jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38360
日本に帰って「エッ」と思ったこと!
by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:30:14

長年海外に居ると、久々に帰国した時に驚かされることが多々あります。
そんな話を聞かせて下さい。

成田空港のATMでカナダのカードを使えなかったこと。
日本の金融は凄まじくレベルが低い!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:49:27

WiFiが使える場所が限られている。
WiFiが目的でスタバに行くと、座る場所も無いほど混んでいる。
カナダのスタバはそんなに混んでいませんよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:59:18

女が全員同じ化粧して同じ髪型して同じ格好してる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:01:06

男がナヨナヨしてる。服装、髪型、持ち物、仕草、全部含めてゲイにしか見えない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:03:22

ニューヨークのスタバは何処行っても混んでた。
シアトルも寒い時期は何処行っても混んでる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:10:02

接客が丁寧すぎてお辞儀するとことかロボットにみえました
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:19:43

10年以上前の話だけど、Suicaはかざすだけでいいと聞いて、度肝を抜かれたぜ。

今ではコンパスカードもかざすだけ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:20:38

私のクレジットカードのサインはミミズみたいな感じなのですが、定員さんに漢字で書いて下さいと言われた時はビックリしました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:26:09

人々の顔が不幸そうに見えた
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 01:23:42

立ち食いソバ屋などで注文するのに食券を買う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 01:50:21

↑衛生的でいいよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 02:11:32

フリーWi-Fi使うまでの手順が面倒

四角い車ばっかり

緊急事態宣言だけど普通にお店で印象出来る

隔離期間中でも生活必需品買いにお出かけしてOK
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 02:14:54

不特定多数が触ってるわりにこのご時世でもたいして消毒してないような食券機が衛生的とは思えない
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 05:35:15

緊急事態宣言中でもオリンピックを開くとか言ってるところ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 05:52:27

カナダ生まれ育ちの中学生娘「女の人はスカート履いてる人多くてびっくり」「お店の人みんな丁寧」「トイレが全部自動」「四角い車ばかり」「マスクしてる人ばかり(コロナの前)」「ご飯全部美味しい」

私「こんなに道路狭かったっけ?」「こんなに家小さかったっけ?」「自宅のベッド、こんなに低かったっけ?」「便座が暖かい」「買い物カゴがおもちゃのよう」「野菜や肉、お菓子の量が全部少ない」「みんな急いでるな」
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 06:20:28

私は逆に日本の方が運転し易いと思ってる。高齢化で車が減って、周りの車が小さくなったから?

バンクーバーではカローラですら大き過ぎると感じてるのに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 06:52:16

スーパーでゴム手袋を、色がかわいかったので色違いで2双買った。
レジで、こちらサイズが違いますがよろしいですか?と聞かれた。
びっくり!!!

Res7>私のクレジットカードのサインはミミズみたいな感じなのですが、定員さんに漢字で書いて下さいと言われた時はビックリしました。

こっちでの話ですが、かなり前、こちらでクレジットカードのサインを漢字で書いたら、英語で書いてと言われた。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 06:56:02

小さな子を連れた妊婦さんが電車の中で立っていたこと
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:37:25

女が皆同じ顔してて息臭い
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:42:02

駐車場の難易度が段違い
相手を気遣わない車、我が物顔の歩行者、走り回る子供
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:56:12

庭木の落ち葉まで文句言われる近所付き合いがかなり面倒。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:20:18

妊婦や子連れに優しくない
子供がまだ凄く小さい時に一時帰国して、ストローラーでデパートに行く時、電車に乗る時など邪魔だと言われ毎度嫌な顔をされた。
優先エレベーターや電車の優先座席はあるけど、普通の人が我が物顔で当然の様に陣取っている。
譲ろうという意識はかなり低い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:21:30

カナダに比べたら子供が行儀良い
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:23:44

大半の人が歯がガタガタで汚い。
服装や化粧はバッチリなのに喋ったら歯が汚過ぎる。
外国人男性は皆それで幻滅します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:30:12

スーパーで買い物してレジが終わって通り過ぎる時、「ありがとう」と言うと驚かれること
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/22 09:36:00

ある日デパ地下に行きました。うろうろ歩いていると野菜売り場に出くわし、驚きましたよ。
余りにも完璧な野菜、何処にも傷一つなくとにかくパーフェクトな野菜が並べられていたのです。ここでは何処にもあんなに完璧な野菜や果物はありません。私は一体カナダで何を食べているのかと思ったです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:39:35

電車の優先席にどうみても問題あるように見えない人が座っている。外人ですら、そこにでっかいバックパックを席に乗せて座っていた。

エスカレーターで介助が必要な障害者が困っているのに、沢山の人が無視して横を通過していた。(助けたけど)

