jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38375
ホテル業界、どうですか?
by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:40:15

バンクーバーのホテルで就職したいと思い、現在カレッジで観光とホスピタリティを勉強しています。

卒業までもう少しあるのですが、今現在のホテル業界ってどうですか?

もちろん活気はなく、空前の灯火であることもわかってるというか・・・ですが、明るい希望は見えていたりするのでしょうか・・・・。

ほとんどの従業員は解雇、もしくはレイオフな状況でしょうか?

2022年に卒業就職予定なので、ぜひ今現在の様子がわかれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:59:28

バンクーバー国際空港近郊のホテルなら政府公認ボッタ価格だから、案外潤ってんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:06:32

X 空前の灯火
O 風前の灯火 笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:07:05

就職ってことは、学校を卒業するとビザがもらえるってことですか?
希望の職業に付ければこしたことはありませんが、ビザによっては何の職業でもいけますよね?
2年の学校を出れば3年ビザがでるはずだから、少し長い目で見て就活する必要があるかも。
っていうか、今は究極に低いポイントで移民の申請が出来る。
こちらに長くいるつもりなら、移民の申請して、今需要のある仕事をした方がいいかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 02:25:10

ホテルに就職希望とありますがホテル内にもたくさんポジションありますよ。
具体的にどのポジションに興味があるんですか?
ちなみに大手のホテルだと一度入ってしまえばホテル内でのポジションチェンジは空きさえあれば結構簡単です。今現在GMとかのポジションに就いてる人も最初はベルボーイだったりフロントデスクだったり経理だったりの人多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 06:55:01

バンクーバーじゃないんですけど、
私の大手ホテル勤務の友人たち(就労4〜10年くらい)はこの5月くらいから呼び戻されて、ほぼ通常勤務らしいです。
ホテル料飲関連の人たちも、シフト少ないけど徐々に戻ってます。
観光メインのロケーションでこんな感じなので、バンクーバーのホテルも通常に近づいてるんじゃないでしょうか。
あ、ただし夏のみの季節雇用の募集は今年は未だみたいです、このホテルは。状況によっては募集しないかもしれません。

2022年卒業であれば、この夏はどこかでインターン予定ですよね?
そのホテルで様子見れば良いのでは?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/27 07:32:37

トピ外れ失礼。Res.2さんの回答を読み一つ学ぶ事が出来ました。幾つぐらいの方ですか。
「空前の灯」という表現も何処かでよく聞いたような気がします。「風前の灯」この表現が正しいのですね。この回答者はきっと多くの本を読んでおられるのでしょうね。それともこの表現も常識でしょうか。有難うございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:14:46

空前絶後のぉぉぉぉ!
超絶怒涛のピン芸人!!
笑いを愛し、笑いに愛された男!!
サンシャイィィィィィィィン!!!!!
い・け!!!!
ボゴォ!!!!
ざ・き!!!!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 16:38:00

フロントデスクのスーパーバイザーとして某ミドルクラスのホテルで働いてましたけど、給料もそんなよくないし、業界的に厳しいし、管理職つくまでシフト勤務(ぼくは7‐3朝勤、3‐11夕勤、11‐7夜勤 Night audit バラバラなスケジュールだった)だし、腹立つ客多いし、やんないほうがいいよ。正直あんなんレジ係に毛が生えたようなもんだし、スキルもそんなにつかない。学生のうちにやるバイトとしてはちょうどいいかもね、電話対応とかできるようになるし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 17:18:37

まあ観光業って一般的に給料が良いとは言えないね。
Res.10 by 111 from 無回答 2021/05/27 18:55:33

大きいグループ企業に務めると、
ベネフィットも良いし
世界中の系列のホテルやレストランで割引あったり、
格安スタッフアコモがあったり、
美味しくて安いスタッフ食堂があったり、
働いてる人もフレンドリーな人が多い。
あとは繁忙期とそれ以外のメリハリがあるので
そういう環境が合う人には良いんじゃないかな。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 20:53:41

