jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38182
エアカナダ、リファウンド開始ですよ
by 無回答 from トロント 2021/04/13 13:52:41

去年2月から今年4月の便で、コロナが原因でキャンセル等になった便のリファウンドが今日から始まりました。

私は、去年夏に里帰りしようとチケット買ってましたがコロナで断念、チケットはvoucherにしてました。でもvoucherは同じスターアライアンスの全日空などでは使えないし、エアカナダは今、日本直行便もなく、今後どうなるか不安なので、とりあえずリファウンドの手続きをし、さっき、確認メールも来ました。

もし、ご存知ない方がいたらと思ってトピあげましたが、誰かのお役に立ちますように。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 14:09:40

私は去年の今頃エアカナダの株を底値でたくさん買いました。いい選択をしたと思ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 14:38:15

ありがとうございます
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 15:33:04

この返金はTravel Voucherの人のみですよね。

私は去年4月にエアカナダがフライトをキャンセルして、
当初Voucherに期限が付いていたので、キャッシュリファンドに
して手数料230ドルを引かれて返金されました。

230ドルx 4人分は大きかったです(泣)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 15:39:09

ありがとうございます!!早速リファンドリクエストしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 21:46:59

主さん
情報ありがとうございます。返金の際、キャンセル料?として1人あたり$200引かれますよね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 22:03:42

トピ主さん、Res5さん、情報ありがとうございます。キャンセル料はチケットごとにではなく、乗客ごとに$200ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 22:26:23

↑乗客ごと。仮に$200として、家族4人なら$800は戻ってこないはず。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 23:12:26

今回の処置でリファウンド費$200って、どこに記載されてますか?ニュースを見てもエアカナダのサイトを見ても見つけられません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 04:53:06

Refund を リファウンドと書く?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 08:31:06

多分fundとfoundがごっちゃになってるんだと思います。
どちらもラテン語のfundusが語源なので親しい関係ではありますが。funder→資金提供者、founder→創設者 

Womensをウーマンズと読んだり、fast foodをファーストフードと言ったり、いちいち本人の前で訂正しませんがカナダに何年も住んでる人からそういったジャパングリッシュを聞くとちょっとモヤります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 08:36:55

ファーストフードは日本語の外来語として普通じゃないの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 09:29:55

今はNHKでも新聞でもファストフードで統一されてます。

それに英語で会話してるのにそこだけ日本語の外来語になっている人は完全におかしいですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 09:49:11

私が日本にいたときはニュースでもファーストフードだったし、ファストフードが正しい表記になったとは知らなかったし、日本語での会話での話だと思った。
そりゃ失礼しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:08:31

JPって何年も日本から離れてるくせに、いつだか知らない過去の経験が今日の日本でも通用してると信じてドヤってくる昭和の化石が多いよね。言葉だけでなく働き方、育児、諸々の考え方においても今の日本人が聞いたら驚くようなことを平気で言う人もいるし。自身をアップデートする努力はしないのに、口だけは突っ込んでくるから迷惑。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:13:06

日本語表記としては、「ファストフード」でも「ファーストフード」でも間違いは無いですよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:15:57

バンクーバー ヴァンクーバ みたいなやつ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:23:42

ファーストフードって言うといかにも中高年っぽくてダサい。
BとVの違いは日本語で発音を表現しずらいから仕方ないとして、ファーストは意味からして速いと1番を間違えて使ってますって感じで痛い。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:30:58

私は日本の ”メイン“ “メーン” の表現が気になります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:32:02

Res9-18
関係ない話は他でやって下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 11:06:47

もとをたどればトピ主がリファウンドなんて書くから話が反れたんでしょ?
リファンドって訂正して仕切り直して。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 14:47:27

>>ファーストフードって言うといかにも中高年っぽくてダサい。
BとVの違いは日本語で発音を表現しずらいから仕方ないとして、ファーストは意味からして速いと1番を間違えて使ってますって感じで痛い。

X しずらい
◯ しづらい

外来語より、正しい仮名づかいできない方がよほどダサいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:16:50

