jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38465
レント現金払い
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/13 20:06:52

ここ数週間7月からの賃貸を探していて今までのベストの物件で最終的な事務処理などについて確認してたら、日系なんですが事業者らしいのに契約書は日本語しかない、家賃は現金払いだけで本人がいなくても回収すると言ってます。それでもどうも心配です。

カナダで日本語だけのサービスで英訳などもつけないのもどうかと思いますが、それ以上に高額の現金を放置するように部屋に置いておくことにためらいがあります。一度トロントでホームステイ先で高額の置き現金が(おそらく)盗まれたことがあるので。これってBCでは普通ですか。

ちなみに今までトロントやモントリオールでも現地の一般人から賃貸したことがありますが、全員etransferで、今のシェアハウスも原則は現金のようですがetransferで受け付けてくれました。
何かアドバイスがあれば教えてください。今のところ、決心がつかずにまた探してます…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 20:39:03

やめたらいいじゃん。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 20:39:03

やめたらいいじゃん。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 20:59:29

今までカナダで何してきたの?
人に聞かないと決められないなら日本に帰れ(^ ^)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 21:35:36

現金でなければダメというとこは避けた方が良い
犯罪が匂う
現金は確実にアノニマスです、証拠が残らない、完全犯罪だ。
トラブルが起きる前に近寄らないこと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 21:39:20

現金のみってことは当然領収書も出ないんでしょ?払ったって向こうが払ってないって言ったら終わりだよ?部屋に現金置いていくことだって向こうがなかったって言えば何も証拠は残らない。
やめといた方が良いです
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/13 21:52:02

トピ主です
領収書は出すと言ってるのですが自分がいない場所でその保証が(日本人でも)確実とは言えないのでやはりおかしいですね。
やめときます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 22:10:00

私は前回も今住んでいる家も現金ですが、どちらも普通のアジア系家族の方達で、今のところ特にトラブルはないですよ〜。ただ毎回現金を準備しきゃいけないのが面倒です。
カナディアンの同僚に話したら、えー面倒だね、税金払いたくないからじゃないって言ってました。詳しい法律なんかはわからないのでアレですが、あーなるほどって思いました。
でも住んだとしてもお金置いておいて取っていくは絶対やめた方が良いです!そんなこと言うこと自体がちょっと考えものですね。。
参考までに!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 22:25:00

おかしくはないだろ?住む住まないはあなたが決める事で強制じゃない。頭固いねw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 08:36:25

対面で渡して、その場で領収書を受けとるなら、別に構わないでしょう。
ただ、現金を置いておいて、それを家主が回収するなんて、ダメに決まってる。
小切手を置いておくなら分かるが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 10:38:00

大家がアパートに入ってきてレントをピックアップするところが問題。

借りている部屋に入ってくるところがダメです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/14 11:04:01

ヤバイ奴が一人いる
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/15 00:27:34

レス3 はクズ野郎!出てくるな!日系コミュニティーの癌!地獄へ落ちやがれ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 07:33:01

それって日経のバンクーバー中心に家探しを手伝ってくれると会社ですか?避けておきたいので、会社についてもう少し詳しく教えて頂けますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/16 07:35:17

普通の不動産屋の人がやります、手数料は一月分のレント。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/17 22:05:05

扱ってる物件などを教えて営業妨害する気にはなれませんが、少しでも疑問があればうやむやにせずに聞き続けるのが良いと思います。頼んでみれば応じてくれる良心的な業者かただ大丈夫だなどと言う悪徳商法か分かると思います。
ちなみに自分のこの物件の場合、相手が諦めるか説得して無理に押し切る可能性も見てしつこく聞いてみたら意外に(支払いも英文契約書も)応じてくれました。まあ最後まで不安はありますけど
de トピ主
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network