ご返事遅れてすみません。私の考えだと民主党政権にもしなったとしてもなんら変わらないと思います。私の立場のものが言うのもなんですがなぜならばそもそもJ1というのは経済面における絶対アメリカ主義の下において立ち上げられたもので、アメリカ経済にとって常に日本をリードする為の有効手段です。アメリカ的なビジネス作法を日本に取り入れさせ、経済におけるアメリカナイズをすると言うのが私は向こう側の本音だと思っています。と言うことは今述べたことを重点においてJ1申請をなされれば、ほぼ確実と言っていいほどJ1取得は実現できると言うことです。実際J1でアメリカに行ってるられる人はここ数年人数的に変動はありませんのでアメリカ側も歓迎していると思っておいてください。ではなぜジェネラルにJ1取得は難しいと言われているのかと言うと申請人数が余りにも多くなり、申請内容がずさんな方がかなりいるというだけの事できっちり重点を踏んで望まれている方(コツを知っている方)は何の問題もなくJ1取得されています。ここまでざっとお話させてもらいましたけれどアメリカ側の立場を理解して望むと言うのがJ1における最大のキーポイントだと言う事なんです。あまり夢のアメリカ生活的な話はさせていただけませんでしたけれどもJ1はただの手段として利用し、後は自分で楽しくしていったら良いだけの話でまた興味があればホームページ覗いてやってみてください。
http://www.ice-ac.com/
余談ですがここで述べた視野で見てみるとアメリカ留学そのものに国家的クサさがありますが、特にMBAって相当クサいですよね。やっぱJ1で行きましょ、J1で!