jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38414
テニスのダブルスについて
by お蝶夫人 from 無回答 2021/06/03 14:31:42

テニスはできないけど観戦するのが好きです。大きな大会があるとネットで結果をチェックしたり、もしテレビ放送があれば観るくらいなのですが。

ふと思ったのは、ダブルスのパートナーというのはどうやって決めるのですか?同じ国籍同志の場合もあれば、異なる国籍同志もあるようで。初対面でペアを組むってこともあるのでしょうか?

なんとなく疑問に思ったのでこちらでお尋ねしている次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 15:02:43

だいたいジャンケンで決めますね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 15:17:02

一緒にプレイしたい人がいたら、その人に直接聞いて組みます。
私はアマチュアトーナメントしか知りませんが、
トーナメントによっては、申込書にダブルスのパートナーが
必要な場合にチェックするボックスがあって、そこに
チェックを入れると、開催者側でパートナーを探してくれます。

でも大抵は、お互いのプレースタイルの相性が大切なので、自分で探します。

Res.3 by お蝶夫人 from 無回答 2021/06/03 18:37:14

トピ主です。1,2さん、早速のお返事ありがとうございます。

説明が足りなくてすみません。私がお尋ねしたかったのは、四大大会とか国際的な試合で、今日も全仏の結果とか予定を見ていて、日本人同士とか別々の国籍の選手がペアになっていたので、どうやって決めるのかな〜と思ったところです。

1さん、ジャンケンというのは比較的小さな試合なんでしょうか。

2さん、国籍が違うペアは開催者が決めて、同じ国籍同志のペアは自分たちで申請するってことなんでしょうね。全仏でも女子で日本人同士のペアがあるようです。もしかしたらいつも同じ人と組んでいるのかもしれないですね。

アマチュアでもプロでも基本的には同じルールなんでしょうかね。

ありがとうございました。テニス観戦がさらに面白くなりそうです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 22:07:10

最近のプロはfacebookやソーシャルメディアで、今度の大会一緒に組もうよ!とどちらからか誘ってみたり、コーチ関係で教えてる選手同士に組んで試合出てみれば?とコーチが勧めたり、試合会場の練習で知り合って,次の大会のダブルス出場を誘ったりするらしいよ。

Res.5 by お蝶夫人 from 無回答 2021/06/07 09:39:08

4さん、コメントありがとうございました。テニス選手も最近はソーシャルメディア、そう言われればそうですね。ツィッターしてる人も多いですもんね。特に若い人たちはそうでしょうね。

全仏では錦織くんは負けてしまって残念です。セリーナウイリアムズも負けちゃったし。ナダルには勝ってほしいな。

皆さんありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network