jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38451
モーゲッジのメリットとは
by 無回答 from 無回答 2021/06/10 07:15:22

貯金が1億円ほどあります。
今まで賃貸に住んでました。貯金がたまってしまったのでこれを利用し住宅購入を考えてます。ブローカーに相談してモーゲッジが更に1ミリオン(1億円近く)組めることがわかりました。

現金一括でコンド購入、または地方に一軒家購入もできますが、モーゲッジ組んで家を購入して、貯金はまた別なものに投資したほうが良いのか悩んでます。
モーゲッジの利子が変動しないか不安があります。5年単位で組み直すとか聞いたのですが。
モーゲッジを利用するメリット教えてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:10:32

今ある1億はどのように運用されていますか?

それによりコメントが変わって来ると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:22:55

モーゲッジを取って25年間まともに払ったら家2軒分払ったことになります。
キャッシュがあれば買って不動産の値上がりの方がいい投資。
今までは、未来はわからない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:22:56

今は銀行に入ってるだけです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:25:11

コンド購入、地方に一軒家、バンクーバー?でモーゲージ組んで一軒家、どれにしても生活がガラッと変わりますよね。
トピ主さんは人生で何を大切にしていきたいのですか?

便利な生活+余剰資金でさらに資産を増やすか、お金に困らない田舎暮らしを満喫するか、将来への投資の意味も込めて都会(バンクーバーって書いちゃいましたけど)でごく普通の生活か。

私なら1億を株に突っ込んで、配当金を貰いながら(+アルバイト)で早期リタイアしたいです。
一生賃貸で、色々な国を回ったり、日本に数年住んだり。

旅行が好きでない人はどっしり家を構えるのもありだと思いますし、本当にそれは何をしたいのかによると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:27:37

> 今は銀行に入ってるだけです。

銀行に入っているだけにしても、そのうちどれくらいがTFSA/RRSP等に入っているのか、金利がどれくらいなのかとか、頭の回る人ならいろいろ情報出せると思うのですが・・・。

本当に持っていますか?とても1億持っている人の言葉とは思えないです。

まぁ、ネタかな。終了。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:32:53

↑親からの遺産とか日本で貯めて来たばっかりでカナダの制度知らないとか色々可能性はあるでしょ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:44:03

私なら、都市部でコンドでも田舎で一軒家でも、自分のライフスタイルに合った1Mの物件を購入して、0.5Mはモゲージ、残りはインデックスと高配当で運用。
もし、5年後に高金利になったら投資を切り崩してさっさと支払うかなぁ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:46:33

> ↑親からの遺産とか日本で貯めて来たばっかりでカナダの制度知らないとか色々可能性はあるでしょ。

遺産なら分かるかな。日本で貯めた人ならもう少し頭が回ると思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:06:29

稼いで貯めるのと、運用するのはまた別のこと。

欲しかった情報をもらえなかったからといって、頭の回らない人だとかいってしまう方が頭の回らない人なのかなという感じがする。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:08:28

多分ネタですよこのトピ。気付きましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:16:08

↑ このトピが気に入らないなら、これをネタに雑談を楽しむ人の邪魔せず参加しなければいいだけ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:18:02

お楽しみ中水を差したようで、失礼しました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:46:42

持っている金額の大小ではないでしょう。

投資なら、当然モーゲージ。
キャピタルゲインから、差し引けるし。
現金を残しておけば、おいしい話に直ぐ対応できるし。
まあ、現金で払って、それを担保にして、クレジットラインを
開設しておけば、結局同じだけれど。
でも、おいしい話が無ければ、ゲインから差し引くものが無いけれど。

結論は、オレの財布ではないので、
好きにしたら。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 10:53:29

家を買い、一生懸命に支払いした、お金をかき集め更新の時利子を払った、どんどん期間が短くなる、最後にプリンシパルに入れた、結局7年で払い終えた。
体が軽くなったことを覚えている。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 11:11:08

家は知らんけど、車ならカスタム代キープする為にあえてローンで買う事はある
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 11:48:00

7さんに賛成!それ賢いわ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network