jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38442
美容院のチップについて。
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 16:48:11

こちらの美容院はチップの相場はだいたい10-20%くらいですか?

あとチップは通常は現金で別に渡すのですか?
それともカット代金に上乗せしてクレジットカードで払えますか?

カナダのローカルな美容院が初めてなので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 17:38:57

追記で

カットはシャンプーブロー込みですか?
それとも別料金になるのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 17:53:56

カット代金に上乗せしてクレジットカードで払えます。
こっちでは現金で払う人は少ないと思います。
みんな現金持ち歩いてない。なんでもカード。
カットはシャンプーブロー込が多いと思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 19:46:04

チップは何か不満がない限り最低15%は払ったほうがいいですよ
日本人のところはチップはいりません
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 19:52:03

日系のお店ではチップは不要ですよ
日本のサービスを提供しているお店は日本の文化を尊重しているので
チップの要求はして来ません(^ ^)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 19:58:49

>日本人のところはチップはいりません
>日系のお店ではチップは不要ですよ

知らなかった。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 20:07:22

ジャパレスで料金にチップを上乗せしてテーブルに置いて店を出たら「チップは結構ですよ」って可愛い店員さんが追いかけて来てくれてチップ分を返金してくれた。カナダだからと勘違いして日系のお店にチップは置かない様に!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 20:23:17

そんなの初めて聞いた
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 20:37:25

レス6は日本語の出来る反日糞野郎ですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 21:59:40

RES6さん

本当ですか?バンクーバー周辺じゃ絶対ありえないと思います。
""チップは御代に含まれています"" などとメニューに書れているならまだしも。
通常ジャパレスのウェイトレス、ウェイターはチップ絶対貰おうと狙ってきてると思いますよ。
テイクアウトでさえ、カードで払おうとしたら、TIP15%20%と選ぶように促してくる。
NO TIPにするのもなんだかギルティだし、コロナ過だし、で結局可哀想なので15%しぶしぶ上乗せしていますが、結構厳しいですよね。ケチな日本人・・と思われたくないのもあります(笑)

昔はテイクアウトならチップなんて 切り上げくらいのお金、ほんの気持ち程度でよかったのに。最近はテイクアウトでさえ15%なんだもんねー。地味に痛いわ。

皆さんはテイクアウトにどのくらいのチップ払ってますか?気になります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 22:06:31

RES9です。
ゴメンなさい。書き忘れました。美容院もちゃんとチップ15%くらいは必要だと思います。
というか、クレジットカードで支払うと、支払いをOKした後に絶対チップの項目が出てきますよ。そこで 0%またはNO TIPを押す勇気はさすがに無いですよね(笑) 余程髪型が気に入らないという限り、No TIPは恥ずかし過ぎると思います。

チップの習慣は日本ではありませんが、ここはカナダですから働いている人が日本人でもチップをもらったらやっぱり嬉しいと思いますよ。サービスを受けたからには、マナーとしてやはり最低限のTIPはあげたほうがいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 22:08:19

〉チップ絶対貰おうと狙っててきている
〉テイクアウトでさえ、カードで払おうとしたら
TIP15%20%と選ぶように促してくる。

こんなコジキ連中に払う必要はない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 22:18:39

まあ、でも・・・テイクアウトの15パーのチップなんて、たかが10ドル前後だし。。。
コロナで仕事が少ない状況で仕事頑張ってるんだし、少しくらいのTIPいいんじゃないかな?
気持ちよく次回もテイクアウトさせてもらうため、私テイクアウトでも10−15パー払いますよ。
チップ払うとウェイトレスさんも覚えててくれて、愛想がよくなるし、それはそれでいい事もある。

万が一、あなたがチップ払わない人って 覚えられて、「あいつチップなかったwチープな奴ww」ってバックで悪口言われるのも嫌だよね。恥ずかしくない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 23:01:52

コロナで生活が大変なのはレストランだけじゃない
未だに仕事が見つからず生活が苦しい人達も沢山いる
むしろチップを要求するのではなく割引価格で提供するべき

チップ不要に同意
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/08 23:19:42

みなさん、ありがとうございます。
美容院もカードで上乗せして払えるんですね。15%ほど、払うようにします。

ちなみに食べ物のテイクアウトにチップは払わないです。
たまにコインがあれば入れますが。

ミニマムの時給が上がったから6月から値上がりしてる店も多いのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 23:47:42

