jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3842
喧しいぞ!!クリスマスソング
by Anti Cristmas from バンクーバー 2005/12/09 00:45:41

 最近何処に行っても耳にするクリスマスソング♪ 
実は結構嫌いなんだよね耳障りで。。特に、、、、、
何たらかんたらラパパンパン♪♪(スローテンポ)ってのが最悪。
何とかなんないもんかね。。うるせーーー

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 09:04:57

家にいましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 11:07:28

でも、家にいてもテレビつけてるとコマーシャルから何からクリスマス一色だよね。日本にいるとここまでクリスマスクリスマスってかんじじゃないから何だか楽しい。  
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2005/12/09 12:55:28

ラパパンパン♪♪って曲、大好きです。なんて名前の曲なんだろう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 13:00:13

Little drummer Boy  
Res.5 by わかる from カナダ 2005/12/09 13:13:26

私もそう思う。ディスプレーとかはきれいだけど、あまりに騒ぎすぎなので、メリークリスマス!とか知らない人(店員とか通りすがりの人)に言われると『私はクリスチャンじゃないんだよっ』とか心の中で叫びつつにっこり苦笑します。
それにしても、みんなプレゼント買いすぎって感じしません?贈るの楽しんでるっていうより、義務的にやってるような・・。
私はごく身内だけに贈り物します。あともちろん自分にも(^^)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 14:05:15

私はプレゼント選びもラッピング考えるもの楽しい♪
一年で一番好きな季節です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 15:14:16

日本だとお正月の音楽、外国人はやかましいと思ってるかも…。
私ですらやかましいと思うことあるし。

嫌だったら外出しない、テレビつけない、しかないでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 15:56:38

お正月の音楽???
日本でのお正月は静かですよね?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 16:05:49

小さい頃からクリスマスを身近に感じて生きてないからそう感じるのかもしれませんね(ちょっと大げさですが)。

年中行事として、子どもの時からクリスマスがイベントとして組みこまれていると、クリスマスの音楽を聞いたりディスプレイを見るだけで、子どもの頃もワクワクした気持ちだとか、おじいちゃんおばあちゃんの優しい笑顔とか、お母さんの焼いてくれた七面鳥だとか、いろいろファミリー的な暖かい思い出がじわじわ出来くるもんだと思います。

大人になってからクリスマスに触れると、義理で家族に会わなきゃいけないとか、ギフト買うのが面倒だとか、事務的な面が先に出てくるので、ホンワカした気持ちにもなれないかもしれません。
日本のお年玉、お雑煮、年賀状、初詣など、外国人から馴染みのないような日本の習慣でも、日本人にとっては子どもの頃からの思い出や習慣と繋がって、いろいろ思い入れができるのと同じではないでしょうか。

また、日本のクリスマスの印象をひきずったままだと、クリスマスが少しチープな感じに見えてしまうかもしれませんね。
 
Res.10 by のん from バンクーバー 2005/12/09 19:02:12

あの曲、赤鼻のトナカイじゃないですかね??
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 20:32:21

クリスマスが終わったらデパートで、「雅楽(なんとか。フルね医務がありましたよね、たしか)」とか「もーいくつ寝るとー」ってかかってるあれです。
あれはお正月の曲じゃない?(「雅楽…」のほうはちょっと違うけど、お正月って雰囲気しませんか?}  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 22:31:26

>フルね医務

この変換、マジで笑った。  
Res.13 by anti christmas from バンクーバー 2005/12/10 01:10:46

仕事をしててもラパパンパン♪、買い物をしててもラパパンパン♪
家に帰ってテレビを付けてもラパパンパン♪ やってらんねーー

日本の年末の忙しさも嫌なものがあるけど、こっちのクリスマスも
そんな感じする。みんなクリスマスカードとか出してる?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 15:26:57

日本の年末風景よりましだと思う
大声で「さーいらっしゃい」にびっくりし逃げ出す私です。

それに比べてこのクリスマスの音楽は楽しい。これはいわゆる年中行事。
有名歌手が必ず歌ってるし、このクリスマス関連の歌が幾つあるのか知ってますか?せめてカナダ滞在中に沢山学んで下さい。
お薦めCDはカナダ出身の大スター「Anne Murrey」、映画のBGMに良く使われるし、今北米の殆どの店で流してます。

 
Res.15 by ええ?? from バンクーバー 2005/12/11 00:30:35

日本のよりか静かじゃない?日本だとあちこちうっさいよ。確かにこっちの方が飾りつけはすごいけどそんなに音楽なってない気がする…のは私だけ??  
Res.16 by Anti Cristmas from バンクーバー 2005/12/11 00:41:26

↑トピ主です。
ちなみに日本のクリスマスも喧しいので嫌いです。
でもどっちにしてもラパパンパン♪は嫌  
Res.17 by ええ?? from バンクーバー 2005/12/11 00:47:03