手押し車いすで上り坂を必死に漕いでいた障害者も皆完全無視。
仕事となると異常なサービスだけど、日常だと日本人は冷たい。

エレベーターでも体の不自由な人がいても、不自由じゃない身軽な人が平気でズカズカ先に
乗ってしまう。

券売機でもエレベーター、エスカレーターでもレジでもトイレでも全ての機械がしゃべるから街がうるさすぎて耳障り。無駄に疲れる。

過剰包装にうんざりする。沢山買い物するとかさばるから毎回断るけど。

IDなしに酒たばこが買えるゆるさ。

コンサートやイベント会場の入場の列のえげつさ。ディズニーランドですら待ち時間の
長さが他の国と桁違い。(今は短いだろうけど)

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:54:54

ここにいるへばりついている、年寄りの人たちは毎日カナダの愚痴、日本の愚痴ばっかりで相当ストレスな日々ですね!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:56:21


BCは見た目で判断されてるから酒タバコに関しては同じような日本見ても「エッ?」とはならなかったな
日本も見た目若かったら30代だろうがIDを求められる
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:57:23

レス25の野菜、果物に関して言えば、規格外は排除される日本は、人間にも当てはまると思うと、怖いと思った。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:00:07

27
しょうもないマウントで優越感に浸ろうとしてる奴の方がストレスフルな感じだけどね
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:02:10

25の野菜は日本の食料破棄の量考えたら納得だと思う
こっちは陳列して勝負かけるけど、向こうは見られる前に捨てちゃう
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:06:01

成田空港で回転ずし行ったらクレジットカードが使えなった。
国際空港のレストランでクレジットカードを使えないのは意外だった。

ずっと見ていたものだけれど、道路の狭さと軽自動車ってこんなに小さかったっけ?ってなった。

スーツを着ている人が多い。
しっかり化粧して整った髪でキレイな服をきてる人が多い。

京都、日光など観光地は外国人ばかりで日本人がほとんどいなかった。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:22:58

いや、カナダだって世界的な観光地は地元の人殆どいなくて外国人ばかりだよ。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:27:08

最近は帰省時にずーっと軽自動車借りてるけど
大人4人がゆったり乗れて、折り畳んだ車椅子も積み込めたりして
軽自動車こんなに使い勝手良いんだって逆にエッてなった感じ
あれなら軽自動車で十分となる層が増えたのも納得
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:31:00

>いや、カナダだって世界的な観光地は地元の人殆どいなくて外国人ばかりだよ。

カナダと比べてというか、以前の日本と比べて「エッ」と思いました。。
日本で外国人観光客、こんなに多くなかったですよね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:56:12

>>京都、日光など観光地は外国人ばかりで日本人がほとんどいなかった。

>いや、カナダだって世界的な観光地は地元の人殆どいなくて外国人ばかりだよ。

典型的な日本人は京都、日光よりもハワイ、北米、ヨーロッパ、オセアニア、アジアなどの外国に行きたがるのが理由だと思いますが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 11:10:31

多くの日本人が京都は修学旅行で経験済みだからね
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 11:14:28

口臭い店員さん多かった!マスク越しに臭かった時は驚いた。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 11:54:10

久しぶりに帰った時、100円の物を買ったとき無意識に105円渡して、消費税が上がってて「エッ」となった。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 12:01:43

クリスマスシーズンに掛かってる音楽がジングルベル一択。クリスマスキャロルを知らないんだと思う。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 12:03:44

>>27
またお前か?ジャパレスクビになったからって悲観する事無いじゃないか!ダウンタウンイーストサイドがキミの新たな居場所だ!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 12:18:01

綺麗!!
公共交通機関も、公衆トイレでさえ綺麗!!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 13:22:38

国鉄時代の駅のトイレは入れない位に汚かったのが嘘みたい。昔は街に平気でゴミを捨ててた。
Res.44 by 100 from 無回答 2021/05/22 13:34:51

誰もソーシャルディスタンシング気にしてなくてびっくり。

エレベーターもぎゅうぎゅうになるまで乗る。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 13:52:31

台湾経由で帰国したけど
台湾の1.5mで驚いて、日本で1mとなって更に驚く
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:09:00

日本ではその1mすら守られていない。けど感染者数は騒いで入るがそれほどでもない。不思議な国。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:20:01

お菓子やスナックの種類の豊富さはすごい。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:21:16

ホテルが安すぎる
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:43:13


成田空港近郊の隔離ホテル2週間分の宿泊費がバンクーバー国際空港近郊の隔離ホテル3日分より数万円も安いからねw
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:45:46

43
国鉄時代は電車内のトイレも線路に撒き散らしてたしね
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 15:04:24

>ホテルが安すぎる

成田空港の近くの一番安いホテルは一泊$80ぐらいで、かなり汚いホテルでしたよ!
次回は$100ぐらい出して泊まろうと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 15:25:44

数年前に帰ってびっくりしたのですが、電車のアナウンスで、リュックは前方に背負ってくださいと言っていたこと。
20年前まで東京に住んでいてJRも地下鉄も使っていましたが、こんなアナウンス聞いたの初めてでした。で、みなさんちゃんと胸側に背負ってるんです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 17:27:18

