jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38359
カナダ人の子供にシラミを移された
by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:18:31

子供がプリスクールで友人のカナディアンの子にシラミを移されて帰って来ました。ドクターで診て貰ったので間違いありません。シラミって…昔の戦時中の話だと思ってたんで衝撃でした。うちは日本人の家庭なので、日本の習慣で毎日子供も風呂に入れて髪も洗ってます。カナダのお宅は毎日は髪を洗わないって聞いた事がありましたが、そのシラミを持ってたのお宅は週一回か十日に一度しか洗わないそう。母親は「大変だしあんまり洗いたく無い」とか笑って言っててマジでドン引きしました。
正直非常識過ぎて付き合いも控えるつもりです。
ちなみにそこの家庭は貧しい訳でも無く裕福です。自分がするのが嫌ならナニーさんにでも頼めば良いのに。髪も洗って無い汚い女の子なのに服や髪型だけ着飾って正直馬鹿みたいだと思った。
他のお子様をお持ちの親御さんも気を付けて下さい。
シラミを移すような不潔な家庭がごく近くにいるかもしれません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:21:41

ドラッグストアで働いてましたけど
日本でもそこそこシラミ出てますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:29:00

日本にもずっといますよね。日本人の髪質にはつきやすいらしいです。ハーフかな?でも暑くなってきたのによく髪洗わずにいられますよね(汗)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:29:18

カナダでは、シラミ結構でてます。学校からnoticeきますよ〜。子供の髪が絡まりだしたら、要注意してます笑
シラミ用のクシ、買いましたー
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:35:22

私も子供がエレメンタリーのときに2回ももらってきました。
ヒィィィ!ってなりました。
自分ももらったことないのに、人生で初めてシラミを見ましたよ。

こっちで売ってる櫛だとイマイチなので、アマゾンでアメリカから買いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:35:55

清潔な頭にしてる程シラミが移りやすいとカナダ人の義理家族に聞いたことありますが、実際どうなのでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:37:54

うわっ!キモっ!シラミ?

トピ主さん、、心中お察しします。
私なら絶対そんな汚い人と付き合わない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:39:10

レス5
そんな訳ないでしょ?馬鹿なの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:41:59

トピ主さん
これが最初で最後と思わないで下さい。エレメンタリーでも移される可能性大。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:42:12

カナダ人は大人が汚いから仕方ないかもね。男も女も汚いのばっかりですよ。カナダ人の女の子と昔住んでたけど5日とかシャワー浴びて無かった。友人と約束あって出掛ける直前だけシャワーしてましたね。そらシラミも湧くわ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:45:18

汚いクソガキ
トピ主さんはさぞ殴りたかっただろうな
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:46:40

>カナダ人は大人が汚いから仕方ないかもね。男も女も汚いのばっかりですよ。

激しく同意。
ちなみにRes5さん、私もその話よく聞きます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:52:04

クラスメートの子がいきなり髪を丸刈りにして登校してきた時、こいつやりやがったな、それとも被害者かって思ってまう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:53:05

レス5の話は汚いカナダ人が綺麗にしてる人に対してただの嫌がらせで言ってるだけだよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:59:16

>子供の髪が絡まりだしたら、要注意してます笑

シラミがつくと髪が絡むんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 20:19:01

家の息子も小さいころ、ディケアでシラミうつされたことありました。
かわいそうだったけど、バリカン買って髪の毛丸刈りにしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 20:48:49

そういえば息子がG2だったときクラス担任からのメール連絡で、
クラス内から頭ジラミ発生しました。
ご自宅でお子さん頭をしっかりとチェックお願いします。
なお当事者の特定や噂はお控えください。
ってメールだったのに次の日学校行ったら5人位男の子が丸坊主になってて笑えた。
個人的には小さい子や小学校低学年位までは親の責任だと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 20:52:18

