jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38191
老後の資金はどうしますか?
by M from バンクーバー 2021/04/15 13:22:42

私はバンクーバー在住の移民のシングル日本人女性です。
50歳になり、老後の心配をし始めました。
健康に問題がなければ、65歳まで働いてリタイアするつもりにしています。
住居はコンドーを持っていて、支払いは来年終わる予定です。
65歳からの収入、CPPやOASは多分$1000/m位しか入らないと思います。
現在RRSPとTFSAはそろそろ上限まで貯まってしまいます。
でもこれだけじゃあ全然足りないです。
インフレも考えると、65歳でリタイアして死んでしまうまで、どうしたものかと思案しています。
それに80歳で他界する予定にしていても、もっと生きるかもしれないですよね。
月に$2000-$3000程、これから65歳まで投資していくつもりにしているのですが、どこのどんなものに投資をしていけばいいのか迷っています。
私と同じような状況で、老後のための資金運用をされている方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスがあれば聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 13:30:48

大丈夫ですよ!
在米の知人ですが家族4人で1馬力。
毎月の収入が3000ちょっとあるかないかの家族がいます。
老後の話聞いたって「えっ何それしらなーい」「なる様にしかならいしー」と、真剣に取らないです。
「先のことなんて考えたって分からないし」と…。
永遠に働く覚悟でいる様です ← コレが出来ると信じている事が怖い!
子供は親に仕送りに次ぐ仕送り人生で、あの2人に散々嫌な思いをさせられるんだろうなと思って黙って見てます。


私も50見えてますが、そろそろガンなど大病もし始める歳ですよね。
不安なお気持ちわかります。
まずはダブルワークから始めてみてはいかがでしょう。
コロナで仕事が無くなりつつありますが。
上の在米日本人とは違って、逆に今気がつけたと考えて、働ける内に沢山働きましょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 13:52:07

家族作られたらどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 13:52:07

家族作られたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 13:55:22

老後資金が足りないなら、65歳でリタイヤできないだけでは?
今の会社は退職したとしても、何か別の仕事をするしかないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 14:26:18

パートナーはいますが子供はいない40代後半です。

RRSP/TFSA、老後資金は、高配当株とインデックス系のETFに投資しています。リタイア後は高配当株の配当金と、インデックス系からは3〜4%づつ引き出していくか、年取って面倒が無いようにシンプルに運用しながら分配してくれる老後の切り崩し用のETFにすべて移そうかと思っています。

お金を残して死ぬことよりも、もう働けないぐらい老いてお金が無くなる方が怖いので、長生きリスクに備えて、年金受給はなるべく遅くしようと思います。

さらに、今の状況が続くならバンクーバーの不動産は他の地域に比べて高いですし、リタイア後は売って半額ぐらいで住めるところを探して、半額を老後資金に充てるつもりです。こちらも同じように高配当とインデックス系で運用するつもりです。

買い物はスーパーストアとT&Tで今でも済んでいるので、この2つがあって不動産が半額ぐらいの街を検索して探しています。
まだあと10余年はあるのでまだ詳しくは調べていないけれど、州都なので医療とか充実していそうだなということで、今はエドモントンが良さそうだなと思っています。

コロナが終わったら、旅行がてら終の棲家探しをしにカナダ国内のT&Tとスーパーストアがある都市を周ろうと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 15:05:11

私もひとり身モゲージ終わってます。
毎月、メンテナンスと光熱費と保険で約$500食費その他で$500、余ったお金を貯金に回してます。
で、私も65才でCPP OAS GIS で約$1500位入る予定です。
ただ現在モゲージ無しで月$1000で暮らして行けてるんで月$1500もあれば充分かなと思ってます。

現在$250000貯金あり充分かなって思ってて、それは家の修繕費や旅行にあててて、最終的に動けなくなったら家売ってケア付きファシリティに入れるかなと呑気に構えてます。

子供がいないのであれば、貯金貯金とストレス貯めず今を楽しく生きた方が得策かと、どうにかなるって!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/15 15:58:16

こういう話題はいつもありますが限がないんですよね〜
これだけあれば十分と思えることがないような?
足りなければ65を過ぎても何らかのかたちで働いていくことになるのでしょうが。
勿論計画は立てるに越した事はないですが、独り身で持ち家あり あんまり心配してもその時になればそれなりの形があるのではないでしょうか 
本当に不安を搔き立てるのではなく 楽しくいきたいですね_
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 16:51:40

>私もひとり身モゲージ終わってます。
毎月、メンテナンスと光熱費と保険で約$500食費その他で$500、余ったお金を貯金に回してます。
で、私も65才でCPP OAS GIS で約$1500位入る予定です。
ただ現在モゲージ無しで月$1000で暮らして行けてるんで月$1500もあれば充分かなと思ってます。

>現在$250000貯金あり充分かなって思ってて、それは家の修繕費や旅行にあててて、最終的に動けなくなったら家売ってケア付きファシリティに入れるかなと呑気に構えてます。

一人身でしたら、家からコンドにダウンサイズすれば貯金がもっと増えると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 17:15:38

ある程度貯金はしているので、贅沢しなければ何とかなるかなと思っています。
でも、シニアホームに入るときって保証人や身元引受人みたいなのは必要ではないのでしょうか?

金銭的な部分よりも、弱った後にお金の管理はどうなるのか、シニアホームに入れてもらえるのかが不安です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network