jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38272
クレジットカード不正された
by 無回答 from 無回答 2021/05/04 17:23:09

日本に帰ってきてから3ヶ月。
一昨日の夕方6時くらいに、auのクレジットカード使用速報メールがきました。
今日はクレジットカード使ってないのに10230円支払いってきてました。まったく覚えがないから、確認しようにも明細がまだ出てこないから、後日と思ってたら、昨日はauクレジットカード会社から電話かかってきて、昨日は10230円のお買い物をしたか聞かれて、違うというと、アメリカで、あなたのクレジットカードが不正利用されたので、クレジットカードの利用を停止して、新しいクレジットカードを送付しますと言われました。


カナダでそのクレジットカードは何回か使ってたので、スキャミングされたかも。
皆さんも気を付けてください。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/04 20:23:28

数年に一回位そんなことありますね。

ある時は大阪のショッピングモールで5万円程度の購入(日本のカードでその時自分はカナダにいた)、ある時はバーナビーのガススタのストア(カナダのカード)で$500の買い物(多分ロータリーとか)。

どちらも利用直後にカード会社から連絡あって発覚。でもカード会社が気付かない時もあるだろうし、自分で明細は一つ一つチェックした方がいいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/04 20:33:30

どう気をつけるの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/04 20:37:35

ステートメントをチェックして身に覚えのないのが無いかチェックするだけでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 08:37:37

日本のクレジットカードは、ステートメントに反映されるのが遅いのでイライラします。
話にならないレベルの遅さ。(一体、何日かかるのか)

カナダのクレジットカードだと、支払ったら、即(1分後でも)ステートメントに出てきます。
ただし、返金クレジットの場合は表示されるまでに何日もかかるにで、
その時はやっぱりイライラしますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 08:45:46

たしかに日本のカードは確認できるのが遅いですね。カナダはペンディング状態の決済も表示されるのに対し日本は確定(マーチャント側が締め処理)してないと出ないという違いかな。そのへん、確定してないものを表示できないような法規制があるのでは。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 09:01:10

このペンディング状態も表示される機能って、凄い便利ですね。
一度、買い物した時、スキャン決済が進まなくなったので、
一旦キャンセルして、二度目のスキャンで支払い完結したことがあった。

家に帰ってからステートメント確認したら、二度払いで表示されていた。
ま、どちらもペンディング状態なのだからと、不安ながらも様子見していたが、
数日後に、ペンディング解除された時は、ちゃんと一回だけの引き落としに
なっていた。
中途のトランスアクションであっても、ペンディングという条件付きながら
すべて表示させるという事なんですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 11:28:45

ペンディング状態のトランザクションを表示することで、逆に混乱してしまう人も少しはいるのだと思います。

要は使いようなので情報量は多い方がいいと考える人が多いと思いますが、〇〇とハサミは使いよう、と言う表現があるように、確定した情報だけ出した方が混乱が少ないのだろうとも思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 11:33:10

質問です。ペンディング状態の時にクレジットカード会社に自分は使ってないといえば引き落としされずに済むのでしょうか? 前に一度実態のない会社から商品を買ってお金の引き落としはされたのに商品が届かなかった事があって。。教えて頂けると嬉しいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 11:33:20

私もクレジットカードを不正利用されたことが2回あります。
一体どこでどうなったのか、ものすごく気持ち悪いです。

1回目は日本のクレジットカードで、支払い金額のお知らせメールが来たのでウェブで明細をチェックすると、日本円で30万円ほど、アフリカからドイツへの航空券が購入されていました。
慌ててクレジットカード会社に電話してカードを止めてもらい、その分は取り消してもらいました。航空券の購入者の名前は何やら中東系の名前だったらしいです。どこでどうやって私のカード情報が漏れたのかについては不明だと言われました。
このカードは日本でもカナダでも使っていましたが、旅行でアジアに行った時、レストランの支払いでクレカを奥に持って行かれたことがあったので、その時かもしれない、と個人的には思っています。

2回目はごく最近(2か月ほど前)でカナダのクレジットカード。
自宅にクレジットカード会社から自動音声のメッセージが入っていて、半ば詐欺電話だろうなと思いながら念のためアプリをチェックすると、見覚えのない少額(30ドル程度)のチャージがあって、このことか、、、と思い、速攻でアプリの「クレジットカードを停止する」からカードを停止して、電話。

またも自動音声で、次の3つの買い物に覚えがありますか?覚えがなければXを押してください、みたいなメッセージが流れて、いくつかの買い物が読み上げられました。
30ドルのチャージのことが読み上げられるかと思っていたら、違いました。
〇月〇日〇時、トロントのバーバーリーで3000ドル、と読み上げられた時点で、カスタマーサービスにつなげてもらい、この日にチャージされたバーバーリーの買い物すべて取り消してもらいました。

私の勘では、最初の少額のチャージが通ったので、このカードは使えると踏んで、翌日に大きな買い物をしたのだと思います。
ただ私はこのカードはほとんど使っておらず、使っている場所もバンクーバー周辺のグロサリー店くらいなので、通常とはパターンが違うということで、自動的に確認案件になったようです。
このトランザクションは、ペンディングにも上がってきませんでした。
たぶん、私がAuthorizeするまで、カード自体も止まっていたと思います。

カードは無効にしてもらい、1週間後に新しいカードが送られてきました。

これについても、どこで私のカード情報が漏れたのかさっぱり分かりません。
ただこの月は普段買い物をしないところでこのカードを使ったので、それが関係しているような気もしますが、使ったところは全て大手で、そのお店で漏れたとは思えず、やはりカードを使っている時にスキミングされたのかも、と、とても気持ち悪いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 11:39:57

>前に一度実態のない会社から商品を買ってお金の引き落としはされたのに商品が届かなかった事があって。。

チャージされているのに、〇日以内(日数は忘れました)に商品が届かなかった場合は、クレジットカード会社に連絡すると返金してもらえたはずです(カード会社が売主にコンタクトし、売主が商品を渡したという証拠を提示できない場合、代金を売主にリリースしないのだと思います)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 11:44:14

カード会社に寄るかもしれないけど、確か90日だか120日だかですね。

確定されてすでに支払い済みでも、この期間ならDisputeすることができます。

何度かやったことがありますが毎回取り消してもらえましたよ。

身に覚えのない請求や、後から追加で請求された時、商品が届かないときなど、まずは売主に連絡することが先ですが、それでダメな場合はDisputeしたらいいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 17:34:18

スキミングで最も多いのがネット利用時
これはドキュメンタリーであった書いた話なのでどこまで信用出来るかわかりませんが
因みに店舗等でのスキミングだと、同じ国内で使われる事が多いようです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/05 18:09:20

ペッティング状態って?

Netflixなどの支払いをカードでやるからかな?そこから盗まれるんだすかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 06:53:43

↑あんたわざと狙って書いてるでしょ。キモいやつ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/06 12:42:55

銀行もカードも、まめに残高をチェックした方がいいですよ。

まず、少額が使われます。はじめに20ドル、その次に100ドルなど。
そうやって引き出せる金額を調べるんです。
だから、少額の時点で気がつけば被害を最小限に食い止められます。

もちろん、お金は帰ってくるけど預金だったらしばらくかかる時もありますよね。
私も以前銀行口座とクレカで2回、RBCとVANCITYで被害に遭いました。

VANCITYでは私が使ったんじゃないかと疑われて、かなり嫌な思いをしました。
なので、お金が戻ってきたらVANCITYは解約しました。
RBCでは迅速に対応してくれました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network