jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38385
ワクチンの種類は会場による?
by 無回答 from バンクーバー 2021/05/28 11:51:49

コロナワクチンの接種是非にはいろいろ意見があると思いますが、私は受けようと思い来週の予約を入れました。

政府のサイトでは、現在ファイザーとモデルナの2種類があって、選べないということは理解していますが、私はファイザーを希望しています。

統計的には、現在時点では、ファイザーの数の方が多いらしいのですが、これは、接種会場によって違うのか、同じ会場でも日によって変わるのか、どなたか情報を頂けると嬉しいです。

日によって変わるのであれば、もう仕方ないですが、接種会場ごとにワクチンが決められているようであれば、接種会場を選ぶことで、ある程度ファイザーに当たる確率が上がるので、それなら予約を変えることも検討しています。

ちなみに私が予約しているのはリッチモンドのキャンビーセカンダリースクールです(バンクーバー在住ですがこの会場が一番早かったからです)。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 12:23:46

日によって変わります。
同じ会場でも昨日はモデルナ今日はファイザーということはあり。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 12:34:02

モダーナは出荷に問題があって2回目の接種はファイザーになる予定。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/28 22:13:36

トピ主です。Res1さん、Res2さん、レスありがとうございました。

会場が同じでも、日によって打つワクチンが違うのであれば、これはもう運ですね。

Res2がおっしゃるように、現在モデルナの出荷に問題があるのであれば、今週はファイザーになる可能性が高いのかな。。。と少し期待が持てました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 22:19:12

今週バンクーバー市内で受けました。モデルナでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 22:27:44

友達が木曜にバンクーバーのConvention Centerでワクチン接種したのですが、モデルナだったそうです。
以前ファイザーだったとおっしゃっていた方がいたので、同じ会場でも日によって違うようです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 23:11:40

先週リッチモンドのクワトラムカレッジで接種しましたが、ファイザーでしたよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 23:21:40

1回目ファイザー接種の人は2回目もファイザー
1回目モデルナ接種の人は2回目ファイザーと言われたらやはり同じものを打ちたいからファイザー希望の方が増えますよね。大丈夫と言われても不安です。コロナワクチンを接種することじたいが不安なのに不安が増します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 07:15:21

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96383.php

ワクチンの種類によってドタキャン問題化という記事です。限られたワクチンだし、ドタキャンはしないで頂きたいな。

オンタリオ州保健局の予約サイトだと自動的に2回目の予約もされるので、それは1回目と同じ種類のワクチンだと思います。12歳以上の接種もはじまったので、今後、ファイザーが増えるのは当然だと思いますが、近いうちに場所によってモデルナかファイザーか、選択できるようになるのではと思います。(12歳の子はモデルナ打てないですしね今のところ)

逆に考えると、今現在、12歳〜18歳の子が予約できるセンターはファイザーと言うことなのではないでしょうか、少なくてもオンタリオでは。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 08:45:19

同じ会場で同じ日でも違います。先週私がファイザーを受けた隣の列はモデルナ摂取でした。聞いたら完全にそのタイミングの在庫状況、箱の開封状況によるそうです。

冷蔵庫の手前の箱から開けていくんでしょうかね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/29 11:45:48

トピ主です。同じ日の同じ会場でも違う会社のワクチンという場合もあるのですね。こうなったら運としか言いようがないですね。
ドタキャン問題、オンタリオのニュースですが、BCでも似たような感じになっているのでしょうか?ワクチンの種類が選べればこのような問題は出なのでしょうけれど、供給が限られている限り希望するものが受けられない可能性があることは仕方ないことでしょうね。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 12:17:52

AZ以外だったらOKだと思いますよ。ファイザーもモデルナも同じような感じですよね。
Res.12 by 無回答 from トロント 2021/05/29 12:52:04

トロント在ですが、最近はCP24(ローカルニュース)を見ていると、今日はここの会場ではファイザーと言っていたります。
ドラッグストアはワクチンの社名と店舗がリストで載っているので予約するときにわかります。
両方ともトロントの話ですが、ローカルニュース等まめにチェックするといいかもしれないですね。
私はアストラゼネカじゃなきゃ、どっちでも良かったのですが、ファイザーでした。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 13:32:49

先日ファイザーワクチン接種しました。
バーナビーのケンジントンにあるスポーツ施設を選びました。
駐車場が少なくて車を停めにくかったですが、順序よくスムーズに終りました。
一ヶ月前、親もここで受けましたが、ファイザーでした。
会社の同僚5名とその家族も全員違う日に摂取してますが、全員がファイザーだったそうです。
決まっているのかどうかは知りませんが、ここは今のところかなりの確立でファイザーだと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/31 00:31:10

私の友人は5月頭辺りに同じケンジントンで受けたらモデルナだったと言ってました。
やっぱり日によって違うんでしょうか。
あそこ駐車場大きそうなのにそうじゃないのですね。
私も今週受けます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/31 14:22:31