テイクアウトは正直チップは払わなくても大丈夫です。レストランはコロナ禍で大変でしょうから、それを考えると今は払ってあげるのもいいかもしれないですね。

レストランのオーナーがちゃんとした給料払えよって思うけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 00:10:34

大変なのはレストランであって従業員はミニマムもあがったし大変なんですか?むしろそれによってお店もますます大変になってるんじゃ?テイクアウトにチップは払う気起きないですね。
チップじゃなくお店にdonation 的なものがあったら良いのに。
美容院は話が別だと思います。レストランのサーバーなんかと違って丸1時間つきっきりでサービスしてくれるんだから自分はいつも最低20%は払ってます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 00:20:10

〉丸1時間つきっきりでサービスしてくれるんだから

いや、そうゆう仕事だから!笑
個人につきっきりじゃないと何もできないんで^_^;

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 06:54:10

Tipって以前は10%からが相場だったのに、どうして15%からになったんでしょう。
カードで払うお客様が増えて、うまく店側に操作されちゃったって感じですね。
支払いの時に最初から15%か20%を選べって言われたら、自分で入力しますっていうお客さんは少ないと思う。

Tipの金額が上がって、ミニマムの賃金も上がり、
サーバーの仕事も以前よりも良いお仕事になりましたね。

ところで、皆さんはホテルに泊まるとき、枕元にはどのくらいのTipを置いているんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 07:00:54

>チップじゃなくお店にdonation 的なものがあったら良いのに。

お店にDonationって、なんだか新しい発想ですよね。
一体いくらDonationしたいんですか?
お店はBusinessであって、NonProfitの団体とは違うと思うんですが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 09:29:48

ホテルの枕もとのチップは実際おいて帰る人はあまりいません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 13:21:40

>日系のお店ではチップは不要ですよ

いやそれはないでしょ、人種や日系だとかカナダ系だとかで差別するのは良くありません。
日本人サービス業の方を見下しているのでしょうか?
サービスをしてもらったならチップを支払うのがこっちの常識で、
支払わないことは「ここのサービスに金を払う価値がない」というメッセージにもなります。簡単にいうと「何この客」と嫌われます。
それはこの国で働く人の認識で我々外国人は理解しなければいけません。
チップゼロだった客に対して自分のしたサービスに納得されないのであればその客とは合わないとみなされ、大切にしようと思われない、ちゃんと支払ってくれる他のお客さんを大切にして自分の顧客になってもらいたい。サービスをする側、される側とのいいお付き合いをしたい。自分の技術やサービス業としての業務を軽んじる客との扱いの差別化は知らないところで絶対されるでしょうね。
例えば美容室ならお直しに行っても受け入れてもらえないとか、次回の予約で暇な時しか入れてもらえないとか、あなたにスタイリスト独占の時間を取らずにチップくれるお客様との同時進行で片手間に、忙しい時は後回しにされて待たされるとか。適当に切るとかはプロ意識のある人ならしないですが、いくらあなたの時間を取ろうがカットさえ完成すれば値段相応なのだから。
日本のように「お客様は神様」扱いでどんなお客様でも喉から手が出るほど欲しいとか、そのためにもどんなお客様にも平等に同じサービスを!なんて期待してる日本人見ると本当「購入したものに金を払うって当たり前のことをしているだけでそれ以上を期待するとか何様のつもりだろう」となりますね。
もちろん日系もローカルもチップ強要はされないので個人の自由です、しかしチップ支払っている他の人と同等のサービスをされることはないと理解して、文句を言わないならば支払わなくていいのではないでしょうか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 14:50:39

17
その通りです。だからその分サーバーより多めにチップあげてるんだけどどこか変?

