jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38309
CERBやCRBなどのベネフィット
by 無回答 from 無回答 2021/05/13 04:55:45

2020年にCREB3回とCRB2回を受け取って、タックスリターンも終わってます。
その場合はもう返金しなくていいんですか?
条件にある2019年に5000$は確保してましたが、観光関係で仕事がない月も一回申請してたんですけど、何も言われてません。夏から別の仕事について、一時解雇になったり、色々あったけど、今はなんとか持ち直しつつあるので、このお金を使うか貯金するか、どうにかしたいんですが、返せってなった時に慌てたくないので、どの段階まで返金請求されるのか知りたいです。
皆さんはCREBのお金は手元に残って使ってますか?それともいざという時のために置いてますか?
小心者ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 06:46:44

タックスリターン終わってようが不正なら返さなきゃですよ。不正じゃないなら使うなり貯金するなりすれば良いし、不正ならさっさと返しちゃえば慌てる必要もないでしょ。
不正かどうか自分でわからないなら別にキープして怯えてるしかないですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 11:06:44

補助金に関しては分からないけど、
税金は6年位は見直し&徴収の可能性があったはず。
なので不明な分は不安なら6年位はキープしておけば良いんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 11:36:14

6年と言うのは確定申告時の書類などを保持しておく義務期間の話ですよね。

脱税や不正受給など、悪質な者には時効はありませんよ。そして追徴金は毎年凄い利子が付いていきます。

この先何十年もずっといつバレるかおびえて暮らすことになるなら、今返してしまった方が楽だと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 13:33:25

コメントありがとうございます。
一応受け取る資格はあります。ただどんなに読んでも例年の収入の無い月は申請出来ないって見当たらなかったのです。見落としならすみません。
知り合いに期間労働でしかも観光関係で働いてる人がいないので、質問してます。
他の業種でも週20時間以下程度のパートでも満額もらった方も前年より収入が多くなってもそのままキープでいいんですよね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 17:35:09

CERBは返金の必要はなくなりましたが、CRBは違います。資格がなければ返金させられます。
これは別物なので、私は計算方法を間違えていて、CRBで何回か資格がなかった期間の返金をさせられました。
2019年の収入は5000ドル無かったのですが(2019の終わりくらいに仕事を始めたため)CERBが始まる前12か月という条件は満たしていて、ずっとそれで計算していたのですが、CRBはCERBとは別なので、CRBが始まる前12か月、ということになり、コロナ前より収入の減っていたところからさらに50%以下になっていなければならなかったため、計算がずれてしまっていたんですね。
とりあえずもらえる期間の収入を見るので、その後収入が増えたかどうかは関係ありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 19:19:53

コメントありがとうございます。
私は2019年は仕事で2500$その後、妊娠発覚で業務内容が合わずに業務中に出血が数日続いて、シックリーブ入り(これは収入計算に反映されないみたいです)その後、育休と産休で3500$あったので、5000$の壁は超えてます。CREBは返金しなくてよさそうですね。
CRBがしっかり理解できてないかもしれないので、今から読み直します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 19:27:27

5さんの理解の仕方、問題があります。

こちらのリンクでもう一度お確かめください。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/benefits/recovery-benefit/crb-who-apply.html


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 19:46:13

You earned at least $5,000 in 2019, 2020, or in the 12 months before the date you apply from any of the following sources:
employment income (total or gross pay)
net self-employment income (after deducting expenses)
maternity and parental benefits from EI or similar QPIP benefits
CRBはこうなってるので、2019年か2020年もしくは申請の12ヶ月前に収入が最低5000$あった人で条件は大丈夫そうですね。私の解釈があってたらいいんですが。ORの訳が「つまり」になってしまうと条件が変わるんですが。
CRBは完全に収入のない時に申請してるので、計算間違いはなさそうです。一度、申請をやめたけど、今後また申請になった時はその時からの12ヶ月前の収入なのか、最初に申請した時点の12ヶ月前なのかも書かれてないので謎です。私の場合は2019年で5000$あるので、関係ないかもしれませんが。CRB申請の九月末の前12ヶ月も産休と育休で5000$は超えてます。ただまた申請し直しなら、今から12ヶ月前だと5000$に届かないんです。仕事もいつ不安定になるかわからないので。
返金になった場合はすぐに連絡が来ましたか?その際は郵便ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 20:13:55

7 です

“今から12ヶ月前だと5000$に届かないんです”

どこでこんな理解になったんですか?

