jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38307
OASと日本の年金の任意加入
by 無回答 from 無回答 2021/05/12 11:27:38

こちらで、日本の年金に任意加入をしていると、カナダに住んでいるという規定に満たさず、OASがもらえないかもしれないというコメントを以前読みました。

これは本当の情報でしょうか?実際に両方貰えているという方はいらっしゃいませんか?

私は25歳でカナダに来て、本来であれば65歳で40年住んでいることになるはずです。
しかし日本の親が私のために任意加入の賭け金を払い続けてくれていて、もしOASが貰えなくなるのであれば、支払いを止めてもらおうと思います(今40歳)。

そもそも、カナダと日本の年金システムは繋がっていて、いつまで日本の年金に任意加入していると、カナダ側は調べるのでしょうか?

政府のサイトで、Eligibilityには「カナダに住んでいたかどうか」としか記載がなく、任意加入をしているかどうかがEligibilityに関わるという記載は見つけられないのですが、これについて明記してあるページがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 12:38:11

日本の年金払い続けるんなんて、もったいない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 12:45:53

> 日本の年金払い続けるんなんて、もったいない。

なぜですか?

例えば年収1000万以上だと所得税その他の税で50%とか払うことになりますが、
年金をもらう際に税はかかりませんので、
払った額の半分以上が戻ってくれば得することになります。

1000万行かなくても数字が変わるだけで同じことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 13:49:29

恒例のjpのデマじゃないですか?
住んでいることが条件なんだから他の国の年金払っていようとカナダに住んでいることには変わらないし、タックスリターンをresidentでやってれば証明にもなるでしょう。
日本や他の国の年金とOAS同時に貰えてる人何人も知ってますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 13:59:14

私も国民年金払ってます。45歳。実は主さんと同じく両親が払ってくれてますが、親からの愛情表現の1つなのでありがたく感謝しています。
国民年金を払ってない人は「えー、なんで払ってるの」と払ってない事を正当化するかのように言ってきますよね。でも、私の知り合いの70代の日本人ご夫妻はきちんと両方でもらってます。私の両親も日本で確認しました、損するなんてないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:02:53

日本の年金は計算上破綻するので最近払うの辞めました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:05:39

> 国民年金を払ってない人は「えー、なんで払ってるの」と払ってない事を正当化するかのように言ってきますよね。
それは海外在住なら払わないのが正当だからでしょ。払いたければ払えば良いんじゃないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:13:12

この掲示板に書いてあることを調べもしないで信じることはダメです。

OASは日本の老齢年金と同じ、PRでも10年住めばもらえます、金額は少ないが
40年住むと満額もらえる
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:27:53

>How much will you get from OAS and CPP?
CPP is only available to Canadians who have made contributions. CPP payment rates vary person to person, based on your work history and when you decide to start taking your benefit. For 2021, the maximum monthly benefit is $1,203.75—but the average monthly benefit is only $689.17.

Unlike CPP, OAS is available to all Canadians at age 65. For 2021, the maximum monthly OAS benefit is $615.37. In addition, the lowest-income seniors can receive the OAS Guaranteed Income Supplement (GIS), which maxes out at $919.12 per month.

With this in mind, an individual at age 65 would receive about $15,654 per year, on average. Continuing with our example above, this is well below the required $70,000 (plus inflation) per year required at retirement.
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:07:19

>恒例のjpのデマじゃないですか?

デマじゃないです。本当ですよ。
ご自分で調べられたら良いと思います。

日本の年金機構のサイト:
https://www.nenkin.go.jp/international/agreement/noteseach/notescanada.html

«Totalization rule under OAS "Coverage Link"»

In principle, while you reside in Canada, it is considered to be period of residence under the OAS. However, if you are covered by the Japanese pension system during your residence and work in Canada, it is no longer considered to be valid period under the OAS. (While, the period is still considered to be CPP period.)