気分悪くしてしまったら申し訳ないんだけど、コロナ前からホテル業界って、就職から3年以内に離職するひとの割合が6割くらいなんだよね。辞めるひとが多いってことは、やっぱネガティブな理由が多いんだと思う。
更にコロナでピンチなことは間違いなさそうだから、やめとけば??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 21:13:36

バンクーバーのホテルで働いていたけどお給料この業界にしては良かったですよ。
辞める人が多いのは年功序列なのでシフトが少なかったり、バラバラだったりなので初めの5−10年は家族持ちにはきついです。
大きいホテルだったのでユニオンも強いしベネフィットも良かったです。
10年以上働けばパラダイス。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 00:48:03

10年以上働かないとパラダイスを感じれないってことね…20代からやんないとね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 00:56:57

13さんの言うとおり若いうちから始めるのがカギです。
40代以上で入ってきたかたは皆始めはシフトがないので家族を養って行けず辞めています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 16:02:02

うちの嫁はSandman Signatureで働いてたけど、給料めちゃめちゃ低かったね。空港の近くの大きいホテルだし、大手だし、待遇いいと思ってたんだけどそんなことなかったみたい。一昨年に辞めて普通の会社のプロジェクトアシスタントマネージャーになったんだけど、二年弱で給料は二倍近くになって仕事内容も今のほうが楽しいらしい。B to Cってやっぱそんなもんだよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/29 13:58:57

カレッジが私立なら絶望的。コロナ前からだけど。どこのカレッジ?

はっきりいって、トピ主みたいに英語も下手で、美人でもなくて低学歴じゃ無理。
カレッジ入る前に日本で一流大学出て、ホテル業界での経験あって、英語も母国語並みに話せるなら1%可能性あるかもだけど。

バンクーバーでもそうだから他の場所じゃ就職できる確率は0%。
日本語できるってのは全然優位にならない。しかもトピ主、日本語変だから、高卒か?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/29 15:32:26

上の方。何をそんなにカリカリしてんの?
てゆーかそれ本気で言ってる? 文章打ってて虚しくならない?

ホテルで働くのに英語/フランス語以外が出来るって面接でも聞かれるし結構有利ですよ?
私は違う部署だったけど、英語が出来ない日本人客の通訳をフロントデスクやコンシェルジュに頼まれることもありました。そしてそうやってホテル内で違う部署の人と顔見知りになれば、ポジションに空きが出た時に簡単に異動出来ます。
私なんてホスピタリティの学校出たわけでもなく、カナダで大学出たわけでもなく、ホテルでの経験もなかったけど普通に雇ってもらえましたよ。長年働いたからか、給料にも不満はないし。多分Res.16はホテル業界で働いたこともないんだろうけど、頑張ろうとしてる人を小馬鹿にした物の言い方は見苦しいよ?

トピ主さん、気にせず頑張って下さいね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/29 22:02:36

上のバーさんは、20年以上前の話ししてんじゃね?
日本人がカナダによく来てて、移民もそんなにいなかった頃。
ハウスキーパーとか。
今は最低でも、公立の伝統ある学校でディプロマがある最低英語とフランス語ができる美人な白人でも就職難しい。コロナ後。
上のバーさんこそ、今時のホテルの仕事知らないんじゃね?若い子の話よく聞けや。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 08:11:46

前ホテルのフロントデスクで働いてて月2Kぐらいしかもらえなくてびっくりした記憶。でもマネージャーも3-4Kぐらいしかもらってなくて、もっとびっくりした。there's no room to grow.
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 08:22:24

ホテル業界はとっくの昔オワコンですよ。真面目に人生設計考えるならほかの選択肢を考えるしかない
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 10:20:19

まあ日本語を有難がられたのは、精々90年代までだろうね。今は日本人客自体減ってるし、金持ってないから、金払わなくなった。
バブルの頃みたいな社員旅行で湯水の如く金払う様な客は居なくなったから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 11:38:06

>前ホテルのフロントデスクで働いてて月2Kぐらいしかもらえなくてびっくりした記憶。でもマネージャーも3-4Kぐらいしかもらってなくて、もっとびっくりした。there's no room to grow.