19
別にnon profitじゃなくてもdonation したって良いじゃん。コロナ禍のテイクアウトならサーバーは別にサーブしないし、最低賃金が上がったりして色々恵まれてるのに対してお店は苦しいだろうからお店応援したいって意味でtipの代わりにdonationしたいって思ったんだけど。。
よくお店応援する意味でtip多めに置いてるって言う人いるけどそれってお店の従業員を応援しているだけでお店の応援にはなってないからw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:08:35

お店の従業員もシフト減ってだろうからテイクアウトでチップあげても別によくない?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:21:36

レス18さん
以前ホテルでハウスキーパーをしてました。チップはら大体5割くらいの人が置いていってくれた気がします。
傾向は綺麗に使われた部屋は一泊につき5ドル置いてあることが多く、汚したり散らかしたりする人やトイレットペーパーまでアメニティ全部持って帰る人は絶対にチップ置いていかないです。 
日本人ツアー客は添乗員に言われるのかガイドブックに書いてあるのか、他の人がそうするならする、という感じでみなさんきっちり2ドルを枕元に置いてくれてました。

宿泊客と直接対面することはほぼないですが、チェックアウト後の部屋は人柄が出ていたように思います
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:31:45

お店にDonationしたい人はOwnerに直接渡せば?
Donationっていえば聞こえがいいけど、もししかしてお釣りの小銭を渡すつもり?
あまり一般的ではないし、小銭をDonationされてもお店にとってはいくらの足しにもならない。
Tipの箱に入れられてしまうか、お断りされちゃうかもね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:38:58

Donation って言ってる人、特定の人じゃなくて、お店にチップを渡したい、って意味で使っているのかもしれないけど、donation っていう英語の単語は、そういう意味じゃないので、英語で使う時は気を付けてね。
(donation という単語は、チャリティ(慈善事業)に対して、お金やモノを寄付するという意味です)

donation
・something that is given to a charity, especially a sum of money.
・ to make a gift of especially : to contribute to a public or charitable cause.
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 15:54:44

大体20%。
美容室は縮毛矯正の金額の20%だと流石にお財布に響くので、$20にしてます(ごめんなさい)。

レストランでは基本20%で、不具合があった時にはそれに合わせて少なくしています。でも、多くすることはありません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 16:57:43

24
ホントですか?
ぼくもBCの田舎でハウスキーパーやったことあるんですけどみんな休暇じゃなくてビジネストリップだったせいか、チップを見る確率は数%でした笑
ホテルや客層でだいぶ変わるんですね
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 17:29:12

ジャパレスですが、テイクアウトになってもお客さんみんないっぱいチップいっぱいくれますよ!

テーブル行かなくてよくなって仕事が楽になって、でもサーバーの人数が減ったからチップの量が増えて超ラッキーって思っていたら、オーナーが今はイートインができなくなってサーバーというポジションがなくなり、あなたの仕事はキャッシャーになったからコロナの間はチップは従業員全員で均等に分け合いましょうと言い出し、時給は上がったけどチップは減っちゃいました(TT)
でも言い分は納得できるものだったし、特に文句はありません。

それにそれでも多い時は3時間シフトで60ドル以上貰えます。キッチンの人も同じだけ貰ってるんだからなかなか良いですよね。

テイクアウトだけでとても忙しかったから今までイートイン戻してなかったんだけど、そろそろまた始めるらしいのでどうなるんでしょう。またテーブルサーブしないといけないと思うととてもメンドクサイです。

ちなみに以前リゾート地のホテルで働いていた友達が、日本人のツアー客はチップを定額(おそらくガイドに言われた金額)絶対置いて行ってくれるけど、カナダ人はほとんど置いて行ってくれない。って言ってましたよー
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 20:05:17

-- ホテルの枕もとのチップは実際おいて帰る人はあまりいません。

いやいや、置いてるよ?アメリカなら 大体1人1〜2ドル程度x人数、カナダならお札の5ドル。
コインはなんだか寂しいのでお札で枕元に置くようにしています。

レストランはチップが減ってシフトも減ってさぞ大変だろうなーって思ってたけれど、上のトピの人のように3時間でチップ60ト゛ルも貰えるなんていいですね〜プラス最低時給の15ドル?私パート事務で時給30ドルないし税金引かれるので、私の時給より全然いいですね。
ウェイトレス・ウェイターって実はリッチなんですね。

