jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38346
みんなのお給料。
by 無回答 from 無回答 2021/05/19 23:51:39

時給や月給はどれくらいですか?
ただの興味本位です。
気にならない人だけ気楽に書いてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 00:17:44

200k
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 02:06:07

秒速1億
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 09:16:02

時給60ドル
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 09:21:09

年収140K
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:32:52

250K
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:32:52

250K
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:36:54

専門職だとお給料そんなにもらえるのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:44:01

移民一年目アドミン年収34kが通ります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:45:20

無職で〜す。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:55:50

EI 2K プラス 副収入1K
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 12:58:49


副収入1Kとは!?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 13:07:00

年金生活です、親方日の丸、親方カエデ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 13:14:23

UBC卒CMAで公務員、40才になって100k突破しました。周りの専門職に比べると低い方ですが、なんと言っても安心の年金とベネフィットに勝るものはないです。
Res.14 by すごいね from 無回答 2021/05/20 13:56:44

200kとかすごいですね!
うちの夫30なかばで結構有名なアメリカの大学出てエンジニアしてますが(学生ローンなし)150k前後うろうろしています。
日本人のように10時間12時間働く事あるし、結構優秀な方だと思ってたんですけどね…

うちは夫婦そろってローンがない分余裕ある生活出来てると思ってましたが。
盛ってるのかもしれない人もいるかもですが、年収200kはすごいですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 14:05:32

↑USならUSDでしょ?CADにしたら200k近くじゃない?
あなたの旦那さんも相当凄いよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 14:19:46

私は毎年春から秋の期間労働で15k。旦那は60kと投資で気ままに生きてます。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 14:34:48

うちは世帯年収100k超えでカツカツなのに…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 14:39:19

旦那120k私専業主婦子供2人カツカツ通ります
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:15:29

ガテン系女子パートタイム年収55K
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:43:13

在カナダ日本人の平均年収は80kとの事
なお無職は入ってない
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:44:30

夫130k、妻専業主婦主婦、子供2人も通らせてください。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:53:15

100k位 子1人3人家族
ローンも終わり悠々自適です^ ^
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/20 17:01:25

アラフィフ女、年収50Kちょい、手取りで3K/month ぐらいです。
今後これ以上の昇給もないでしょう。
みんな高給でうらやましいです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 17:26:01

>在カナダ日本人の平年収は80kとの事

なんか嘘っぽい。高額収入者と低収入でそんな平均になるのかな?
どこに書いてあるの?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 17:36:58

カナダ全体の平均より高いわけないよねw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:08:00

カナダの平均は底辺まで含めた数字だから
一定の括りで意図的に纏めてるようなその日本人の平均より低くなるのはあるかも知れない

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:11:16

夫90k、妻50k、セカンダリー二人、カツカツカッツンファミリーでーす。

お金がね、右から左にあっちゅーまになくなる。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:28:50

みなさんすごおいいですねえ

うちはだんなさんが55kのみです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:32:24

うちなんて夫45k 妻専業。頑張って年1は旅行行けるようにしている。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:33:25

職種も書いて欲しいなー。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:49:51

私無職。
主人は以前200いかない位だったけど、今はのんびりして週に1回位しか仕事していなくて多分月に20いけば良い方
あとは投資で頑張ってる
たまに心配になるけど、きっと何とかなる!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:52:04

Res28,29さん
おいくつか存じませんが、貯金出来ないですよね?
老後の生活費とかどうなさるんですか?
もし将来ガンとか入院となったら生活費などどうするんですか?


私はバンクー郊外在住で2馬力(私はパート程度)120kギリギリです💦
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 19:01:24

Incomeの話の時はgrossインカムですか?netインカムですか?
初歩的な質問すみません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 19:29:03

妻45K, 夫30Kです。私(妻)は数年前に転職、あと2年ほどで60Kくらいまでは昇給予定です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 19:51:42

28,29さんはローン無しの持家とか貯金とか資産があれば夫婦2人ギリギリ何とかなるんじゃないですかね。そうでない場合、凄すぎるのでどうやってやりくりしてるか教えていただきたい。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/20 20:08:44

33さん、
Grossです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 20:13:36

夫45K エレメンタリーの子供1人です。
私は自分の小遣い程度のパートのみ。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 20:31:16

移民当時は日系企業で年収25000、手取りはいくらだったかなぁ。
そこからカナダの大学に行って、専門職を30Kからスタートで10年で80K。
でもストレスと人間関係から某大企業の事務職に転職。

現在も同じ会社。気楽なストレスフリーの100%在宅勤務の事務職で60K。
労働組合や企業年金を差し引かれて手取りは3700くらい。アラフォー独身女性です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 20:46:05

40代後半夫婦
共に医療系年収90kと妻60k 賃貸収入20k
バーナビーに小さい自宅戸建 1.8M
ダウンタウンに2brコンド 1.0M

自宅を売却して郊外に引っ越し計画中
馬を自宅庭で飼うのが夢
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 20:56:55

お給料聞いてるのに、聞いてもいない自宅の値段言っちゃって、ばかなの?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:09:28

空気読めないんだろうね。私も同じこと思ったわ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:12:25

え、知らなかった?ここに書いてる人たちみんなおバカよ。給料書いてる人もあなたも私も!
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:13:18

