jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38327
抗体について
by 無回答 from 無回答 2021/05/16 09:17:47

ワクチンまだ迷っている者です。
文系頭で全く科学の知識もないのでちょっと教えてください。
去年の12月か1月だかにアメリカで初の患者が出ました。
去年3月ころ私は酷い咳が1ヶ月ぐらい止まりませんでした。
喘息など持病も何もなしです。
色々忙しく在宅でしたが病院行くという選択肢もなかったんですが(入院とかもしない、その程度なんでしょうけど…)本当にきつかったです。
まだ40代前半ですがこんなに酷い咳をしたのは生まれて初めてでした。
そして去年の4月頃まで続き約1ヶ月で治ったのち、今日に至るまで1年間こういう咳は出てません。
これって時期的にもコロナの可能性有るのかなー?とぼんやり今は思ってるんですが、万が一私がコロナに罹患していたと仮定して話しますが今現在この時の抗体って既に消えてるわけですよね?
って事は私もいつコロナに「再び」罹るか分からない訳ですよね?
でも、1度かかった人も再度かかって重症化する率も高いんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 09:22:57

こんな、しょうもない事で悩むんならワクチン打てば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 09:42:48

こんな処で聞いても専門医が見てなければ答えようが無いよね。
一度PCR検査をしてみたら如何ですか?
例えば素人の私が、それはコロナだった、と言ったら信じますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 09:51:52

>今現在この時の抗体って既に消えてるわけですよね?

一年前だったらとっくに消えています。抗体は3~4ヵ月ぐらいで消えます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 10:22:11

政府はコロナに罹った、もしくはかもしれない人はどれくらい抗体があるかわからないから皆接種するようにと言っています。
まだまだコロナウイルスについては未知の事が多いし、変異種も色々と出ているので実際どうなのかわからないというのが実情じゃないでしょうか。
一度罹ったかもしれないけどまたかかるかもしれない。そうじゃないかもしれない。
ワクチンを接種したら高い確率で、感染しても重症化することは防げるということはデータとして出ている。
でも、長期的なワクチンによる体への影響は不明。
それでワクチンを受けるかどうかはもうトピ主さんの自由判断と思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 10:32:14

>ワクチンを接種したら高い確率で、感染しても重症化することは防げるということはデータとして出ている。
でも、長期的なワクチンによる体への影響は不明。

言ってること矛盾してます。
現在、世界中で人体実験中のワクチンなので、正しい治験データが出るのはもっとずっと後の話です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 11:10:42

> >ワクチンを接種したら高い確率で、感染しても重症化することは防げるということはデータとして出ている。
> >でも、長期的なワクチンによる体への影響は不明。
>
> 言ってること矛盾してます。

なんで?何が矛盾?
・重症化が防げる→現在分かっていること
・長期的なワクチンによる体への影響は不明→現在分かっていないこと

> 現在、世界中で人体実験中のワクチンなので、正しい治験データが出るのはもっとずっと後の話です。

「治験」という一般的な医療用語を使っておきながら、「人体実験」という悪意のある言葉を同時に使っているあなたには矛盾がないと?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 14:48:46

>広島大学大学院医系科学研究科免疫学の保田朋波流教授、下岡清美助教、同研究科ウイルス学の坂口剛正教授、同研究科小児科学の岡田賢教授、溝口洋子助教、同大学トランスレーショナルリサーチセンターの横崎恭之教授、西道教尚助教、京都大学ウイルス・再生医科学研究所の橋口隆生教授らの共同研究グループは、庄原赤十字病院および県立広島病院と共同で、複数種類の新型コロナウイルス変異株に結合してウイルスを無力化する完全ヒト抗体を10日間で人工的に作り出す技術を新たに開発しました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 15:28:14

Res4です。
矛盾はしてませんよ。
事実としてワクチンがコロナウイルスの重症化を防ぐのに有効なことはすでに証明されています。もちろんこれから変異種変異株がどんどん新しいものが出てくればその都度調べなければわからないかもしれませんが、現時点で各変種株に有効なことは証明されています。
https://www.yalemedicine.org/news/covid-19-vaccine-comparison
ここで各会社ごとどの程度の効果があるのかまとめてありました。
ちなみにefficiencyに関してどういう風にみればいいかはここでわかりやすく説明してくれています。
https://youtu.be/K3odScka55A
それとも、もしかしたらres5さんは「調査をしたときは沢山の人がワクチンを打ってたわけじゃないから結果は変わるだろう」と思っていらっしゃるんですか?
こういった数値は母体が大きくなっても確率は同じになるくらいの人数と方法を計算されて観察して算出したものなのでそういうことはないと思います。医療における研究方法を学ばれてみてはいかがでしょう?
あなたのいうデータとやらがどうやって調べられるかを知らずにむやみに人のことを矛盾しているというあなたのほうが矛盾していませんか?

ただ、長期的な体の影響は物理的にタイムマシンでもない限り誰も知り得ない情報です。
だから打つかどうか迷っている人が多いんですよね。
そのあたりのデータが出るのはres5さんの言うとおりずっとあとの話です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 15:31:11

3ヶ月以内にコロナから回復した人は予防接種は一回でいいと聞いたけど(ソースなし)
トピ主は当時CRPもその後抗体テストしてないし、サバイバーの保障ないのに何を悩んでいるの?今は変異ウイルスもあるから、重症化しないって確約の方が難しそう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network