jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38290
領事館から来る案内メール
by 無回答 from バンクーバー 2021/05/07 19:39:44

<新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかる注意喚起>として領事館からメールが届きました。何時もの事ですが、画面いっぱいに注意事項が出ているので大変読みにくい。

皆さんはどうですか。もう少し段落を開けるか、書体を読みやすいのに変えるか考えてほしいと思っています。担当の方がこのjpcanadaを見て下さる事を期待してトピを立てました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 19:41:09

もう全く読んでません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 20:16:38

また同じようなトピ。
私はさらっと読めるので読んでます。

読みたくなければ読まずにいれば解決。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 20:20:49

知らんがな。。

私は最後のちょっとした一言が好き。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 20:47:57

私はいつも領事館の方からのメールを有り難く読ませて頂いています。メールというよりもお手紙感覚で読んでいます。

今は注意喚起しなくてはいけない事柄がたくさんあり、それらを毎週1通のメールに情報をまとめて送るのは容易ではないと思います。文章を考えるのも大変でしょう。

どうしてトピ主さんの為だけに、フォントや段落などを変えてあげなくてはいけないのですか?要望だけでなく、もっと感謝の気持ちを持ちましょう。

レス3さん、私も最後の一言が好きです。

早くコロナが落ち着いて、毎週何もお知らせされることもないくらいの日常が戻りますように。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 20:54:23

私も最後の部分が好きです。ホッコリさせてもらっています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 21:56:28

お役所の機械的な冷たい文章の書き方ではなく、人間味のある方だと、毎回楽しみにして読んでます。今回母の日についてお言葉いただきましたが、1人で思わず吹いてしまいました。いあの時代、こういう方が貴重だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 22:03:21

私も結構好きです。

でも、昨年も似たようなトピがあがっていたと思います。
文章を読むのが苦手な人も、若いうちにきて教育は英語で受けた方もいると思います。
万人向けの情報発信なので、誰もが読みやすい形にするというのも良いことだと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 07:57:59

私はメーリングリストから外してもらいました
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 08:58:20

毎週のように外務省からとたまに総領事館からメールきますが、そんなにほっこりする内容の締めはないです。とっても事務的で、情報提供のみ、読む気がしないような感じ。もう少し工夫してくれると受け取るのも楽しみなのにね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 11:03:47


なら友達とメールでもしたら?工夫もクソも、領事館からのメールの意味わかってる?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 11:26:30

字がギッシリで目眩がしますよね。
私は最後の締めだけ読んでいます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 12:28:48

私は最初の行の患者数と最後のほっこり文だけ読んでいます。
すみません、全部読まなくて。
最近老眼が入ってきたようで読み辛いんです・・・担当者さんのせいでなく、自分の目のせいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/08 13:17:28

勿論ネットからですが、新聞の記事を読むとしてももっと読みやすく工夫されています。
領事館からの文面は、とにかく並べ立てそこには読み手への配慮は全くなし。
注意喚起のためのお知らせなんだから、担当者は当たり前に配慮すべきだと思っています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 13:22:00

領事館の注意喚起に乗せられて急いで帰国したらcerbもらい損ねて大損した人を知っている
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 13:30:50

CERBもらうより、日本に帰るほうがいいよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 15:56:43

無事に帰国できてよかったじゃないですか。
インドからカナダへのフライトがキャンセルになった為、カナダ人なのにカナダに帰れなくて困っている人がいますから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 19:39:56

めっちゃわかる

改行少ないし超読みづらい

ずっと思ってました

誰か直接連絡してくださいーー笑
お願いします

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 22:24:04

Res.17さん
他人に頼るのではなく、あなたが自分で連絡すれば良いのではないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 23:34:59


めんどくさい
ただそれだけ

たいして読んでもないし

読むきにもならない
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/10 07:16:38

注意喚起なんだから、メール受信者が読みやすいように考慮するのは当たり前だと思います。
最後まで読む気なんて全くないというか誰があんな文面読みますか。担当者の怠慢。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 20:45:21

読んでま〜す。

あのメールに怒ってる人、掲示板で文句を言わずにいられない人は生活に(精神的に)余裕がなく
あら、読みにくいわ、と流せる人や
さらっと読んじゃうっていう人は、気持ちにゆとりがあるのかも。

長い分で改行少ないっていうのはわかるけど
必要なことが書いてあるだけだし、内容が簡単な言葉で書いてあるのですぐ読めるし
毎回と同じフレーズ(状況が変わっていないので同じ情報が必要な部分がある)のところは斜め読みできるので、読むのに時間もかかりません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 02:11:01

どうせ文句言ってんのは老眼のジジイとババアでしょ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network