夫100K、私70K。

結婚当初は、2人で80K弱でモゲージ払いながらカツカツで暮らしていた。家族で散歩とサブウェイで外食するのが本当に楽しかった。

生活に余裕ができたからなのか歳を取ったからなのか、心配や辛いことは無くなったけれど、逆に楽しみも無くなってきたなぁ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:39:15

Res.40Res.41 嫉妬がみっともない 素直にすごいね〜って言えないものかね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:40:45

嘘つきばっかり。笑える。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:43:13

私は信じているよ。日本人がお金持ちなのは本当に嬉しいね。みんながんばれ!!!
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 21:44:45

32です

>>Res35さん、
確かにご両親がこちらの方とかで持ち家を相続してもらったとかならまだわかるんですが…。

28,29さん、本当に心配です。
お年は何歳代でいらっしゃいますか?
もし40過ぎていらっしゃるならそろそろ日本に帰国なさる事もご検討ください。
勝手なお世話ですが、、、もしこれから癌になったりICUに入らなきゃならなかったりするといくら癌治療無料か無料近くになる…とはいえ生活費はどうなさるおつもりですか??
家賃や携帯代、ガス代(車乗られるなら)今まで通り食費なんかもかかるでしょうし生きていけなくなると思いますけど。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/20 22:00:15

44歳独身 製造業 48K


Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 22:04:44

100K(ボーナス込)。
15年前カナダで働き始めた時はは35Kでした。

夫の収入と合わせると世帯収入200K超えます。
贅沢するわけでもなく普通の暮らしです。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 22:25:05

>28,29さん、本当に心配です。

年収$45K〜60Kの家庭は安い時に家を買ってローンを終わらせているのでは?
それだったら、バンクーバーで生活費ギリギリでOKなのでは?
それでなければ、物価が安い町に住んでいるのでは?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 22:37:23

通りすがりですが気になってレス28,29みてきました。たぶんバンクーバーじゃないんじゃないかな?昔買った大きな家に住んで旦那さんが少し働きながら奥さんと家庭菜園楽しんでる、不労所得がある、とかのリア充組かもよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 22:43:01

夫80K、妻70K
不労所得あり、モーゲージ無しなので普通に生活できます。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 02:48:35

48
製造業でそれはちょい低いね
会社にいいように使われてるかも
転職考えるべき
1.5倍くらい上を狙える
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 03:05:38

夫婦で100k弱の平均以下家庭
モーゲージの支払いが終わっているから楽
今は使い道のないお金をセカンドモーゲージにするか考え中
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 03:51:11

100k以上は凄いと思います。こちら地方都市で旦那55k、私パートで10kです。コンドのモゲージは出産前に終わらせて、車一台。三人目を考えてますが、100kでカツカツと聞いて不安になってきました。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 07:32:51

地元の会計事務所でBookeeperやっています。
ここで高所得を言っているコメントはほぼほぼ嘘です。
仕事柄たくさんの人の収入を見ていますが、10万ドル以上なんてそうそうお目にかかれない、ひとつまみくらいです。
Jpcanadaにはたくさんいるみたいですが。
カナディアン、男性も女性も6-7-8万ドルが一番多いかな。
パートで働いているという人は2万ドル台。
事務職は5万ドル前後で、5万ドル以上だったら割とちゃんとした会社だなという印象です。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 07:41:15

> ここで高所得を言っているコメントはほぼほぼ嘘です。
>仕事柄たくさんの人の収入を見ていますが、10万ドル以上なんてそうそうお目にかかれない、ひとつまみくらいです。

うちも夫の収入が100k超えてますが、彼の同僚も超えてる人が多数なので、ここに書いている100k越えの人たちが嘘ついてるなんて思いません。
奥さんが専業主婦なのにそんなにお金の心配をしていない家庭って周りにないですか?

たまたまひとつまみが掲示板に集まったってことだと思いますよ。
だって稼いでないのに稼いでるって嘘ついても虚しくなるだけじゃないですか。
稼いでるんだよって自慢した方がずっと気持ちいいと思います。だってリア友にはいくら稼いでるなんて言えませんから。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 07:56:27

たまたまひとつまみが


なんちゅう言いぐさwww
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 08:11:17

たまたまひとつまみがJPCanadaに集まったってわけね。うけるwwwwww
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/21 08:13:28

日本人の収入は知りませんが
(私はこちらで大学をででいなく2年制カレッジに通ったどまりの事務で、35K)
こちらでちゃんとした大学を出ているローカルカナディアンの方であれば、30後半にもなれば6桁はいくと思いますよ。
主人がそうです。で、周りの友達も皆そうです。
でも200Kは聞かないので弁護士とか歯医者とか有能なエンジニアさんとかでしょうか?
弁護士の友達もいますが流石に正確な年収を聞いたことないので、数字はわかりませんが、
それこそBC州の年末のコロナベネフィット私達は皆年収超過で1ドルも貰えず、ぬか喜びさせられたので少なくともハウスホールドが140Kでしたっけ?以下の家庭、シングルバリキャリの人は居ません。

移民日本人の年収に限る、であれば確かにひとつまみなのかもしれませんが、
カナダは日本より俗に言う1000万プレーヤーの敷居は低いと感じています。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 08:57:57

