jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38146
ルームメイトへのデポジット返却
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 17:39:25

こんにちは!
アパートをシェアしていたルームメイトとデポジットの返却を巡りトラブルになっていて、長文になりますがアドバイス頂けたら嬉しいです。

もともと私と友人が借りていたアパートなのですが、その友人が退去したため新しくルームメイトを探して部屋を貸し出ししていました。数ヶ月前に友達の1人から(仮でTとします)部屋が空いていたら借りたいと連絡がきたため、彼に貸していました。アパートにはもう1人女の子が住んでいてトータル3人だったのですが、Tとその女の子の関係が悪くトラブル続きで私も対処しきれなくなってきた為、リースを更新せず全員で退去することにしました。ただ、私の引っ越し先が直前でダメになった為、リースを更新して私だけ残ろうと思ったのですが、Tが契約するアパートに部屋があるから次の家見つかるまでの1、2ヶ月そこに住みなよ、と言われました。軽率だったかも知れませんが、彼とは2年以上友人関係で過去数ヶ月はルームメイトだったためこの時は信用していて、私1人では元のアパートの家賃は高過ぎたので、承諾しました。その時、前払いでデポジットと半月分の家賃($1000+)をTに払いました。

家のことを決めたり家具買い出しを手伝ったりするため2人一緒に過ごす日が何日かあったのですが、その辺りから彼の態度がおかしくなり、簡潔に言うと口説くようなことを言ってきたり、いつ彼氏と別れるのか聞いてきたり、何度やめても言っても職場に来たりするようになり、結局一緒に引っ越すのはやめると伝えました。元々Tとは友達だったのですが、アパートをシェアしてる間は私がほとんど家にいなかったため特に一緒に過ごしたり遊ぶことはなく、私たちの間に男女の関係らしきものは全くなにもありませんでした、ただのルームメイトです。

相手はそこから怒っていて、わたしが彼に前払いした$1000+ は返さないとのことでした。そこについては諦めていたので、分かった、このアパート(私が借りていた物件です)から引っ越すときに、鍵を置いて行って部屋を元通りにして出て行ってくれればそれでいいと伝えました。

しかし、彼が退去したあと部屋を確認したところベットがなくなっていました。新しい彼のアパートに持っていったようです。そのため、Tがここに引っ越してきた時のデポジット($320)を彼が持っていったベットを買い替えるのに使うと伝えました。そこから電話、テキストが鳴り止まず、訴える、ビルのコンシェルジュにも話すしレポートもファイルする、などと言っています。

ただTは私が渡した$1000+を返す気もなくて、ベットも持っていっています。これ以上問題を大きくするのは嫌だったので、お金とベットはそのままでいいやと思っていたのですが、彼のデポジットを返さなかったらトラブルになる可能性はありますか?私も部屋を貸すに当たって準備が甘かったのですが、元は良い友人だった為、契約書などは交わしていません。彼の新しいアパートについても私は1、2ヶ月間借りする予定だっただけなので、何もサイン等はしていません。

私のお金とベットは返ってこなくても構わないです。ただ、家具を持って行っているのでデポジットでそれを買い換えるのは妥当なのではないかと思っているのですが、全額返金しないとまずいのでしょうか?

長文、乱文失礼しました。こんなトラブルになってもっとよく考えるべきだったと思っています。もしどなたかこのようなトラブルに詳しい方、経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 18:07:39

契約書はありますか? 無いなら終了!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 18:14:15

コメントありがとうございます、書面での契約書等は何もありません。

彼に送った"鍵を返却して部屋が元通りならdepositを返す"という旨のテキストメッセージはありますが、家具を持って行っている時点で部屋が元通りではないので返金の必要は無いのではと思っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 18:30:37

ベット、ベット、寝るときに使うベッドのことですか?

素朴な疑問として、部屋は元通り返却でも自分の家具を持っていくのは普通じゃないの?

それともベッドをシェアしてたの?