↑カナダにいるのに中学英語もできない人よりましだと思うので別に気にしないです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:21:57

レス3さん

これはTravel Voucherに交換した人のみが対象ではないようです。フライトをキャンセルしただけの人も差額を請求できます。フルリファウンドすると書かれてるので手数料はなしと捉えています。

https://www.aircanada.com/refundrequest/?lang=en-CA


Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:53:22

ファーストフードでもファストフードでもどちらも正しいです。

メディアが統一しているからと言ってそれが正しいという事にはなりません。

個人的には、メディアがmainの事をメーンと記述するのは気持ちが悪くて仕方がありませんし、それに追随する気がしませんね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:21:05

あのさ、トピズレも甚だしいからもうやめなよ。
バカにされて腹の虫収まらないのか知らないけど、有益な情報は何一つ出さないで見苦しいよ何度も。

うちは全額をVoutureに交換した際No expireと証明してもらったし、現金化しなければいけないほど高額でもないからそのままにしておきます。

でも昨年キャンセルして、手数料差し引かれてrefundされた人もClaimして返金してもらえるそうだから頑張って。

https://accc-prod.microsoftcrmportals.com/en-CA/xujhnfq5/

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:24:41

>でも昨年キャンセルして、手数料差し引かれてrefundされた人もClaimして返金してもらえるそうだから頑張って。


そうなんですか?!
去年キャンセルして300ドル取られて、それは戻らないだろうと諦めていました。
情報ありがとうございます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:42:31

26さん、Q&Aにいくと、こう書かれている箇所がありますが、そのrefund request formをクリックすると、25にのせたページにいけます。

Q: I received a partial refund. How can I request the remaining value?

If you received a refund that did not match the complete value of the ticket purchased (for example, you didn’t receive a refund for taxes, cancellation fees, baggage fees or some other reason), please fill out this refund request form and we will take care of your request.

昨年2/1〜今年4/13までに購入した全てのタイプのチケットが対象で、6/12までにClaimすることと記述されていました。
代理店を通して購入したチケットはその代理店が行う必要があるそうです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 16:48:20

>>↑カナダにいるのに中学英語もできない人よりましだと思うので別に気にしないです。

↑こういう人が、カナダで子育てする時自分の子どもに間違った日本語を伝えていくのか。。。

情けない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:00:28

↑子供いないんじゃない?
子供には正しい日本語を教えたいと思うでしょ。
日本人としてのアイデンティティーはいらない、なんていう人はこの掲示板に集まらないと思うし。

「〜し辛い」は小学生だって知ってることだし、中学英語云々とはまた違う日本語の基礎だと思いますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:19:13

コストコ戦争に発展しません様に。🙏
Res.31 by 26 from 無回答 2021/04/14 17:19:53

27さん、丁寧にありがとうございます。

エアカナダで直接購入したのですが、1月購入で4月半ばに行く予定でした。
対象外のようですね。。。。残念。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:21:06

どんなに正しい言葉を使ったとしても、トピ内容に関係ない話題をだらだら続けて人の迷惑を顧みない大人がどんな教育を子供にしているのか疑います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:23:00

26さん、昨日ちらっと1月購入分も対象になったという記事をとこかで見かけました。
見間違いかもしれませんが見つけたらまたポストします。
Res.34 by 26 from 無回答 2021/04/14 17:31:19

親切にありがとうございます。
私も検索してみます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 17:54:36

26さん、ごめんなさい。私の記述間違いでした。
出発日が2020/2/1〜2021/4/13の間の日付で発行されたチケットです!
購入日ではないですので、ぜひすぐ手続きしてみてください。
Res.36 by 26 from 無回答 2021/04/14 18:30:57

ありがとうございます!!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 20:48:19

すみません、便乗させて下さい。
去年の7月に日本に帰る予定で取っていたチケットをキャンセルしました。
購入先はエアカナダのサイトで、リファウンドできないチケットでした。キャンセルした時、同じチケットナンバーで2年以内にカスタマーサービスに電話して再予約と言うメールが届きました。
この掲示板を見て、早速やってみましたがどうしても先に進めず戻ってしまいます。
バウチャーを持っていないけど、リファウンドリクエストと言うのをセレクトしています。
どなたか同じような方で、スムーズにできた方いらっしゃいますか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 21:34:42

37さん
Q: I previously requested a refund which was declined. What do I do?