嘘ではないですよ。
100Kを超えた達成感があるけれど、周りに話せるようなことではない。
だから、こういう無記名な場所で聞かれたなら言いたい!という感じです。
私みたいな人が書き込むから100K以上の年収が目立つのかも。

でも、私も若い頃は、英語が下手な移民なんだから給料なんか上がらないと思い込んでいたし、50Kに届いたとき、これ以上は上がらないだろうなと思っていたこともあるので、疑う気持ちもわかります。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 09:31:29

自分の収入にそこそこ自信のある人たちだけが書いていて、低い人は書いていない、ってことでしょ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:12:18

100Kって結構普通にいますよね。
私のいる会社で言えば、マネージャーだったら150〜200Kはいきます。
ディレクターなら200K〜。
私は管理職でもないのに100Kです。
移民したばかりの頃はまさか自分が100Kに届くとは思わなかったけど、働く環境によっては全然有りです。

物価は上がるけど給料も毎年上がる。
日本は物価は安いけど給料も安い。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:15:14

自分の働いてる会社だけ出して結構普通に居ますよねって言い切れるあたりにヤバい物感じるねw
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:31:31

子供複数いて専業主婦の家庭だったら逆に100kはないとやってけないんじゃないかな。カナダで30代後半6ケタとかゴロゴロいる印象。かくいう我家も夫の120オンリーだけど、モーゲージあるし子供にお金かかるし至って普通の暮らしだよ。余裕あるなって人達は200kはあるだろうね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:44:07

所得の中央値みたらゴロゴロ居るかどうかすぐに分かるよん
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 10:49:42

around 120,000
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 11:02:22

自分の働いてる会社だからこその情報なんじゃない?
もしくは家族の働いてる会社とか。
人づての話よりはいいと思うけど。


Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 12:43:16

先に書いた郊外在住、100kちょいレベルです。
毎月使い切ってるいわゆるpaycheck to paycheckの人ってどれだけいるんですかね?
あ、もちろんここ覗きに来てる人か自分の周りにいる人(見た感じでも)どれだけいるのかな?

病気をしたらどうするつもりなんですか?

Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 13:01:10

その為のシックリーブじゃないんですか?
コロナ前に職場で怪我して申請に行ったら、沢山の人が来ていましたよ。
プログラマーの友達は一定期間働いて、シックリーブ取って毎回好きな事してます。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 13:04:21


カナダ人にPaycheck to Paycheckの人多いですよ。
お金が足りなくなったら、クレジットカードにチャージして「I'll worry about it later.」と言っています。
知り合いはクレジットカードの6枚ぐらいMaxed outしてます。最悪の場合は個人倒産すれば良いとか言っています。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 13:06:04

シックリーブ、じゃなくっていわゆるガンとか人工透析脳梗塞など長期治療が必要な病気になったらという意味です。
だいたい50過ぎた頃危ないと言われます。
人間老化は30後半からすでに始まってますからね。
老化するというのは細胞が癌化するという事。

そういうのはどういう風に乗り切るおつもりなのかな、と。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 13:34:52

そこまで確率の低い事にどの位備えておけば安心なんですか?そこまで考えて、用意してる人ってどの位いるのかな。

私だったらどうするかな、職場のロングタームディスアビリティは最長3年しかだし、しかも65%しか支給されないし。

病気で仕事辞めざるおう得なかったら政府のお世話になるわ。


Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 13:53:41

確かに確率の低いかもしれませんが、明日は我が身ですよ。
しかも日本に帰ったら生活保護?周囲から白い目で見られますよね。
こっちに残るんじゃフードスタンプ系ですよね。
納豆なんて二度と食べられないだろうし特に年取って日本食を口にできなくなるって相当辛いと思うんですけど…
選択肢がなくなるってそういう事ですよ、、、


「確率の低い事は考えても仕方ない」という方針なんですね?平気なんですね。
なんか最初のその文を読んでそういう方の考えというのが分かった気がします。
人間性というか。
困っても周囲の日本人をアテにしないで下さいね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 14:21:54

年収低くても貯金ある人いるし、年収高くても借金だらけの人もいるから、一概に言い切れないのでは?
近所の奥さんが癌で本格的な闘病生活に入った時、旦那さんは最後の一年は仕事を辞めてなんらかの援助を受けてたよ。亡くなった後は鬱病と診断されてさらに一年は政府のお世話になってたしね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 14:27:50

>シックリーブ、じゃなくっていわゆるガンとか人工透析脳梗塞など長期治療が必要な病気になったらという意味です。だいたい50過ぎた頃危ないと言われます。

この掲示板にアクセスしている人は留学生やワーホリやカナダの情報をゲットしたい移民して間もないの人が多いので、50歳過ぎている人はあまり居ないのでは?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 16:35:59

学生やワーホリが100kも稼げるわけないじゃん。
50過ぎがほとんどでしょ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 16:51:51

トピ主、年齢や貯金(投資含む)額も一緒に聞けば良かったね!
貯金額によっては別に稼いでなくても平気なケースもあるし。
うちもそろそろセミリタイアして収入下げようかなと思ってます。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 17:35:18

> 学生やワーホリが100kも稼げるわけないじゃん。
>50過ぎがほとんどでしょ。

専門職だったら25歳位で100k稼げると思いますが。。。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 18:06:59

↑そんな甘いわけないでしょw
いないとは言わないけど25歳で100kなんてそれこそ限られた選ばれた人だから。ましてや移民でなんて不可能に近い。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 18:46:52

確率の低い病気…ですかね?
特にがん。
日本人は2人に1人がガンになります。
低いんですか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:02:09

二人に一人半分の確率っていうのは全ての癌です。その内の殆どの癌は長期で休むこともなく治療が終わるものです。

癌でもなんでも長期で治療しなくちゃならない病気の為にいくらの予備金用意してるの、いくら用意すれば安心なの?