これは何十年前の話ですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 12:07:08

Res 22
3-4年前の話です。バンクーバーではないですが。キャパ100ほどの小さいホテルでしたが、大手傘下のホテルです。と言っても、ホテルによってはチェーンでもオーナーに丸投げなとこもあるので、そこでのバラつきはあるでしょうね。今でもそんなとこザラにありますよ?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 12:50:12


月2Kとは・・かなり田舎のホテルでなければ、生活が困難ですね。
他にベネフィット(ホテルにタダで住めるなど)があったのなら、話は別ですが。
Res.25 by 里乃 from バンクーバー 2021/05/30 13:09:53

17のばあちゃん、さびれたホテルでハウスキーパーして他人のゴミ片付けてただけでえらそーに。
お前は、ホテルのスタッフじゃなくてただの掃除人だろ。
日本でも低学歴。カナダの学校に行ける頭も英語力もない。
お前の情報のほうが害だろ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/30 23:25:02

里乃ちゃん、お薬の時間ですよ💊
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/31 08:54:17

24さん
正直paycheck to paycheckで生活してました。バンクーバーのホテルにトランスファーしてもらって給料が上がると思ったのですが、多少上がっても生活費が上がったので、結局paycheck to paycheck生活が続き転職することにしました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 23:57:09

ホテル業界興味あります。ディズニーランドのホテルのフロントのお姉さんが本当に素敵な人で子供の頃から憧れていました。
今はコロナで観光業界が不景気なのは仕方がありませんが、そのうち機会があれば働いてみたいと思っています。が。。。そんなにお給料悪いのでしょうか?
バンクーバー在住です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 05:21:54

給料と労働環境が良くないです。
それと、ディズニーホテルは極めてサービスの質が高いですが、バンクーバーのホテルはサービスの質が低いので、ディズニーホテルとは比較しない方が良いかと。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 07:27:29

ディズニーは超ブラック企業ですよ。

子供の頃から憧れて入る人が多いので、「条件が悪くてもディズニーで働ければ幸せ!」といった人たちの集まりです。
ある意味、洗脳された人たちの集まりです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 07:40:23

ディズニーだとしても、結局ホテルはどこも業務もそんな変わんないし、待遇も普通のホテルに毛が生えたくらいじゃないかな?ホテル勤務経験者ですが、ただの推論なので当てにしないでください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 07:55:39

↑ いや、毛が生えるどころか、普通のホテルより低いよ。
お金をかけなくてもディズニーの魔力で働き手集まるから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 10:30:08

ネズミーランドはフェイクランド
人の財布からお金を搾り取る機械、人間プロセッサーだ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 23:57:57

ディズニーってブラックなんですね。ディズニーはどーでもいいんですが、
ディズニーのホテルで働くお姉さん達が素敵で憧れていました。
そんなネズミに洗脳されてるように見えなかったけどな・・・。
いつも笑顔でホスピタリティの塊のような素晴らしいサービスを毎回うけました。
あんな仕事できたら素敵だなと今でも憧れています。20代後半です。もう遅いですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 10:14:12

>ディズニーってブラックなんですね。

観光業界は「仕事しながら旅をしたい」みたいな若い子に人気が有るのでブラックが多いのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 12:20:47

>あんな仕事できたら素敵だなと今でも憧れています。20代後半です。もう遅いですか?