52さん
そうだったんですか!混んでる車内で確かにあれ邪魔で当たったらイラってしますもんね。他人の迷惑になる事は規律を作って統制しようとする、さすが日本(^^)
カナダも見習って欲しいです。UBCの学生とかみんな行儀悪くて。デカくて堅いバックパック背負ってお構いなしに周りの人にぶつけてます。バックパック自体も何だか汚らしくて…当たったら自分の服も汚れそうでイラってしちゃいます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 18:21:33

>成田空港のATMでカナダのカードを使えなかったこと。

おそらく郵貯のATMだとつかえるとおもいます。
海外のカードは銀行のATMでダメだった場合、郵貯のATMで試してください。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 18:40:00

親が全然弱ってないこと。
早く死んでほしいのに。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 18:40:57

>成田空港のATMでカナダのカードを使えなかったこと。

トピ主さん、カードの裏にplusマークは付いているんですよね?
成田空港のATMでは、大手都銀、千葉銀、京葉銀、イオン、セブンなど
全ての銀行のATMからお金引き出せますよ?確か4〜5年前から。

もっと前の話ですか?

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 18:41:38

空港でATMだけでなく、高速バスのチケットがクレジットカードで買えないのはビックリしました。割安なので回数券を6000円で買おうとしたけど、そんなに現金持ってなかった。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:24:24

55
どうして死んでほしいの?そんな悲しい事いうなよ。
自分もずっと疎遠でしたが、いざ亡くなったと聞いた時はショックでその日は仕事も手に付かず上の空でした。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 20:25:45

58

でもその次の日には元気に戻ったんでしょ?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 20:45:09

日本の銀行の口座もってますが、デビットカードが使えないー。不便だー。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 21:10:10

ベタだけど、電車が数分遅れただけで丁寧な謝罪アナウンスすること。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 21:19:35

2年前久し振りに新宿に行ったら街が観光客仕様になっていたこと。
どこもかしこもDutyfree!!と書いてあった、びっくりsた。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 21:28:40

電車のアナウンスも英語が増えた。
山手線とか、駅名に番号がふられているのは、外国人にはわかりやすいかも。
しかし、「グリーンカー」ってのは理解できないと思った。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 21:30:55

車、軽が多いのもだけど、

めっちゃキレイじゃないですか?カナダみたいに洗車サボってドロドロなの全然走ってない!
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 02:06:32

新宿の「思い出横丁」が外国人観光客でごった返している。
20数年前にアメリカ人を連れて行ったら、狭くて衛生的じゃないといって不評だったのが嘘みたい!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 02:08:30

グリーンカー、ってなんですか?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 07:52:00

レス64
車の洗車という行為のレジャー化、スーパーカーでもキャンプに行けちゃうほど隅々まで整備された道路、車が汚いと蔑まれる文化
と言う大きな差があるから仕方ないね

個人的にはアメリカ見てしまったからカナダ行き西海岸は全然マシと考えが改まったw
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 12:56:18

ほとんどの人たちが1か月ぐらい先まで週末の予定を入れている。

平日の飲み会の開始時間が19時とか20時とか。遅いわ!って思うけどそうしないと揃わない。

要はみんな忙しすぎ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 14:51:44

ただ日本で仕事してみると分かるけど、結構非効率的にダラダラ長時間勤務するのが美徳みたいな所がある。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 16:01:10

働き方改革とか言われ出した後は定時を強要されたり残業時間を制限されたりで
昔みたいにダラダラやってお金稼ぐ生活残業は出来なくなってますよ。
7時で強制的に職場閉めるくせに、仕事遅れたら怒るし、昔の方が働きやすかった。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 17:28:35

就労時間はともかく、バカっ丁寧にダラダラ仕事やっている印象がある。
しかも手書き書類が無駄に多くて、同じ様な仕事に遥かに時間掛かる。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 18:09:12

暑い、蒸し暑い
梅雨でもなければ夏でもない時期に帰っても暑い
の割に皆そこそこ厚着
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 20:23:08

なんか気候がフィリピンみたいな感じになってる気がする。6-10月位迄ずーっと暑くない?今27度って、夏やん。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 20:47:33

そう言えば最近の日本って、冬の室内温度が高すぎる。
外はそれなりに寒いのに、店に入ったりすると、私には暑くてかなわないで、いつもジャケット脱いでるんだけど、他の人は皆キッチリ着込んだままで平気でいる。
余りに何処行っても暑いから、一度温度計を持ち歩いたんだけど、25度が当たり前、下手したら30度もあったりした。

家の暖房がショボいのに比べて、モールとか商業施設の室内が私には暑すぎた。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 22:08:43

冬の家が寒すぎる。
こっちみたいにセントラルヒーターあるのは北海道くらい?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 22:14:48

冬は家の中でも白い息が見えます。
寒くて鍋とかはすごく美味しく感じるけど、寝てるときでさえ寒いもんね。。
真冬と真夏にはもう帰れないなー。。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 22:45:16

上の人達にすごく同意します。
バンクーバーとか真冬の気温がマイナスでも家の中では半そで半パンで暮らせますよね。
日本に帰ると家の中が寒いからセーターとか着なきゃダメで肩凝りません?