これまで気を使ってテイクアウトでもチップ15%上乗せしてたけど、私より稼いでそうなので、10%でいいかな?冗談です(笑)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 20:34:32

チップが払えない人は家で髪の毛を切る。レストランには行かず家で食べる。 私はできるだけそうしています。日本のように生活していたら家計が破綻する。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 20:46:20

上の人、割り切ってる所が偉いと思います。

カナダに住んでてチップ払う必要ないとか言ってる人はちょっと常識がずれてる。
私だって日本人ですからチップ習慣は未だ慣れませんが、カナダに住んでる以上大人のマナーとして最低限は払ってますよ。一歩外にでたら、皆日本人代表だという事を忘れないで下さい。

チップ払うのが勿体無いとか思うなら、レストランに行かず自炊すればいいと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 21:34:53

ミニマムの賃金も上がったことだし、チップ必要ないよね?
早くTip無しが常識になるといいな。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 21:40:27

正直美容院にチップを払うのはすごーく抵抗あります。
実際払うのも$10ぐらいしか上乗せしてない。きっとケチと思われてるだろうけど別にいい。
年に一回ぐらいしか行かないし。(あと日本帰国時に一回行くので年2回しか美容院に行かない)

やってはいけない、とわかっているし、他のところ(レストランとかは普通に払ってるし、40\%とかも払ったことがある)ではその発想をしないんですが、なぜか美容院だけは日本と比べてしまう。

私の行ったお店は10か所ぐらいになるけど、一か所以外どこも満足するサービスも技術もなかった。カナダ人、コレアン、日本人、など。唯一一か所気に入って通っていたのは(当時は2−3か月に一回ぐらい)イタリア人のところ。センス良かった。
日本での丁寧で至れりつくせりのサービス、高い技術、美容院に行くとリラックスできるスパ並みの感じでの料金よりも高くて低レベルのサービスと技術。使っているものもカラーもパーマも匂いがきつかったり、とにかく満足できたことがない。日本人がやっているところで日本からカラーとか取り寄せてて、それ自体は良かったのだけど、店自体がまったくおしゃれでなくて、汚れているわけじゃないけど雑然としていて汚い感じだったり。日本人でも技術の高い人に残念ながら出会えていない。カナディアンでおしゃれな店だと思っていくと、結局センスがいまいちだったり、技術がさほどでなかったり。料金が$200だったとして20%で$40ですよね。私にはその価値がなく、美容院だけはすごくケチです。
なかなかいいとことが見つからなくて、気に入った美容院に縁のない私です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 21:50:25

実際払うのも$10ぐらいしか上乗せしてない
ーーーーーーーーーーーーーーー
確かにこっちの技術とサービス日本とは比べ物になりませんよね。
気持ちはすごーーくわかりますが、20パーは要らんけど、10パーは払おっか?それで技術とサービスが良くなかったって気持ちは伝わると思います。
続けてると、きっと予約時に ウワッ・・またあのチップ低い客が来るよ〜。勘弁してくれよー。
って、影で言われちゃってるよ?気にしないそうですが、スタッフに自分の名前の押し付け合いされてるって考えたら、ちょっと悲しくない?

か、美容院のために頑張って年に2回日本に帰るか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 21:54:44

>支払いの時に最初から15%か20%を選べって言われたら、自分で入力しますっていうお客さんは少ないと思う。

私は9割がたotherを選んで自分で金額を入力します。
15%払うことが多いですが、GSTを3倍する感じ。サービスがとてもいいと感じたら上乗せします。

食事にチップを払うのはいいのですが、税金に払うのが嫌で、そうしてます。あとはたまに今(コロナ前)でも、食事代はカードで払って、チップはキャッシュでテーブルに置いていくこともあります。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 23:21:00

美容院のチップは、私もほんと困ってます。
日本では1万円ちょっとでしてもらえるカラー。サービスも技術も極上。同じようなカラーをすると、こちらでは$300もする。技術も仕上がりも居心地もそんなに・・な感じなのに、さらにそこに20%チップ払ったら、$360!!たっかーって思う。(日系です)