ちょっと意味がわからない。

1,000ドルのデポジット諦める理由もわからない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 18:46:22

>Res.3 さん

コメントありがとうございます。寝る時のベットです!上記の友人には家具付きで部屋を貸し出していて、彼が出て行くときに持って行ったベットは元々私が購入したもので彼の私物ではありません。

私が次のアパート用に支払った$1000についても契約書等もなく、これ以上問題を長引かせるのが嫌だったため何もできないかなと思っていました。ただ、現在のアパートから私の家具を持っていかれているので彼のdepositでそれをカバーするのは妥当ではないかと思っていたのですが、それを伝えて以降、訴える等のメッセージが鳴り止まないので不安になり質問させて頂きました。状況が複雑で説明が分かりにくくて申し訳ないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 19:11:42

普通に考えれば、トピ主さんのおっしゃるように、家具付きのレント物件から家具を持ち出したわけですから、デポジットは返金しなくてもいいはずです。ただ、問題はそのTさんには普通の事が通じないようですよね。トピ主さんになんの落ち度がないとしても、向こうはふられた腹いせみたいな感情があるかもしれないし、契約書がなく家具付きだったかどうかの証明できるものもないし。 
でも、なんでベッド持って行ったんですかね?自分のものじゃないのに。
話の通じる相手じゃないようだし、デポジットは返金しなくてもいいけど、こういうクレイジーな人に付きまとわれると怖いですよね〜。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 19:14:24

勉強代と思ってお金渡したら? 綺麗さっぱり。  

こんな所で貴方が納得のいく答えなんて出ないよ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 19:25:09

結局のところトピ主さんがどこまで頑張れるかですよね。
普通に考えたら他の方も言っている通りベッドを盗まれたわけだからデポジットを返却する必要はないけど、どうも話が通じない相手みたいだから正しいことを主張するにも労力がいりますよね。
てかここも見てるんじゃないですか?
とりあえずこれ以上しつこく言ってくるなら無断でベッドを盗んだのだから警察に言うって言ってみてはどうでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 19:40:20

彼があなたに預けたデポジットも、
あなたが彼に預けたデポジットも、
口約束上のことなので どちらも訴えることは出来ないのではないでしょうか?
契約書や、せめて領収書にサインして手渡していた、などのドキュメント類が一切ないのなら、先方もどうしようもないと思います。ただ脅しているんだと思います。

私なら、私物だったベッドを窃盗されたとして警察にレポートするかもしれません。
ベッドの写真や購入した時のレシートなどがあれば証拠として提示し、保管。テキストの脅しが少しでも驚異的ならば、それも合わせてレポート。

長年友達だったとは言え、変な人のようなので こっそりと家の鍵のスペアを作っていたかもしれませんよね。その可能性を考えて、セキュリティ面は強化されたほうがいいと思います。

そのTという方は日本人の方ではないのですね?
日本人ならここを見ている可能性もあるかと思ったので。

お金や物ももちろん大事ですが、あなたの身の安全を一番に考えてくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 20:33:56

> Res.5 さん

彼の新しいアパートメントには家具が付いていないので持っていったベットを使っているみたいです。私も本人と話している中で、腹いせもあるのかなと感じるました。depositを返却しなくても法的に問題がないのであれば、連絡先もすべてブロックして終わりにしたいのですが、訴えるなど色々と言われていたため心配になりました。コメントありがとうございました、すこし気が楽になりました😢
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 20:35:22

> Res 6.さん

そうですよね、これ以上問題が大きくなりそうであれば支払って終わりにして次から気を付けようと思います。コメントありがとうございます!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 20:38:02

> Res.7さん

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、私の思う常識が全く通じなくなっていて疲弊していました😢問題を大きくしたくなくて警察や法的手段の話はこちらからはなにも出さなかったのですが、もし連絡が止まないようでしたらそう言ってみるだけでも違うかもしれないので試してみます。ありがとうございました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 20:42:38

> Res.8 さん

丁寧な返信ありがとうございました。私もただ脅しているだけなのではと思ったのですが、このようなことは初めてで不安になっていました。Res.8さんの返信を読んで少し安心しました、ありがとうございます。

上記の友人Tは日本人ではないです。なのでここを見る可能性はないのですが当然部屋も職場も知られているので少し心配しています。何かある前に$300くらい払ってしまった方がいいかもしれないですね、心優しいコメントありがとうございました😢
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 20:53:15

何処の国のやつ? どうせ朝鮮人だろ、そんな事するの
契約書がなければどうしょうもないし、そいつに逆恨みやストーカーされないように身の回り気を付けていたほうがいいよ。 あと、あなたがいない間にそいつに色々とされてたかもね…
これからは、どんなに仲が良い友人でも契約書は書かせた方がいいよ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 21:23:01

