jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38278
賞味期限切れの ふりかけ
by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:08:22

キッチンの戸棚の奥から、ふりかけがたくさん出てきたので、久々に食べてみようと思ったのですが、ふりかけなんて いつどこで買ったのか記憶に全くなく、賞味期限を見てみたら2013年でした。2012年にカナダに越してきた時に日本から持ってきてたみたいです。

友達何人かに、食べてみたいけど、どう思うか聞いてみたら、全員から絶対にやめとけと言われました。
封は開いてないし、ふりかけなんて元々ドライなものだし、風味が落ちてる程度で、体に害はないのでは、、、?程度に思っていたんですが。。笑

全員が全員 猛反対だったので、一応日本の家族にも聞いてみると、
母 え?大丈夫でしょ。
妹 いけるいける!全然大丈夫。
と返信がありました。

みなさんならどう思いますか?

因みに 3、4回食べましたが、普通に美味しいふりかけです。
まだたくさん残ってるので食べ続けますが、世間一般の方の意見を聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/05 19:14:10

家族皆がドケチ、驚きました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:30:00

あっそうなんですね、
賞味期限切れのものを捨てずに食べると言うのは、見る人から見たらドケチに写るんですね!
意外でした。

逆にトピ1さんは 百円程度の食べ物を捨てることで、自分はケチじゃない と自負できるレベルなんですね、なんだか羨ましいです。笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:37:11

2013年っているのがすごいですね

セールになっていたので買いだめしたら賞味期限が切れたふりかけが2個ほどあるけど
でも1年前なので特に気にせずに食べてますが

8年前だとちょっと躊躇しますね
開封して味見してみて大丈夫だったら食べるかも

まぁ一度にたくさん食べるものではないから、たぶん大丈夫だろうなぁと思います


だけどそういうことは、知り合いには聞きませんね

8年前のものが残っているというと、それだけでずぼらだとひかれそうですし

この先、お招きとか、躊躇される可能性もあるからです
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:53:23

もしそれで体調崩してお医者さんや周りの人に説明するの想像するとやっぱり食べたくないですね。同居家族がいるなら尚更真っ先に捨てます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:53:49

食べて味に何も異変が無ければ大丈夫でしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 19:55:34

私もカナダに来てから、少しくらい賞味期限切れても気にならなくなりました(日本の調味料や食品とか貴重なので)
でも2013年は、、さすがに凄い。一年以上前は普通あんまり無いかな。。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 20:02:36

お育ちの良さがあらわれるトピですわねぇ〜。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 20:39:18

そういうのって大丈夫だと思いがちだけど、賞味期限内のと比べるとけっこう変色していたりするんですよね。

でも、日本からの物ってなかなか捨てられないですよね。私も食べてみるかも。
でも、私なら食べれるけど食べてる自分が途中でイヤになりそうです。そして断捨離モードに突入した時に一気に全捨てすると思います。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 20:54:33

賞味期限は味の保証、消費期限とは違うので
ちょっと試して大丈夫ならイッちゃってもかまわないと思う。

私は食べてみる派
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 21:25:22

自分が腹が丈夫だと思うなら食べる。
思わないのなら食べない。

そういう考え方もある。

個人的には5年位なら問題ないと思っているけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 22:30:00

8年は古すぎませんか?
私もカナダに来て賞味期限(消費期限)気にしなくなりましたが、それでもふりかけでも半年かなぁ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 23:21:18

意外と大丈夫な人が多くてなんか嬉しいです!

仲の良い友人はこぞって反対だったので。笑
因みに、全員私がズボラなのは分かった上での付き合いなので、支障は全くありません。笑

私は家族ぐるみで昔からそんな感じだったので、子供の頃は兄弟でよくパントリーに行って、
誰が一番古い食材を見つけ出せるかゲームをしては、母親をからかってました。
5年前の七味とか常にあった記憶があります。なかなか使い切らないんですよね。

昔付き合った人の家族と同居した時期があったんですが、そこのお母さんは
賞味期限が1日でも切れると全部捨てる人で、衝撃を受けたのを覚えてます。
家族全体がそんな感じだったので、子供達も賞味期限が1日過ぎた食材を見つけた時は
大騒ぎして すぐさまお母さんに報告、廃棄してましたね。カルチャーショックもいいとこでした。笑


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 23:23:55

日本人は他国より神経質な人が多いので、基本は賞味期限を守る人が大半だと思いますよ。

でも個人的には本人が気にならないなら別に良いかと。
特にふりかけなんて古いの食べても死にはせんだろうし。8年前ってのは古過ぎるとは思うけど後は自己責任で。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 00:26:57

昨日実家にあった5年前のインスタントラーメンと7年前のインスタントお汁粉をいただきました。
ヘーキヘーキ!
レッツトライ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 00:54:09

1年前でビビってた自分殴りたいです、笑
勇気頂きました笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 01:21:42

8年前の自分に戻れるなら喜んで食べます。

>5年前の七味とか常にあった記憶があります。なかなか使い切らないんですよね。

これって逆に言うと、あの小さな七味の小瓶を5年以上経っても使い切らなかったてことですよね?
普通長くても1〜2年で使いきりません?一体何にだったら七味をかけるんですか?w
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 01:41:35

