jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38186
中華系の自然意識
by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:45:38

最近知り合った香港系の女性とある公園に行って愕きました。

1、動物と一緒に記念写真を撮りたがる。
2、花を平気で摘むし、植物を持って帰ろうとする。

1は危険ですし、相手にもストレスかけます。

2は、カナダでは自然は自然のままで置いておくものだと教えたんですが、公園なのに何で持ってきたらダメなの?って感じで納得しない様でした。

中華系ってのは皆が好き勝手に公園から草花を持って帰る文化なんでしょうか?

何か随分文化が違う様な気がしました。この人たちだったら鴨を捕まえて食べるかも!と思いました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:54:04

コウモリ食べるくらいだもん、それくらい適当でも驚く事ではないでしょうw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:27:31

きにすんな
日本人も馬もたべるしくじらもたべる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:12:58

香港人1人見て中華と大きな括りで扱うのはダメ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:20:33

Res3さんに同意。
同じ国出身の人10人が同じことをしてたら文化かなと思うけど、1人じゃサンプルにもならない。

たとえば、自分勝手なことをするひとりの日本人と接したカナダ人が、それが日本人全てがする行為と思い「これが日系人の文化なんでしょうか」とか言ったら、違うと言うでしょ。

こういう個人的な行為を国や文化にまで拡大解釈する人って人をステレオタイプで判断しがちだと思うし、特にマルチカルチャーの国でそういう目で人を見るのは結構危険だと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:35:10

2、花を平気で摘むし、植物を持って帰ろうとする。

1は知らないけど、2の中国人は本当によく見かける。
QE Parkの綺麗なバラや道端で普通に花を摘んでいるんだよね。

花が終わってから摘んでるのはほぼ種目当てだろうけども、バラに関しては、花の部分だけを取っても増やす事はできないから、シーズン中に花を摘んでいるのは花の成長を助けてあげているのかもしれないと思ったりする。

まぁ、真意はどうであれ、人から誤解するような行動をしない方が良いよね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:42:54

チャンスがあったらパンツぬがしてみろ

自然派でぼーぼーだぞ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:48:47

かなり前に、ベトナムからの移民者が、
グースを捕まえて食べてしまったと聞いたことがあります。
その時はお咎めなしだったようですけれど。

うちは夫が香港系で、動物大好きですが、野生動物は遠くから眺めるだけですし
(なぜか、動物から近づいてくることが多いです)、草木を持ち帰ることはしませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:57:41

グースが可哀想…。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 18:23:54

きのう、桜の枝を折って取ろうとしてるアジア系のおばさんを見かけたけど、もちろん何人かはわからなかった。そういう中国人をよく見かけるという方は、なぜ中国人とわかったのだろうか…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 18:43:27

電話で誰かと話していたり、友達と一緒に中国語の会話を偶然聞いたというパターンも有れば、独特のファッションで明らかに中国人とわかる場合もあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 19:15:01

結局はアジア人がアジア人1番差別してるよね!
私もいつも心の中で“中国人と思わないで”って思ってます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 19:21:43

中国系の人でも新移住者とかだとありえるかも。
中国人だけじゃなくて、他の移民者でも、自分の国ではオッケーだったから、
カナダでも、草木取ってもいいんだろうとか思っている人いますからね。
グースの例もしかり。
ある程度こちらに住んでいると、周りから注意されたりして学ぶんですけれどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 22:17:27

昔,ウエストブロードウェイとヘムロックの角のTOYOTAの車屋さんの前に、ラベンダーが咲いていて、65才ぐらいの白人の女性が、ビニール袋を手首にかけて、ラベンダーをぶちぶち千切って、ひたすら袋に入れていました。 ラベンダーも可哀想だし、車屋さんも可哀想でした。 
ビニール袋は、わざわざその為に家から持って来たのでしょうね。
彼女が去った後は、まるで、バッタの大群に襲われた後のようで、何も残っていませんでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 22:22:34

人種関係なく一定数のモラルのない人は存在しますが、被害に遭われた車屋さん、気の毒でしたね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 22:38:56

バンクーバーではアチコチにブラックベリーが生えてるよね?

昔はスタンレーパークなんかでも、ああいうのって気軽に何処でも食べられたのに、今は手が届く場所には全く無い。

よくアジア系の人が大きなコンテナ持って取ってるのを見かけるんだけど、何だかな…って思う。ああいうのって独り占めする様なモノじゃ無いよね?



Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 22:38:57

バンクーバーではアチコチにブラックベリーが生えてるよね?

昔はスタンレーパークなんかでも、ああいうのって気軽に何処でも食べられたのに、今は手が届く場所には全く無い。

よくアジア系の人が大きなコンテナ持って取ってるのを見かけるんだけど、何だかな…って思う。ああいうのって独り占めする様なモノじゃ無いよね?



Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 22:56:45

以前、YouTubeで、郵便配達の男性が、配達先の家の玄関先で、上からぶら下がっている植木のトマトかチェリーをパクパク食べている動画がありましたよね。 公園に自然にある、野イチゴならともかく、完全に個人の所有物を取るなんて、安っぽい男ですよね。 欲しければ、スーパーで買えば良いのに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 23:03:57

秋の松茸取りもすごいけどね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 23:54:03

まあキノコは放っていおたら朽ち果てるだけだし、木に傷つける訳じゃ無いから取ってもいいと思うけど、根っこまで持って行かれると、次が生えないんだよね…!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 09:20:01

きのこって自然のエコシステムでかなり大事な役割がありますよ。土作りはその一つです。花と違って目に見えないから、無関心な人多いですけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 10:02:23

ブラックベリーは私の近所は摘む人がそんなにいないなぁ。
散歩しながら朽ちていくのを見てもったいないなぁと思う。

ハンギングバスケットとか花壇の花がが盗まれたという話は聞いたことがある。
で、セキュリティカメラを付けようかなぁと思ったけれど、逆にセキュリティカメラ目当てに盗人が来ることもあるよと聞き、結局付けてない。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 11:09:20

前にいた会社にクラブアップルの木があったんだけど、
ある日軒並み実を盗まれた!
まああんなの食べないから良いんだけどさ…。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 11:11:20

香港系の人ってもう少しエチケット?があると思ったけど、そうなんですね。
鳩に餌あげたがる。 も加えてほしいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 11:18:48

良くウォーキングでトレールを歩くのですが、ベリーや野草を摘んでいる人は時々見ます。
私が見たところ、人種は関係ないです。
中国っぽいアジア系もいれば白人もインド系も居ます。
その人たちの出身国の自然観とは関係ないと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 11:45:36

近所にハトにエサあげる老人いて嫌だ。
カラスとかめちゃ居るし、フン汚いし。
白人とインド人のおじいちゃんだけど
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 16:03:20

ある意味、そういう公園に行くのって、相手を見るのに良いかもね!結構こういう所に本性が出るかも。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 16:20:39

元旦那とその奥さん(中国人)。お願いだからその辺のタンポポの葉っぱを拾って、うちの子のサラダに入れないで欲しい... もうセカンダリーだから自分で断ってるけど、犬のおしっこが引っかかってるかもと思うと... わあああ!ってなる。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 17:53:59

白人だったら老婆を後ろから襲ったり、凶器で女性殴打したり、スパでミナゴロシにしたりしそうな奴がちらほら書き込みしてるなw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 12:04:16

中国、韓国のレストランでは食べ残しの再利用が多くて国内でも問題になってるくらいだから。たんぽぽについてるおしっこくらいでは気にしないのでは?(笑)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 13:13:13

よく桜の枝を揺らして、散らして写真撮ってる人結構いるよね?
大抵中華系に見える。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:30:30

どこの国にも無知はいます、数年前にイエローストーンでフェンス越しに休んでいるアメリカバイソンと写真を撮ってもらおうとフェンスをバックにしたところをバイソンの角で突かれて死亡しました、韓国からのホームステイの女性。
そこらじゅうの立札にバイソンの危険が書いてあるのだが見ないのか。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:31:25

ブラックベリーはそこらじゅうにあるから、みんな普通に摘んでる印象。本土の中国人と言えば何でも写真撮ってるイメージ。人の家の花壇名前とかで写真撮ってる人もいる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 19:47:15

数年前KITSのビーチ沿いにベリーがたくさん実ってて、それを必死に摘んでる日本人のオバさん見かけたの思い出した。多分娘だと思うけど、小学生ぐらいの女の子が恥ずかしいからもういいじゃん、帰ろうよって言ってるのも完全無視で黙々と摘んでた。笑
子供はきっとカナダの教育受けてるから少し恥ずかしかったみたい。

なんだろ、
最初中国人かと思ってガメツイなーと思って見てたんだけど、日本人って分かった途端、
なんだ、ケチな節約家かー って思い直した。

どちらにせよ、
我ながらすごい固定観念だなと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 00:27:55

海外旅行で街の写真を撮るのが好きなんだけど、よく中華系の婆さんに写真頼まれるんだけど、エエ年した婆さんが変なポーズで写るの、本当に萎える。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 14:57:10

香港系のがめつさは半端なく、もう犯罪のレベルですよ。
日本人の常識を逸脱しててお友達にはなれませんません。

昔付き合った香港人男性、一緒に旅行に行ってちょっと良いホテルを利用した際、そこのタオルやカップ、スプーンなど(スワロフスキーのちょっと変わった綺麗な食器とか)自分の鞄に詰めて持ち帰ってて、、物凄くドン引きした。だって備品だし取ったら犯罪ですよね?注意したら逆ギレしてきてこれも全部料金のうちに入ってると、このホテルにいくら払ったと思ってる?元を取らないと損だと言ってた。