実家は両親とも寒がりなので比較的暖かくしているのですが、それでも外出後に帰宅してすぐの時の屋内の寒さに驚きます。一昨年名古屋に住む友人宅に泊まらせてもらった時なんかは寒すぎて夜死にそうでした(笑)
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/23 23:41:54

同感
部屋もだけど、実家の風呂場が寒い。
寒すぎて、お風呂あがりにせっかく暖まったのに、すぐ冷える。

日本に住んでたときは、家の中でモコモコの靴下、フリースきたり、分厚いパジャマ、毛布に布団、でも寒かった。

カナダの冬の家は快適。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:20:52

日本の家は断熱材が十分じゃないのと、アルミサッシも寒気が入って来る原因。
更に石油ストーブなんか使ってるし。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:44:06

<日本に住んでたときは、家の中でモコモコの靴下、フリースきたり、分厚いパジャマ、毛布に布団、でも寒かった。

わかりすぎます!!
私もそうでした!!その位着ないと無理!
でも夜中寒くて目覚めることも。。
暖房をつけて寝るとかも電気代と乾燥でできないですしね。。
朝も寒すぎて起きるの本当に嫌だった。。
今は車生活で寒さを感じるのなんて外に出た一瞬だけ!
甘やかされすぎて帰れない。。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:49:05

こっちのマイナス20度より日本のマイナス5度の方が体感温度が低く感じたってカナダ人も言ってたw

Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 00:54:32

81さん、
まさにそれそれ! いいとこ突いてます。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:18:59

女性のスカートが多いと言う意見がありましたね。本当にそうです。私はカナダに住んでもうパンツばっかり。スカートにストッキング。。。がもう出来ません。親戚宅に行ったり法事に出席するのに困ります。

それからズボンって言わずにパンツって言うと、下着のパンツだと思われるので(年代もあると思いますが)日本ではズボンと言う様にしています。。

そして女性の肌の露出度が低い。こちらは年代に関係無く胸の開きが大きいトップや肩丸出しのトップを健康的に着ますが、日本では何故か着れません。着たら誤解されそうです。

そして日本のニュースのアナウンサーの衣装が(女性アナ)が整っています。
乱れた物を来てません、清楚そのものです。
こっちの女性アナの服装。。カジュアルでセンスとか関係無い、着たい物を着ている感じですね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:26:44

日本の冬は晴れて乾燥してて風が強いから、実際の気温以上に寒い。。
バンクーバーは気温低くても、雨で風が無いから結構楽。
バンクーバーの0℃は平気だけど、日本の5℃はかなり寒い。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:31:02

歯並び。。八重歯の目立つ人、多過ぎ。見ていると不気味で怖いですね。

親友にあって昔話で盛り上がり、彼女が大笑いした時に、奥歯に金歯、銀歯が多くてびっくりしました。そう言えば私も子供時代から日本で虫歯を治療した時は金歯になっていた歯がありましたが、こちらの歯医者にかかって、それらを白いフィリングにした方が良いとアドバイスを受けて、お陰様で歯は全て白になっています。
友人を見て、「ああ残念」と思いました。

だから日本人女性は笑う時に、手で口を覆って隠すのでしょうかねえ。。奥ゆかしいのかと思っていましたが、何か見られたく無い部分を隠している感じがします。
あんなに肌やメイクにはこだわるのに。。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:32:30

商品の返品をしない文化、すごいです!
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:40:40

やはり日本の食事は、炭水化物や練り物が多い。
こちらでの食事スタイルを日本でもキープしようとすると、逆にお金が掛かってしまいます。
野菜歯キレイで良いのですが、量が少ない上に、野菜のサイズも小さい(でも風味がある)。。

キャベツの千切りになった物、便利ですが量が少ない。。

こっちでマンゴーやパイナップル、メロン、ブルーベリーを好きなだけ食べいる私には、日本に行った時は辛いですね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 01:52:23

コンビニファミリーマートのドアが開いた時の音(メロディ)や電車の中でのメロディ、駅で聞くメロディ。。何気に耳に入って来た時に「日本だなあ」って実感します、好きです。
こちらに戻って来た時に数日は、それらのメロディが恋しいです。

こちらではアジア人差別問題があり、自分はまだ直接被害にあっていませんが、日本での事件を聞くと 日本の方が変な人がターゲットの無い犯罪が多そうで怖いです。
いきなり刃物。。とか、階段から突き落とし、盗撮とか。。
あ、でもまだアメリカの銃社会よりはまだいいかなあ。。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 03:03:31

八重歯は日本だとチャームポイントになるから仕方ない面はあるね
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 05:01:56