ラパパンパン♪♪が私にはちょっと分からないです。明日、街中歩いた時にでも注意して聞いてみます。  
Res.18 by チャールズ・ディケンズ from バンクーバー 2005/12/11 19:03:52

>何とかなんないもんかね。。うるせーーー

そんなトピ主の前に3人の聖霊が現れました。
第一の聖霊は、トピ主がまだ子供のころ、家族に囲まれてクリスマスを楽しそうに祝っている姿を見せました。
第二の聖霊は、留学センターで雇っている在日韓国人が、貧しいながらもクリスマスを家族とともに祝っている様子を見せました。彼の子供は重い病気にかかっていましたが、父親は息子をとても大切にしていました。息子は言います。「パパは言ってくれたんだ、『クリスマスに人々が息子を見て、イエス様がサマリヤ人を愛してくれたことを思い出してくれたらうれしい』って」。
トピ主はこの子が死ぬかも知れないと心配しますが、聖霊はトピ主に「あの在日韓国人の子供に比べたら、お前など何の生きる価値もない!」と言います。
最後に第三の聖霊が現れて、未来のクリスマスの様子を見せました。そこでは従業員の息子が悲しまれて死んでいく姿と、ケチで偏屈な社長が家族もなく、誰にも顧みられることなく孤独に死んでいき、墓を暴かれ、身につけている物をはぎとられ、売りさばかれていく姿がありました。
このままでは未来は聖霊が見せた通りになってしまう、そう改心したトピ主は、クリスマスの翌日出勤して、従業員に残業代を払うことを約束し、もう二度と在日韓国人の悪口は言わないと心に誓ったのでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 22:46:01

↑を書いた人がどういう立場(在日韓国人、韓国嫌いの日本人、韓国を嫌ってない日本人等)だとかはどうでもいいんだけど、どこにでも韓国関連のレスをする人ってヒク…。
クリスマスの内容を使ってここのトピに関連させようとしてるけど、在日韓国人って関係ないじゃん。  
Res.20 by anti christmas from バンクーバー 2005/12/11 23:26:33

↑その通り、クリスマスが喧しいのと韓国人は無関係だよラパパンパン♪  
Res.21 by ええ?? from バンクーバー 2005/12/11 23:29:44

Antiさん、今日、ダウンタウンで注意しながら歩いてたのですが、やっぱり♪ラパパンパン♪が分かりません。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 10:03:32

ラパパンパン♪がどんな曲かはわかりますが、私も街ではあんまり耳にしませんねぇ。
もしかしてトピ主さん、クリスマスが嫌いなあまり、幻聴が起きているのでは、、、、、。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 13:24:14


ラジオでは結構“ラパパンパン♪”かかってますね。

それにしてもとぴ主さん、面白い!
真似して会話の最後に“ラパパンパン♪”を付けて話したら、夫が噴出して笑ってました。

しばらくの間、我が家で使わせていただきます。
 
Res.24 by となかい from 無回答 2005/12/12 15:02:53

私はデビッドボウイの歌う「ラパパンパン♪」が好きー  
Res.25 by いやはや驚き from バンクーバー 2005/12/12 19:22:14

久しぶりに日曜にレストランで夕食を食べてたら、入り口から7.8人のサンタの帽子をかぶりクリスマスソングを歌いながらベルを鳴らして入ってきた集団あり。
ちょっと歌ったかとおもいきや食べてる人のテーブルへ募金箱を差し出し寄付を要請、食事の楽しさ半減。当然気分悪いので寄付はいやというそぶりをして去ってもらった。他のお客も誰も寄付しなかった。
レストラン内部まで入ってきた体験は初めてでうるさ過ぎ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 19:29:13

あの街で立ってる寄付の人達。鈴シャンシャン鳴らしたりメリークリスマスって言うくらいだったらいいんだけど、大きい声でクリスマスソング歌ってる人達がいてちょっとってかんじだった。しかも音程ずれてたし。  
Res.27 by anti christmas from バンクーバー 2005/12/13 16:38:33

res21さん、電話番号を教えて頂ければ僕が歌いますよ(殆ど嫌がらせだなこりゃ)。。

res23さん、喜んでもらえて嬉しいです。どんどん使っちゃって下さい。  
Res.28 by アガーテ from ノースバンクーバー 2005/12/13 16:46:26

どなたもご存じないようなので・・・。
「ラパパンパン」と繰り返す歌は、
「リトル・ドラマー・ボーイ」です。
“僕は貧しくて神様に何も捧げるものがありませんから、
僕の太鼓の演奏を捧げます。”という
内容的には気の毒な男の子の歌なんですよ。
今度は歌詞をよく聴いてみてくださいね。  
Res.29 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/12/13 17:17:40

RES4さんが既に曲名回答済みです。
いろんな人が歌っているよね。デスチャのはなんかノリが違ってクリスマスソングっぽくなかった・・・。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 19:21:56

