jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38283
虫歯
by 無回答 from 無回答 2021/05/06 19:25:42

カナダに移住する直前に、日本の歯医者で歯のチェックをして問題なしでした。虫歯になったことはありませんでした。

カナダに来てから虫歯が10本できました。
ちなみに私は甘いものやジュースは好きではなく、塩辛いものが好きで、いつも麦茶か暖かい烏龍茶やルイボスティーなど、砂糖の入っていないお茶か水を飲みます。

日本で虫歯ゼロだったのにカナダにきてから急に10本も歯医者で治療することになって本当に驚いていて、思い当たる節が全くありません。

同じような方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 20:04:51

こっちの歯ブラシはやたらとデカイから、磨き残しとか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 20:13:21

フロス、歯間ブラシなど使っていますか?
日本にいた時は、歯ブラシ、フロスのみでの生活で虫歯が出来たりしてました。

カナダに来てから歯磨きを徹底してるので虫歯は一度も出来ません。

たまに、歯医者によって虫歯が結構あると先生に言われ、セカンドオピニオンで他の歯医者に行くと全くないと言われたと言う話を聞きます。

他の歯医者でも一度診てもらってみるのもありかもです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 20:16:14

自分は逆にカナダに行ってから虫歯無くなったからなんとも。
もしかして健康考えてフッ素を避けたりしてません?
うちの妻は長年虫歯がありませんでしたが、脳にダメージを与える説があるからとフッ素入りの歯磨き粉やクリーニングを避けるようになってから
虫歯(まではいかないが要注意なモノ)が見つかりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 21:32:23

こっちの食べ物には砂糖が含まれている物が多いのが理由では?
例えば、コーンフレーク、サラダドレッシング、豆乳などにも砂糖がドッサリ入っていますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 21:40:47

日本では塩が入った少し苦い歯磨き粉とかありましたが、こっちの歯磨き粉は少し甘くありませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 21:49:34

私も日本で全くクリーニングとか行かず、歯磨きを朝と晩するだけで虫歯になったことがありませんでしたが、こちらに来てから虫歯に2度なりました。
一度目はこちらに来てからクリーニングを5か月おきぐらいにやりだしてから5年ほどした時、2回目はその後10年ぐらいしてから。
原因はわかりませんが、甘いものはこちらに来てからよく食べるようになったと思います。
食生活も変わっていませんが、ここ数年は虫歯になっていません。ずっと歯磨きだけです。

2回とも自覚症状がなかったので、1%ぐらい虫歯じゃなかった可能性もあるのかな。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 21:52:03

カナダで虫歯と言われたところを日本で診てもらったことがありますが、虫歯ではないと言われ治療しませんでした。それから3年以上たちますが、何も変わっていません。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2021/05/06 22:34:49

トピ主です。
カナダで歯のクリニーングに言った際は、歯磨きやフロスが徹底されていて口内が凄く清潔だと言われます。しかし、虫歯がある…。

日本にでは子供の頃は月一で歯医者に行ってクリニーングや歯磨き指導を受けてました。大人になってからも定期的に検診に行き、歯磨き粉もこだわってました。

今はBCに住んでいませんが、最近までBCに住んでいて、水にフッ素がほぼ入っていないのが関係しているのかも?みたいなのを聞いたことがあるので、歯磨き粉をフッ素1.1%のものに最近変えてみました。引き続きいつも通り、フロスと歯磨きも徹底してやります。
様子を見てみようと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 22:46:43

虫歯なら、自分の目で見えるんじゃないですか?茶色くなっているだけで、日本では虫歯予備軍気をつけましょう、カナダなら虫歯。

トピ主さんのはどんなでしょう?

因みに私の知り合いも最近歯医者で10本虫歯があると言われました。

コロナの損害を取り戻そうとしているのかしら?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 23:07:06

他の方おっしゃっていますが、歯科医によって「虫歯」の捉え方が違うように思います。

引っ越しをして新しい歯科医にかかった時に「5本虫歯がある」と言われたのですが、腑に落ちなかったのでセカンドオピニオンで別の歯科医にみてもらいました。「3本ほど表面の色が少し変色しているが、今すぐ治療してする必要はない。フッ素を塗って進行しないようにしましょう。後の2本
は何もする必要ない。」と言われました。

信頼できる歯科医を見つけるのて、本当難しいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 23:17:46