何故それには答えないの?

人それぞれだから?

それでも聞きたいわ。そしてその金額を算出した根拠も。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:22:43

>>82
それは多分あなたみたいな楽観的な人と、そうじゃない人のタイプの違い。
しかし60(定年。仮定)から女性は90近くまで生きる事を想定すると、30年ぐらいで生活費が1億ぐらい要る。
そのあいだにもちろん病院の治療費や介護費用なんかも必要になる。

>>82のような考えだといざという時、元手がないということになる。
万が一自分が旦那が不慮の事故や病気でパタっとなった時予備がない。
危険だということ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 19:54:12

カナダはアメリカと違って基本医療費タダだからさ。アメリカに住んでる人よりは楽観的だろうね。
あと旦那が100Kとか貰ってるような人だったら会社のベネフィットでclinical illnessの保険に入ってたりすることも多いから。。
うちは個人でも入ってるけど。
アメリカは色々大変だねー
Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 20:38:19

res84、よく読みな。
res28,29あたりは「年収40-50k」とかって話じゃないか。
100kももらってないんだよ!

Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 21:20:41

>地元の会計事務所でBookeeperやっています。
>ここで高所得を言っているコメントはほぼほぼ嘘です。
>カナディアン、男性も女性も6-7-8万ドルが一番多いかな。

Bookkeeperさん、さすがですね!
バンクーバーの平均年収は$64Kです。
https://www.payscale.com/research/CA/Location=Vancouver-British-Columbia/Salary
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 21:28:56

>res28,29あたりは「年収40-50k」とかって話じゃないか。

バンクーバーの平均年収が$64Kなので、$50Kはそんなに悪くないのでは?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 21:51:54

平均年収より中央値の方がバンクーバーの実態に近いよ。さらに低い年収になるはず。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 22:11:08

カナダ企業で働いてます。

こちらの大学を出ましたが、やはり移民だからか(言い訳にする訳ではないですが、私は言葉の問題だけでなく押しが弱い、売込みが下手、必死になって昇進したくないって思う)65−70kでキャリアは終わりそう。

でもカナダ出身、同じ学歴の同僚3名は「この仕事・役職(労働組合なのでお給料は公知です)お給料低すぎるから別の役職にアプライしなきゃ」と言ってます。

だから大学卒で2−3年勤務後に65Kはありえない、という感じだと思います。
私は今のところ子供も小さいし、ストレスも無くて、お給料のことは余り気にしてないですが、カナダ人の同僚は何歳までにマネージメントまで上りたいとか目標があるのかも。

ちなみに、普通の簡単な事務職です。
労働組合のJob Descriptionには高卒以上、コンピュータの基礎知識があることがQualificationです。

年間有給20日からスタートでそれに加えてフレックス休暇15日(お金でもらっても15日有給休暇としても良い)。健康保険も歯科保険も会社全額負担。会社の年金もあります。

お給料だけでなくそういうベネフィットや安定性を考えると100kに達しなくてもいいか、って思うんですが。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 22:43:57

👆傍観者ですが、ご質問が。
将来いつまで働くおつもりですか?
文体から想像するに、ここに書き込まれる方は60とかまだまだ先の事…なのでしょうけどそれじゃリタイヤとか夢のまた夢ですよね?
なんとかしなきゃとか思わないのですか?

Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 22:56:45

レス90さん。
誰に対しての質問ですか?
収入100kとか夫婦で200kで家のローンなし、投資資産ありの人は当然除外ですよね?

Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:02:01

なんかいちいち突っかかる人がいるね。
いつまで働くおつもりですかとか、トピズレだし余計なお世話。
同じくトピズレの医療費のことでしつこく突っかかってた人と一緒かな。
自分でトピック立てればいいのに。

本題に戻りましょう。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:02:38

90さん。私は独身で50kちょいですが、60まで働けば会社の年金25k、65まで頑張れば30k以上。それに加えてCPPとOAS。バンクーバー市内にアパートを持ってて、まもなく完済なので問題ないです。100Kなくても高収入の旦那がいなくても安定職で気楽に生活してきましたよ。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:03:05

ん?レス91、質問の意味がよく分からない。
夫婦200kの人の話なんて元から誰もしてないじゃないか。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2021/05/21 23:03:52

>文体から想像するに、ここに書き込まれる方は60とかまだまだ先の事…なのでしょうけどそれじゃリタイヤとか夢のまた夢ですよね?
>なんとかしなきゃとか思わないのですか?