そもそも$300設定なら、それだけでかなり取ってると思うから、そこにさらに$60も必要?と疑問に思う。

疑問に思って、毎回チップは$10にしていたら、だんだん予約の電話しても「その日はいっぱいなんですよね〜」って言われて、全然予約が取れなくなってきた。しまいには「2ヶ月先しか空いてません」と言われる始末。絶対、わざとだと思う。避けられたと思う。(笑)
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/10 07:40:30

日本人の美容師さん気に入ってた人居たけど、最近値上がりしてチップ払うとかなり高くつくから違う安い店で多めにチップ払ってる


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 08:58:36

とある日系サロンでカットやカラーを施術してもらって、帰りにサロン専売品のスタイリング剤を何本か買ったのですが、お会計を専売品代とカット代などを全て一緒にされてちょっとモヤっとしたことがあります。金額の詳細が記載されたレシートも出されなかったし、全部まとめた金額でチップを払わなくてはいけないのかと残念な気持ちになりました。帰宅して旦那にそのことを話すと、やはり専売品にチップは不要みたいです。施術中は会話も楽しく技術にも不満はないのですが、そこだけが今でも少し心に引っかかっています。まぁ、会計時に別々にしてと一言言えば済んだことなのですが、テイクアドバンテージされてしまったのかな。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:09:53

↑ えっ? 会計の時に施術分だけ払えば良くない!?

機械でも、$マークか%選べる訳だしただ単にアンタが見え張った証拠。周りのせいにしてんじゃねぇ〜よっ!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 09:11:28

20年ぐらい住んでるけど、15年目でやっと気に入った美容師さんを見つけました。
お店じゃなくてその人が気に入ってるので、その人がお店を移る時は私もお店を変えました。

確かに美容室は高いけど、私にとっては洋服と同じ感じで必要経費なので...

上の方、専売品に関しては軽く暗算してチップの金額を入力するといいと思います。
(買う前にいくらですか?って遠慮なく聞きましょう!私は聞いちゃいます。)
レストランでもチップを%にすると、タックスも含まれてしまうので気をつけています。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/10 10:14:32

レストランで支払いを一部現金一部カードの人がたまにいますが例えば$70のお勘定で
$50を現金、残りの額($20)をカードでそしてその額に15%のチップ上乗せって言う人
結構います。
なるほどね、なんて思っちゃいます。
うっかり間違いなのかもしれませんが。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 15:59:03

Res40,41さん
やはり専売品は幾らですか?とはっきり聞くべきですね。値段も店頭に表示されているわけでもないですし、自ら聞かないと教えてくれない感じのお店でした。勧められるとつい、じゃあ追加で…と買ってしまう悪い癖ですが、日本にある美容室の感覚だといけないですね。モヤっとするぐらいなら恥ずかしがらずにはっきり聞いて、施術の分だけこれからはチップします。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 19:48:48

安値で高い技術力と質のいいサービスを受けるのが当たり前だと思ってふんぞり返ってる日本人がいざ違う世界にきて価値の違いを目の当たりにした時に、こんな風に理不尽に文句つけるんだなって思った。文化の基本的な違いを理解できないなら海外で暮らすのは向いてないんじゃ?
そんなにこの国の価格設定に不満垂れるのなら家で自分で切るか、大好きな日本に帰って美容室行けばいいじゃないの。
海外に住んで長い人ほどチップの必要性や文化の成り立ちを理解してこの国の社会に溶け込んでるし、来てすぐの人ほどチップ文化に文句をつける。基本料金で足りるじゃん!とか、基本給もらってるんでしょ?って開いた口が塞がりません。
カナダの給与形態や人件費、ビザ費用にテナント使用料、薬剤や備品類の仕入れ価格、もろもろ全て理解した上で言っているのでしょうね?
日本に来て「日本のルールなんて知るか」って好き放題に非常識しまくってる外人と同じ類ですよ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 00:47:51

> 海外に住んで長い人ほどチップの必要性や文化の成り立ちを理解してこの国の社会に溶け込んでるし

20年住んでますが、いまだにチップの必要性を感じません。
なくていいと思ってます。
仕方なーく払ってるだけ。

そもそもチップはミニマム以下で働いてる人が生活できるように余裕のある人がお金を余分に恵んであげるってとこから始まってますよね。
でも今のカナダはミニマム以下で働くってことは無いし、基本給で生活することが可能だし(もちろん生活の質は落ちますが、住むところを選べば可能です)、チップのもらえない職業でも同じミニマムの時給で働いている人もいます。

私はカナダでの初めての職場がとても忙しい職場で$8スタートだったので、値段は結構取るのに大したことのない外食で、自分よりどう見ても働いてない人にチップを払うのがすごくおかしいと思いました。
悪しき習慣だと思います。

> カナダの給与形態や人件費、ビザ費用にテナント使用料、薬剤や備品類の仕入れ価格、もろもろ全て理解した上で言っているのでしょうね?

