jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38339
コロナ禍の今 日本にいる高齢の親が ホスピス、帰国しますか?
by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:34:34

タイトル通りなのですが、私の回りに 最近 2人、帰らなかった人と 飛んで帰った人がいます。

もしも 自分にこの決断を迫られたら どうするか。
帰りたいのは やまやまですが コロナ禍で国境を越える事が良いのか。
カナダは 感染者数グラフは下向きになっているけれど 日本はそうでない。

カナダに入国する際 死期が迫っている家族に会う場合の 2週間隔離の免除は あるが (書類提出等簡単ではないが) 日本は そこまでしてくれるのか?

自分が 感染する心配もあり させる心配もあり 無責任な行動だとも思う。

私だったら 帰らない選択をするかもしれません。
何故なら いつも帰国した時 これが最後かもという覚悟で別れます。
ほぼ 毎日か確実に 電話やラインビデオで話してます。
最後に会ったのは、約10ヶ月前です。
カナダに移住した時から 死に目に会えないかも知れない事は 覚悟の上。

あと 2週間の隔離中に 亡くなった場合、誰も回りに悲しみを分け合う人が居ないという 恐怖がある。 (こちらには家族がいる)

一人親のみで 関係も良好ですが 明日は我が身、私は 冷たいでしょうか?
勿論、コロナでなければ 飛んで帰ります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:49:06

親や兄弟だったら迷いなく帰国します。
叔父や叔母や親戚だったら、考えます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:49:31

前にも似たトピあったけど、新たにトピック立てる必要あったの?
そこでも人それぞれって答え出た(出てない?)
あんたは帰らない。それで結構。わざわざトピック立てて宣言する必要もないと思う。
こう言う話題はSNSでやるべき。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:51:23

さすがに親に会うのはいいのではないでしょうか?コロナで人生の全てを犠牲にする必要はありません。あなたの人生を大切にしてください。一生後悔しますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:57:34

>ほぼ 毎日か確実に 電話やラインビデオで話してます。
毎日連絡とれて、ご自分が帰国する必要がないと思うのであれば、それでいいのではないでしょうか?

>自分が 感染する心配もあり させる心配もあり 無責任な行動だとも思う。
不要不急の状況ではないから日本に帰るのではあって、家庭によって関係や状況は異なる。
帰国する人もそのリスクがあることは承知なはず。他人が避難するのはおかしいと思う

>一人親のみで 関係も良好ですが 明日は我が身、私は 冷たいでしょうか?
人にどう思われるかが気になるのですか?




Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:04:25

因みに今はインドからの帰国ラッシュで成田が大変な事になってるとの事
いくら陰性証明出てるとは言え、インドからの帰国者と何時間も狭い場所に閉じ込められる
因みに今話題になってた人は飛行機到着から空港出るまで9時間以上かかったらしい
それから、インド帰りの家族が発熱してもたらい回しの挙句に検査無しでとりあえず自宅待機を強いられたりとか(そのご家族は自身で通販型の検査をし、家族全員の陽性を確認)
この家族は渡航前検査を含め3回陰性もらった後の陽性

今日本に帰国を考えてる人は成田を避けた方が良い
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:10:01

そういう問題は、頭ではなく心で考えれば?親や兄弟との関係性で答えは変わるんだしね。
ここでするのは、もし帰国を選んだ時の情報収集でしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:11:04

>ほぼ 毎日か確実に 電話やラインビデオで話してます。

でも一人親ですよね?兄弟いますか?
一人っ子だったら、お葬式とかは親戚がするのでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 18:17:45

>あと 2週間の隔離中に 亡くなった場合、誰も回りに悲しみを分け合う人が居ないという 恐怖がある。 (こちらには家族がいる)

隔離中になくなった場合は、隔離先からお葬式とかに行けるようですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 20:17:53

それってほんとに人によるもんだから、ここで聞いたところでどうにもならないんだけどーー。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 22:49:23

たら、れば論を他の人に求めるって…不毛

自分がその状況にいるならまだしも
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 00:11:13

>カナダに入国する際 死期が迫っている家族に会う場合の 2週間隔離の免除は あるが (書類提出等簡単ではないが) 日本は そこまでしてくれるのか?


トピ主さんは掲示板で何の?誰に対して?アピールしたいのか不明ですが、その人の家族関係や気持ちによって、行動は変わるんじゃないでしょうか。だから人それぞれで、正解も不正解もないと思います。

厚労省からの帰国者フォローアップLINEには「帰国後14日間は、不要不急の外出を控え、やむをえず外出する場合には、マスクを着用し、公共交通機関を使わないでください」とあります。厚労省は、外出禁止とは言っていません。死期が近づいている愛する親がいる病院へ行くことは、人生の中で最大級、必要な外出であり、感染対策をしっかりすれば外出してもなんら違反ではありません。

病院からの説明の際泣き崩れた私を見て、個室だったこともあり特別にご配慮いただけて、帰国翌日から亡くなるまでの20日間、短時間ですが毎日面会させてもらえました。これは病院にもよると思いますが、感謝しています。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 00:31:52

>病院からの説明の際泣き崩れた私を見て、個室だったこともあり特別にご配慮いただけて、帰国翌日から亡くなるまでの20日間、短時間ですが毎日面会させてもらえました。これは病院にもよると思いますが、感謝しています。

病院からの説明とはどのような説明ですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 00:35:18

>厚労省からの帰国者フォローアップLINEには「帰国後14日間は、不要不急の外出を控え、やむをえず外出する場合には、マスクを着用し、公共交通機関を使わないでください」とあります。厚労省は、外出禁止とは言っていません。

私の友達が隔離期間内に成田空港の近くのホテルに滞在していたんですが、散歩で外に出ていましたよ。その成田空港の近くのホテルの周りには何も無かったみたいですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 05:43:35

別に冷たいなんて思いません。

トピ主さん10ヶ月前に家族に会ってるということは、帰国してるんですか?
その時既にパンデミックがカナダも日本も始まってますよね?
飛行機搭乗前の陰性証明は無かったけど、入国後隔離は日本もカナダも既にあったし。
その時は帰国できたのに今帰国しない理由は何?とは思いますけど。

私は親の状況にもよりますが、帰る努力はします。もしかしたら会えるかも、だし、間に合わなかったとしても手続き等も必要だろうし。
でも帰らない選択をする人もいるんだろうとは思います。それはその方の決定で、別に私は何とも思いません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 08:04:23

本当に覚悟出来てますか?
口では何とでも言えます。実際はどうでしょう?
毎日連絡取り合ってる親が急に連絡取れなかったら不安になりませんか?
私は父が急死したので死に目に会えませんでした。全然コロナ前です。
ですがこの厄介なコロナのせいで自由な行き来ができないので帰国するか悩んでいます。
悔いの無い決断を!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 11:57:24

10ヶ月前に帰っておいて
コロナが無かったら飛んで帰るって…
10ヶ月前もコロナあったよね。
飛んで帰ってるじゃん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 22:56:35

レス5さん、
情報をありがとうございました。成田、避けます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network