A: As we have announced a new refund policy, you may now be eligible for a refund. To get your refund started, please follow the steps at the top of this page.

とあるので、ノンリファンダブルのチケットでもRefund対象のはずですよね

https://www.aircanada.com/refundrequest/?lang=en-CA

ここの、I don't have a voucher and I want to start a new refund request. のところから入って、ブッキングリファレンスナンバー、ラストネーム(first nameではなくlast nameとあります) を入れて行ってもダメですか?


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 21:41:04

Res23さん、ありがとうございます。

Travel Agencyにメールしてみたところ去年払ったペナルティも
払い戻すそうです。現在エアカナダからの指示待ちだそうで、
何かわかったら連絡くれるそうです。

去年引かれたペナルティも返ってくるとは思わなかったので
とても得した気持ちです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 07:00:36

レス38さん
コンファームの番号とラストネームを入れてクリックしても、また最近の画面に戻ってしまうのです。
普通なら、カスタマーサービスがコンタクトするまで待て、とか何らかのメッセージが出るはずなのに。
なので、どう言う状況なのかわかりません。
どなたか同じような状況で、上手くできた方いらっしゃいますか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 09:10:23

レス37です。
今日やったらスムーズにキャンセルできました。
手数料も取られずにお金が戻ってきそうです。
ありがとうございました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 11:11:56

手数料とられるって聞いてたから嬉しい。情報ありがとうございます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 21:56:17

どなたかご存知の方教えて下さい。
チケットの代金をギフトカードとクレジットカードで支払いました。
カードで支払った分は戻ってきたのですが、エアカナダのギフトカードで払った分の請求は、どこのサイトでクレームすれば良いのでしょうか?
どなたかやった方いらっしゃいますか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 22:03:50

↑現在、エア・カナダの電話は繋がりやすいですよ。電話での問い合わせが早いかも。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 22:17:16

早速ありがとうございます。
電話番号は、1-888-247-2262 ですか?
サイトを見てもなかなか電話番号が出てこなくて、困っていました。
明日かけてみます。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 07:15:30

ギフトカードで支払った分は、ギフトカードに戻ってきましたよ。
Res.47 by レス45 from 無回答 2021/04/22 08:28:23

ありがとうございました。
すぐに電話が繋がりました。
エアカナダのギフトカードにそのまま戻ってくるそうです。
300ドルは痛手だったので、ホットしました。
Res.48 by N from バンクーバー 2021/04/22 09:06:39

どなたかエアカナダ 直接ではなくエクスペディアで予約した方いらっしゃいますか?
エアカナダ のサイトからは返金申請できず、エクスペディアに電話をかけましたが数時間経っても繋がらず、折り返し依頼の番号残しましたが数日経ってもかかってきません。
少し落ち着くまで待つしかないでしょうか
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 09:28:53

Expediaで返金しました。2日前ほど。。電話もすぐかかってすぐ対応してもらえました。平日の昼間お勧めです。
Res.50 by N from バンクーバー 2021/04/22 11:41:24

レス49さん
情報ありがとうございます。かけた所3時間まちだと言われました。
問い合わせてる番号が違うのでしょうか…。
1-866-307-7601にかけて、アイテネラリー番号も入れるのですが、繋がりませんし、コールバックもありません。
もし、違う番号のようでしたらお知らせいただけますでしょうか?


Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:04:24

去年、トラベルエージェンシーでAir Canadaの4月の日本行きの
チケットを買い、Air Canadaの都合でキャンセルになりました。
当時バウチャーは去年いっぱいだったので使えないと思い、
キャンセレーションフィーを差し引かれてクレジットカードに返金
を希望して、6週間後に返金されました。

先月キャンセレーションフィーが返ってくるとトラベルエージェンシーに
問い合わせをしましたが、返ってこないとトラベルエージェンシーから
昨日返答がありました。これ以上はAir Canadaに聞いてくれと。

こういう方いますか?皆さん、Full Refundされてますか?