遅くないよ。
40代以上で非正規でギリギリの生活費でアパート住まいで夢の国から抜け出せない人達が舞浜にはうじゃうじゃいる。
コロナ後どうなったか知らんけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 12:26:35

> バンクーバーのホテルはサービスの質が低いので、ディズニーホテルとは比較しない方が良いかと。

質が低いと言うか、バンクーバーでディズニーホテルと同等価格帯のホテル探すのがまず難しいからねw
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 01:32:58

ディズニーホテル泊まったことないひとにはわからないと思うけど、日本もアメリカもホスピタリティは素晴らしいよ(特に日本)。
確かに、オリエンタルランドの金銭的待遇は良くないようだけど、日本のディズニーで働いているひとたちは、給与は二の次で、ひとに感動を与えることを生き甲斐にしてるボランティア精神旺盛な方しかいない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 01:34:26

↑っていっても、バンクーバーのホテルよりかは当然給料良いと思うけどね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 08:20:07

待遇は会社に寄りますよ。
良く知らないで適当にレスしてる人も多いけど、
5つ星とかの高級なところは待遇も良いし、スパやジムの設備も良い(スタッフ割引あり)し、
料飲やベル、ハウスキーパーなどはチップの額が全然違うし、
営業になったら扱う金額も違うし、当然だけど給料も他より良いよ。
系列ホテルの割引も有るし。

ただし、フロントデスクはビギナー職で学生インターンや経験の少ない人向けなので、
そこはミニマムに毛が生えた程度だと思う。そういう職種です。
普通は数年以内に他部署へ異動します。もしくは出世するか、だね。
スーパーバイザーはそうでもないけど、マネージャーになると収入良いよ。
他の人も言ってるけど、数年はセニョリティが低いので苦労するかも。まあこれは、ホテルに限らずユニオン有る大きな所はどこも一緒でしょう。

日本でも中堅〜高級リゾートホテルで働いた事あるけど、日本は扱い酷かったよ。
レスでもカナダと日本がごっちゃになってる人いるけど、
カナダの労働環境はそれよりはだいぶマシだからね。全然違うよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 14:17:35

私もホテルでの勤務経験ありますけど、↑の方と全く同じ意見です。
給料や待遇なんてホテルのランクによって全然違います。

フロントデスクはマネージャー以外は基本若い人が多かったですが、私が働いていた数年前で時給$25以上はありました。どなたかがフロントデスクで月2Kほどしか収入がなかったとおっしゃっていましたが、チップの発生しないポジションでミニマム程度しか給料がなかったということは、失礼ですがその程度のランクのホテルだったということでしょう。またはフルタイムじゃなかったか。

高級ホテルだとまず客層が全然違うので、チップの発生するポジションはそこそこ給料良いです。それに比例して、チップの発生しないポジションはその分時給も高めです。
日本のホテルのサービスと比べたら劣る部分はありますが、職場環境としては絶対カナダの方が働きやすいです。その証拠に、私が居たホテルでは勤続30年以上の方も沢山おられました。
自分があまり知らない事を一部分だけを見て決めつけるのは良くないですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 15:06:51

41
コロナ前はバンクーバーのSandman signatureホテルでフロントデスクでフルタイムで働いてました。キャパ400程度でいいホテルの部類に入るのかと思ってましたけど、月2kちょい〜中くらいでした。どの程度ホテルを高級ホテルとして話されているんですか?

またチップの発生するポジションってどのポジションのこと言ってます?ハウスキーパー?

もっと上の高級ホテルの話をされているならば、そんなマイノリティを基準に話されてもって感じですけどね…笑。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 17:09:53

基準もクソも、給料なんてそのホテルのランクや立地条件によって全然違うってだけの話。
Res.42の給料が低かったてことはその程度のランクのホテルだったてことでしょ。
あなたの働いていた郊外の空港利用客相手のホテルの給料が安いからって、ダウンタウンにあるRosewoodとかFairmontまで同じなわけないじゃない。なぜそんな郊外のホテルを基準に安月給自慢を通したいのか疑問ですw

>またチップの発生するポジションってどのポジションのこと言ってます?ハウスキーパー?

