれの分野で2.3社ずつ持つと期間がずれるので毎月どこからか配当金がでる、という意味で書きました。
分かりにくくてすみません。
REITは毎月貰えますけど。私はそこまで余剰金があるわけではないので、始めに20Kで開始して、その後毎月の積み立て、配当金の再投資と途中で7Kほど追加投資した結果この半年で20%以上増えました。
何でもっと昔からやらなかったのだろうと後悔しかりです。
グロース株に手を出す勇気はまだないので、尚のこと、時間を味方につけるべく早くから開始しておけばよかったと思ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 21:10:43

>半年で30kが37kになるには相当、数買わないと
>無理ですよね。

配当だけでなく、配当と株価の値上がりの両方でということでしょ。
高配当系は、昨年の暴落から戻るのがちょっと遅くて、11月ぐらいから急騰したのでこの半年でなら余裕だ思います。

私は高配当は長期保有していて売ることなく買い足すだけなので株価の含み益は気分はいいけど利益とは考えていなくて、去年のバーゲン価格が続いて欲しかったので残念です。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 23:29:22

高配当株はグロースに比べ
値上がりは期待出来ないですよね。
コロナで去年は例外ですが
長期でやる人なら向いてますね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 08:27:26

米ドルのリカバリーと同時に株式市場が落ち込みましたね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/18 09:54:39

そして米ドルが強くなった以上の円の全面高。またこの流れか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network