jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38435
収入の何割が家賃?
by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:17:51

もちろん家族構成や収入、場所によって違うとは思いますが、こちらに住んでる日本の方々は収入のどの位家賃に費やしているんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:19:26

1割
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:25:04

私も10%かな
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/07 11:37:28

上記2件は家賃が激安なのか高収入なのかボケなのか分かりにく過ぎる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:39:33

独身、一人暮らし
家賃は収入の約20%
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 11:50:02


私はモーゲージとストラタ月費が収入の約4割…

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:23:11

3
お前の方がボケだろw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:25:14

5
家賃とローンじゃ比較にならんよ
アンタんとこは最悪売ればなんとかなるから4割でもいいけど
賃貸はそうはいかんから4割も払うとなるとかなりのギャンブル
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:28:42

しかし1割だと1000ドルだとしても月収10000ってことになるけど。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:30:12

エンゲル係数という言葉を知っていますか。
知らなければ検索してみましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:34:36

エンゲル係数がどう関係するんですか?
食費の割合でしょう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:37:18

3
たぶん旦那が全部払ってるからよくわかってないんだよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 12:40:28

カナダの平均月収が5000弱だから世帯月収10000で1000ドル程度の家賃ならあり得るんじゃないかな?
バンクーバーしか知らない人には家賃が想像出来ないだろうけど
収入に関してはバンクーバーは高い方だから想像できるでしょう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 13:32:20

うちは3割を超えないように気をつけています。
モーゲージとストラタフィーを入れて手取り月収の3割。

でもバンクーバーって家が高いから、4割ぐらいの人はいるかも。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 14:05:51

既婚小さい子供2人。子育て中で旦那だけが稼いでます。コロナ禍で50%超えてます。光熱費入れたら60%。その他諸々でマイナス。この先どうなるのやら。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 14:24:37

家賃でなく住居費なのですが、モーゲージ、ストラータ、プロパティタックスの合計がざっくり手取りの4割。光熱費、通信費、セキュリティ、保険なんかも入れると5割くらいかな。バンクーバーです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/07 14:38:10

家族4人のコンド住まいで管理費&税金&保険が手取りの10%(モーゲージなし)、光熱費や通信費などの生活必需項目を含めると15%です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 15:33:24

家賃は収入の1/3

☝鉄則です。


※うちは1/5〜6ぐらいに抑えてありますが。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/07 16:48:57

独身、一人暮らし in Vancouver

Wifi, 光熱費込みで 手取り3割以内でおさまってます。このまま住み続けたい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 19:59:36

コンドのローン返済中。
住まいにかかる費用は、手取り世帯収入の4分の1以下です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 20:09:57

資産の月賦と賃貸の家賃は同列に語れない
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 20:53:36

小さいコンドに一人暮らし(モーゲージあり)
年収60000 手取り月4000
ローン返済1500
管理費400
税金150
雑費など150
生活費1000
余剰金800もローン返済へ

ローン返済合計月2300
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 21:04:34

全然知らないけど、年収そんなもんでモーゲージ組めるんですね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 21:10:16

家賃1200-1400/月 レベルで家族4人…ってやっぱ地獄ですかね?
↑この年収だと年収50Kぐらいと思ってましたが。(それでも貯金できないカッツカツ?)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 21:12:05

同じようなこと、質問を私も考えていました。

手取りが月主人と合わせて7千で、モーゲージとタウンハウスのストらタフィーで3千なので、40%超えています。

生活費としては子供もいるし車も2台で、貯金はできてないです。
Res.25 by トピ主 from 無回答 2021/06/07 22:22:00

私自身がカナダ歴が浅く皆様のご意見を聞きたく投稿したんですが、色々なご意見を聞けて良かったです。
私の周りでも同じ所に昔から住んでいる方は家賃も比較的低めに借りれているようなので羨ましい限りです。。
やはりそういう物件は友人からの紹介でしか見つからないものなのでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 06:55:29