普通、虫歯を主張するならレントゲン見せない?
自分が通ってる歯科医だけ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 00:00:36

ドライマウスも虫歯の原因の一つと言われています。年齢に伴う唾液不足、あるいは環境もあるかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 08:15:13

日本の歯医者さんはむやみやたらに削らない方針があるけど、こっちは黒くなってたら見た目も悪いし虫歯は虫歯だからということですぐに削る気がします。

黒くても柔らかくなければ進行しないので定期検診で大丈夫と言われていた歯が、カナダでは要治療でした。

カナダにも日本の歯医者さんみたいなタイプの歯医者もいるのかな?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 09:56:54

虫歯があるからドライマウスになる。インフェクションがあるからドライマウス。
医者は見つけないのでは?
ひび割れなどレントゲンに写らない。
見れば分かるけど知らない医者いるよ。
Res.15 by レス10 from 無回答 2021/05/07 13:27:35

レス13さんへ

多分、私がかかっている歯科医は日本のタイプ。やたら削ったりしません。良かった。


もしかしてだけど、うちの歯科医は五人で広いオフィスをシェアしている(レントゲンもシェア)ので、オフィスのレントとかがソロでやっている歯科医より安く済んでいる?それで、ちょっと安くて安心タイプの治療がでくるのかも。


レントが高いオフィスの入居している歯科医、最近オープンしたばかりの歯科医などはお金が必要なので余計になことをしがちという噂を聞いたことがあります(あくまで都市伝説レベルですが)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 19:42:06

私もカナダに来る前に日本の歯医者に「海外に移住予定なので
怪し歯は全て治療して下さい」とお願いして治療しましたが
こちらの歯医者で悪い歯が10本以上あると言われました。
「おいおい、ぼったくりか?」と思いましたが
悪い歯と認識する基準が違うとしか考えられませんでした。

全てを治療すると相当な額なので、取り急いで治療が必要な歯しか治しませんでした。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 15:13:57

歯槽膿漏は放っておくと恐ろしい病気になる。
糖尿病、心筋梗塞、アルツハイマー型認知症など。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 16:03:24

>歯槽膿漏は放っておくと恐ろしい病気になる。

Gumに良い歯磨き粉とwaterpikで歯茎と歯のケアをするのをおススメします。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 17:36:59

私もWaterpickを購入しようか検討しているのですが、ピッタリくっついている歯と歯の間(歯茎に近いところの歯と歯の間は水が入りますが)は掃除できませんよね?
やはり糸フロスとの併用が好ましいのでしょうか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 17:57:07

私は以下のプロセスです。

糸フロス → Waterpick → 歯磨き(歯茎の効果もある歯磨き粉) → リステリン
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 22:31:40

私も糸のフロスと水のフロスを両方使っています。歯科医が言っていましたけど、水フロスは糸フロスの代わりにはならないそうです。水のフロスは特に歯茎のポケットに詰まったカスを洗い流すのにいいと思います。歳をとると歯茎が痩せたり下がったりしてよく食べ物が詰まるので、歯周病にならないように歯茎のケアは必要です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 22:43:47

本当に10本も虫歯だったのでしょうか?歯医者はきちんと10個の虫歯を鏡で見せてくれました?

私はカナダに10年ほどいますが、虫歯は一本もないです。先週クリーニングで行ってきましたが、異常なしでした。主人も今週クリーニングに行きましたが、異常なしでしたよ。

もしもセカンドオピニオンが必要なら、私たちが行っている歯医者に行ってみてはいかがでしょうか?良心的です。メアドをのせておきますね。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2021/05/08 22:55:09

トピ主です。
知らないうちにたくさんコメントしてくださってありがとうございます!
レントゲン写真と普通の写真両方見せてもらいましたが本当に虫歯でした!歯医者2件まわりましたが同じでした。
ギリギリですがまだ20代なので、歯を大切にします。
引き続き、高いですが良い歯磨き粉を使って時間をかけて歯磨きをし、フロスも毎日やりたいと思います。

たくさんのコメントありがとうございました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 11:06:37

コロナでストレスの為に歯ぎしりをして、歯が数本ひび割れてしまった人とかいますので、ストレスも影響してくると思います。

外国に生活している面でストレスの影響で食生活の変更などが理由なのでは?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network