カナダに住んでいても、日本で任意加入している期間は "no longer considered to be valid period under the OAS." ということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:18:59

以下、私の理解です。
Res 9さんが正しいです。OASは掛け金を支払っていないので。ですから、日本の年金と年数を合算できるのはCPPのみですが、日本の年金に任意加入してた年数は、CPPでも合算出来ません。
私、合ってますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:31:26

>日本の年金に任意加入してた年数は、CPPでも合算出来ません。

CPPは日本の任意加入とは関係ありません。
日本で任意加入していたらカウントされないのはOASの年数だけです。

Res9の文の最後を良く読んでみてください。勘違いする人が居るからか分かりませんが、誤解のないように最後にカッコが書きできちんと書かれています。

it is no longer considered to be valid period under the OAS. (While, the period is still considered to be CPP period.)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:41:21

日本から年金を受給するには、日本での最低年金加入期間が必要です。

この年金加入期間を計算する際、日本で任意加入している期間(例 3年間)が、CPP支払い期間(例 2年間)と重なっている場合は、その期間を合算できない(合算して5年間にできない)ということです。つまり、任意加入の3年のみを加算できるということです。

私、合ってますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:41:22

まとめ:

CPP:日本の年金に任意加入していようがしていまいが関係なく受け取れるので、気にする必要なし。

OAS:基本的に支給額はカナダの居住年数をベースにカウントされる。
ただし日本の年金に任意加入していた期間は、OAS計算上はカナダの居住年数とみなされないので、日本でずっと任意加入し続けている人は、OASの加入年数は0となる。

おまけ:OASについては、日加協定があるので、OASの受給資格となる居住年数を満たしていなくても、日本での年金加入期間もカウントできる(ただしこの場合も任意加入で両国で加入していることになっている人は片方しかカウントされない)
極端な話、カナダに1年しか住んでいなくても、日本で9年加入していたら、合計で10年となり受給資格は得られる(ただしカナダ側からもらえるのは1年分だけ)。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 16:45:46

Res12さん、CPPは日本の年金は関係ありません。
CPPは働いて支払ったお金ですので、重なっていようがいまいが関係ないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 18:39:44

レス9さん、ありがとうございます。
これです、これ。以前見かけたのですが、ソース元が見つかりませんでした。
日本年金機構のサイトだったんですね。日本はしっかりしてますねー。

日本に帰国するときは住民票を入れたりすることもあり、その時は年金の支払い義務が生じると思うのですが、その期間もカナダに住んでいない時期として計算しなくてはいけないのでしょうか。

実際に今、年金(OAS)を受給している方で、任意加入されていた日本の年金も貰っている方はいらっしゃいませんか?
手続きをどのようにされたのか気になります。
もちろんあと25年で変わっている可能性の方が高いですが、知識として知っておけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 06:53:20

私の場合、日本で4年半働きました、60歳から厚生年金を日本から振り込んでもらっている、65歳からは老齢基礎年金が加算されて振り込まれている、日本からは2か月に一度。
カナダからはCPP,OASが振り込まれている、カナダの年金は毎月。
他に企業年金は送ってくれないので日本の銀行に振り込み。
GSTのリファンドがある。
家があるから預金は増えている。
Res.17 by 無回答 from ウィスラー 2021/05/13 09:54:11

今カナダに住んでいて、日本の年金を任意で払う事は無駄にお金を払っているという事になりますよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 10:27:00

↑なりません。まず少しだけ自分で勉強してください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 11:17:47

日本の国民年金は障害年金も含まれています。
障害認定が下りた場合は障害等級に応じて65歳未満でも年金が支給されます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 11:36:40

私もトピ主さんと同じ状況なので興味があります。

ただ私の場合は、年金を貰う年齢になった時に日本に永久帰国するという選択肢が消えていないので、為替の影響を受けずに受け取れる国民年金は任意加入し続けるつもりです。

現在、OASと日本の年金の両方を受け取っている人は、カナダに来た際に、日本の年金を止めた人がほとんどだと思います。

なので、年金を受け取っている世代の人で、しかもこの掲示板を見ていて
・カナダに移住してからも日本の国民年金に任意加入していた かつ
・OASを受け取っている
というパターンの人がいる確率はかなり小さいと思います。
Res.21 by 体験話し from 無回答 2021/05/13 12:39:01