44さんはお詳しいようなのでどれだけ日本とカナダの美容院の給与体系や人件費、テナント使用料、薬剤や備品類の仕入れ価格に違いがあるのか教えてもらえますか?それとも実はよく知りもしないで知ったかぶりして人を馬鹿にしているんですか?

日本で一万円で出来ることをこちらで$300取ってるとしたら企業努力低すぎません?
美容師になるのも日本よりずっと早くて簡単なはずですけど。

それから誰もふんぞり返ってなんかいませんよ(笑)。
そして何かに不満があるからっていちいち帰国を考えていたら、それこそ海外でなんて暮らしていけません。

多くの美容室がレベルが低くて高額なのは「文化の違い」ではないですよ。単位その面ではカナダ(BCだけかな?知らないけどトロントとかモントリオールとかイメージではBCより技術ありそうな感じ)が遅れてるんです。ある種のデジタル化が日本がカナダに追いつてないように。

さらに言うとカナダ人のみんながみんな私たちが話題にしているような美容院に行ってる訳でもないです。私達が目を向けないような安い所もあるようです。
チップも私が移住してきてすぐの頃通った学校の先生は月一回カットに行ってるけど普段はチップは払わないって言ってました。クリスマスの頃だけ$2〜3あげるとか。カナダ生まれのカナダ育ちのカナダ人で地域の名士(?)的に人望の厚い方です。

44さんはカナダ人に同化して外国に住んだら全て受け入れて疑問を持つことは悪と思っているようですが、多文化で成り立っているカナダでは尚更、良いところ悪いところもきちんと見る目も大事ですよ。何にも疑問を持たないでいると思考力無くなっちゃいますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 01:16:21

チップを払う価値のないサービスは受けなければ良いです。

日本の美容師さんは専門学校に通って、その後も技術を常にアップデートしていく大変な職業ですので、チップを受け取る権利があると思います。チップを払いたくない、でも染めたいなら市販のカラー剤を買って自分で染めれば良いと思います。

ただ、レストランのチップの文化はよくわからない。私がレストランに行く時はサービスを受けたい訳ではなく美味しい食事を食べたくて行くので、店内飲食よりもテイクアウトやフードコートを良く利用します。夏は庭で少し質の良いお肉を家族でバーベキューして食べるのが1番美味しいです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 01:50:13

Res 45
必死だな、長々とw たかだか数ドルじゃん
なんだかんだ屁理屈こねてる、ただケチな人なだけ。
チップを置きたくない理由を、もっともらしく書いてるケチな人。だから周りの人達も似たような集まる狭い世界にお住まいで。
日本と比べること自体がナンセンス。

> BCだけかな?知らないけどトロントとかモントリオールとかイメージではBCより技術ありそうな感じ
知らないけど?なら書くな。
イメージって?どんな?笑
ツッコミどころ満載!

とりあえずイメージで書いておきましたよ。ぷっ

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 02:42:49

Res45
結局チップ払ってんのかよ!仕方なく?何のために?社会適合?嫌われたくないから?
払いたくないなら払わなければいい。サービスと価格に不満があるなら行かなければいい。必要だから行ってるんでしょ?仕方なくでもチップ払わないとならないレベルの美容師に髪切ってもらいたいんでしょ?行きたいんでしょ?
技術レベルがどうとか企業努力がどうとか、美容師になるのは簡単だとか自分が美容室開いてやってみてから言えよって感じ
レベル高い美容師はそんな安値でチップ不要な価格設定してる美容室で働くことはまず選ばないから他行くし、そういう美容室で客がとれないヘタクソが安い美容室に集まる自然な現象それは日本も同じ。その時点でその美容室は質が下がるよね
何事も価格相応で需要があって購入する人間が多いから店が在り続けるんだろ、それが答えじゃん
価格不相応なら客足途絶えてとっくに潰れてるわ
ほんと「何様」感すごい

