jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38223
PRカードの更新について
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/22 11:50:14

こんにちは、調べてもよく分からないのでどなたかのお知恵をお借りできればと思って投稿致します。
当方PRです。PRカードの更新について、期限が切れてもPRステータスを失うわけではないことは理解しています。パスポートと同じように、カナダ国外に出る場合に習得すれば問題ないのだとは理解しています。
このため、今後数年に渡りカナダ国外に出る可能性が限りなく低い場合、
必要に迫られてからの更新で問題ないでしょうか?
パスポートは、期限が切れたものだと別に戸籍謄本?などの追加資料が必要になることは知っていますが、
PRカードは有効期限内の延長申請と切れてからの更新とでは、必要な書類やかかる費用に違いはありますか?
手間がかからないなら、5年毎に更新するより、必要な時に更新申請する方が回数も少なくて良い気がしています。
(急な帰国や渡航ができないリスクがある事は重々承知の上で、です)
先輩方の意見を伺えると幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 13:08:33

私はコロナのバタバタで有効期限切れました。でも何も問題無かったです。
期限切れで追加書類とかもないし。

Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2021/04/22 13:49:19

必要な時に申請というのは、あなただけの都合であって、
カナダに居住するならカナダ市民になるかPRカード保持は必須だと思います。
Res.3 by 40代 from グレーターバンクーバー 2021/04/22 14:46:35

必要な時に更新で全く問題なしです。
PR Cardはカナダ出入国でしか必要ないものです。
国外にでる必要があっても、数年に一度だけのことであれば、PR Cardである必要もなく、紙のドキュメントpermanent resident travel document (PRTD)を取得すればいいですよ。
今はフォトIDも、サービスカードとドライビングライセンスと2つありますのでカナダ国内にいる限りPRカードは全く使用機会がないですね。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/pr-card/understand-pr-status.html

今のような国境封鎖状態でない通常時なら突然アメリカに行くこともあるだろうし実際はPR Cardを持っていた方が便利ですけどね、でも期限を切らしたとか持ってないからという理由でPRのステータスは消えないし、持つことが義務ではないです。必要な時に持つ、それで合ってます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 16:18:49

そうなんですか??
カナダに居住してる場合でも出入国しなければはPRカードは必要ではないんですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 16:25:31

>カナダに居住してる場合でも出入国しなければはPRカードは必要ではないんですか?

はい、そうです。

PRカードはカナダに再入国する時に必要な書類ですので、出国しなければ必要ありません。

ただ急に必要になること(急に国外に出る用事ができるなど)を考えて切れないようにしている人も多いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 18:13:53

>カナダに居住してる場合でも出入国しなければはPRカードは必要ではないんですか?

端的にいうと、パスポートみたいなものですよね。
日本に住んでいる日本人でも、海外へ出ることがなければ、一生パスポートを発行しなくても問題ないし。だからPRカードがなくても、出入国する予定がなければ問題ないです。

Res3さんのコメントは、改めて目から鱗です。なるほど、数年に一回の海外ならトラベルドキュメントの発行で十分ですよね。日本から申請したら手元に届くのは早いので、2週間程度の滞在ならその方法、アリですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 18:18:26

↑パスポートと言うよりはビザに近いかな
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 18:38:40

必要・不必要なのが問題なのではなく、自分のステータスを手っ取り早く証明するためにも絶対に手元にあった方が良いカードなのに、たった一枚のカードを更新するのに何をそんなにためらっているのかが不明。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 19:02:20

私も同感です。カナダに居住するなら、自分のステイタスのために保持しておく方がいいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 19:16:53

そうですよね。学校に通う時、領事館を利用する時、運転免許の更新、モーゲッジ借りる時、PRカードの提示が必要だったことがあります。
カナダ出入国以外でも必要な時がありますね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 19:45:06

そうかなあ?自分はここ少なくとも5年は再入国以外でPRカード使ったことないわ。パスポートに挟んでそのまま保管だけしてる。この5年に、出張で国内フライト20回以上、新しく銀行口座を開設したり、車買ったり、住宅ローンの更新、交通事故に遭って救急に運ばれたりいろいろあったけどPRカードの出番は一度もなかったなあ。
コロナで出国することもなくなったから昨年切れたまま更新も忘れてたくらい。来年にはまた旅行できるようになるかもしれないからそろそろ更新しようかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 20:26:54

今日更新の書類を送ったものです。

PRはカナダに帰国する際に必要なので、どこにも行かないのなら不要です。

でも!親が危篤になるとか、手術をするなど、必ず今すぐに日本へ帰国したい、というようなことが起きます。

更新をおすすめします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 20:28:47

2年ほど前に、ある資格をとるためにprovincial とFederal の試験を受けましたが申し込みにPRcardが必須でした。カナダ人はBIrth Certificate が必須だと書いてましたね。期限が切れてなくて良かったと安心したのを覚えています。カナダから出ないのであれば、無くても問題はないですが、困ることもあるかもしれませんね〜。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/22 21:27:41

