jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38436
コロナを機にキャリアチェンジされた方はいますか?
by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:24:18

コロナを機にキャリアチェンジされた方はいますか?

自分は元観光ガイドでしたが、現在運送会社でディスパッチコーディネーターとなりました。
トラックドライバーと輸送先をアレンジする仕事です。
一時的な仕事と思って始めたら、意外にもとても面白くこのまま続けていこうかと思っています。

これを知り合いにいうと結構驚かれます。
以前はあっちこっち飛び回るようにでかけていたのに、すっかりオフィスワークですからね。ww

皆さんのキャリアチェンジ、ぜひ教えて下さい!!!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:42:51

ホテル業界からフリーランスに転身しました。前職のときは貯金ゼロでしたけど、今は週に35時間ぐらいはたらいて月に5kぐらいで安定してきました。いい方向に転がってほんとにラッキーでした!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:50:35

ディスパッチコーディネーターとしての就職、おめでとうございます!

どのようにその仕事を見つけたのか教えてもらえませんか?

当方、なかなか仕事が見つからず、というのか、もしかしたらできるのかもしれないけど職のタイトルを聞いてもピンとこないというのか、なかなか仕事に出会えません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 13:25:18

私も受付から事務職に転職です。
自宅勤務で仕事は上司のサポート。
上司が仕事ができる人なので、指示が的確で仕事しやすい!
給料は2倍!ストレスは限りなくゼロ。
わけわかんない不特定多数や同僚とdealしてた前職とは大違いでハッピーです。

レス2さんは前職はなんですか?差し支えなければここで書いてみてはどうでしょうか。
できそうな職種をみんなで広げて考えるといいアイデアが浮かぶかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 14:06:04

私は事務職に転職しましたが、そんなに多くは稼いでいません。。。どのようにお仕事探されたのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 16:34:52

事務職にもいろいろありますから。
会社の本業ではない部分の庶務事務だと安い傾向にあります。
本業の補助事務の方が仕事を覚えれば覚えるほど昇給するし、ポジションアップの可能性があると思いますよ。


キャリアチェンジでは、私の友人は旅行の営業から、全く別分野の営業になり、給料もベネフィットもよくなり、元々やりたかったマーケティング関係の部署にもに移ることができそうだと喜んでいました。

別の友人は、カナダでも自国でも学歴の無い移民で安い仕事しながら、コロナは関係なく元々仕事探しをしていました。
共通の友人で100K稼いでいる人がDistrict Sales Managerというポジションなので、闇雲にDistrict Sales Managerというポジションにひたすら応募しまくっていました。
めでたいことに、ある企業にひっかかり、固定給+歩合給で、コロナ需要に乗っかりこの1年の年収は130kになるとか。。。

すごくフレンドリーで誰とでも仲良くなれるような人なので、Sales Managerの才能があったのだと思います。

「人のまねをするんじゃなくて、自分がやりたい分野を見つけてカナダのディプロマ取った方がいいよ。よくわかってないのにポジション名だけで応募するなんてダメだよ。Sales Managerやりたいならビジネスのプログラム取ったら?」
と、私は移民の先輩として偉そうにアドバイスしていたのですが、あっという間に超されました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 16:53:53

5
まぁその辺は多少運もあるだろうし、今は越されたかもしれないけど、業界の衰退・繁栄でまた将来は変わるかもしれないから人生わからないですよね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 20:15:07

皆さん、事務職はどのように探しましたか?

インディードで探していますがなかなか見つからず心が折れそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 17:17:16

Indeed, glassdoor, Linked in
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 18:52:39

7さん、キーワードは何で探してますか?
もしかしたら、キーワード変えるといいかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 22:56:28

カナダの某企業に事務職に短期社員として入社しました。
短期と言えども大きな会社で労働組合もあるので外部からの応募者は多数だったと思います。
時給も最低賃金の2倍以上でした。

まず人事から電話で簡単な質問をされ(学歴、経験の確認と言っていましたが多分英語能力の確認だと思います)、オンラインで人事とマネージャーと1時間近くの面接。

第二面接は同じくオンラインでマネージャーとその上司と面接。これは30分くらい。

それをクリアして6ヶ月の契約で入社。

労働組合がある会社なので、残り1月半のときにインターナルで別の部署の似たような事務職に応募して正社員になりました。お給料もちょっと上がりましたし、年金や保険も家族の分も負担してくれるので今考えるとコロナで失業したのが幸い、と言う感じです。

失業してなければ正社員であるのに別の会社の短期社員に応募することはしなかったと思うので。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 23:27:37

7です

キーワードにはadministrative assistant などと入れていますが、過去の経験わ必要とする仕事が多くて私には満たされない条件です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 00:19:24

じゃあまずはエントリーレベルの仕事に就いて経験を積みましょう
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network