あなたの価値観はワーカーたちを見下してるね
自分の時と比べてワーカーがリスペクトされる時代に妬み、その設定された価格で金を払いたくない為に色々屁理屈ならべて
完全なる一昔前の古い日本人思考。
基本給で生活の質落として生きろとか美容師さん馬鹿にしすぎ
あの人たちはアーティスト扱いされる素晴らしい職業を持ってる人たちで、たくさんの努力して人を綺麗にしようと技術磨いてる職人だよ?その他のワーカー含めもっとリスペクトされるべき存在だと思うけど
金払う側が偉いなんて古いんだよ、金払うしかしてないのになんでそんなに上からモノが言えるの?

チップ払う払わないは人種問わず自由だよ?カナダ人でも払わない人はいる。当たり前じゃないそんなの。
あなたが払いたくないと思うのはあなたの自由。個人の自由。
それでサービスの質下げられても文句言えない。他の店行ってもいいですよ、あなたはうちの顧客にはいりません、他にちゃんと私たちをリスペクトしてお気持ちのチップをくれる大切なお客様沢山いますからって言えるくらい自分たちに誇り持ってる。
働いてる人をもっとリスペクトしなさいよいい大人でしょ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 06:26:57

チップの習慣が無いのは日本だけでは有りません。日本以外の海外が全てチップの習慣がある訳ではありません。

それを美容師に対するレスペクトが無いと勘違いしてませんか。
チップが無くても料金が正当ならば問題はないでしょう。
逆にチップは要りませんと言えないのでしょうか。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 07:38:47

>逆にチップは要りませんと言えないのでしょうか。

ごもっとも。むしろチップの支払いでサービスの内容が左右されてしまうなんて、本当のプロと言えるのでしょうか。そんな人は技術云々以前に心が腐っています。

>働いてる人をもっとリスペクトしなさいよいい大人でしょ

だったらあなたが使った公共の場をきれいにしてくれている掃除の方や、商品を売ってくれているレジや品出しの方、その他あなたのために働いてくれているすべての人をくだらないチップごときで職業差別することなく、「平等」にリスペクトしなさいよ。いい大人でしょ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 09:54:32

チップ払いたくないケチどもの言い訳と屁理屈がすごい
やっぱり客の質も比例するんだね〜がめつい笑
セール品に飛びつくオバサンのよう笑
チップいりませんって言ってくれる美容師がんばって探しな!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 11:30:16

チップ払いたくないなんて言っていないじゃないですか。ケチだとか屁理屈だとか飛躍し過ぎ。なんかこっちまで勘ぐってしまって、関係者が意地でもチップよこせって言っているみたいに聞こえる。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 12:01:38

37です。

45さんが私のコメントの一部を引用されていますが、45は私ではありません。。
私が初めて仕事をした時には、$12ほどだったので、最近カナダにきた者です。

私はチップ文化は、悪いものだとは思っていません。
レストランのサーバーに支払う、$10や$20は、サーブしてくれて、なおかつ
明るく楽しく声をかけてくれて、良い時間を持てたら、そしてそれが
外国の文化なら、チップを払うことには抵抗はないです。

しかし・・1万円レベルの施術が$300もするのも不満(無愛想なのに)な上に、
20%=$60は、高くないですか??ってことで。金額の問題と仕上がりの満足度?