本当にホテルでの勤務経験おありですか?
ルームサービス、バンケット、コンシェルジュ、バレット/ベルボーイ、ホテル内にある直営レストランなどチップの発生するポジションは沢山ありますけど。コンシェルジュはちょっと例外ですが、これらのポジションはチップが良いです。逆にハウスキーパーが受け取るチップは基本少額なのでその分時給は高めです。同じ空港周辺のホテルのフロントでもSandman Signatureではなく、空港にあるFairmontならまだ少しはマシだったかもしれませんね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 17:32:16

ホテル業界は平均はほんとに安いよ
調べたらすぐ分かる
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 19:28:40

まあコロナ大直撃だからそりゃあね
一流ホテルでも今はpaycheck to paycheck
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 19:41:26

paycheck to paycheckというより、ほとんどレイオフされてるよ。
また旅行が自由に出来るようになれば旅行会社やホテル、観光業は忙しくなるでしょうね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 19:54:43

そもそもカナダって観光業界どうなの?規模小さそう
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 22:00:00

↑ そりゃコロナ前は儲かってたよ!
アメリカ人からすれば割安だし、ヨーロッパ人も多かったし、季節が逆のオーストラリアやニュージーランドからも人気だった。ウチの会社は中国人は全く相手にしていなかったけど、それでも物凄く儲かっていた。

ただ、実際に住んでいると、観光地は高い割にショボいと思うけどね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 08:47:04

ただ、実際に住んでいると、観光地は高い割にショボいと思うけどね。

ポテンシャルは良いものを持ってると思う。ただ日本の観光地みたいにより良いものにしようとする努力はないよね。名物とかないし。良くも悪くもだけど
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:07:42

名物がないって言うのは興味ないからでしょ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:13:39

観光地は知らないけど、ビジホは普通に稼働してる感じだけどね
うちの近所は結構車止まってるよ
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:19:47

まあ自然しかないよね。
でもいつもキャンプいったらごみだらけで汚くて幻滅。
わざわざカナダ来て高級ホテルとか行く人もいるんだ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 09:29:49

なんか
お寺しかないよね
って言ってたカナダ人を思い出した
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 10:46:40

日本に名物があるのは、昔各県がそれぞれ独立した地域で、他との往来が一般的じゃなかったから、その土地、その土地の文化が育った。

カナダの場合、ある時期急に移民が作った国だから、何処行っても似たような文化しか無い。
千葉、埼玉みたいな「よそ者」の多い地域に文化が無いのと同じ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 11:45:32

↑東京が一番のよそ者の集まりですが…
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:00:23

千葉と埼玉は東京よりずっと後にできた町ですからね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 12:09:41

千葉は歴史は古いんだけどね… 船橋、袖ヶ浦、木更津なんてのは、日本武尊に因んだ地名。京都なんかより遥かに古いのに…。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:55:42

日本に名物があるのは、昔各県がそれぞれ独立した地域で、他との往来が一般的じゃなかったから、その土地、その土地の文化が育った。

そう言う名物も多いけど最近じゃ町おこしのために名物作ったりするじゃん?B級グルメだったり地域の特産物を加工したものだったり。
BCならサーモンやオカナガンの果物とか使って出来ないかなぁと思ったりする。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 13:55:46

東京名物はまずい物ばっかだから
余所者の流入はむしろ感謝すべき
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:04:48

先ずはカナダのスモークサーモンって結構淡白で大したこと無いと思うんだよね・・・。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 14:30:15

高級ホテルですら最近は割に合わないよ。スキルもろくに身につかないし、できればほかの業界をおすすめします。それでもホテルがいいなら、自由だけど…。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 15:22:19


別に他人がどこで働こうとどうでも良くね?
過去にホテルで働いててそんなに嫌な思いしたの?
他にオススメの業界があるなら仕事斡旋してあげれば?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/06/08 19:50:33


別に他人がどこで働こうとどうでも良くね?
→それを言うたら他人のコメントもどうでも良くないの?
過去にホテルで働いててそんなに嫌な思いしたの?
→割に合わない、スキル身につかないって書いてあるやん
他にオススメの業界があるなら仕事斡旋してあげれば?
→オススメがあったら他人に斡旋するの?なんやそれ笑
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network