田舎の一軒家に住んでいます。
家はバンクーバーと比べるとかなり安い(一軒家の値段は五分の一以下)ので、
住居に掛かるモーゲージ、保険、税金あわせて収入の一割くらい。
光熱費含めても15%くらいかな。

不動産価値が上がることはあまり期待してないので、
浮いたお金は投資型RRSPなどに回して老後資金にしてます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 07:08:28

>>24
もし緊急など何かあったらどうなさるおつもりですか?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 08:40:42

他トピのモゲージは年収の何倍かみたいな話題でも思ったけど割合って関係ある?
それよりも住居費引いた後いくら残るかの方が重要な気がするけど。。
例えば24さんみたいに手取り7000、住居費3000の人と、手取り6000、住居費2000の人が同じ家族構成でいたら割合的には24さんの方が高いけど、かと言って残る金額は一緒だから24さんの方が生活苦しいかって言ったらそうじゃないと思うし。。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:10:02

緊急の時は家売れば良いだけでしょ
賃貸で収入の4割なら絶望だけどさ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 10:02:21

↑そんな生活して楽しいの?
怖くないの?

日本毎年とか帰れなくない?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 10:20:36

ここの掲示板の人たちみたいに日本人だけ帰省するやり方なら収入の4割ローンで引かれても日本に帰れるでしょ
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 10:32:55

>>41
子供は?置き去り?💦かわいそー
家族3人4人で一気に帰省…なんて出来ないよね。
貯金もできない…
そんな生活して、わざわざ海外に住んでて楽しいのかな?って思っちゃう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 10:40:24

わざわざ海外に住んで楽しいかどうか??と言う意味が分からないのですが。仕事、パートナー等の理由で生活基盤がこちらになっただけでは?まぁ、こちらに住むことを目標に移民したりしたなら、意味が違ってくるけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:05:43

20代中盤夫婦子なし
世帯収入手取り二人で月8k
車あり(ローンなし)
バンクーバーのアパート1BR $1600

うちはこんな感じですねぇ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:18:12

以前は手取りの3割位をレントに使っていましたが、
ビーチの近くで夏は人も車も多くなってきたので引っ越し、
引っ越し先では2割以内で収まっています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 18:24:25

24です。

貯金はできていませんが、貯蓄はいくらかあります。なにかあれば吹っ飛びそうな金額ですが。あとは主人が昔の貯蓄が別銀行にちょっとあるというのでそれを使うか、車をやめるか、子供の教育費の積み立てをやめるか、日本から送金するか(わたしの口座にある貯蓄)、それか義両親に泣きつくか…、というところでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 20:46:13

>>36
もしやお若い方?
20代、せいぜい30代前半までなら「泣きつく」で許されるんですが…ね。
これが50代ならry

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/09 23:32:16

うちも4割だけど月手取り10kくらいだから、6000残る。コロナの前は毎年家族で日本帰ってたよ。誰かも言ってたけど割合だけ聞いてもあんまり意味ない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/10 01:01:11

義理親が死んだら相続で一軒家が手に入る
国際結婚する連中は義理親の資産も確認済み
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 22:36:23

義理親が死んだら相続で一軒家が手に入る
国際結婚する連中は義理親の資産も確認済み

とありましたが、そんなことはないですよ。
まずわたしの義理の両親でいえば、ダウンサイズしているので郊外に小さなコンドをもっていますが、体が不自由になるにつれて、やれホームに入るといくらかかるだの、ワクチンに連れて行ってなど結局義理の両親が亡くなると思われる10年後ぐらいにどれぐらいあるのか、そして資産の今度も兄弟どうして分けるということになるとバンクーバーの一軒家がまるまるなんてことはないですし、そんな人がいたらうらやましいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 00:22:53

ハズレくじ引いちゃいましたね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 01:56:46

>義理親が死んだら相続で一軒家が手に入る
>国際結婚する連中は義理親の資産も確認済み

こういう人がいるのほんとだと思うよ、
だから英語の国際結婚の掲示板とか読むと
日本人女には気をつけろとか書いてあるもん。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 03:00:43

