jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38374
キャンプのご飯
by 無回答 from 無回答 2021/05/26 19:20:20

今までキャンプは一泊しかした事なかったのですが、今度初めて2泊か3泊しようかと思っています。
そこで疑問なのですが、2泊以上する場合は食料をどう保管すれば良いのでしょうか?

冷蔵庫がないし、ビールなども冷やせないですよね?

皆さんはどうしていますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 19:26:10

クーラーボックスに入れてます。悪くなりにくい野菜と穀物だけで料理します。
夜は必ずトランクに入れてください。熊がきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 19:38:04

キャンプは基本山でやってたからクーラーボックスにいっぱいの氷で2日3日くらいなら大丈夫でしたね
ビールも冷たさをキープ
そこそこのクオリティのクーラーボックスをおすすめします

因みに山の中とは言え道なき道を切り開いてキャンプと言うわけでもないので
途中街に買い出しに行ったりしながら1週間キャンプってのもやりました

肉やチーズ、牛乳も平気でしたよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 19:48:01

レス1です。

ちなみにクーラーボックスに入れる氷は、ウォーターボトルを買ってきて、それを数日かけて冷凍庫で凍らせれば、溶けた後でも飲み水になるので一石二鳥です。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:10:31

洗い物が出ない調理方法が良いですよ。キャンプ場で洗い物とか煩わしいので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:20:58

缶もの。
キャンベルのミールスープ。
インスタントラーメン。
肉類もしっかり冷凍してクーラーに入れておけば
大丈夫。
家で作ったカレーとか冷凍して持ってくとか。
クーラーに入れる氷はブロックがいいですよ。
小さく砕けたのだと溶けるのが早い。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:25:31

ブロックは飲み物冷やすのに向かないから
食べ物のクーラーボックスはブロック
ビールのクーラーボックスはクラッシュ
がおすすめ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:29:49

2~3日程度なら肉も冷凍しないで大丈夫ですよ。
チキンは傷みやすいので初日か2日目に終わらせてしまいましょう。

クーラーボックスは車に積んでいるときも含め、日の当たらない場所に置きましょう。
日にあたる当たらないで全然氷の持ちが違います。

卵は常温で大丈夫なのでクーラーボックスに入れない方が良いです。
なぜなら入れると紙のパックが濡れてぐちゃぐちゃになるし、
さらに卵が内部で割れると悲惨なことに・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:42:27

>洗い物が出ない調理方法が良いですよ。キャンプ場で洗い物とか煩わしいので。

確かに。でも、洗い物の出ない調理方法って何ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:04:16

ホイル焼きとか洗い物がなくて(少なくて)いいかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:10:28

全部下ごしらえを家でして、そのまま焼くだけですね。
ごはんも塩おにぎりにして全部握っていくのもアリかな。
1日目の夕食にいいかもしれませんね。
毎日はちょっと飽きるかも。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:12:26

洗い物少ないのは焼くだけのもの。

コメはやめてローストポテトなりコーンなりパンなり。

スープ系は洗い物出るのでやらない(カレーとかありえない)。
スープ欲しければ小サイズのインスタントスープが楽。

紙コップ使って火を起こすときに燃やせば無駄にならない。
皿もプラスチックじゃなくて紙にする(そもそも熱い肉とかプラスチック溶ける)。

ラーメン食べたければカップ麺。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:13:32

ゴミがたくさん出てしまうけど、紙コップと紙皿、使い捨てのフォークを使う。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/26 21:29:26

二泊までなら、たぶん普通に冷凍した肉やウインナーとか大丈夫。こちらの夏は暑すぎないからけっこう保冷剤ももちます。どなたか言っていたようにペットボトル凍らすのもいいです。なかなか溶けません。

あとは常温保存の食べ物も色々持っていけば大丈夫かと。

うちは3泊以上するときは、近くにスーパーあるキャンプ場にして(30分くらいドライブ)2日目に買い出しに行きます。
荷物が多くなるのが嫌なので。

うちも毎年夏にキャンプします。
楽しんでください!



Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:37:37

料理する人しない人の差がキャンプ分かりやすい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:56:41

↑キャンプは料理しにいくところじゃないからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:04:14

でも、キャンプ飯も非日常感を味わう大切な醍醐味の一つ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:12:10

ずっと昔に郊外のキャンプ場いったら日本人数家族のグループと斜め向かいに当たってしまった。飯盒炊爨にカレー作っててまじウケた。
女がせっせとメシ作って水ザーザー使って洗い物に片付けにちょこまか働き、男はドカっと座って子供ら放牧させてビール飲んでるし、お前らそれ自宅でできるやろって思った。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:15:30

飯盒炊爨 って何ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:18:15

調べました。はんごうすいさん っていうのですね。
勉強になりました。
ありがとう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 23:47:20

面倒くさいの嫌な字気持ちわかるよ。でも缶スープやラーメンはちょっとなあ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 00:05:18

本人が幸せならいいんじゃない?
自然の中で非日常的なゆっくりとした時間を楽しむのがキャンプなわけだし。
きっと自然の中で味わうラーメンは一味違う。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:02:29

キャンプ自体が目的のキャンプと、滞在方法の一つとしてのキャンプで全く変わってくる。

キャンプ自体が目的なら好きなようにしたらいい。カレー作って洗い物するのもいいでしょう。ダッチオーブンで凝った料理もいいのでは。

旅行でいろいろ移動する場合や、ハイキングなどアクティビティがメインのキャンプだと、食事で面倒なことはしていられない。荷物もそんなに持てなかったりするし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 21:37:23