ここまでくると、お節介な叔母レベルですよ。人の事は関係ないと思いますが。
お説教をしている貴女はもちろん収入が200Kぐらいで、ローンが終わっている家を数件持っていますよね?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 00:38:45

94
じゃー誰の話してんのさ。

Res.97 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 05:41:51

大学卒業後の初任給、アドミン系で45k位。それだってなかなかフルタイムへの道は険しい。IT及びエンジニア系で50-60k。稀に稀にビジネス系(ビジネスプログラム卒)で100k超える人いますがそこから始めるとなかなか精神的にキツイこともあるようで。

その後、ポストグラッドディグリー取って経験が7年超える頃から100kの道が見えてくる。大きめの団体(会社でも公務員でも)でマネージャークラスで届くか届かないか、ディレクターだと大抵100kは超えると思う。それだって全員がなれるわけではない、ポストは上に行くほど少なくなるし。

一番多いのは80k前後だと思う。一人だったら余裕でしょ。家族持つなら夫婦共働きでないと難しい。

今、毎日出てくるようなヘルスケアのトップ、アドバイスするような〇〇博士でも500k位よ。あんなにストレス多そうなのに。

公務員は年収100kは公表されてます。オンタリオはサンシャインリストって言うんですがBCはどうだろ。

移民の配偶者を持つ人は比較的稼ぐ人が多いと思う。配偶者の稼ぎをあてに出来ないからでもあると思うし、海外赴任や例えJETでも日本でVISA取ろうと思ったら大卒が最低条件だし。高校卒業して地元で働いて地元から出たことないような人は字元のひとと結婚する可能性が大きい。





Res.98 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:22:45

ねー
40代で50k行かないって、何のために移住なんてしたの?って感じよ。
旦那がそこそこ稼いで(だいたい7、80k以上)二人合わせて120kとかなら納得できるけど男の側が50k届かないんじゃ…ちょっと、、情けないね。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:31:03

しかたないじゃない
ラーメンではたらいているから
Res.100 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:41:37

40代で年収45kです。月に30−40時間しか働いていません。

収入を減らさず働く時間をもっと減らしたいです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 08:43:10

そーいう98は当然そのくらい稼いでるんでしょうね?
Res.102 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:06:18

100さんは貯金や家などの資産はあるの?
それだけしか働かないでそのお給料なら、もっと働けばもっと稼げるでしょうに。
もう一生使いきれないだけの資産があるのかな?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:38:46

> 今、毎日出てくるようなヘルスケアのトップ、アドバイスするような〇〇博士でも500k位よ。あんなにストレス多そうなのに。

え〜そんなに貰ってるの?税金泥棒じゃん。

ほとんど何もしないでワクチン頼みしてるだけの人でしょ。
初めずっと「BCはlow risk」だから、心配いらないと言ってボーダーコントロールを放置、「マスクは効果なし!」と言って感染拡大させ、感染者が増えたら「マスクしろ」「ソーシャルディスタンス」言い始め、行動(移動)制限も「やってね〜」と言うだけで違反しててもほとんど放置。効果のないルールを延長したり。
何もかも遅れた対応で結局大勢の死に至らしめ、医療機関も逼迫させた。
ワクチンは2回目までの期間は何ヶ月も変わるし、az, jjは打たせたり止めたり年齢変えたり、2回目も同じワクチンと言っていたのがazの2回目はミックスでokにしたり、「airborne感染は無い」と言い続けて14ヶ月以上経ってやっと「ある」って発言を変えたり。

トピずれ分かってるけど、そんな人が500kもらってると聞いて驚きすぎて書いちゃいました。

Res.104 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:47:13

>40代で50k行かないって、何のために移住なんてしたの?って感じよ

移民する理由はお金を稼ぐだけでは無いと思いますが。
お金を稼ぎたい人はトロントに住んでいるパターンが多く、バンクーバーに住んでいる人はお金よりもプライベートの時間が欲しい人が多い気がします。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 10:50:48

>>104
日本だといくら残業しても20k30kなんてザラ。
それならお金もらえるこっちで生ポ受給ギリギリ生活して楽に生きようの方がいい、と?

ナマポ…わたしはお付き合いゴメンだわ
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/22 12:43:45

ここのコメントをみてると、世帯収入100kや120kで子供ふたりとかだとギリギリとかカツカツとかコメントがありますよね。複数の方が言っているのでそうだとすると、年収100k以上は平均より高い収入に位置づけされていても、子育てするには夫婦二人で働いて、もしくは一人の収入でも150kとか200k以上じゃないと贅沢とは言わずとも余裕のある生活ができないのでしょうかね?
チャイルドベネフィットも150k以上からはもらえなくなりますよね?
200kぐらいだどなたかがコメントされているような、万が一の病気にかかった場合や、老後もあまり心配しなくていいように貯金とかできるんでしょうかね?

250kの収入があるというコメントがありましたが、100k〜150kぐらいまでは一般の企業で管理職ぐらいになればそのくらいもらえる印象ですが、200k以上っていうのは、ちょっと特殊な仕事についている人のような気がします。
200k以上の収入の方いますか?いたらどんな職業かそして、100kぐらいの時と比べてどれくらい生活に余裕があるのかしりたいです。
Res.107 by 100 from 無回答 2021/05/22 13:15:14

> 100さんは貯金や家などの資産はあるの?
> それだけしか働かないでそのお給料なら、もっと働けばもっと稼げるでしょうに。
> もう一生使いきれないだけの資産があるのかな?