街のなかでどこでも音楽とかアナウンス、チャイム、宣伝ect・・・ うるさい
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 14:23:27

日本のスーパーは独り者には丁度いい量だと思う。
ただ、アレも買いたい、コレも買いたい…で、結局高く付く。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/26 10:11:06

街中あるいてもゴミ箱が、ほとんどない。

カナダは歩く先々にゴミ箱があって便利だと思う。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:15:09

>だから日本人女性は笑う時に、手で口を覆って隠すのでしょうかねえ。。奥ゆかしいのかと思っていましたが、何か見られたく無い部分を隠している感じがします。

日本人が北米ほど歯並びに拘らないのは事実ですが、口を隠して笑うのは歯並びとは無関係と思います。日本には、口の中を見せるのが「はしたない」という文化があります。
これは平安時代の貴族文化にさかのぼることができるそうです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 10:49:20

レス91
そもそも日本は毎日買い物する前提のお店だからね
こっちはまとめ買いが前提だから、やっぱ根本から違う
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:22:12

>街中あるいてもゴミ箱が、ほとんどない。
>カナダは歩く先々にゴミ箱があって便利だと思う。

これは、日本では「自分で出したゴミは持ち帰る」という教育が学校でもされていて、国民にもその意識が根付いているというのがあるでしょうね。
でもゴミ箱が一斉になくなったのは、30年近く前のオウム事件からです。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 11:33:33

日本のゴミ箱のマナーはすごいと思います。
だいぶ前ですが、友人の島の別荘のようなところで1泊だけさせてもらい、そこには普段誰も住んでいなくてゴミ回収もないので、その時に出たゴミ(ワンカップタイプのドリップ珈琲のカス等)を小さなコンビニのレジ袋に入れて、夜に散歩がてらフェリー乗り場のゴミ箱に捨てにゆきました。
翌日フェリー乗り場に行くと、そのゴミ箱に「家庭ゴミは捨てないでください」と新しい張り紙が貼ってありました。どう考えても私たちのことでした。何かちょっとビックリしたと同時に日本ではいろいろなことに気を付けなければならないと実感しました。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 14:48:51

>でもゴミ箱が一斉になくなったのは、30年近く前のオウム事件からです。

何故ですか?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 14:52:58

ゴミのマナーは確かにすごいと思うが、慣れてない人にとっては非常に不便です。

このゴミをどうしろと・・・、とよく思います。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 14:53:40

>>でもゴミ箱が一斉になくなったのは、30年近く前のオウム事件からです。
>何故ですか?

テロ対策(不審物対策)です。
「不審物を見つけたら直ちに乗務員にお知らせください」というアナウンスも流れていました。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 15:05:53

ゴミのマナーが凄いからコンビニやサービスエリアに備え付けてたゴミ箱も店内設置になりましたね。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 15:09:39

レス99
それは建前で行政サービスの縮小が本当の原因。
ゴミ箱の設置に法規制かかってないことが1番の証拠。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:10:18

そう言えば、役所とかがフレンドリーになったね。
昔は本当に無愛想だった。免許センターなんて怒鳴られたって文句言えない位の感じだった。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:45:39

99さん

覚えてます。
しばらく近所のコンビニのゴミ箱も外置きは使用でき無くなったし、私が乗ってた路線の電車内のゴミ箱も閉鎖でした。(これらは今は復活)

そんな状況なのに道がゴミだらけにならなくて、
日本人って凄いな〜、って留学生の友人が言ってました。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:50:17

日本の家の照明が明るいこと。
電気を付ければ部屋の隅々まで明るい。
いや、部屋が小さいからってわけじゃなく。
こちらは家の照明が暗い。
部屋全体が明るくならない。

日本の電灯が懐かしい。。。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 20:56:10

レス103
今は家庭ゴミから守るためにコンビニのゴミ箱は目の届く場所に移動。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:23:27

日本に行ったら、ハンカチは必需品ですよね、公衆トイレにペーパータオルがありません。
効き目の弱〜いハンドドライヤーがありますが、乾くまで時間がかるので結局はハンカチが頼りです。どうりで日本ではよくギフトにハンカチを送ったり送られたり。。需要があったからなんですね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2021/05/26 22:47:30

日本のハンカチの需要は、汗拭きの意味も大きいです。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 01:47:27

ゴミと言えば、家のゴミ出しが面倒。
少し離れた「ゴミステーション」まで持っていかないといけない。

ゴミステーションって言葉もアレだけど。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 05:45:33

オレが一番日本でびっくりしたのは道が狭い!自転車が歩道関係なく、バンバンスピード出すから、当てられそうやった。あと、日本のサラリーマン、ペコペコしすぎだろ!!なんだ、あの『失礼します』ペコペコ。客が見えなくなるまで頭下げる。

店員がいちいちお見送りって、ありえない、ありえない。

働くとき、店内は従業員のマスクは白のみって!なんでマスクの色まで言われるの?

