jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38197
コロナのせいで厳しい業種ってなんでしょうか
by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:26:50

飲食関係が厳しいのは周知の事実ですが、他に厳しい業種ってありますか?
自動車販売?
留学センターは?

みなさんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:43:30

留学生に英語などを教えていたダウンタウンの学校は次々とつぶれています。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:44:11

自動車業界は好調だと思います。働いている人が車が飛ぶように売れると言っていました、、今まで公共交通機関乗っていたのをやめたとかで。
エアライン関係、留学、映画関係、リテイルは厳しいんではないでしょうか。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:45:28

私も昔通ったことのある学校がコロナで潰れました。それで先生たちも全部解雇・・・
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:03:26

パッと思いついたのは、観光業かな?
ホテルとか、ツアーガイドとか、お土産物屋さんとか、観光地もろもろ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:05:24

自動車販売は好調ですが、自動車に限らず製造業は部品、材料の調達が間に合わず、商品の調達に遅れが出てきています。工場や物流など各所でコロナ対策から効率が落ちている影響がどんどん積み重なっている感じです。
そのうち、買いたい人はいても売る商品が無いなんてことが起こるかもしれません。

飲食関係は、テイクアウト/宅配中心に上手くシフトできたところは回転率が上がって業績が良くなった話も聞きます。カフェの用に料理ではなく人とあってオシャベリするのが目的のような場所は厳しいです。

オシャレをする機会が減ったので、美容院、パーティドレス、オフィス着を中心にしているアパレル関係、化粧品関係もかなり厳しいと聞きました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:15:56

知り合いのレストランはテイクアウトオーダーが増えてコロナ前より売上が上がった言っていました。そういうレストランけっこうあるみたいですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:34:10

いろんなところに影響していますね。
確かに洋服も、楽な服装を全面に打ち出しているお店が多くなっていますね。
語学学校も潰れて、そこに学生を送っていた留学センターも潰れて...連鎖反応ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:49:40

バーやクラブなどもダメージが大きいと聞きます。
Dry Cleaningもテレワークが普及しているので、潰れています。
大学の掃除(大学生はオンライン授業)などの仕事も少なくなっていると聞きます。
チャリティーや募金業界も去年からお金が集まってないと聞きます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:11:34

ジムも厳しいと思います。

募金が集まっていないのが意外でした。不動産や株が上がって、クリーズや海外旅行に行けなくなって、チャリティーに大口参加するような資産家はさらにお金を持て余していると思ったので。

やはり、チャリティーイベント的な物があった方が集まりやすいのでしょうね。いつも、こんなイベント開くぐらいならその分募金に回せばいいのにとか思っていましたが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:13:13

ショッピングモールにいたサンタクロースも失業では。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:16:04

一番打撃があるのは観光業界じゃないのかな?
観光は、特に海外からの観光客がゼロになっているから。

飲食はテイクアウトで売り上げ伸ばしてるとこもあるし配達サービスなんかも充実してきたし、打撃は大きいにせよ観光業ほどではないと思う。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:22:36

私の周りで意外とダメージ大きいのはクリニック、歯医者。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:29:13

知り合いの英語教師も語学学校が潰れて一時期仕事がありませんでしたが、オンラインレッスンに切り替えてからは以前より収入が増えたそうです。ワーホリで留学予定だった人が、日本からオンラインレッスンを受けてくれたりしてるみたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:31:25

>私の周りで意外とダメージ大きいのはクリニック、歯医者。


歯科医師はともかく、歯科衛生士とか仕事ない人多いらしい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:46:23

>歯科医師はともかく、歯科衛生士とか仕事ない人多いらしい

そうなんですか!
うちはBCの田舎在住ですが、コロナ渦でも歯科衛生士や歯科助手は常に不足していて
引く手あまただそうです。
きっとバンクーバーのような都会とは状況が違うんですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:57:21

歯科衛生士はコロナ感染のリスクがある職業のトップ3に入ってることから、喘息の持病がある義妹は歯科衛生士の仕事を辞めました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:59:40

コロナでも虫歯は減らないし、病気にもなるので、医療関係には影響しないと思っていましたが。違うのでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 17:01:15

リスク高いしね。辞める人も多そう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 17:15:23

歯医者は行くけれど、マッサージはリスクを取ってまでは行かなくなった。
マッサージ師さんも厳しそう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 17:17:59

>コロナでも虫歯は減らないし、病気にもなるので、医療関係には影響しないと思っていましたが。違うのでしょうか?

虫歯が痛くなったら歯医者に行くと思うけど、歯のクリーニングなどはスキップしている人が多いと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 19:00:06

マッサージは多くのカナダの会社の福利厚生で費用が支払われるから行く人いるけど、美容師以外の美容関係はキツイんじゃない?
エステ、スパ、メイクとか不要不急。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 00:16:36

レス10さん

サンタクロースはマスクして写真撮影会やってましたよ笑
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 07:24:14

うちの近所ではサンタクロースのお宅訪問してましたよ。
2メートル離れて、ですが家に来て事前に渡しておいたプレゼント置いて、ちょっと手を降って帰って行くっていう。
モールでの写真撮影より儲けたんじゃないかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 09:58:15

カナダの観光業は、現地の人には全く関係ないモノだから、今年の3月まで様子見で、今季は絶望的だと分かったから、事務所を引き払って休眠になった所は結構ある。

日本なら、例えば東京の人が京都に行ったら、京都の土産物を買ったりするけど、カナダでは元々そういうのも無いし、更に移動が制限されるとなっては、完全に終わった状態。

外国人ばかりに目を向けてきたツケが回ってきた。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 11:39:02

>日本なら、例えば東京の人が京都に行ったら、京都の土産物を買ったりするけど、カナダでは元々そういうのも無いし、更に移動が制限されるとなっては、完全に終わった状態。

外国人ばかりに目を向けてきたツケが回ってきた。


日本も現在移動に制限有りますよ、
今は大抵どの国だって大変な時、
だから別に終わったとも、ツケが回ったとも思わないけどね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/21 15:42:12

自分の支出がとっても減ったと思うのは、化粧品。本当に使わなくなった!特にベースメイクはマスクで崩れるので一切しなくなった。基礎化粧品以外の化粧品メーカーの売り上げはかなり落ちていると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 15:53:50

> カナダの観光業は、現地の人には全く関係ないモノだから

観光業というのを旅行会社や土産屋に限定すればそのとおりだけど、観光業にはホテルや観光者向けの飲食店も含まれるはずで、その辺は現地の人たちによってそれなりに支えられていますよ。

例えば去年の夏のロッキーは、カルガリーやエドモントンなどから来た観光客でいっぱいでした。この冬のウィスラーなどもそうでは。それが感染拡大につながったとかは別の話ね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 22:35:18

服を買わなくなった。
どうでも良いカッコして出かける様になったから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 00:23:09

>>この冬のウィスラーなどもそうでは。

ウィスラーは、若者がルームシェアして住んでるのが非常に多いんですよ。それが感染拡大の要因だと思いますね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 00:26:48

ルームシェアなんてバンクーバー周辺はどこでもそうなんじゃないの?
ウィスラーは特に多いの?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 00:35:31

日本なら東京の人が京都で〜とか言ってるけど
それがなくなったからGOTOと言うカンフル剤使ったわけだけどね
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 01:02:06

レス23
カナダでもそんな危ういサービスあるんですね
こっちは結構歳いくまでサンタクロース信じてるから、そう言うサービスしないんだと思い込んでた
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 01:15:46

人類史上最も歴史のある職業、売春は大変だろうな…
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network