トピ主です。
皆さん短い間に沢山のコメントをありがとうございます。
実際に期限が切れてからの更新で問題なかったとお伺いできて良かったです。
また、緊急時の時のためや出入国以外での利用があったケースも聞き参考になりました。
賛否両方からのご意見ありがとうございます。

5年に一度くらい、との事ですが、それでも書類億劫なので、
全く使わないであろう年が数年あるならこれから何回更新する機会を減らせるだろう、と感じてしまっているのが現状です。(特にコロナで数年海外には行かなそうなので…)
私もケアカードと免許証分けているので、フォトIDが二つあり、PRカードはずっとパスポートと共に引き出しの奥深くに眠っているので、必要ないな、と感じている所でした。

どちらを選ぶかは自己責任とそれぞれの家庭状況等にもよるでしょうが、私の場合は次回は必要に迫られてからでよいか、という気がしております。
情報、ご意見ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 22:26:49

自分はPRカード更新申請中に親が危篤になり、カードなしで日本に緊急帰国したことあります。
永住者用の一時渡航許可(PRTD)はカナダ国外からしか申請できないから、カナダを出る前でなく日本に帰ってすぐビザセンターに申請しました。一週間くらいで郵送されてきました。カナダ入国はそれで何も問題なかったです。
カナダに戻ったらすぐ新しいPRカードが発給された知らせがきて200ドルだったかの費用を払ったから渡航証の50ドルと合わせて余計な費用がかかりました。
渡航証だけでも再入国は問題ないってことと、緊急事態がいつ起きるかわからないからPRカードを更新し続けてたのに、肝心な時に使えないこともあるよということで、参考までに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 23:18:51

あえて持っておかない理由はないと思う
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 23:25:20

たぶんみんなPRCardが便利すぎて気づいてないかもしれないけど、ほとんどのFederalやProvincialで必要な移民ステータスの証明はPRCardでなくてもIMM5292 Confirmation of Permanent Residenceでできる。

PR Cardを紛失してしまってもCoPRがあれば再発行してもらえる。SINも、Health Care Cardも、Driving licenseもCitizenでさえもCoPRで申請できる。
PRCardが絶対必要なのは国外出て帰ってくる時だけ。

だいたい更新で半年も待たされるカードが必須IDってどう?
運転免許でさえ即日仮免許発行されて数日で本物のカードが郵送されてくるというのに。
PRCardでなければ絶対に受け付けてもらえない登録ってある?更新手続でPRCardがない間にどうやって申請するのさ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 23:30:59

でもあえて持たない積極的な理由もないでしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 23:48:22

しつこいね〜
持たない理由は使わないからでしょ。

私は移民して20年以上立ちますが、海外に出るよていが全くないなら必要ないです。
私自身何年か持っていない時期がありましたが全く問題なかったです。
その後急に帰国することもあるかと思って更新しましたが、現在期限が切れて放置しています。
1年以内に国外にでることはないので。

この20年で海外から帰ってきたとき以外に必需だったことがありません。
ガバメントに就職したとき、コピーを提出したことがありますが、なかったら17さんの言うようにCoPRで代用できますし。

それ以外で使ったことがないです。

持っておかないと不安な人は随時更新しておけばいいし、必要ない人はわざわざ更新することないです。ただ、海外に出る可能性がでてきたら余裕をもって申請しておくと便利だと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 00:45:43

なんでそんなに必死なんですか?そんなにいつもストレス感じてると健康に良くないですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 02:27:03

ま、使わないし必要ないって人は一生更新せずに他の物で代用すれば良いんじゃないですか?
私はいちいちトラベルドキュメントを申請したり、それが届かなかった時の心配をしながら旅先で過ごしたくないので5年毎にちゃんと更新しますが。何かあって困るのは本人なんだし、考え方は人それぞれってことですよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 08:18:59

持つ持たないは個人の使用状況で決めればいいことなので。
他人にどうこう指図されることでもない。
カナダ国外に全く出ないなら持たないという選択肢があっても普なので。
別に持っててもいいじゃん、なんでそんなに必死なの?と感じる人がいてもおかしくない。が、それをわざわざしつこく持つべきでしょ!と何度もゴリ押しして、同意が得られないからと言ってすねて他人をなじるのはただのエゴ人間です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:54:06

先日銀行口座アカウントの開設で、PR Cardは現住所の確認ができないので使えないと言われました。
一般的にフォトIDとは、居住証明ができる運転免許やサービスカードなどを指すようですよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:58:04

住宅購入時にPRカードの提示&コピーが必要でした。
他人にCoPRのコピーは持っていて欲しくないので、有効期限内のPRカードがあってよかったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 12:07:46

PRカードというのは、カナダに滞在できるステータスを移民局に対して証明するものです。

なので、移民局以外に対しても、カードを提示することで、カナダに永住している事を証明することはできるけれど、それは別にPRカードでなくても証明できるので、実際にこのカードがマストになるのは入国の際だけです。