トピ主です。週末少し忙しくてレスできなくてすみません。
やはり会場というよりも、その日のサプライによって変わるのですね。運ですね。

政府のこんなサイトを見つけました。
どのワクチンがどの州にどれだけ配分されるかの予定数が記載されていて、週に2回更新されるそうです。

https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/prevention-risks/covid-19-vaccine-treatment/vaccine-rollout.html

この表によるとファイザーの方が8月末まで安定した供給量があるものの、モデルナは6月中旬以降の確実な予定が立っていないようで、数字が発表されていません。
数だけから見ると、ファイザーに当たる確率のほうが高いように思うのですが、このリストでは先週はモデルナの新規供給がなかったようなのに、ここを見ていると最近バンクーバー周辺で打った人はモデルナが多かったみたいなので、タイムラグがあるのか、それとも地域によって変えているのか、、、もう良く分かりません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/01 13:56:15

ワクチンの種類は会場によって違うみたいです。
小さな町などには設備の関係上、モデルナが多く至急されていたみたいです。
私が聞いた話では、ファーマシーなど元々ワクチン保存設備があるなような会場はファイザーが多いとのこと。
なので私はUBCファーマシーのワクチン会場を選択しました。ファイザーでしたよ!
夫はスケジュールの関係上、イーストバンクーバーのカルチャーセンターみたいなとこで受けたのですが、モデルナでした!
あくまで聞いた話を参考に予約したら、その通りだっただけかもしれませんが、ご参考までに〜
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 14:53:26

私の知る限りワクチンの種類は会場で決まっていません。あくまでもタイミングだと思います。

息子はコンベンションセンターでファイザーを打ちましたがその翌日はモデルナだった様です。

UBCで夫はファイザーを打ちましたが翌週受けた私はモデルナでしたよ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 04:04:27

ここ数日のカナダプレイスはファイザーでしたか? それともモデルナでしたか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 11:48:56

カナダプレイスではないですが本日ファイザーでした。
打つときに痛みはないと聞いてたのに、打った瞬間からものすごく痛くて、なぜかわからないが喉も痛い。
打って30分後にはもう腕が上げにくく、1時間後には激痛。あと悪寒。薬飲みました。
やっぱり人によって全然違う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 11:59:47

利き腕でない方に打ったほうがいいです!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 12:28:40

うちは内陸なので大きな都市とは違うかもしれませんが。
ここらへんでは今まで聞いた中ではモデルナばっかりなので、なんとなく、大都市でどんどん人が来て捌けるところはファイザーで、人口が少なかったりするところでは管理の楽なモデルナを多く配分してるのかなと思ってますが。AZは別として。

先日高齢の家族を2回めに連れていきました。一回目がモデルナだったので、2回めも同じでした。でも、看護師さんと色々問診みたいなのがあり、前回はモデルナだったんですね、じゃあモデルナ取ってきますね、と席を立たれたので、その会場では両方用意してるのかなと。ただ、今は2回めの人と、初めて1回目を受ける人が混ざる時期なのと、今モデルナの供給が未定なとこもあり、2回めの人は1回目と同じもの、初めての人にはファイザーを打ってるのかなと?
私達は小さなコミュニチィ全体を接種するプログラムにより、小さい会場で18歳以上のすでに1回目終えており、今は2回め始まってます。こういう小さいところはまたモデルな確保してるのかな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 17:59:11

19さん、大変な思いをされましたね。きっと体の免疫力が活発に働いているのではないでしょうか。どうかゆっくり休んでお大事にしてください。

私は今日の午前にカナダプレイスでファイザーでした。今のところほぼ体調に変化はありません。職場の同僚の話も聞きましたが、人によってあまりにも副反応の出方が異なるので、自分が受けるまでどうなるか全く分からないものだと感じました。まだ受けていない人は下手に自分への不安を煽らない方がいいかと思います。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/04 13:08:25

トピ主です。

いろいろレスくださった方の経験を総合して、ワクチンの種類は、会場ではなくその日のサプライ状況によるので、どちらに当たるかは運だと諦めて、今日ワクチンを接種してきました。結果、ファイザーでした(会場はリッチモンドのセカンダリースクール)。

Res15で貼ったリンクに、州別にワクチン配分の予定が記載されていて、BC州の5/31〜6/6 の週については、ファイザー 327,600、モデルナ 54,300 が配分されるようだったので(前週までの残りなどのタイムラグがあるにせよ)配分数だけ見ると州全体の15%がモデルナという計算になり、ファイザーに当たる可能性の方が高かったのですが、どの会場にどのワクチンを配分するかは見えないので、会場に行くまで少し不安でした。

Res21さんが仰るように管理の問題で振り分けられている可能性もあるし、一回目にモデルナだった人のために二回目モデルナが打てるように調整している可能性もありますね。

8週間後の二回目の接種もファイザーに当たればいいな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network