40歳まではフルタイムで働いていました。毎年RRSPとTFSAにUS・CA株式メインのMT/ETFにキャップするまで入れていました。使い切れないほどの資産はないですが低い収入を補填する投資のリターンはあります。

40歳になった時に一度死にかけて、人はいつでも突然死ぬんだなと悟り、以後はあまり収入やお金に執着せず趣味や自分のやりたいことのために生きようと決めました。

もともと物欲がないのでお金使わないんですよね。使うのは旅行ぐらいかな。なのでこれ以上稼ぎたいと思いません。16歳年下の彼女がいますが彼女の方が稼いでいると思います(苦笑)。

Res.108 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 13:24:07

パートナーはIT系で新卒当時年収30K。その後、数回職場が変わり40代現在$100K少し超えるくらいです。
私は移民当初、日系の会社の事務でminimum wage (時給$8!)でした。
その後、出産子育てでブランクがあり、現在カナダ企業で$60Kほどです。
特に贅沢な暮らしは出来ませんが、昔の新卒&ミニマムペイ時代を思うとだいぶ楽に暮らしています。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 14:43:32

収入は自分が80k 妻がパートで20k
戸建のローンが返済済みなので
平均世帯収入を下回っていても
贅沢出来ているから良いかなーと思います
カナダでは低所得家庭なのでしょうが
貯蓄は十分なので
裕福度を収入では語れないかなと思います
好きでラーメン屋店員をなさっている方達は
他人事ながら心配ですけど 笑
Res.110 by 無回答 from ビクトリア 2021/05/22 15:12:14

主人は特殊職ですが去年は500K、今年はコロナの関係もあって300Kほどです。収入は多いですが借金も多いです。
私自身は専業主婦なので収入ゼロです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 16:40:36

不動産資産が2.5Mあるけど老後の蓄えには足らないからまだまだ働くぞ(^ ^)
Res.112 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 16:50:51

たしかに不動産資産は90年代の日本の例もあるから油断出来ないですね。
Res.113 by 29 from 無回答 2021/05/22 18:50:44

自分の書き込みにすごいレスついてて笑いました。
心配ですとまで書いてくれた方ありがとうございます。
一応貯金も毎月してて子持ちで45kで生活してますよ。
妻専業なのは子供が小さいうちだけなので、数年すれば二馬力になる予定なので今は我慢の時かなと思ってます。
40過ぎなら帰国も視野になんてアドバイス頂きましたが夫婦共に平成生まれです。
やりくりなんて大したことしていませんが、逆に皆さん何にお金を使っているのかなって感じです。うちはモーゲージはありませんが、45kでめちゃくちゃ我慢するってわけでもないですよ。旅行や外食も普通にします。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:04:14

↑バンクーバーでも、住宅ローンやレントの支払いがない状態なら、45kでも生きていけるのかな?
その年収で日本に毎年帰国できますか?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:20:50

30代独身40k
ダウンタウンで一人暮らし
別にお金にカツカツせず悠々と快適な独身生活が送れており今は満足
Res.116 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:34:29

年収45kって事はフルタイムで時給$22だから不動産が安い時期に購入でもローン払えないね。親の援助かな?ラーメン屋の給料+チップ程度じゃサレーの1brも買えない。手取りからレント費用と食費生活費を引くと月の貯金額は$500以下。後々子供の教育費が必要なので足らなくなる。時給$22程度で子供作るってどれだけ無謀なんだかね。ワーホリ気分なのかな?心配です。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:44:48

>一応貯金も毎月してて子持ちで45kで生活してますよ。
>うちはモーゲージはありませんが、45kでめちゃくちゃ我慢するってわけでもないですよ。旅行や外食も普通にします。

家族3人で$45Kで貯金して、旅行して、外食も普通にしているとは!?
家のローンは無いんですか?
$45Kの収入で家を買えたんですか?
カナダのかなり田舎な町に住んでいるんですか?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 19:52:11

知り合いラーメン屋だけどコンドーをバンクーバーに買ってるよ。
だって社員はチップ凄い取ってるから(勿論給料以上)
ワーホリやパートはチップ少なめ、、、。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 20:12:53

トピ主さんは皆の年収を知りたいの?

Realtor.caって不動産サイト、使えるよ。

例えば興味あるエリアの家を見つけて、そこの統計(statistics)を見ると、平均世帯年収、職業、人種(プライオリティランゲージで分かる)、年齢、子供の有無などもグラフになって出てくるの。

同じエリアでも、大きな一軒家が並ぶストリートと、小さな一軒家が並ぶストリートでは平均世帯年収が違うし、持ち家/借家がどのくらいあるかも分かるし、結構楽しいよ。

不労収入の場合を置いといて、住んでる場所で大体年収ってわかる。うちのストリートの平均年収を調べたら、我が家の世帯年収より少し低い程度で、ほぼ合ってた。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 20:56:08

上の人の書いてるサイト 面白いサイト教えて頂き有難うございました。
ちなみに我が家の収入も地域的にほぼ合ってました。
30代後半、夫85K、私が週3日勤務(24時間)のパート40Kの共働き夫婦です。
持ち家(コンド)に車1台、質素に暮らしています。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/22 21:02:05