キャンプ大好きです。
クーラーボックスは必須ですね。カナダで売ってるアイスパックはよくないです。日本製が冷たさ長持ち。
ビールは基本的に近くの川や湖で冷やします。

キャンプ飯のオススメは串焼きですね。炭火で焼く焼き鳥、浜焼き、牛串焼などなど。串から食べるとお皿もいらないし楽で美味しい。

みんな大好きなカレーも全部家で切ってziplock入れて冷凍したらアイスパック代わりにもなって便利。


日本人キャンパーの良くないアルアルが、キャンプマウント取り。これはいただけない。
スタイルは人それぞれ。
ゆっくり森林浴したい人もいれば、アクティブに活動する人、美味しい料理を食べたい人、ギアのコレクションを楽しむ人、家族や恋人とまったりしたい人。
どのスタイルもいいじゃないか。どれが上でどれが下かなんて関係ないよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 22:02:29

↑真夜中までガハハ!とか馬鹿みたいに大騒ぎして子供らギャーギャーうるさい中音楽までかけてるグループが隣でもハッピーなんですか?
逆隣のカナディアンキャンパーに文句言われて渋々お開きにしてたわそのカレー日本人。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:20:05

キャンプマウント取りって何ですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:26:23

カナダのキャンプでアイスパックはあんまり使わないんじゃない?
正直見た事ない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:28:54

約、100年くらい前には日本の家庭に冷蔵庫もなかった。
その当時の人たちは日々の食事をどのようにしていたのか
不思議です。
 たかが2泊ほどのキャンプでほんの2-3世代前のご先祖様に
笑われるような気がします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:31:45

アイスパックは保冷効率が悪い上に場所を取るからキャンプには向かないですね。

これもマウント取りと言われてしまわないといいのですが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 08:37:32

> 約、100年くらい前には日本の家庭に冷蔵庫もなかった。
> その当時の人たちは日々の食事をどのようにしていたのか
> 不思議です。

井戸が冷蔵庫代わりになっていたと思います。
日が当たらず地面より低いため水温が低いです。

それでも夏などはたいして冷えないでしょうから
基本的に生鮮食品は買ったその日に消費していたと思います。
ほぼ毎日買い物が必要だったでしょうね。

ちなみに発展途上国では冷蔵庫の無い家庭がざらにあります。
今でもそんな生活をしていますよ。
それでもスマホは持っていたりしますけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 10:50:24

27さん

旧家と言われる父、母の実家(古民家)どちらにも地下室が有ります。
そこで自家製の漬物、味噌を作ったり、野菜など貯蔵して今でも使っています。
暑い夏でもひんやりしてます。直射日光も入らないので、かなり長持ちするようです。
カナダでも古い家のベースメントには食品貯蔵庫があったりしますが、同じ理由ですね。

母の実家には他に、家の中庭を流れる小川があり、夏はそこでスイカやビールなど冷やしたりしてました。
冷蔵庫、あれば便利ですが、無くても何とかなりますよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 11:16:01

むか〜し昔、氷屋さんが大きな氷を売りに来ていたような記憶が、、、。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 12:26:26

クーラーに入れる氷は割ったものより塊の方が長く持つ。
私は冷凍庫で4Lのアイスクリームコンテナで水を凍らせそのままクーラーに入れる、溶けた水は料理に使える。
クーラーの中はドライ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:02:15

昨年日本のアマゾンから焚き火台を購入。
薪の消費が備え付けのファイヤーピットに比べて4/1〜3/1にまで押さえられてしかも暖かい。
オススメ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:17:31

トピ主です。

皆さんありがとうございます!

すごくすごく参考になりました。

飯盒炊飯にカレーは日本人なら一度はやってみたい気もします。笑
小さい頃にとても楽しかった思い出があるので。

皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみたいと思います〜!

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 16:27:41

2泊位だったら確かに米は炊かないですね。

でも1週間以上とかになったら炊くかな。久しぶりに食べるご飯はおいしいですよー。

カレーもやったりしますよ。ずっと洗わないわけにもいかないのでね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 17:08:23

ご飯は炊くより韓国のスーパーで売っている温めればいいだけの御飯が楽。
パックをお湯の中に入れるだけ、同時にレトルトカレーも温めればいい。

大西のフリーズドライの御飯も楽、結構おいしい。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 17:09:04

たくわんと梅干を忘れないように。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 21:45:01

わたしたちも5年前にキャンプを始めて、一泊ずつ毎年増え、去年5拍に挑戦した。カレーに賛否両論あるようですが、わたしはキャンプと言ったらカレーと思っていたので、作りましたが、煮込む時間がなくて味はまあまあでしたが雰囲気ですごくおいしく感じました。そのあとは凍らせてあるカレーを持って行って半溶けのカレーを食べました。簡単でおいしかったです。

他の定番は焼肉です。野菜を切って、お肉はクーラーで。ご飯はいつも作ります。

カナダで定番のホットドックはいつも大体持っていきます。そしてカップラーメンも。小腹がすいたとき様におやつですが。今年はパスタのレトルトソースを持っていこうかと思っています。

ビールはトイレが近くなるので持っていくことがないです。すいません、トピずれでした。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 21:46:23

半溶けのカレーを温めての間違いでした。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 23:38:47

あはは。
そうだよね。半分凍ったカレーって美味しくなさそう。
だって、カレー味のアイスみたいなもんだよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network