Res.52 by m from 無回答 2021/05/20 16:21:03

そのフィーは旅行社の手数料ではないのですか?エアーカナダから直接ならかからないはずですが、、
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:40:12

だからこのご時世、航空会社から直接買わないと損だよ。
今回私も変更とか返金でゴタゴタして、お詫びでエアカナダから次回使えるトラベルクーポン(全部の航空券から25%引き)を貰いました。
次回からも絶対エアカナダで直接予約しようと思ってます。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 16:55:28

Air Canadaに聞いてくれというくらいだからAir Canadaのキャンセル料なのでは?エージェントの手数料ってせいぜい数十ドルでしょう?
Air Canadaは一切返金不可の激安チケットでさえ全額返金するって言ってるのだからそのトラベルエージェンシーに再度連絡した方がいいですね。
返金手続き受付締切は6/12なので頑張って。

自分はAir Canadaから直接購入してバウチャーにしていましたが、オンラインで返金手続きをして、数週間かかったけどちゃんと全額がクレジットカードの方へ戻ってました。
Res.55 by 51 from 無回答 2021/05/20 18:22:40

今回初めてAir Canada(Air Canadaのサイトが新しくなっていて、
Aeroplanと連結されたり面倒だったので)以外のPCTravelから買っ
しまいまして大変です。

もうPC Travelは返せないと言っているので、Air Canadaに言って
みるか、そう言った問題を受け付けてくれるところを探してます。

日本人でない友人もバンクーバー、台湾、日本のAir Canadaの
キャンセルをバウチャーにしなかったのを、去年で返金は
終わっていると言われているそうです。
泣き寝入りしかないのかなぁ…
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/05/20 18:51:59

電子ギフトカードで$1000使ったので、その分同じ電子ギフトカードに戻ったようですが、そのギフトカードが見つかりません。

まさかこんなことになるとは思っていなかったので、航空券を購入したところで要らない物だと思い、Gメールで容量がいっぱいになったことがあり、整理していて捨ててしまったのかもしれないです。

今はエアカナダはリファンドで忙しいだろうから、落ち着いたころに一応問い合わせてみようとは思いますが。これはさすがに戻ってこないですよね。。。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 05:35:59

トピ主へ、

トピック作成ありがとうございます。
このトピを見て、エアカナダにキャンセル料の返還申請をしたら全額戻ってきました。
キャンセル料は戻らないと思っていたので、ビックリうれしかったです。
期間限定なのでこういった情報、助かります。

Res.58 by 51 from 無回答 2021/06/11 11:07:00

私もトピ主さんやエアカナダのサイトを貼ってくれた方に感謝します。

最後はPC Travelにサイトを貼ったメールをして、エアカナダに
電話しようか?と迫ったら、返金プロセスしてくれました。

まだお金は戻ってないのですが、おそらく数週間後には
クレジットカードに戻ると思います。

ありがとうございました
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 19:53:04

レス56さん
返金できましたか?
私は、エアカナダギフトカードでチケットを購入しました。ギフトカードにそのまま返金してくれると言われたのにいくら待ってもお金がはいってきませんでした。
しつこくメールやカスタマーサービスに電話し、新しくエアカナダのeギフトカードを貰うことができました。
無くした事を伝えれば、臨機応変にやってもらえそうな気がするのですが。頑張って下さい。
Res.60 by 無回答 from トロント 2021/06/12 03:37:25

トピ主です。
久しぶりにレスが上がってたのでのぞいたら、お礼を書いてくださってる方々がいて、情報が役に立ったんだと嬉しく思いました。朝から嬉しい気分です、皆様も良い週末を!

Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/06/12 09:31:31

56です。
59さん、気にかけていただいてありがとうございます。実はEギフトカードが見つかりました。
キャンセル代もすべて返金されていました。トピ主さん、キャンセル料も戻ってくることを教えてくださった方、ありがとうございます。

コロナが収束してまたこのカードが使える日が待ち遠しいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network