日本人、人の目を気にしすぎて息が詰まる!
Res.110 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 06:11:13

レス106
今はコロナ対策でドライヤー使えないから
ハンカチやタオルなかったら大変ですぜ
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 07:28:02

109さん

マスクは柄はもちろん、ロゴも駄目、
ユニクロでマスク買ったときにロゴが内側で驚きました。

今は流石に無いんでしょうけど、
私(40代女)が日本で働いてた時は女性従業員の下着の色まで指定あったな、と思い出しました。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 08:45:17

レス109
カナダだとそなりのお店行かないとお見送りなんてないからね
と、思ったけど日本もそれなりのお店じゃないとお見送りとかないだろ?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 09:28:50

>今はコロナ対策でドライヤー使えないから

え、まだそうなの?
2ヶ月くらい前に、ハンドドライヤーはコロナと関係ないから使用オッケーと経団連から指針が変更されたから、日本でももう普通に使ってるのかと思ってた。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 09:46:46

>日本もそれなりのお店じゃないとお見送りとかないだろ?

109さんではないけれど、日本だと普通の美容院とかカジュアルな服屋でもする所あるよ。

平林さんだったかな?厳しい接客指導がテレビでブームになったことがあって、その辺りからお客様は神様精神が変な方向に進みだした気がする。

それなりのお店以外ではそんなことしなくてもいいのになって思うけど、売り上げにつながったりするから拡がったんだろうな。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 10:12:10

カナダは床屋でもお見送りするよ?
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 10:59:00

111さん。
学校の校則で、体育の時間はブラ禁止って言うのが、つい最近、問題になりましたよね。ありえない!
男の先生が、下着の色のチェックするとか。セクハラすぎ。
中学時代のハーフの友人は、髪の毛を黒に染めさせられてた。
Res.117 by 111 from 無回答 2021/05/27 11:50:53

116さん

最近は女生徒もパンツスタイルの制服を選択できるみたいで、だいぶマシなんだろうと思ってましたが
今でもあるんですね。

ちなみに下着は白かベージュと決められていて、
白ブラウスから思いっきり透ける色で
恥ずかしかったです。
意味が無いどころか酷い規則でした。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 17:36:36

auでもお見送りされたよ!
ただプラン変更しただけなのに!

Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/05/27 18:51:58

ただ携帯のショップとか、予約なしで行くと、物凄く待たされるね!
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 10:33:54

救急車が来てるのに道を横断するバカが居る。そして救急車は徐行してる。
コッチなら間違いなく轢かれるだろうな・・・。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 11:00:53

120
前に救急車が混雑の中を走る動画で、止まってる車が道を譲ってるのみて「素晴らしい!」ってやってるの見て呆れた事ある
外国からのコメントを集めてたが、アメリカやカナダの人間が、こんな事が出来る日本は凄い!などと書かれていて目が点になったw
Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:28:37

以前わざわざ東京銀行に行って日本円のトラベラーズチェックを買った、日本に帰ったら銀行の本店に行ってくださいと、日本円だよ。
電車で1時間乗って本店に行った、銀行にダイナマイト仕掛けたかった。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 13:45:21

緊急事態宣言です
お店は8時に閉まります。アルコールは7時までです。

実際は8時過ぎに問い合わせたら開いてます。11時でも飲み放題。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 15:52:30

ワイドショーの反日、韓国びいきがひどい
Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 16:05:33


これ見方次第なんだよな
距離置いて見てるとかなり滑稽なやり取りしててウケる
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/28 16:50:20

え、っというか、ありがたいこと

日本で外食するとだいたい子供用のプラスチックの皿とフォークスプーンがでてくる。

カナダでは日本食レストラン以外にほとんど子供用の皿はない。小さいフォークもないことが多い。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 20:17:38

>>122
日本の銀行関係って本当にダメだよね?

前に豪ドルのチェックが必要になったんだけど、大手銀行全て電話して出来る所はナシ。大抵は言っていることを理解すらされなかった。結局当時まだあったシティーバンクか、ウチの地元の地銀しか出来なかった。中4日掛かるけど歩いていける地銀に頼んだけど、60ドルの豪ドルチェック発行する手数料が6000円!シティーバンクも似たようなモノだった。

相変わらず3時に閉まるし、待ち時間長いし、いつも手書きの住所氏名生年月日に捺印、利子もほぼゼロだし、本当に日本の銀行って挨拶以外に良いこと全く無い。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/05/28 22:15:06

日本円のTCなんてのは、殆ど使えないんじゃない?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 18:48:04

日本では外でもみんなマスクをしている。
でも誰もソーシャルディスタンシングなんて気にしていない。
エレベーターにはぎっしり乗ります。

でもカナダに帰ってきたら多くの人がマスクするようになっていてさらにびっくり。
なんだかんだ言って結局は皆マスクもしてワクチンも打つのだろう。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 19:35:50