PRカードが導入された時に、国外に出ることは絶対ないと判っているお年寄りなどの中には、PRカードを持ったことがない人もいます。

上の方が言われるように、通常フォトIDというのは住所が必要なので、それが載っていないPRカードはIDとしては使えない場面も多いです。

私は2002年のPRカード導入以来、5年ごとに切らさずに更新はしていますが、パスポートと一緒に保管していてカナダ帰国時以外に必要となったことは一度もありません。絶対に国外に出ないことが分かっているのであれば、必要な時に申請するというのもアリだと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 12:14:24

私も更新はしてるけど... 確かにいらないかもね。

でも、日本に行きたい!ってなった時に、申請に時間がかかって焦るのも嫌だし。(急ぎの場合はすぐに発行してくれるけど、カナダだから...ね。)
自分の性格を考えるとやっぱりこれからも5年ごとに更新するんだろうなー。
いつまで更新するのかなーって漠然と考える時もあるけど、あと3回ぐらいはするんだろうな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 12:26:28

私も一応5年に一度、更新はしてるけど、確かに、必要ないと思えば思うほど、更新手続き面倒ですよね。写真撮りに行くだけでも面倒。。。

でも最初の頃は、アプリケーションを郵送で取り寄せて、更新時に保証人にサインしてもらうとか(私はノータリーで公証人にサインしてもらいました)、パスポート全ページコピーが必要だとか、色々ややこしかったのが、近年は徐々に簡素化されてきてますよね。それでも面倒ですが。
データも以前よりも細かくコンピューターで一元管理されてきてるだろうし、将来はもっと簡素化されるのでは?と期待しています。トピずれ失礼。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 12:47:07

>他人にCoPRのコピーは持っていて欲しくないので、有効期限内のPRカードがあってよかったです。

PRCardを提示しても同じところへたどり着くのにCoPRに限って他人に持ってほしくないとは?意味不明。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 13:09:36

CoPRの方が無駄に情報量多くないですか?

CoPRは万が一無くした時に面倒な事になりそうだから、なるべく家の安全な場所に保管しています。

焦ってドキュメント申請したりする必要がないように、ビビりな私はPRカードを更新する派です。

潔く必要ないって言える人が羨ましい。



Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 13:14:09

レス12です

更新はめっちゃ簡単です。申込書は簡単でほんの3ページくらい、、、しかも書く必要がない部分も1ページくらい。

50ドル払うのもオンラインで超簡単。プリンターさえあればここまでは数時間で終了。ちょっと面倒だったのは、5年間分の渡航経歴をまとめること。

写真とったらすべて終了。ロンドラはかなりの人がPR写真を求めるので、プロ中のプロ。




Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 14:06:51

A travel document is normally only valid for one single entry. You should apply for a new PR card as soon as you resume residence in Canada.

って書いてました。更新を勧めていますね。
Travel document ってカナダ国外から申請するんですよね。すぐに発行されるんですか?2週間の滞在で発行がもし間に合わなかったらとか、急な帰国がお盆やゴールデンウィークと重なったらTravel document の発行が遅れるのかとか考えると、PRcard持たずにカナダを出るの勇気いりますね。日本に家族がいるうちは、更新し続けよ。自分が歳とって家族が日本に居なくなったら更新しないかも。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 14:19:47

うちはCoPRなど移民関係の書類一式デジタル化してHDとDVDに保存してます。原本は銀行のセキュリティボックスに預けていて、必要なことがあればデータからコピーを印刷しますがPRCard更新以外で必要になったことないですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 18:22:10

↑まったくトピずれですが、私も Record of landing をデジタル化したいのですが、家のプリンター兼スキャナーでは、A4サイズまでしかスキャンできず、普通のコピーだけとって保管しています。
問題は、Record of landing の印字のインクが経年劣化でかすれてきて、かろうじて読める程度。
できるだけ太陽に当てないように保管していますが、あんな重要な書類なのに20年やそこらでフェードしてしまうようなインクを使うってどうよ?と思ってしました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 19:26:24

>Travel document ってカナダ国外から申請するんですよね。すぐに発行されるんですか?

12月30日に発送しても、1週間ほどで手元に届きましたよ。
もちろん日本へ帰国後すぐに郵送できるように、事前に必要書類などよく確認していましたが。

ただ私の場合仕事もしていなく、カードが届くまではいつまででも日本に滞在するつもりだったので、全く不安もなかったですが、仕事の休暇できっちり2週間しかない(滞在を延長できない)などであれば、素直にPRカードを切れ間なく更新していく方がいいですよね。

持っててよかったーって場面は多々あると思いますが、持ってて損したーって場面は逆にないと思うので。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 21:12:13

発行して5年間一度も使うことなかったら、こんなことなら申請する必要なかったーって思うかも。結果論だけど。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 11:51:26

更新したい人はすればいいし必要ないと思う人はしなければいいだけのこと。
必要ないって言ってる人に「しとくべき」「しない理由は?」と言うのは大きなお世話。「更新する」と言ってる人に「するな」って言うのも大きなお世話(こっちは言ってる人皆無だけど。)



Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/24 12:24:41

何かの手続きで領事館に行くときパスポートとPRカードの提示を求められることがあるので更新しています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 13:59:27

↑ まだ続けてる…
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network