jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38318
コスパにこだわる人
by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:22:24

知人で日常会話中、非常にコスパにこだわる会話が目立つ事が有ります。
確かに無駄な浪費は好きでは有りませんが、ある程度までは必要経費?と
割り切れないものかと。例えばレストランで軽食後(以前)ビルを見て
必ず”なんでこんな値段なの?”高いなー、等など一言言わないと気が
すまないのが、聞いている方は”なら来るなよ”とツッコミを入れたくなり
挙句の果てには此処迄来るガソリン代まで○○ドル掛かるし、みたいな。
どういう心境で言うのか分かりませんが、皆さんの周りにもその様な
友人知人が居るのでしょうか?どの様に対処すれば円滑にお付き合いが
出来るでしょう?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:28:00

それはコスパではなく単に値段。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:33:42

人それぞれなんだから、あなたが気にしないことが一番ですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:50:07

いますよ、居ました。聞いてて余りいい気分ではないので
少しづつ疎遠に成りました。それともその話に余り乗って来ない
(同感しない)ので相手も同じ気持ちで疎遠になったのかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:57:51

お金があるなしにかかわらず、極端にお金を使いたくない人はたまにいますね。
一緒に出掛けても、お金をかけてもいいと思えるものが合う人でないと楽しくは無いものです。

その人と会う時はお金がかけずに遊ぶようにしては。

今後も付き合い続けていきたいと思えるような人なのであれば、家でインスタントコーヒー飲みながらオシャベリしてても楽しめるでしょ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 14:06:56

>“なんでこんな値段なの?”高いなー

コスパにこだわっているはずなのに、値段を見て注文しないのがちょっと意味不明です。でも、コスパにこだわる人って安くて美味しいレストランなどのお得な情報を握っていそうなので、ネガティブに捉えずに逆に色々教えてもらったら楽しそうですね。

あまりにも金銭感覚が合わなくてストレスに感じるのなら、無理に付き合う必要はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 14:46:34

トピ主、こまけーな。円滑にお付き合い?聞き流しとけばいいだけだろ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:05:17

店を選んだのはトピ主さんですか?

読んで思ったのですが、その人は遠回しに、なんでこんな高い店選ぶのかとか、しかもなんでこんな遠くの店なんだ(ガソリン代がかかる)とか、を言いたかったのでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:11:14

即切る!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 20:09:56

トピ主さんが奢ってあげれば解決するのでは?
そのような愚痴を聞きたくなかったら、私だったらお茶や軽食ぐらい会った時に奢りますがね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 20:43:39

なんでその人はそういう態度をとるのか考えてみれば。 トピ主さんより幼い部分があるのでは。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 20:48:26

いや、単にその人がトピ主のことが嫌いなだけでは。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 18:43:23

少しずつ距離置くのが一番
なんか一言マイナスなことを必ずいう人間っているよね
会うたびにイライラするとか嫌でしょ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 20:15:49

>皆さんの周りにもその様な友人知人が居るのでしょうか?
いません。いたらハッキリ伝えた上で切ってます。

>”なら来るなよ”とツッコミを入れたくなり
ツッコミ入れたいなら、入れなさいよ。

>どの様に対処すれば円滑にお付き合いが出来るでしょう?
あなたには無理です。


面と向かって、ウザいとも言えない
かと言ってケチな相手を受け入れてあげる事も、奢ってあげる事もできない


被害者ぶってるけど、悪いのはトピ主だからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 08:14:10

13の人怖いわ。友達いないと思う。切ってるとか言ってるけど実際は切られてるだろう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 08:24:33

そういう人と分かっていて自分の食べたい物を楽しく食べたい時は「おごるから行こうぜ!」って言うと
喜んでついてくるし、めちゃくちゃ得した気分に相手も思うからお互いハッピーだって。大学生の息子は言ってます。
もちろん年中じゃないけど、仲間でたまに今月は金欠で〜って誘いに渋る子など、面倒だからおごるらしい


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:13:15

わりと13に同感だけどはっきりとは言わないかな。
狭いバンクーバーで日本人同士ならどこで再会するかわからないからあえて敵作る理由もないかなーと
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:20:21

その人お金無いんでしょ。
おごってあげなよ。
それが嫌なら疎遠でしょ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:23:25

車で来るんならお金ないわけじゃないんじゃない?
ケチなだけだと思う
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 14:28:58

コスパに拘るんじゃなくて費用(コスト)に拘る人ですな。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 11:00:09

13です

ハッキリと言うことで、今後似たような無駄な人たちが寄ってこない、と言うメリットもありますよ。切った、と 切られた、は同じことです。私か相手 どっちが切ったかはポイントにはなりませんね。相手が私を切ったのであれば、私にとって どのみち不要な縁だったと言うことなので めでたしめでたしです。

お財布の事情は人によって異なるので、理解を示すべきだと思います。
相手にその価値がないのなら、あなたの為にも相手の為にも切ればいいだけです。

中途半端にいい人で居ようとしているんだな、
繋がっている事で なにかしらの利用価値があると思ってるから切れないんだな、
悪者になりたくないから切りたくないんだな、
でも相手を受け入れる懐はないんだな、
だからネットなど、裏で愚痴を言っているんだな、
と感じます。

あなたが悪いですね。
Res.21 by のび太 from 無回答 2021/05/19 18:29:30

レス20 いやお前の性格が腐っているのが悪い!!!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/19 20:37:54

のび太はジャイアンにボコられろ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network