カナダに住んでたらそうそう七味使う機会もないからね
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 07:23:17

1年前なら迷わず試してみる。
でも友だちには言えない…

8年前なら迷わず捨てる。私なら。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 09:14:03

日本だと夏は高温多湿なので食品の劣化が早いですが、カナダは夏も暑くも湿気も少ないので(東部は蒸し暑いけど西部なら)、賞味期限もだいぶ伸びると思います。

とは言え8年は結構凄いですが、2−3年大丈夫だったものはぶっちゃけ8年でも10年でも位大丈夫かもしれません。

もちろん期間が長ければ長いほど食品は劣化する可能性は高まりますが、重要なことは食品が劣化しているかどうかであって期間ではありませんからね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 12:52:04

私は粉からしや粉わさびを数年余らしてしまいます。

普段チューブのものを使っていて、でも粉の方がつーんとくるので、たまにその本物に近い刺激が欲しくて使うのですが、こねこねするのが邪魔くさくてついチューブを多用してしまい、気が付いたら粉の方はちょっとしか使ってなくて2年経過、、とかになっています。
それで、3年ぐらいしたら捨てるのですが、また欲しくなって買い、ちょっとだけ使って捨てる、を繰り返しています。

味も匂いも大丈夫、と思っても、食べ物なので、心配するぐらいなら新しいの買おう、という感じです。そういえば、ポン酢とかも平気で1〜2年ぐらいなら賞味期限切れてても使ってるなあ。
昆布なんか10年20年物を今でも使ってます。考えてみるとどこに基準があるのか、結構自由勝手に判断してます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 13:37:28

トピ主です

20さんのコメントを見て、そういえばいつも使ってるワサビ粉、日本の業務用スーパーで買ったんだけど、いつからあるんだろう と思い今賞味期限を確認してみたら、こちらは2014年でした。

業務用のどでかい袋に入ったもので、ちびちびしか使わないので、まだまだ一生分以上残ってます。誰かにお裾分けしようかな?

冷凍庫で保存しているので、永遠に保つと思い込んでいます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 14:14:56

死にはしないでしょうが勇気入りますね。笑
ふりかけはすぐに無くなるので残ることはありませんが、
うちにはいつのだ、と期日さえ記載のないアンティーク感漂うお茶の葉が沢山あります。笑
貰い物も多いし、中国の変に高かったであろう高級茶葉とか…。
薬?っぽいものまであります。
チャイカナの主人は期日など気にしてません。
お茶も、風味こそ落ちるのでしょうが、
そもそも煮沸した熱湯を注ぐものなので、大丈夫なものか、と今では納得?してますが、
最初は5年以上前のものを見つけてひたすら驚きました。
トピズレ?かもしれませんが皆さんの意見お聞きしたいです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/06 14:19:18

私も物によっては1年程賞味期限が切れても食べます。
自分で消費するには賞味期限切れでも自己責任ですが人にお裾分けするなんて考えはやめて欲しいです。
失礼ですし、賞味期限切れのわさびいらない?なんて言われたらもうその人からもらったものは信用できないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 14:29:51

23の方

>人にお裾分けするなんて考えはやめて欲しいです。

私の友人のことを心配して?やめてとおっしゃっているのですよね?
赤の他人の心配をされるなんて優しい方なのですね。

賞味期限切れてると伝えた上で、受け取るも受け取らないも、食べるも捨てるも 友人の判断ですし、彼らの自由ですので、あなたからの心配は不要だと思います、リラックスなさってくださいね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 14:32:00

22さん

お茶っぱは ふりかけ同様ドライなので、私なら気にしません。封が開いていれば別ですが、、冷凍保存がおすすめです! よく知らずに言ってますが。笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 08:14:00

トピ主さん

コメントありがとうございます。
勇気づけられて花?の高級中国茶(未開封、2010年でした!笑)を昨日主人と飲みました。笑
お湯を注ぐと花もちゃんと開き、味もおかしな事はなく、香りも楽しめました。
近くお腹を壊したら、このお茶のせいになるのでしょうか。

アルコールが入ってるのでまた違いますがワインのビンテージなどもありますしね。
乾燥しているものの賞味期限の基準って確かに謎ですね。自己責任で試してみるなら、繊細な人でなければ大丈夫、といった結論でしょうか。笑

とはいえ褒められた状態ではないと思うので、
新しいものは買わずに、お茶の消費を頑張ります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 08:55:06

健康被害を与えるような状態の食品は、見た目・匂い・味のうちいずれかはおかしいはずです。全く問題なければまず問題ないと思いますが、まぁもちろん自己責任で。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/07 19:40:21

26さん

2010年!!!!すごいです!!!笑
高級中国茶って、真空パック?のような物に入ってること多くないですか?
だとしたらきっとそんなに品質も落ちていない気がします。

花が 無駄に穫られ、無駄に加工され、無駄に捨てられることなく
使命を果たせたとのこと、なんだか嬉しいです。

動物は ものを食べる時に 匂いを嗅いで、食べても支障がないか判断すると人から言われ、賞味期限に頼りきって食べられるものも捨てるのではなく、生き物の勘を尖らせて判断するのも良いと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 14:29:36

20年前に賞味期限切れした乾麺を茹でてみたらいくら茹でても柔らかくならなかった。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network