そして現在の収入を比べる年も、either 2019, 2020...と書いていますよね。今現在から遡って計算するなんて、どこに書いてますか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 20:33:17

カンマはEitherと解釈したらいいんですね。ならものすごくわかりやすいです。ありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 20:37:01

レス7はレス5に話してるけど、レス8はレス5じゃないから、話が噛み合ってないように感じる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 22:29:06

5です。書き方が悪かったんですかね・・・CRAと話して判明したことなので間違いはないんですが。。。

CERBの基準は満たしていました。CERB受給の12か月前で計算すると収入が5000ドル以上あったので。
CERB受給が3月くらいだったので、その前12か月です。収入は不定期でそれまでだいたい月に1200ドルくらいだったのが、3月からめっきり仕事が減り、コロナ前の半分以下に落ち込みました。CERBは月1000ドル以下、が基準だったので受給に問題ありませんでした。
その続きで、だいたい月に1000以上稼いでいたので、CRBになって「収入が50%以下になった」という条件で、月500以下なら問題ないと思っていました。実際のところ、3月以降、収入は月に200−500に減っていました。
ところがCRBはCERBとは別なので、CERB申請前12か月ではなく、CRBが始まった9月下旬から12か月前、ということになり、そうなると、3月以降の収入がかなり減ったので、そこから平均を出して計算すると、月の収入は約400ドルちょっとということになってしまい、月に200ドル(つまりCRBの2週間単位でいうと2週間で100ドル)を超えると受給資格なし、ということになってしまうんです。
それで、それまで払われたCRBの中から、受給資格を満たしてない(つまり月200ドル以上の収入があったとき)5回分を返金させられました。

でも、トピ主さんは、資格を満たしているときだけ申請してもらってらっしゃるので、問題ないんじゃないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 23:08:59

The 50% reduction is based on your average weekly employment or net self-employment income from the previous year.

For periods in 2020, use either 2019 or the previous 12 months
For periods in 2021, use 2019, 2020, or the previous 12 months

平均を出すのに使う年は、どれでもよさそうですけどね。5さんは違ったんですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 13:26:49

2019年の収入が5000ドル以上であれば、そこからの平均です。
今からもらう人は、2020年の平均でしょう。
私は2019年に仕事を始めたのが遅かったため、2019年の収入は5000ドルいってなかったわけです。
そういう人たちは過去12か月の平均、となるわけです。
そして、私はCERBももらっていたため、そのまま同じ計算をしていたけど、CERBとは別なので、CRBをもらい始める前12か月、ということだったんです。

と、CRAの人に説明されました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 18:20:09

皆さん無事に貰えてますか?私は資格があるのにいきなり保留にされて2ヶ月以上経ってます。数回電話してもレギュラープロセス待ち時間なのでの一点張り。何が原因かも教えてもらえてません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 18:55:28

15さん

私の場合はこの2回だけ(計4週)ですが、申し込むと直ぐに入金されてます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 19:04:40

6回目でドキュメントの要請がかかりそこに書かれてるものをアップロードして、それ以降は申請できてもまたドキュメントの要請がかかります。CRAに電話で聞くとアップロードは一回して受理されたら、それ以降の分は自動で振り込まれますとのこと。抜き打ちで日かかったのか、回数重ねてるからなのかも回答得られずで、待つように言われてもう4回分停滞してます。公平じゃないですよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 21:03:48