うちの夫は、いつも$18のところでカットしてもらって、端数($2程度)を
チップにしてくると言いますが、「え?たった$2??」って思います。笑

20%でも、元の金額によってだいぶ違うのが不満・・(ケチと言われたらその通り)

「不満だったら日本でしてくればいい」と言われる方、その通りです!
なので私は年に2回ほど日本に帰国して、施術してもらいます。
カナダにいる間のカラーのリタッチは、自宅でしてます。
もうカナダでは美容室に行きたくない。

施術が$100程度なら、チップを支払うことに不満はないのですが・・
$300?チップ$60?(そのレベルで?)
これはちょっと、取りすぎだろう、と感じます。

むしろその価格に見合う美容室(美容師)を教えて欲しいです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 13:52:21

カナダは最低賃金が日本の東京よりも高く、受付&電話応対専門のスタッフがいるサロンも多いのでその分人件費が多く掛かると思います。ダウンタウンは家賃も高いですよ。

日本の美容師さんは安月給なのに、閉店後も日々カットの練習をしています。また、美容師さんが受付&電話応対までしている所が多いです。日本は美容室の数がものすごく多いのと、ホット◯ッパー(クーポン雑誌)が登場してから価格競争が激しくなった様です。

いちいち日本の価格と比べていたらキリが無いと思います。
値段に納得行かないならご自分でリーズナブルなサロンをオープンされてみてはいかがですか?ただ、カナダに来てまで安月給でこき使われたい“施術の上手な”日本人美容師を探すのは大変だと思います。頑張って下さい。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 19:51:14

だから嫌なら自分が気にいるところ探し回れば良いジャン♪
もしくはあなたの理想とする低価格で高技術でチップゼロのサロンを是非オープンしてみせてよ♪
そしたらお客さん取られちゃうし他のサロンも下げてくるでしょ?日本の価格競争みたいにさ!そしたらケチ達は万々歳じゃん!
ただ他でもっと高い収入もらえるような美容師をどうやって引っ張ってくるんだろう?そしてどうやって利益出してくんだろう?その経営の仕方にすごく興味ある!

ここで価格に見合わないとか文句つけたところであなたの意見なんて届かないよ?
美容室の値段は変わらないよ?
お疲れ様でございました
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 21:22:59

友達に日本で美容師さんしてる子がいますが、話を聞くとほぼ社畜です。
毎日10時間たちっぱなしでランチもサンドイッチ5分で食べる程度、トレイにもすぐいけない。
日々の努力を欠かさずに閉店後は仲間内でカットとかの練習。帰宅する頃にはもうかなり夜遅く、食欲もわかず、そのまま寝てしまうそうです。だから彼女はずっとガリガリです。

そこまで自分の身を削ってでも技術を磨きたいと言っています。そこまでして頑張っている人がゴマンといるんですよね。日本には。
・・・カナダで少々のサボり癖を覚えた自分としては、職業魂がすごすぎて感心を通り越して驚愕しています。そこまで頑張らなくても適当に稼げばいいのにって。

安すすぎてサービス最高の日本の1万円カラーというのはその人達の努力の結晶といえるでしょう。それを当たり前と思っては日本の外ではやってられませんよね。

私は日本の物価が安すぎて酷いなと思っています。サービスが安いってのはお客さん目線で、それは従業員が涙を飲んで安月給で耐えてるから、安いのであって、結局は誰かがわりを喰ってるんだと思います。

カナダの場合、そのチャージはサービスを受ける側の客に向けられる。料金が上がってしまうのは致しかたないと思います。
それを考えたら、チップについては やっぱり私はあげるべきだと思います。

ところで、上のトピでなんか300ドル=60ドルチップってのが連呼されてますが、なんで20パーって固定なの?強調しなくても、別に15%の45ドルでいいんでは?もしくは最悪10パーの30でもいいのでは?

カナダで45ドルはすぐ稼げます。ランチ1回我慢すればいいこと。
って思ったら、そんなに大きなお金じゃないですよね。

でも高い以前に技術が問題だそうなので、その場合はやっぱり 日本に年2回帰国コースかな?旦那さんに頑張って稼いでもらいましょう。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 21:38:40

日本で低収入の最下層がカナダでソコソコの収入になるからって調子にのるなよ(^ ^)

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/11 21:47:59

>> カナダの給与形態や人件費、ビザ費用にテナント使用料、薬剤や備品類の仕入れ価格、もろもろ全て理解した上で言っているのでしょうね?

結局44は上から目線でほざいてるだけで、答えられないw
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 22:04:04

↑まだ言ってんのこいつ?笑
引くんだけど、子供みたい
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 22:06:54

儲けてる人間にヤキモチか(^^)かわいいかよ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network