jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38366
アル中になってしまった彼氏
by 無回答 from 無回答 2021/05/25 09:52:15

彼がアルコール依存で、ここ3か月ぐらいで前よりも
進行していると思います。COVID-19 で仕事が減ったりアルコールが過信した理由もわからなくはないのですが、約5年前に政府が運営するデトックス機関へ5日程入院した経験もあります。見えすいた嘘をついたり、仕事で仲間とトラブったりアルコールが全て原因で色々なことがマイナスに絡むいております。

又、自分は専門家ではないですが彼はかなり重症ケースだと思います。飲む量が半端なく355ml8本-10本軽く飲んでしまいます。500mlだと4本でいっぱい感があるそうです。また500mlだとのこり1/3が生温くなって
美味しい感もないそうで、355mlを好んでいます。

ご家族でこのようなお悩み又は経験のある方や
アルコール依存から乗り越えられた方、情報願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:11:36

> 又、自分は専門家ではないですが彼はかなり重症ケースだと思います。飲む量が半端なく355ml8本-10本軽く飲んでしまいます。

これは毎日の量でしょうか?

自分も良く飲む方ですが355mlを8~10本は週末であれば普通に飲んでいましたし、平日も4−5本は飲んでいました。

周りにアル中と冗談で言われていましたが、数年前に一度体調を崩して以来、平日は避け週末だけ5−6本飲むだけに制限しています。

飲み過ぎはアル中だけでなく普通に体に悪いです。自制できることが一番だと思いますが中毒となると難しいのでしょうね・・・。

回復されることを願っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:18:00

ってかアル中なんて素人の手に扱えるモンじゃないよ?
先ずは自覚が無いから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:20:25

トピ主さんが結婚していなくてよかったです。アル中の彼をもったことあります。私は彼をどうにかして変えようとがんばっていましたが、言ったりすると余計ストレスになって飲むし、隠したり、捨てたりしてもコソコソまた買ってきては隠れて飲んだり、本人が誘惑に負けてしまうなら周りが何をしても一緒だと思います。依存症は治らないと思って期待しない方がいいですよ。何年間も依存症なら治る確率は低いです。私も彼と付き合っていた時、喧嘩やトラブルは絶えず、いつも嘘つきで信じれないし、私は疲れ果ててお別れを言い出しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:21:56

女性ですが。
ご主人の量はアル中って程じゃないかなー。
私は一日2杯ビール飲むくらい。
ひとが集まるとワイン1本は空けるけど、そんなに酔わない。家系的にアルコールが強くて好きだから毎日の飲酒は問題ないです、健康面も数値も問題ない。

アル中って、仕事中でもアルコールが欲しくなって一日中飲む人じゃない?
仕事終わりに飲むとかの抑えが効かない依存症。
酷くなると、人を騙しても借金してもゴミ箱漁ってでも飲んじゃうの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:25:34

飲む量というのは、ビールですか?
アルコール依存症の人で、ウォッカを一日に1L近く飲んでいた人を知っています。
トピ主さんもご存じだと思いますが、アルコールを多量に長期間飲み続けると、
アルコール性脳症や肝硬変に繋がります。ドラックと同じで、アルコールも脳をダメにします。
過去に病院にデトックスに挑戦して、ダメだったということは、
自宅でどうにかできる状態ではないです。専門家のサポートが必要です。

日本語のサイト
アルコール性認知症とは
https://info.ninchisho.net/type/t60

BCのサイト
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/mental-health-support-in-bc/addictions-alcohol-and-other-substances
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 10:58:17

依存かどうかは、量ではありません。
少量であっても、それによって生活に障害が出ているのに、それを止めることができなければ依存症と診断されます。
トピ主さんの彼氏さんは、デトックス機関に入院したこともあるということで、やはり止めなければならないの止められない、依存症だと私は思います。

依存症は本人が止めようと思わない限り絶対に治らないです。そしてたとえ本人が止めようと決心しても何らかのキッカケでふと弱い気持ちになった時に元に戻ってしまい、そこから一からやり直しというパターンが多いようです。

AAミーティングというのがありますが、あれは、依存症がどれだけ苦しいかが判っている仲間たちが、お互いに弱い気持ちになった時に、ダメだよ頑張ろうよと言って支えてくれるという意味合いが大きく、依存症でない普通の人たちには分からない苦しみを分かちえるので、そういうミーティングに参加するのは良いことだと思います。ただ問題は、これも本人が自ら止めたいと思わないと最初から参加もしないということです。

要は本人次第で、周囲が何を言ってもやっても、本人にその気がなければ希望はないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 11:01:05

アル中の一番の問題は、自覚症状が無いこと。
だから自分から病院なんか行かないし、行くとしたら誰かに縄付けられて強制された時だけ。
しかし、同じ様な日本人だったら絶対付き合わないでしょ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 11:24:50

>同じ様な日本人だったら絶対付き合わないでしょ?

それは分からないと思いますよ。
この問題は国籍や住んでいる場所には関係ないと思います。
日本にも依存症の人たちって結構な数居ます。
そして彼らにも彼氏彼女や配偶者が居て、子どもを含め家族全体で苦しんでいるケースも多いです。好きで付き合った人が依存症だったというパターンは相手がどこの国の人でもあり得る話です。そこから自分が支えていこうと思う人もいれば別れようと思う人もいる。これも国籍関係ないです。

それを、まるで、カナダ人だからという理由だけでダメ男なのに付き合ってるトピ主、みたいな方向に持ってゆくのはちょっと方向がずれていると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 11:31:43

Res 4さんは依存症の危険がありますね。
量が多かったり、問題行動するだけが依存症じゃないですよ。
特に女性に多い「静かな依存症」っていうのもあるんです。
試しに一週間アルコールを断ってみてください。

ちなみにアルコールは量に関わらず脳を委縮させると研究結果が’あります。
https://www.theguardian.com/society/2021/may/18/any-amount-of-alcohol-consumption-harmful-to-the-brain-finds-study
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 11:45:31

彼の悩みは彼が解決しないとダメです。

私は彼の代わりに悩んでいるあなたの方が心配です。
アルコール依存症の家族を持つ人の会みたいなのがあるので、そちらも調べてみてください。

私があなたの親ならあなたが一番可愛いので、別れて自分の人生を歩みなさいと言います。
参考になる意見でなくてごめんなさい。子供がいるのでつい親目線になってしまいました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 17:08:46

残念ながらアルコール依存症から抜け出すのは凄く難しいです。
約5年前に彼が治そうとしたが、結局は再度飲んでいるのが現実。
本当にアル中から脱却できる人は、2度とアルコールに手を出しません。

「私なら彼を救える」などと思うのは幻想です。
貴方がいるのに既に飲んでいる時点で、本気でアルコールから離れようとは考えてないし
「こいつなら許してくれる」などと甘い考えで飲んでいると思います。

大体のパターンですが、結婚して子供を産んで離婚、当然慰謝料なんて無視。
現実逃避から更に飲みに走る悪循環、そこから薬物に手を出す確率が上がります。
更に「やはり俺にはお前しかいない」などとストーカーされ、、、、。

ひどい言い方ですが別れた方が将来の心配事がなくなりますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network