>私は資格があるのにいきなり保留にされて2ヶ月以上経ってます。

5です。私がCRAと話したのは、資格があるはずなのにストップしたからです。そこから資料提出して、2か月目に電話したけど、まだ順番待ちだと言われました。そこからさらに1か月以上たって、やっと連絡が来ました。
そこでいろいろ判明したわけですが。
そこからさらに別の資料提出を求められ、その後さらに数週間待たされました。

実際、かなり時間がかかっているので、かなり待たなければならないかと思います。
でも、その後、受給資格がなかった分は返金でしたが、資格があるのにストップしてて払われなかったものは支払われましたし、その後は問題なく受給できています。

とりあえず待つしかないようです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 07:42:55

5さん
詳しい内容ありがとうございます。
経験した人しかわからないですよね。とても助かります。
相変わらずの待ち時間だけど、仕方ないと思うしかなさそうですね。
私は後1ヶ月ぐらいで返事があるのを期待して待ちたいと思います。
Res.20 by 無回答 from ウィスラー 2021/05/15 09:46:19

レス13の方が正解だと思います。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 20:37:29

13です

ありがとうございます、20さん。あれは政府のサイトのコピペです。笑

私は2019年の平均を割り出したものを今年も使っています。もし検査となっても、政府のサイトで書いてあることから読み取ると、2019年のもの(コロナ前)を使って良いことになっていると、頑張って一点張りします。

だって、例えば去年失業した人が2020年のゼロのインカムから50%リダクションって、ありえないですよ。

何となく、5さんは係の人に目をつけられて騙されたのかなって思います。”I want to speak to your manager"と言っていたら対応が違ったかも????
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 22:15:07

いえいえ。
私は2019年の10月から仕事を始めたので、2019年の平均となると、CERBもCRBも受給資格がなくなってしまうんです。だらか、受給の12か月前の平均、となるわけです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 22:20:09

22さん、21です

そういうことでしたか!わかりました!てっきり2019年には普通に収入があったのかと思っていました。失礼しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/15 22:23:28

あ〜、すみません、10月じゃなくて9月でした。
ま〜、どっちにしても、2019年の収入がぎりぎり5000ドル無かったから、いったん支払いを止められて、受給12か月前の収入の報告が必要だったわけです。
今は無事もらえてます。

でも、ロックダウン中仕事はほとんど増えないし、CRBをもらえる期間も残り少ないし、今の仕事をやめるべきか、コロナが収束するのをまつべきか、迷うところです。。。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/15 23:08:37

返金しないと利子すげーぞ。
不正受給するやつばっか。
関西人が増えてんのか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 05:11:43

横からすみません。
何度読んでも見つけられないんですけど、シックリーブでもらったEIベネフィットはカウントですか?
カウントの部分には書かれてないけど、
カウントされないここにも書かれてないんです。
disability benefits
student loans, bursaries or scholarships
social assistance or family support payments
Canada Pension Plan (CPP), Québec Pension Plan (QPP), or other pension income
Old Age Security (OAS) payments
amounts from other COVID-19 benefits:
Canada Emergency Response Benefit (CERB)
Canada Emergency Student Benefit (CESB)
Canada Recovery Benefit (CRB)
Canada Recovery Caregiving Benefit (CRCB)
Canada Recovery Sickness Benefit (CRSB)
シックリーブのEIベネフィットは何か別名称があったら教えてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 20:42:26

5さん

オーディットされたときに計算したインカムは、1週間単位でした?それとも2週間おきに2週間分政府から入金されてたから、2週間を一単位として計算しました?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 23:46:20

2週間ですね。CRAの人と話したときは、1か月で、みたいな言い方をしていたのですが、受給資格がないと判明されたTermの計算をすると、やはり2週間ごとになっていたので、2週間ごとで見るのが安全かと。
月収でもらう人は1か月の収入を2週間計算にするのかもですが、時給の人は、2週間ごとにそのまま集計なんだと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 00:36:06

26さん

私が読んだ計算方法には
マタニティーリーブなども除外と書いてあったので
シックリーブも含めるべきでは無いと思い、
含めず計算しました。
これが正解かは分かりませんが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 16:34:38

5さん

大変助かりました。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network