80歳の年金受給者で、20年余りカナダに住んでいます。
60歳頃日本の国民年金-基礎年金を受給開始した気がしています。(今は65歳からの様です)
日本で受給に必要な期間は満たしていましたが、年金支払猶予期間が長かったので満額受給額の3割程度を現在受給しています。
カナダに住んで10年経った70歳時に政府からOAS申請書類が届きました。満額×4分の1 の支給で居住期間が長くなっても4分の1支給は変わらないとのこと。
タックス申請で収入が日本の年金だけで少額だったのでその後からのOASはGISになって現在はおおよそ$1200の受給です。
バスパス(年間45ドル支払うだけでBC州内のバス利用可)やbcメデカル免除等のべニフィットがあるので助かってます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 20:09:06

OAS申請書に、他国での年金の有無を記入する欄があったような記憶です。
日本と記入すると、条約があるから、当然詳細を聞かれるでしょう。
租税条約を結んでない国からの年金は、黙っていても問題なし。

OASの基本を理解すれば、何も悩む事はないでしょう。
前年度の収入が、ある金額に満たない場合、60歳以上に国が補助する制度です。

ですから、日本から年金+CPP+貯金利子+他の年金=設定された年収に満たない。
その場合は、OASと言う名で、政府からの援助金が支給される。
支給金額の上限は、申請時に分かります。

日本からの年金をもらっていると、OASをもらえない、わけではありません。
当然、日本からの年金が無ければ、その分OASを多くもらえます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 20:33:09

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 22:28:45

>OASと言う名で、政府からの援助金が支給される。

これはGISではないでしょうか?

>日本からの年金をもらっていると、OASをもらえない、わけではありません。

↑当然そうだと思いますし多くの人は分かっていると思います。
しかし、このトピの論点は、そういう話ではないと思います。

このトピの論点は、カナダに住みながら日本の国民年金に「任意加入していた」場合(カナダに住みながら日本の年金をかけ続けていた場合)に「OAS」が請求できないという点なので、それ以外のパターンの話を書くと、混乱するだけだと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 06:33:55

日本ではこれから年金が少なくなる、Covid-19も収まらない。
カナダにとどまった方がよさそうだ。

>大阪市東住吉区に住む伊藤一正さん(76)は、妻(76)と2人で年金暮らしだ。大阪市の介護保険料の基準額はこれまでより167円上がって月8094円になった。伊藤さんの場合、年間の世帯の支払いは20万3969円になる見込みだが、年金支給額は今年度から0・1%減額される。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 13:12:13

GISは日本に帰ったら切られますから注意。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 13:50:49

これ、20歳でこちらにきて、日本で一度も年金払わず65歳に帰国した場合は、国民年金満額貰えると言う理解でOKなの?(OAS受給資格期間は、日加の年金協定上、日本に戻ったら国民年金を支払っていたと換算されるの?)


Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 13:52:05

あ、上OASじゃなくGISね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:04:37

自己解決しましたーGIS 関連は日本に帰国後もその間日本の年金に加入してるとは見なしてないね。

ただCPPは参入してくれるっぽいから、CPP払って、国民保険に任意加入してる人は年金払い込み額がダブルカウントされる訳じゃ無いから、それは無駄金っぽい。

要はCPPを20から払ってる人は65歳のとき日本に帰ると国民年金を45年払った扱いになる、任意で別口に払ってても国民年金の支給額上限7万弱が14万弱になる訳じゃない。

CPPを払ってない人は日本では無年金扱いだね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:04:59

>20歳でこちらにきて、日本で一度も年金払わず65歳に帰国した場合は、国民年金満額貰えると言う理解でOKなの?(OAS受給資格期間は、日加の年金協定上、日本に戻ったら国民年金を支払っていたと換算されるの?)

