jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38371
道端で知らない日本人に
by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:23:05

最近、近所の道端や公園、グロッサリーストアなどで 日本人を見かけることがよくあります。

多いのは 若いお母さんと小さな子供や、家族連れなどで、日本語で会話をしているのでハッとします。これまでは特になんとも感じなかったのですが、パンデミック以降、日本の家族に会えなかったりで少しホームシックになっているのもあり、こんにちは と声をかけたくなるのですが、
これってどうなのかな?かなり変というか、怪しいかな と思い、これまで実際に声をかけたことはありません。

ただ純粋に 同じ日本人同士、ご近所同士(多分ご近所)いい天気ですね的な 軽い会話をして 子供にも こんにちは 日本語上手だね とか言ってみたいだけなんですが、当方男性ということもあって、相手が女性と小さなお子さんの場合だと 変に警戒させちゃうのかなと思ったりもします。日本の都会でこれするとかなり不審者ですよね、きっと。笑

もしカナダの道端で 知らない日本人男性に声をかけられたら、みなさんどう感じるのでしょうか?普段日本人との接点がないので、感覚がよくわかりません。
 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:37:50

公園なら大丈夫じゃないかな。あとレジ待ちでたまたま前後に居たとか、手持無沙汰の時にたまたま日本語が聞こえたので、、、って感じであれば自然と思いますが、道端は微妙と思います。

トピ主さんは、ご近所同士を例に挙げられていますが、顔見知りの人と全くの見ず知らずの人とはやはり違うと思いますよ。特に今はコロナであまり人に話しかけられたくない時期でもあるので。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:41:29

バンクーバーやトロントみたいな日本人が多い地域なら相手は不審がるかも知れないけど
郊外の日本人が少ない地域なら日本人だからと声かけるのは不自然ではないと思う
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:43:58

たとえば

こんにちは。日本人の方ですか?日本語が聞こえたので嬉しくなってつい話しかけてしまいました。

みたいな感じだったら別に男性でも気にしないですよ。
個人的なことを聞かないで、当たり障りのない天気の話とかなら全然大丈夫です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:45:24

トピ主さんの年齢、雰囲気、人柄によるかな。
若い男性が女性に話しかけるのと、好々爺的なイメージの高齢の男性が話しかけるのとでは全く違うし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:04:50

結局誰が話しかけてくるか、によるんですね。
日本人以外ならまた態度も違うんだろうけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:20:38

>もしカナダの道端で 知らない日本人男性に声をかけられたら、みなさんどう感じるのでしょうか

トピ主さんが男性なので、日本人男性に声をかければ心配しないでOKだと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:26:57

>トピ主さんが男性なので、日本人男性に声をかければ心配しないでOKだと思いますが。

確かにそうですが、良く思い返してみると、道端で日本語で会話している日本人男性ってほとんど見ないですよね。女性同士が日本語でおしゃべりしてるとか、お母さんが子どもに日本語で話しかけながら歩いてるとかは時々見ますが。

ダウンタウンとかに行けばワーホリとかの若い日本人男性が日本語を話しているところに出くわすかもしれませんが、彼らに話しかけるのも別の意味にとられて誤解されそうですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:37:24

日本人ですか?とかなら気にならないです。名前とか電話番号聞かれるとかだったら怖いけれど。

「あなたのバッグの色好き」とか、くだらないことで知らない人に声かけられるってカナダにいるとよくある。日本では経験したことなかった。

でも、このコロナ禍では、私はまだマスクしていても2m以内に入ってこられて声かけられたら嫌かな。気にしない人はもう気にしてないけど。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:57:46

公園で何も言わず遠くからガン見されてたり、後ろから会話をこっそり聞かれている方が怖いです。

動物でもそうですが子連れの母親ってとても敏感に360度に気を払ってます。こういう時期なので特にそうなります。
目を合わしたり気付かれると面倒なのでいちいち見返さないですが、実はトピ主さんの視線を感じているかもしれません。

潔く素直に声をかけましょう。会話が弾めばそれでいいし、変な人扱いされたらそれまでってことで。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 12:00:53

話しかけた相手とあなたの容姿によって反応がかなり変わると予想されます。
相手から怪訝にされても動じないなら、試してみたらどうでしょうか?
ワーホリ等の期間限定で居住する人も含めて海外に暮らす日本人は圧倒的に女性が多いと思います。
日本人と知り合いたいと考える男性にとっては、カナダで知り合う日本人の多くが女性になると思いますのでそこを躊躇すると増えませんよね。

自分も男性ですので気持ちはよく分かりますよ。
独身のときはこちらでの日本人の友人の多くが女性でしたし、ルームメイトを探しても見つかるのは女性ばかりでした。異性がルームメイトというのはだらしないところを見せないようにお互いに気をつけようとするので良かったですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 13:01:21

私なら気にしない。むしろ同じ日本人で嬉しく思う。
コロナのせいで子供も人と会ってないので、散歩で出会う人に話しかけられるたび、我が子たちはすごくうれしそうだし。それが同じ日本人なら尚更うれしい(親の私が)
トピ主さんも軽い気持ちでこんにちは。と言ったらいいんじゃないでしょうか?私のような人なら大歓迎です。そうじゃなかったとしても、よそよそしく去られるだけで引っ叩かれるわけでもないから試してみてもいいんじゃ…?と思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 13:20:28

スーパーやモールなどは嫌かも。
でも公園や近所など散歩してる時なら普通にありかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 14:34:13

全然ありですよ。その場の会話を楽しむってカナダの人だって日常的にやってるし。他の方の言うように私も外で日本語聞こえたら、こんにちは〜日本語が聞こえたので、って話しかけます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 14:46:53

>ダウンタウンとかに行けばワーホリとかの若い日本人男性が日本語を話しているところに出くわすかもしれませんが、彼らに話しかけるのも別の意味にとられて誤解されそうですね。

どういう意味ですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 15:15:29

ゲイの多いこの街だから、不自然な状況で男性が男性に声を掛けると、単なるナンパと間違われる可能性があるってことじゃ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 16:02:37


Davie Stの侍(ジャパレス)の辺りやゲイバーとか以外だったらそう思われないと思いますが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 18:10:55

↑どこでとか関係なく、話しかけられた方がどう感じるかによりますね。
話しかけ方や内容によると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:57:02

私もres11さんと同感で、コロナ禍で仕事と子供の学校の送迎で、日本人が全くいない環境で、子供も日に日に英語が強くなってきているせいか、外で日本人の方からお声かけてもらえたら、嬉しいです!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 21:21:31

公園でラジコンしてたり、ウクレレしてたり、ちょっと格好いいサンドキャッスルとか作ってたらすぐに子供が寄ってくると思います。あとは、犬とか動物系連れてくる。
ちょうど昨日、うちの子はジュエリーを掘っている男の人が公園にいて、一緒にお話ししてました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network