日本人はこの21世紀になってもクリスマスを何かと勘違いしてる。
クリスマスは「giving than receiving」と言って「give」なのです。
クリスチャンでなくともこの優しい気持ちは持ちたいもの。
それから鈴を鳴らして店の前で募金を募ってる人達は、北米では皆知ってる「Salvation Army」の人達が人助けのためにしてるのです。映画で必ずでてくるので知ってるはずだが。
この時期になると必ずTV放送される映画(超有名)があります。
そして貧しい人達を年間通して助けている美談ニュースがあります。
クリスマスはこうやって皆でお祝いしましょう、多くは家族と一緒に、と言うことなのです。
飲んだくれて騒いだり、デイトのためにあるのではありません。
沢山の歌も昔からのもので廃れる事はありません。この際馴染んでみたら良い。  
Res.31 by H2 from Hand in my pocket〜! 2005/12/13 20:56:07

確かに、クリスマスソングもSalvation Armyの募金もXmasの風物詩ですよね・・

僕はX-mas ソングよりも、最近TVのコマーシャルで流れてる、「Hand in my poket!X3」ってのが耳についてしょうがないです・・画像もうざったらしい・・

あと僕もデービッドボーイとビンクロのデュエット・バージョンが好きら〜・ラパ・パンパン。

でもどんなに嫌いな曲でもくどいほど聞かされちゃうと、いつの間にか無意識の内に足でリズムを刻んでたって事ありません?・・・笑
この曲、牛や羊までもが合いの手入れてるし〜・ラパ・パン・パン♪
え?知らない?んじゃ歌詞コピペしちゃお。

因みにKingってイエスの事ね・・

Little Drummer Boy: Lyrics

Come they told me, pa rum pum pum pum
A new born King to see, pa rum pum pum pum
Our finest gifts we bring, pa rum pum pum pum
To lay before the King, pa rum pum pum pum,
rum pum pum pum, rum pum pum pum,

So to honor Him, pa rum pum pum pum,
When we come.

Little Baby, pa rum pum pum pum
I am a poor boy too, pa rum pum pum pum
I have no gift to bring, pa rum pum pum pum
That’s fit to give the King, pa rum pum pum pum,
rum pum pum pum, rum pum pum pum,

Shall I play for you, pa rum pum pum pum,
On my drum?

Mary nodded, pa rum pum pum pum
The ox and lamb kept time, pa rum pum pum pum
I played my drum for Him, pa rum pum pum pum
I played my best for Him, pa rum pum pum pum,
rum pum pum pum, rum pum pum pum,

Then He smiled at me, pa rum pum pum pum
Me and my drum.

きっとトピ主さん、日本に帰ってこの曲が流れてるの聞いたら、パブロフ犬的にバンクーバーを想い出して懐かしむようになるから・・笑  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 22:01:21

ラパパンパンはこちらで聞けます。

http://www.always-safe.com/drummer.html

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 22:43:30

でもやっぱり、こっちの人の大半(旦那はカナディアン)もクリスマスは商業化されすぎてるってわかってるみたいです。
本来のSeason of Givingという思想よりも、家族や友達とプレゼントを義務交換しあって、お料理食べて、っていうイベントとしての存在が大きいような。もちろん敬虔なキリスト教徒の方たちはそれなりに過ごされるのでしょうが。
この移民でできた国でキリスト教のイベントをここまで大きな消費者活動シーズンとして定着させるにはやっぱり日本と同じような「商業化」が必要だったんじゃないかな。だからこうして私たち日本人や、いろいろな文化を背負った人たちもプレゼントを買ったりして経済効果に貢献してるわけだし。
それなりに楽しめたらいいんでしょうね。うちでは小さなツリーがあるくらいです。ちなみに私もクリスマスソング嫌いだラパパンパン♪
 
Res.34 by ええ?? from バンクーバー 2005/12/14 01:19:42

RES32さん、せっかく教えてくれたのに何なんですが聞けませんでした…が!!しかし、夕方、ラジオを聞いていたら歌ってるではありませんか!!ラパパンパーン♪を!! 思わず「あ!!ラパパンパーン♪」って仕事中にも関わらず歌っちゃいましたよ〜、ラパパンパーん♪  
Res.35 by anti christmas from バンクーバー 2005/12/18 18:45:23

皆の衆、あと1週間の辛抱だ。。  
Res.36 by ええ?? from バンクーバー 2005/12/18 22:55:36

あと1週間の辛抱ですか… って言うか今日は彼氏のクリスマスプレゼントを買いに行ってました。で、家についてからラッピングもしました。あ〜、あと1週間が待ちどうしい…ラパパンパーン♪  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 23:01:26

私も1週間が待ち遠しいぞ〜。クリスマスツリーの下に、すでにプレゼントがいくつか置いてある。あああ〜中身はなんだろう〜。あと1週間の辛抱だ〜。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network