仮に義理親に資産があったとしても、子供に残したいなんて考えるかな?家売ったお金でリタイヤ生活を楽しむシニアが多いから、相続できるなんて期待しない方がいいかも。

うちは持ち家だけど、子供が自立したらコンドに住み替える予定。モーゲージの支払いは世帯月収の1/4くらい。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 03:16:47

旦那は一人っ子だから、確実に親の財産は手に入るけど、そのせいで自分は頑張って働かなくてもいいと思ってる。親に資産があるのも考えもの…。旦那は私と結婚しなかったら、無職でも生きて行けたのに。が口癖。
我が家は兄妹二人で、日本にある家と土地は兄へ、現金や貴金属は私へと決まっているけど、兄は独身で子供がいないから、何もなければそれらは私の子供たちへ。
旦那とは賃貸に住んだこと無いし、モゲージも払ったこと無いけど、固定経費、税金、修復費の積み立てだけで、収入の4割ぐらい。車は二台とも親が購入。数年に一回の帰国の費用は私の実家持ち。友達には言えない。義理両親がいないと今の生活が維持できない脛齧りです。
私の収入は変動型なので、子供二人の学費や老後の貯蓄に回してます。
日本人女性怖いのかな?自分の家族を呼び寄せたり母国の家族に仕送りしないから、楽だと思ってました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 07:41:17

> 義理両親がいないと今の生活が維持できない脛齧りです。

固定経費などで4割ってことは後の6割は自由に使えて貯蓄もできてるんでしょ?
なら脛齧りでもないような。

うちも家は私の両親に手伝ってもらいましたけど、そのおかげで今の楽な生活があるんだって感謝の気持ちを忘れたことはないです。

でも親に資産があるのも考えものというのは当たっていると思います。なかったら今頃私も必死に働いていると思うので。

せめて働いていないことを活かして(?)、頻繁に里帰りをして顔を見せるようにしています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 13:30:50

>もし緊急など何かあったらどうなさるおつもりですか?

色々なオプションがあると思いますが。
‐ クレジットカードにチャージする。
‐ 銀行でお金を借りる。
‐ 日本の家族や親戚からお金を借りる。
‐ 家を売ってタウンハウス・コンドに引っ越す。
‐ 田舎に引っ越す。

これぐらいも考えられないなんて、あまり賢い方ではないみたいですね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 14:05:56

世帯年収120000
賃貸コンドと光熱費保険で2000
2brコンドを購入予定1M
銀行借り入れ600000
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 18:04:30

↑Res.47さん
400K頭金で、600K借り入れの場合、月々のローンの支払いっていくらくらいですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 11:02:38

47さんじゃないけど月々の支払い計算する場合にはInterest rateとローンの期間もわからないと計算出来ませんよ。ちなみにExcelなら下記のフォーミュラで簡単に計算出来ます。
PMT(利子率÷12,支払い回数,借入金額,0,1)
なので、例えば利子2%、30年ローンで600K借りるなら
PMT(0.02/12,360,600000,0,1)
となって月々の支払いは$2,214.03になります。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 11:39:43

>例えば利子2%、30年ローンで600K借りるなら
PMT(0.02/12,360,600000,0,1)
となって月々の支払いは$2,214.03になります。

でもって、利息負担分(捨てる分)は $1,000/月だけ。
$残りの $1,214.03 は借金が減るので、積立預金してると同様です。

そして、捨てる分・利息分 $1,000は、毎年どんどん減って行って
先へ行けば行くほど、積立預金の部分がどんどん増えて行きます。
やっぱり、今の低金利では、バイヤーが増える筈だ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 11:41:42

安かった時期に買った戸建のローンが残っていて支払い中です
隣の似た作りの戸建が賃貸に出されました
その賃貸料金が自分のローン額の倍以上に驚いた

持家組より賃貸組の方がお金持ち


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network