日本のソーシャルディスタンス1mだしね
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 21:17:53

ビクスクイキリニーチャンが全滅してた
Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/06/01 21:41:45

珍走自体、千葉辺りは結構居るけどね。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/06/02 09:09:15

ダサいダサいと言われながら暴走族は生き残り続けてる
ビッグスクーターブームは完全に終わった
Res.134 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 15:14:46

某販売店に勤務しています。
閉店間際に床掃除をしないといけないのですが、以前は閉店30分前に床掃除をしていたのですが、クレームがあったらしく、閉店10分前、蛍の光が流れたら掃除をするようにと本社のルールを変えられました。そんなに客に早く帰れと言うことかというクレームだったらしいです。
たかだか、床掃除だけでクレームいれるってwww

Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 15:19:51

閉店準備を営業時間内にやれるだけ他の小売店より優しいと思った方が良いよw
カナダだって閉店時間過ぎたらお片付け
Res.136 by 無回答 from 無回答 2021/06/03 20:52:26

今は知らないけど、昔は始業開始前に無給で掃除させられたりするのは結構当たり前だった。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 05:10:30

日系企業の退職金の存在は大きい。とてつもなく大きい。半端ない
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 06:43:19

日本のボーナスの起源は戦後会社に金がなかった時に始まった、給料の後払い、しかしそれを春と夏の「賞与」と名付けた。
詐欺師の不動産屋がコンドミニマムを「マンション」と呼んだように。
日本人はその詐欺に気がついていない。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 06:51:44

日本の男性はレディーファーストしてくれないから、ダメですね!
私が日本帰って思ったのが、女性差別。日本の会社は女性の社会進出が遅れてる。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 08:46:56

日本の女はレディーファーストしてもらって当然と思ってるからダメですね!↑みたいなのは所詮ずんぐりムックリのブスのクセに図々しいんですよ笑
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 09:38:08

バブルの頃、雇用機会均等法というのが出来て、男女差別はダメって事になったんだ。

しかし、いざそうなるよ、日本の女性は「あんな仕事イヤ」「こんな仕事イヤ」「力仕事イヤ」「ソレは男の仕事」なんて具合に権利の主張ばかりで、選り好みが激しくて使い物にならなかったんだ。

その事を上司が嗜めると、その上司を集団ボイコットする。

ソレじゃ仕事にもなりゃしない。
折角良い機会が有ったのに、ソレを不意にしたのは女性自身だったという訳だ。

同等の地位が欲しいなら、やはりソレ相応の仕事をしないと!
Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 09:41:05

女性を積極的に採用!は男性差別です。
能力で評価しないと平等でない。

Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/04 09:49:47

↑これって自分の経験じゃないよね。たぶんどこかの雑誌か何かの受け売りでしょ。

バブルの頃に雇用機会均等法はできたけど、あの時代、女性は一般職と総合職を選ぶことができた。一般職はそれまで女性がやってきた補助的なOL的仕事、総合職は性差なし、ということでどちらにアプライするかは本人の決断だったな。

ただあの時代は男性は働きバチで、単身赴任、深夜まで残業当たり前の世界で、総合職にアプライしようとしても、転勤がありますが結婚して単身赴任できますか?深夜残業もありますが子どもができたらどうしますか?等と、どうせ女性には無理でしょ的な事を言われた友人もいた。今は少しは変わってるとは思うけど。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/04 09:50:34

Res143の↑はRes141さんに向けたものです。
Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 10:19:42

イヤ、そんな大それた話じゃなくて、OLレベルの話でも、自分のできる様な仕事をしない、力仕事なんてのは大した事ないモノでも直ぐ人に頼る。コレじゃ使い物にならない。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 12:35:00

↑男でも職場によってはそんなのウヨウヨいるよ。楽をしようとするのは性差なし。見てるレベルが低いだけ。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 12:52:11

女の方が圧倒的に多い。力仕事は一切男任せ、怖い客はすぐ逃げる、高い所のモノすら取ろうとしない。それなのに客へのお茶入れすらやりたくない。何しに来てんの?っての本当に当たり前にいたから、男女雇用機会が定着しなかったんだよ?
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/04 13:10:20

↑よほど低いレベルの職場に居たんだね。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 13:17:05

バブル時代なんかはゴミみたいな女でも結構な企業に就職できたから、何処行ってもそういうの多かったんだよ。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 13:27:57

アメリカのレディースファーストは、開拓時代、若い女の数が決定的に少なかった時代の風習で決して女性を尊敬して扱ったわけではない。
スケベ根性の男が女を手に入れるために行った手練手管。
それを望む日本人女はバカ。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 13:38:47

カナダは男女平等と言われているけれど、求人部署に女性がいないもしくは少ないと能力が少し劣っていても女性が採用されるケースがよくある。特に大企業は男女比を気にする。
これって男女平等なの…?