そんなのこちらでは普通ですよ。 友達が多い子ほどもらってきます。
Res.18 by 無回答 from ビクトリア 2021/05/21 21:28:52

うちのツレのガキども、よくシラミ湧いてたで
うちんとこも1度学校でうつされたけど、ツレの兄弟はよく湧いてたから、あのガキどもが人にうつしとるの確実
親切なふりしてシラミ対策くしとか貸したけど、内心近づきたくないわ〜
よく丸坊主にしてたから、日本語学校の父兄にはシラミで丸坊主ってバレてたんちゃう?知らんけど
他にツレいないから我慢して付き合っとるけど
悪口言い合う相手いなくなったらつまらんし
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 21:30:39

17
私の子は友達多いですけど、一度ももらってきたことないですよ。
清潔で裕福なエリアに住んでるからかもしれないですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 22:00:57

14さん、私もこっちに来てビックリしました。こっちの御家族はキャンプとかによく行くので、春〜夏はシラミシーズンかも(笑)
髪の根元付近じゃなくて、首の少し上の辺から下にかけて絡むんです、シラミのタマゴで。

うちでは、確認は、リンスをタップリ頭にかけて、シラミのクシでとかします。子供が頭をちょっちゅう掻き出したら、リンスで確認してます(めったにないですが)。
シラミがいたら、それ用のシャンプー使います。絡んでる部分は切ってしまいます。学校から、対策を書いた手紙が届きますよ。

南京虫なら気絶もんですが、シラミはもう季節物と、諦めました。毎年じゃないですが(笑)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 22:55:46

日本でも夏は学校で流行します。うちの子は、日本で毎日髪を洗ってましたが、うつりました。子どもたちが頭を寄せ合ったり、プールの更衣室でも虫が跳んで移るらしいです。普通のシャンプーでは、シラミは死なないので、清潔、不潔は関係ありません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:23:23

清潔、不潔は関係ありません

アホか!関係あるわ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:25:24

19 家はupper middle class の住宅街および学校ですが、友達の多い子の方は沢山しらみもらってきました。とてもフレンドリーで髪が長い上によく友達と頭をすり寄せていたせいですかね。 友達がそんなに多くなかった子もやはり何度かは、もらってきてましたよ。 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:26:40

ちなみにうちの子達は既に成人してます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 01:57:49

他の方も言われていますが、日本でもシラミは結構問題になっていますよ。
アタマジラミ、で検索してみてください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 02:12:51

未だにシラミが不潔かどうかでうつると思ってる人って、少し古い。
お風呂に子供を長い期間入れないってのは下手したら虐待だし、清潔とは言えませんけど、不潔だからシラミにかかるわけでもないので、シラミだから不潔はなりたちません。いくら毎日頭洗っててもうつって卵生まれてたらもう寄生されてますから。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:20:21

発生は違うかも知れませんがしらみも清潔な所に行きたがるので清潔な人の方が移りやすいと私も聞いたことある。あと、女の子はくっつくから移りやすいとかね。

それとフレンチとか学区が広いじゃないですか?そうすると田舎の方から来てる子も多くてとか。

色々発生しやすい要素はあるそうです。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:31:04

すみません素朴な疑問です、
シラミって、見てわかるのですか?
フケとは違うのですか?


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 09:50:43

Res.22 蚊に刺された事ある?清潔だと刺されない?極論だとそういう事だろ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:31:21

29頭悪いの?w アスぺ?
なんの話してるの?
蚊に刺されるのとシラミや南京虫じゃ話が違う
移されるのに綺麗も不潔ももう関係無いが、元々の発生源はやはり汚い環境下での生活だろう。
掃除してない汚い家、洗って無い寝具、不潔な服や髪など
そういった所からまず出るんだと言ってんだ。
汚い奴は存在自体が迷惑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:00:14

シラミ用のシャンプーは髪がきしみます。その上、櫛で解くと、お子さんが嫌がる可能性もあります。うちも痛いと泣いてました...

