jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38348
高層コンドの50年後の価値
by 無回答 from バンクーバー 2021/05/20 11:16:04

バンクーバー近郊のコンドミニアムに住んでいます。
今ライフプランの資産の表を作成していて、今から50年後のこの住まいはどうなっているのだろうと疑問を持ちました。

日本ではマンションの寿命は50年、住民が同意をすれば建て替えに数千万円かかる(もしくはその前に売る)とありますが、カナダでも同じような感じでしょうか。

そもそも50年前にはコンドなんてあまりありませんでしたよね。

今から50年後、今のこの部屋(今年の評価額は$900,000)はいくらの価値があるか、想像してくださる方、意見をお願いします。

今のところ、夫婦の片一方が亡くなったら売って老人ホームに入ろうと思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 11:32:10

日本でもカナダでも何処でも、コンドは買い換え売り逃げ物件だと思います。
トピ主さんの残りの人生が10〜15年というのならば別ですが、ついの住処としての価値はないので、いま30〜60代ならば他に良い物件を見つけたら、または建物の価値がなくなる前に少なくとも1回は70代に入る買い換える前提で人生設計されたほうがよいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:26:22

ウエストバンクーバーの60年代ぐらいのコンドは、リノベーションをして1億ドル以上で売ってますよね〜。

今のダウンタウンのコンドが50年後に数億ドルになるんでしょうか?

私も気になります!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:46:06

レス1さんのおっしゃる通り、カナダでは日本と違ってリタイヤまで同じ物件に住み続ける人は少数派かと思います。

今は築何年なのでしょうか?
10年毎に小さな修繕にお金がかかると言われるので、築10年になる前に売る人が多いです。

また、今売りに出ている築50年近くの高層コンドを探してみれば、どうすればベストなのか自ずと答えは出るでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/20 12:52:23

最近聞いた話ですが、コンドのビルディングを修理するとなると、住民の負担額が4万ドルになる事もあると聞きました。お金に余裕のない人はコンドにも住めないと言う事です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 13:05:00

コンドミニマムはボックスインザスカイです、土地は無いのだから不動産としての価値は無い。
需要があるときには価値があり、需要が無くなると何の価値もない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 13:35:55

需要はこの先数十年ずっとあるだろうから価値もずっとあるよ
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2021/05/20 13:45:52

みなさんありがとうございます。
築50年くらいのリスティングを見てみました。
どれも結構強気ですね・・今はバブル相場だからと言うのもあるからでしょうが。

コンドは住み替えが基本なのですね。
私の両親も日本でマンションなのですが、終のすみかにする予定みたいで私もそうするつもりでした。

このコンドは築10数年で、一度大規模修繕を行いましたが、我が家は1万ドル近く支払いました(ペントハウス並にsfがある部屋のため)。払えなくはないですが、これからが怖いですよね。

70歳頃の住み替えは確かにいいタイミングかもしれません(あと30年)。
子ども達が巣立ったらダウンサイジングも考えましたが、やっぱり帰ってくる実家(子供部屋・ゲストルーム)があるのはいいなぁと思ったので、まだ悩んでいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network