違います。上の方の場合は、カナダからOASが満額(+働いていた場合はCPP)貰えますが、日本からはゼロです。

上の方は「換算」という点で意味に誤解があるのだと思います。
日本とカナダで換算(という言葉が合っているかどうかはわかりませんが)「受給資格を得るための年数」だけです。

日本の国民年金と、カナダのOASの「受給額」は、いずれも、払った分(日本)あるいは居住していた年数(カナダ)ぶん、それぞれの国から支払われます。

たとえば40年あったとして、日本で1年、カナダで39年払っていたとします。
この場合、日本は1年しか入っていないので、通常であれば受給資格の10年を満たしていないので受給資格はありmさえんが、カナダで39年入っていたら、そのぶんも入れて40年となり、受給資格が発生します。しかし当然ながら貰えるのは、日本側からは40分の1です(カナダ側からは40分の39)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:14:17

>GIS 関連は日本に帰国後もその間日本の年金に加入してるとは見なしてないね。

GISは、日本人カナダ人関係なく、カナダ国外に出ると支給されなかったと思います。
カナダ国内に居住している場合は、OASをもらっていることが条件になります。

>CPP払って、国民保険に任意加入してる人は年金払い込み額がダブルカウントされる訳じゃ無いから、それは無駄金っぽい

仰っている事の意味が少しわかりにくいですが、CPPは、国民年金とは無関係です。
CPPは、どの国に居ようが、日本から年金をもらっていようが関係なく、もらえるものなので、ムダ金ではありません。

>要はCPPを20から払ってる人は65歳のとき日本に帰ると国民年金を45年払った扱いになる、任意で別口に払ってても国民年金の支給額上限7万弱が14万弱になる訳じゃない。

繰り返しになりますが、CPPと国民年金は無関係です。
国民年金と関係してくるのはOASで、OASはカナダの居住年数とリンクしています。

上の方の場合、20歳からカナダに居住して65歳で日本に戻った場合、その間、日本の国民年金に任意加入していなかった場合は、カナダからOASが満額もらえますが、日本からは年金は支給されません。
もし、その間、何年か日本の国民年金に任意で加入していた場合は、その年数分/40だけ日本の国民年金が支払われ、カナダのOASからは、日本での年数を引いた年数ぶん支払われます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 14:37:30

OAS、CPP、GIS、日本の国民年金って混同しちゃうね。

でも分かってしまえば結構簡単。

CPPは、働いて支払ったぶんだけ貰えるので、1年でもCPPを支払っていたら、必ずもらえるので、カナダ国外がどうのとか、日本の国民年金がどうのとか考える必要なし。単純明快なので頭から除外していいと思う。

OASは、掛け金を支払わなくてもカナダの居住年数に応じてもらえる年金で、40年居住していれば満額もらえる。これが日本の国民年金とリンクしていて、一番混乱の元になってるのだと思う。ルールとしては、受給資格を満たしていれば、日本側からは掛け金を支払った分に応じた額、カナダ側からは居住年数に応じた額が支払われる。
40年のうち、どちらの国に居ても、受給資格を得るための「年数」は合算されるのだけど、1人の人間が、同じ期間、両方の国に居ることは不可能なので、日本で国民年金に加入していた場合は(任意加入を含め)日本側にカウントされる。
これが、この元トピで言う「国民年金に任意加入していたらOASが貰えない」という理由だけれど、カナダに来る時に日本の年金を止めてきた人は、カナダの居住期間はカナダに居たと計算されて、日本からは日本の年金(掛け金をかけた年数分だけ)カナダからはOAS(居住した年数分だけ)もらえるので気にする必要なし。

カナダでは居住しているだけで受給額に反映されるけど、日本では掛け金を支払わなければ受給額が反映されないのに、この2つが同列になっているのがフェアじゃないと思うけれど、そうなっているのだから仕方がない。