45kの世帯収入で貯金もできるなんてすごいですね!
たぶんやりくり上手なんだろうし、お若いご夫婦でこれから共働きも考えてるようですから、心配する必要なんてないんじゃないでしょうか。



Res.122 by 無回答 from 無回答 2021/05/22 23:30:55

年収60k 妻は専業 小さい子1 仔犬1
独身時代に2bedcondoのモーゲージ大半を返済
管理費光熱費生活費資産税引いて残りはローン返済へ
妻が働き出したらコンドを売却して戸建をローンで購入予定
しかし購入後モーゲージと養育費で戸建を維持出来るかは不明
Res.123 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 08:09:17

零細企業経営者 $80K/年 アラフォー独身借金なし
家賃、車、携帯などの基本的な生活費は全て会社持ち。私生活にお金が’かからないので$80Kはほぼ手つかずで毎年丸々残る。買い物や外食で値段を見ることが無くなった。投資も少ししているがもうめんどくさくて放置。残念ながら従業員達に$100Kの給料は払えない。

お金の心配し稼ぐ事が目的の人生から半分脱却しかけている、少しの仕事の緊張感と日々ゆとりのある生活。好きな時に好きな事を好きなだけ出来る小金持ちの独身は無敵
Res.124 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 10:01:35

↑家賃とか仕事に関係ない会社からの支払いは自分のT4に含まれないなら、dividendsとして計上されているか会社からのローンとして計上されてるはずです。
どちらにしてもその場合は収入80kと言うのは間違いですね。生活費全部と言うなら実際は12-130kくらいじゃないですか?それで独身じゃ確かに最強ですね。

Res.125 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 10:49:02

貿易関係 年収110k以上 福祉なし 有給なし
休日や深夜にも出社
365日24時間オンライン待機
海外出張あり

税金が高くて手元に残らない
Res.126 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 11:04:22

110KだったらRRSPに20K入れられるはずで、そしたらそこまで税率高くないはずですよ。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 11:59:04

>貿易関係 年収110k以上 福祉なし 有給なし
>休日や深夜にも出社
>365日24時間オンライン待機

貿易関係で24時間オンライン待機ですか!?
Help Desk Supportの仕事みたいですね。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 12:04:49

有給なしはイリーガルですね。転職したらどうですか?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 12:21:53

有給無しだと時間単価低そう。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 19:24:38

自営か共同経営じゃね?役員なら休日もない。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2021/05/23 20:52:14

>Res124

Res123だけど、家賃はオフィスとしての何とかで全額ではない多分。全て優秀なaccountantに任せている。彼に支払う金額と控除の差額がどれだけあるかは分からないが金銭的なトータルで私も幸せだし彼も幸せだろうから気にしない。

私は金持ちではないが、自分だけが幸せな ”銀行の残高が増えるだけの人生の喜び’’ からの脱却が見え始めている。私は頭にわっかの付いたひげ面の神も信じてないしスピリチュアルも興味ない。しかし全てがかなうガチ金持ちは資本主義に飽きてネクストレベルの認識出来ない”何か”を求めてしまう気持ちも分らんでもない


Res.132 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 16:27:25

12年前に別居して、養育費を貰えない状態で子供二人抱えて生活し始めた当初は年収$13,000位でした・・・・。
転職して10年経った現在、$55,000。
スズメの涙の様な投資(とも言えないような)ミューチュアルファンドでコツコツ子供達の大学費用を貯めました。
子供二人、スチューデントローン無しで州立大学に送り出しました。
自己満足です。

100k超える収入の方、尊敬します。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 16:38:10

↑いえいえ、身一つで2人の子供をローン無しで大学に送り出したあなたこをを尊敬しますよ。大変だったでしょう。お疲れさまでした。
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/24 16:49:58

132 さん、すごいですね。

確かに、100k超える収入の方は若いころから努力して、勉強したり、資格取ったりしてきたのかな〜と尊敬しますが、132さんのように、13kから55kまで収入を増やし、こつこつと頑張って子育てされたきたなんて、頑張られたんだろうな〜と尊敬しますよ。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:04:25

結婚する前は 学生しながらアルバイトで毎月1000ドル稼ぐのがやっとだった。仕送りもしょっちゅうしてもらっていた。
でもあの時学生を頑張ったおかげで今は100k超えてます。
Res.136 by 無回答 from ビクトリア 2021/05/24 17:07:33

ジャパレス勤務は全員、チップを申告せずに脱税してるから、税金すくない、補助金多い。タンス預金は溜まってるんじゃね?
Res.137 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:26:10

今チップ収入は無いんじゃない?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 17:44:08

持ち家組と賃貸組で超えられない壁が存在する
同様に
低所得者と高所得者の超えられない壁も存在する
しかし
持ち家+低所得の組み合わせは勝ち組側なのは間違いない
Res.139 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 18:32:31

ジャパレスの人達、誰もチップの申告してないって言ってた。
給料より多いからタンス貯金凄いらしいよ。
(ま、今はコロナでチップは殆ど無いって嘆いてたけど)