もうついていけず私は別れて本当に正解でしたが、香港人と結婚してる日本人を見ると外面は良くてもおそらく家の中じゃ同じ感じなんだろうと思って黙ってみてます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 15:33:47

35
あなたはビジネスしたことないからわからないかもしれないけど、イタリア製の陶器を使っていた日本のパスタ店の話ですが、大体開店して1か月で1割2割の陶器は盗まれます。日本で、ですよ。

私の友人ですが、セカンドカップのコップ、スターバックスのコップ盗んでましたよ。すべて日本人ですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 16:44:45

36

ビジネスしてるとかしてないとか関係あるん?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 17:44:07

37
関係あるでしょ。ビジネスしてない人は香港人ならみんな盗人とか、憶測で話してるんだから。
日本に住んでる日本人だってそういうことする人沢山いる。

その後の話だけどイタリア製の陶器はみんな安物の中国製になった。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 19:44:18

↑ 貴方の周りの人だけだよそんな野蛮な人、あんたがそれまでの人間だからだよっ!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 20:04:47

そういう非常識な人達っているんだよ。

20年前に田舎のビジネスホテルでバイトしていたけれど、ロビーぐらいは高級感を出そうということで、改装があって、Wedgwoodの高い灰皿が置くことになった。
結局、何度も何度も盗まれて安い灰皿になった。

昔だし田舎だし、ほとんどの客は日本人だったよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 23:50:22

39
都内で20店舗あるチェーン店舗の話ですよ。

あなた日本人美化しすぎ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 08:47:55

〉香港人と結婚してる日本人を見ると外面は良くてもおそらく家の中じゃ同じ感じなんだろうと思って黙ってみてます

35正解。笑

Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 08:51:54

日本人でもいるのが驚きでした。香港人はよく聞きます。
どちらにしても売り物で無い物を持ち帰るのは盗難なので、泥棒として警察に突き出しましょう!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 10:25:55

>香港系のがめつさは半端なく、もう犯罪のレベルですよ。

う〜ん。経済的に余裕のある人なら、
ホテルの物なんて盗んでも仕方ないので盗んだりしませんよ。
自分が家で使っているもの、家に置いてあるものの方が高価だったり、
下手すれば、自宅の方がホテルより豪華だったりしますしね。



Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 11:13:04

44さん、35ですがその別れた香港人の元彼は実家も金持ちでしたよ。
彼の服装や靴は全部ブランドで、身だしなみには気を使う見た目は格好良い男性だった。
彼の実家も数億する家ですが、その両親もジムのお手洗いでトイレットペーパーを盗んで持ち帰る人でした。
彼の友人の香港人も、飛行機でビジネスクラスしか乗らないのに飛行機のブランケットなど備品を盗ってました。
別の友人も映画館で落とし物を見つけた時、おそらく前の席の人の物だと思われるのに何も聞かず黙ってそのまま盗んだ。
もうトラウマで香港人とは一生関わりたく無いですね。
日本人でも一部変な人はいる様ですが、普通は周りでも誰一人そんな人いません。
そんな金持ちじゃなくてもこんな心が貧しく無くて良かったです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 11:18:24

素朴な疑問だけど、ホテルの部屋の備品が無くなった場合って、クレジットカードで精算されないんだろうけ?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 11:37:51

テレビが無くなったとか明らかに故意にドアや壁を殴って破壊したとかならチャージしますよ。以前バカップルがホテルの部屋で大喧嘩して色々破壊したので法的な処置と罰金をチャージした経験があります。でも通常ちょっと備品盗まれたくらいでは大騒ぎはしません。でもホテル側は細かい事でも気付いてるので毎回する人はブラックリストに載ります。そして敢えて従業員が紛失したけど知らないか聞いたりしてます。これで既にバレてると相手に気付かせれたら再発防止になる場合もあります。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 11:46:17

ホテルで働いてた時、清掃の人が韓国人と中国人の滞在後の清掃が1番嫌いだと。すげー汚いうえに備品がなくなってる。それもドライヤーとか貸し出し充電器とか。フロントでも延長チェックアウト代ごねるの中国系
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 12:04:26

エアカナダでも中国便のトイレ掃除は酷いらしいね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 12:39:17

中華系の中国経由で一時帰国した事あるけど全然だったよ
エアカナダの方が高額って事考えると、衛生観念ヤバいのは金持ってる中国人って事?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 12:41:17

やば!中国と香港は違うとか言う人多いけどどっちもやばい人種!
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/18 12:58:18

彼らに衛生観念はないよね。でも日本人も汚い人は一杯いるでしょう。歩きながら痰を吐いたり、
ここでは余り見られない様な気がするけれど、先日ダウンタウンでそんな男性を見てショックだった。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 13:52:27

一つ考えられるのは、中国人も最近まで中国に居た人よりも、昔カナダに移り住んだ人の方が、昔の衛生概念を引き摺っている可能性はあるね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 19:33:01

日本人も昔来た人って、60年代をひきずってる人いるしね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network