jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38381
Scam電話を報告するスレ!
by 無回答 from 無回答 2021/05/27 15:09:42

今の時代、色んなScam電話が有りますが、そんなのを報告するスレです。

今、144 170 667 5859という番号で、Devonshire Bermudaから電話が掛かってきました。
心当たり無いので無視しましたけど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 15:28:41

scam系の基本防御
あなたに大事なお知らせがある人があなたの名前を知らないことはあり得ません。
あなたの名前を出さない大事なお知らせには注意が必要です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 15:34:47

↑ それはそうだね。
よくメールである "Dear ◯◯@mail.com"  みたいな奴は間違いなく詐欺。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 15:37:30

最近、よくDHLを名乗って「未配達の荷物を預かっている」ってのが来る。
んで ”Press 9 for Chinese service"って…もっと上手くやれよって思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 15:42:02

局番からあきらかに国外や見覚えのない州からの電話はとらないようにしてきましたが、最近は、自分の電話番号と市外局番+局番までが同じで、最後の4桁だけ違う電話番号からかかってくる電話が増えました。neighbor spoofing というらしいです。
なので私は最近は、自分のコンタクトリストにない番号からかかってきた電話は全てボイスメールに行くように設定しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 18:43:21

私のところも下4桁だけ違う番号からよくかかってきます。明らかに怪しいから出てませんけど。今日はフロリダ から電話がかかってきました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 18:48:47

ひと頃、よく中国語の電話が来たけど、最近無いね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 20:18:20

UPSではなくIPSというシカゴの会社からテキストメッセージがきて、荷物を預かっているから連絡を寄こせと言ってきました。会社のロゴがUPSとまったく一緒でした。もちろん無視です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 07:44:33

昨日Visa Security なんとかというところから$350と$450のギフトカードが購入されたけれど、
あなたは今までギフトカードを購入した子が無いので、Suspicious Activity となっている。
Allow the payment press 1
Cancel the payment press 2
と電話がかかってきました。自動音声でした。そんな購入はしていないので、2を押すと
この電話はSecurity & Training Purpose で録音されています等、一般的な説明があり、人につながりました。
インド系のなまりがありました。
まず確認のために名前を聞かれ、答えるとスペルを聞いてきたので、ここでおかしいと思いました。
もし、本当ならば、相手はコンピューターの画面で私のクレジットカードの情報を見ているわけで、
スペルを確認する必要はないはず。そこで私はどのビザカードか聞くと TD だと答えるのです。
私はTDのビザカードは持っていません。そう答えると、何も言わずに電話が切れました。
Call ID にはなぜか番号は残っていませんでした。Anonymous でもありませんでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 12:03:07

一時、Res8と同じようなCallが何度も掛かって来ました、
面倒なので電話機に付いて居る着信拒否をその都度事に
セットしておいたところその後、2,3度有った様ですが
そのうち掛かって来なくなっているようです。
携帯にも同じ様な事が有りましたが矢張り拒否設定が
有効の様でした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network