結局力の差、能力の差、適材適所があると思うので、本当の男女平等って難しい。

Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 13:41:31

いまだに結婚したら専業主婦になって仕事を辞めてしまう女性が多すぎるので企業側も女性社員に期待しにくいのでは。

それを解決するには結婚して子供ができても働きやすい環境が必要。あと女性自身の意識の変化も必要ですね。

あと、男性の主夫が増えたら良いですね。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 21:14:53

レディーファーストがどうの言ってる馬鹿男が多いけど、結局日本の男は女性を上手く扱えないだけ。
グダグダ言い訳して問題をすり替えるなってw
海外にいるならもっと外国人男から学んで盗んだら?
そんなのだからいつまで経ってもダメなんだよ。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 21:56:35

↑ アンタに丁寧に扱う価値が何処にもないからだよ?
レディーファーストして欲しければ、自分自身も見直してみた方が良いよ!
Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:20:13

若い女を先に歩かせたらケツを眺めることができる。

>ladies first
Gentlemen's favorite sentence.
Men with good manners, will always let the woman go first (example through the door etc.)
but it's not the true meaning.
In reality, it means "Lady, go first so can I stare at your butt!"
Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:28:14

レディースファーストって、元々女性を盾にして男性の身を守るために習慣だよね。
不意打ちされた時とか、女性が先にやられて男性は生き残れるように。
日本は逆で、男性が先に歩くのは、後ろを歩く女性を守るため。

https://laurier.excite.co.jp/i/Mocha_e89820fe1b2285d2136590089f0f137ed70ac452

Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:37:51

人材育成プログラム、キャリアパスがしっかりしている会社が多い。最近は、この恩恵を目的にわざわざ新卒で日系企業に勤める外国人が多いから、多国籍企業がめっちゃ増えてる。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:50:06

多国籍っていうと、本当に外国人が増えた。
以前はコンビニやファーストフードがメインだったけど、建築現場やオートバックスみたいな所でも外国人がゴロゴロいる。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 22:59:08

↑確かに、外国人増えたよね。
都会だけじゃなくて、田舎でもどこでもいる。
今のジジババがいなくなったら、田舎なんて外国人だらけになるんじゃないの。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2021/06/04 23:10:20

日本人の若者がやりたがらない建築系とかは、メチャクチャ外国人が多い。
土方として人に使われるだけじゃなくて、建築会社立ち上げて、
上手くやっている人も増えてきているから、
これからは外国人に使われる日本人が日本でも増えていくだろうね。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 01:21:05

>多国籍っていうと、本当に外国人が増えた。

コロナで帰国した外国人が多いと聞きますが。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 05:07:16

日本はコロナ禍でも外国人の入国者数の方が出国者数より圧倒的に多いんだよね。確かプラス7万人くらい
Res.163 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 05:09:07

あと、アニメ、マンガ好きのアニオタ欧米人がめっちゃ増えてる。白人コスプレイヤーたくさんいる
Res.164 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 07:32:23

>あと、アニメ、マンガ好きのアニオタ欧米人がめっちゃ増えてる。白人コスプレイヤーたくさんいる

こんな超、美人のがいるとは。日本語もうまい。
https://www.youtube.com/watch?v=QF06Y_2h2UQ
Res.165 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 13:02:56

めちゃかわいい
Res.166 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 13:11:47

日本の男がキモくて吐きそう
Res.167 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 13:50:35

大きい会社ほど、男女比や人種の偏り、スキンカラーの偏りを気にするからね。ただ見た目が整ってればいいだけなので、能力関係なく足りない頭数がタイミングで採用されたりする。

で、上には上がれない透明の天井があるんだよねー。

平等ではないよね。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 17:28:37

日本の女がキモくて吐きそう
Res.169 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 18:16:14

やっぱ着飾ってても、猫背でベタベタ歩いてる女性は気になるね。
Res.170 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 20:37:31

168
一生日本女性に近づかないで下さいね♪
早く世代交代してこの世から日本男が消え去る事を祈ってます。
マジこの地球上に必要がないです♪
Res.171 by 無回答 from 無回答 2021/06/05 20:42:30

日本女性の海外進出が増え、国際結婚が年々右肩上がりに急増してますよね。このまま続けば確実に将来的に純粋な日本人は減っていくでしょう。私も国際化は賛成です。
Res.172 by 無回答 from 無回答 2021/06/06 12:17:09

170
一生日本人男性に近づかないで下さいね♪
早く世代交代してこの世から日本人男が消え去る事を祈ってます。
マジこの地球上に必要がないです♪
Res.173 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 10:40:11

久しぶりに例の日本人男大嫌い女が出てるね。
そんなに嫌ならここにも来なきゃ良いのに
Res.174 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 10:45:35

恐らくブスで性格悪くて、幼稚園からずっとイジメに遭ってて、カナダに来て底辺白人が貫通してくれたってタイプだろう。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2021/06/07 15:31:22

キレてる人間によく遭遇する
深夜の住宅街で怒号が聞こえて来る

高齢化社会の弊害か?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network