Res.140 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 20:48:08

>>138
その「持ち屋」について。
アパート一室や今度一室なんかも「持ち屋」なんですか?
日本で言ったら分譲的な。
値段が上がらない激安ワケあり物件なんかでも、「勝ち組」になっちゃうわけ??
Res.141 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:08:51

↑値段上がらない物件なんてあるか?
残念だけどコンドでも家持ちと賃貸の間には大きな壁があるね。

Res.142 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:19:18

土地バブルだから弾けた時が問題やね

Res.143 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:31:17

>>141
ありますよ。
専ら「大して」値段が上がらない、という意味で。
例えばですが今20万ドル、5年後10年後に30万ドルとかにしかならない物。
40万ドル届かないようなオンボロ物件とか探せばありますって。

所有することで所得税、保険、不動産屋への支払いetc色々経費が掛かるもの。
それらを考えて。
こういう値段が大して上がらない物件って、いったい買って幾ら「儲かったの?」というね。

Res.144 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:40:26

20万の物件が10年で10万も上がったら1.5倍だけど。。それは一般的に見ても相当な値上がりですよ。
お金が減るだけの賃貸とは比べるまでもないですね
Res.145 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 21:58:23

>>144
そりゃどぶに金捨ての賃貸と比べたらそうなんだけどさ。
20万⇒30万(例えばだけど)この程度の値上がりでは、むしろ赤字になってる可能性大なわけだよねー
修繕費用、税金、保険、ほかの物資の値上がりetcで逆にマイナスになってる可能性アリ。

Res.146 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:14:05

世帯収入150k。

今まで2回不動産を購入した事がありますが、2回とも私の購入価格と売主が5年前に購入した価格がほぼ同じでした。つまり、売主は不動産屋に払う手数料などを差し引くと売却益なし。でもその物件は私が購入後数年で、どちらも200k上昇したので、今人気がない物件でもチャンスはあるかも。

バンクーバーは上昇し続けると思う。もしバブルが弾けたとしても、自宅しか持っていないので特に影響なし。


Res.147 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:26:20

Res143
バンクーバーには40万ドルの家は無いよ、どれだけボロでも、、。
後、買う時は不動産への支払いは無いよ、(売る時だけ)
アメリカは知らないけど、、。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:32:24

144
何を持って赤字と考えてるのかわからんけどさ、値上がり分からプロパティタックス、モゲージのinterest 、strata fee、保険、修繕費を引いてマイナスになったら赤字ってこと?住むところは必要なんだからそのマイナス分の合計が10年なら10年分のレントと比較してマイナス分が大きくなって初めて赤字って言うんじゃないの?
もちろん20万が10万値上がりするっていう前提で計算するならプロパティタックスとかの合計が値上がりを上回ること自体ありえないけど。
計算できないって悲しいね。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:33:35

ごめん。144じゃなくて145だった
Res.150 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 22:43:14

>>147
例えばの話で40万と書きました。

ううん。赤字と言うのは私が計算できないという事じゃないですよ。
60歳から1億前後必要になるんですよ!
そういう事を考えると+色々familyイマージェンシーも起こってる事を考えると赤字じゃないですか?
そちらこそちゃんとした設計ができてないんですね?! びっくりー

Res.151 by 無回答 from 無回答 2021/05/24 23:19:12

150
話が見えない。。。
安いコンドの値段があがっても他の経費を考えたら赤字って言ってたんじゃないの?
60歳から1億(これもどー言う計算でそうなってるのかわからんけどw)必要とかいうことと一体何の関係が?
持ち家と賃貸の比較の話であってリタイア後の話なんて誰もしてなくない?てか誰もコンドの値上がりだけでリアイア後の資金賄うなんて言ってないけど。
あとさ、アメリカとカナダって同じ北米でも色々違うから。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 01:42:52

持ち家でも維持費税金ローン返済額が収入を超えていたら負け組(^ ^)
低所得者は持ち家より賃貸の方が賢い!
Res.153 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 04:48:47

>>152
そう。それそれ!
Res.154 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 07:07:42

>>持ち家でも維持費税金ローン返済額が収入を超えていたら

モーゲージ審査厳しいから、こう言う人は買った後に収入が減ったパターンかな?それならダウンサイズするとかモーゲージの見直しって手がある。全額返済とはいかなくても100でも200kでも返済すれば、値下がりしない限り売った時に現金残るからね。持家ってやっぱり強い。まあ賃貸でもキャッシュわんさかあれば負け組ではないと思うが。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 19:01:28

>>150 自分の間違いを認めない愚か者。日系コミュを荒らすゴキブリ!実社会でも嫌われ者。
  地獄に落ちても知らないよ!!!
Res.156 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 20:51:22

>>155
ひっどい言葉づかい!w
育ちが分かるね。
よほど金の事言われたくないんだろうな。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2021/05/25 22:46:52

152、153
確かにもしそー言う人がいればそれより650ドルでシェアしてる人の方が賢いと思うけどそんな人モゲージ通らんでしょ。
USの人が言ってる20万円の家だったらモゲージの金額自体が低いだろうし。
同じ条件なら家持ちより賃貸の方が勝ち組になるなんてことはカナダじゃあり得ないよ。
家の値段が下がりまくる日本だったら有り得るけど
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network