最後にGISは、年金受給額がある一定の額に満たない場合、年金に足してくれるベネフィット。なのでOASが支給されていることが条件で、カナダ国外に出るとストップするので、日本に帰国するのであれば貰えないので気にする必要なし。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2021/05/17 17:05:07

32さんの要約、大変参考になりました。

レスを読んでいて、私が聞いていることとちょっと違うのだけどなぁと思っていたりしたのですが、32さんのレスで全てクリアになったような気がします。

ありがとうございました!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 17:48:46

そうですね。
ですから、トピ主さんの場合、現在(カナダのoasと重複)も日本で
任意で加入するのは無駄のようですから、止めた方が良いでしょうね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 18:15:12

34さん

無駄かどうかはその時の為替レートや国民年金、OASの金額にもよるので、
無駄ですと決めつけちゃダメ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 18:34:41

支払って需給資格を得るのと、住んでるだけで需給資格を得るのと
どちらが有利か?
という、大きなハンディがあるので、よほど受給額に差があり
よほど為替レートが有利に働かないとダメでしょう。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:35:52

私の場合は、日本に住民票を入れっぱなしにして児童手当や低収入家庭(住民税非課税)、コロナの臨時給付金などの恩恵を受けているので、国民年金と国民健康保険は義務として支払っています。

なので35さんのいう通り、OASよりも国民年金が得だと思う人もいます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:50:12

便乗質問です。

日本では厚生年金を9年加入後にカナダに移住し約10年間働いていましたが
結婚を機に退職し、旦那の蓄えで暮らしています。年金受給まで15年位あるのですが、
日本の年金は未だに任意で支払い続けています。

OASは日本の年金を払い続けるので、もらえないことは理解できましたが
CPPはカナダで給料から天引きされた分、日本での年金支払い続けている分、
この両方はカナダ政府と日本の年金機構で情報を共有されて試算されるのでしょうか?
日本の年金機構ではカナダのCPPとOASの二本立ての概念をどのように考慮して
日本の年金を支払い続けている邦人への算出をしているのでしょうか?
年金受給前に日本に帰国した場合
私の場合だと「(厚生年金+国民年金)+CPP)ーOAS」って事?
教えて!偉い人! ウゴウゴルーガ!

無駄金になるのなら日本の年金は払いたくない。
っと思っても、将来的に日本に帰りたいのが本音です。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 19:55:15

横だけど

海外赴任等、帰国が確定的である場合はまだしも、移民権を取得し居住実態が無いのに住民票入れちゃうのは単なる犯罪ですわw余り大きな声で言わないほうがいいよ。

まぁ今の所バレないけど、そのうちマイナンバーで紐付けされると領事館関係で面倒になるかも。


住基法第52条
第五十二条 第二十二条から第二十四条まで、第二十五条又は第三十条の四十六から第三十条の四十八までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/18 15:55:27

>日本の年金機構ではカナダのCPPとOASの二本立ての概念をどのように考慮して
>日本の年金を支払い続けている邦人への算出をしているのでしょうか?

私はエキスパートではありませんが、そんな難しく考えるほどの事ではないように思いますよ。
そもそも、日本とカナダは「年数」の合算はしても、お金の出どころはそれぞれ別です。

Res38さんの場合、日本で40年ずっと国民年金を任意で支払い続けるとすれば、日本側からは国民年金満額(+厚生年金)、カナダ側からは、OASはゼロになるので、働いて支払ったぶんのCPPが支払われる、ということで良いと思います(低所得者向けのGISベネフィットについては良くわかりません)。
Res.41 by Res.38 from 無回答 2021/05/18 20:23:31

>>Res.40 さん

将来破綻するのが目に見えている現在の日本の年金制度。
絶対にシステムの見直しもあるから、今考えてもしょうがないんですよね。
将来、吉と出ることを祈りつつ、これからも日本の国民年金を払い続けていきます。

返答ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network