髪を洗って、コンディショナーをつけて、そのまま櫛で漉いてあげてください。それで十分取れます。
私は3日位、繰り返しました。

髪が長いとブロッキングしないといけません。時間がかかりますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:16:47

最悪ですね。カナディアン不潔でホント無理
私の昔のルームメイトの女性も部屋全く掃除せず汚かったし、週一回しか髪洗ってなかった。
彼女はクラシックバレエの先生で、職業柄髪を纏め安い様に敢えて洗って無いって言い訳してましたが。
でも絶対違うよね、、髪上げたかったら普通ヘアワックスとか使うし。
その方の髪、癖毛でいつもオイリーでベタってした感じで、、絡まってて見てて不潔で不快でした。
そりゃシラミもわくよね。今思い出して納得。
日本でもいるんですね、聞いた事無いですが。でも公立じゃ貧困層の子供とかいるだろうし汚い生活環境の子もいるんでしょうね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 12:40:15

私はチューターとして小学生とかかわっています。

髪の毛が長い子で、シラミの卵ではないかと思われる白い点が頭皮から1センチくらいのところについている子がいます。でも、頭皮が脂っこいとか汚れているようには思えません。シラミって、一度ついてしまったら普通のシャンプーで洗ってもとれないですよね?その系で、今は洗っても付きっぱなしなのかな、、、、、と思いつつ、コロナだし、もちろん距離を置いています。

シラミではなく、ただ単にフケかもしれないので何も言いたくないです。でもきれいになってほしい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 13:20:50

トピ主さんがずれてるように思うの、私だけ??
カナダ歴短いのか、世間知らずなのか???

シラミなんてこちらでは普通によくある話です。
裕福とか貧しいとか、まずそこ関係なく。
あいつからうつされた!って敵意むき出しのようですが、その子も誰かからうつされてるんです。

子供が髪を毎日洗う洗わない、も、ほとんどのお子さんは週に2回程度です。
逆にそこまで汗かかない、乾燥した空気の中、毎日洗うほうが少数派かも。

トピ主さんは日本での暮らしのほうが合ってます。
ぜひお帰りください。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 15:18:36

昔、売春婦に毛ジラミ移された。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 16:59:13

34は自分が貧民地域に住んでるから普通なだけ 笑
いい地域に住ん出るから、シラミなんて一度も報告ない
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:26:08

他人に日本へ帰れというやつにまともな人はいない。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/24 17:39:06

シラミをうつされて、気付かずにいたら、その子がまた違う子に移すってことはありますか?
それとも、普通にシャンプーしてれば、移されたシラミもなくなるのでしょうか?

普通のシャンプーで除去できないなら、毎日髪の毛を洗っていても自分の子供がもらってきたシラミを他人に移してしまうのでは?と疑問に思いました。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 18:51:50

>34は自分が貧民地域に住んでるから普通なだけ 笑
いい地域に住ん出るから、シラミなんて一度も報告ない

いい地域って何処のこと言ってるか分かりませんが
バンクーバーならエリア関係なくシラミ移されますよ^ ^
子供達がキンダの頃は2度程有りましたね。
その頃ウエストバンやノースバンに住む友人達からもシラミの話聞きました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 19:01:07

37はまともじゃないってかww
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 19:20:59

私はこのトピ読んで体が痒くなったよ。
シラミなんて移されて普通とか言う方がマジでドン引きだわ。普通の日本人はシラミとか経験無いので。。移民さんってシラミ平気なんですね。気持ち悪っ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:30:55

子供がいたら普通だってば。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:39:11

ウェストバンの超高級エリアの友人も子供がシラミ移されたって言ってて、専用のシャンプーを教えてあげました。

あのねー、これ、日本じゃ馴染みがないだろうけど、ここカナダではあるあるな話です。
ここは日本じゃないのーーーーーってだけ。

スーパーでお会計前の商品食べちゃってる人を時々見かけるの一緒。
日本じゃそんな人いないけど、お国が変わればなんとやらーなんですよーーーーー。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:18:51

Res41
子供がいたら分かるよ^ ^
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:50:39

トピ主さんの子供も誰かに移してるんじゃない?
で、今頃クソアジア人の子供に移された!やっぱきったねーなアジア人、って思われてるww
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 23:57:31


ん?何か面白い???
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network