わー大変ですね。。

私も今回はどなたかが書かれているように、残念ですけど、お金(両方のデポジット)は諦めて縁を切ったほうがいいと思いました。
変な人と関わるなんて、人生の時間の無駄だし、そもそも怖いし。

契約書などの件は、事前に作ってお互いサインしていなかったのも、今回のトラブルの要因かもしれないけど、せめて最後は、

・お金に関して、両方のデポジット金額の詳細(支払日、金額など)
・家具付きレントから、家具を持って行った事実
・以後、金輪際トピさんに関わらないこと(もう友達には戻れないでしょ?)

などをしっかり明記した書類を作り、サインを取り付けておいたほうがいいかもですね。サイン後に何かトラブルがあれば、その書類が強い味方になり得ますし。

早く心穏やかに過ごせますように!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 21:50:07

> Res.13 さん

コメントありがとうございます。上記の友人はヨーロッパの出身で現在の国籍はカナダです。ご指摘の通りです。これからは気を付けます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:04:29

> Res.14 さん

コメントありがとうございます。$320の為にトラブルになるならお金を払って縁を切ったほうがいいかも知れないですね😢相手は私に返金しないし家具も持っていったので、それに関してなにも出来ない上にdepositも返すのは癪だなって思ってしまっていました。ただRes.14さんのおっしゃる通りこんなことに時間も精神力も使うのは無駄なので、depositをトランスファーしてブロックした方がいいかも知れないと思います。書類の作成も検討します。

丁寧なコメントありがとうございました!皆さんの優しい言葉に本当に救われました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 09:12:55

他に第三者として仲介に入って彼に説得してくれるような人いませんか。
あなたから言われてもふられて腹いせかしらないですけど、話にならない感じなので。。ベッド盗んでるのわかってんの?警察にはもう報告したので何かこれ以上関わるようでしたら再度警察にストーカー被害で報告しますって言います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 09:42:01

いやいやいや。
元々ベッド盗んだ上にデポジット返却要求なんて頭におかしいことやってるのにトピ主さんが320ドル払ったら相手が正しいって認めたことになりますよ?
それに320ドル払って嫌がらせ止む保証だってないでしょう?絶対払っちゃダメですよ!すぐ警察に言った方が良いです。契約書ないなら320ドル返せって言ってくるのは恐喝だしベッドは窃盗。
妥当なての打ちどころとしてあなたはベッドを盗んだのだからデポジットは返さない。もしこれ以上しつこく言ってくるならベッドを盗んだということで警察に連絡するって言う。それでも止まないなら本当に警察に言うべきです。
ここで返したらますます図に乗るかもですよ。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 10:11:13

警察は忙しいのです、痴話げんかには時間は使えない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 10:30:46

レス13
直ぐに朝鮮人だのなんのって…性格歪みすぎ。結果違うし。せっかくまともなアドバイスしてんのに、勿体無いわこう言う人。

トピ主さん
自分だったら1000ドル返されない、ベットは盗まれるって時点で怖いかも知れないけど、ここでデポの払い戻しには応じないかな。間違った事してないんだから、他の人の言う通り“警察に言う”って伝えて、あとはもしもの時に助けてくれそうな身近な知人に相談しておきなよ…
本当ならベットもお金も取り返したいけど、男性相手じゃ強気に出られない気持ちもわかる。怖いよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 10:59:36

友達がJPで募集してたシェアハウスのコリアンオーナー(奥さんは日本語わかる)から、トピ主さん同様入居時に色々あってデポジット返って来なかった時、弁護士に相談したら契約書が日本語だから諦めるように言われたらしいけど。そういう細かいことわかる人近くにいたらいいですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 11:58:46

ここでデポも返したらお人好しすぎるでしょ。
日本人女ちょろすぎ、次の被害者も出そうだな。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 12:16:21

あなたからTへの1000ドルはキャッシュで払ったのですか?

私だったら堂々と訴えて下さいと言います。
あなたのアパートからベットを持っていたのはTなんだし、
ファイル→100%警察が介入することはないです。
多分、痴話喧嘩の延長で警察が介入することはないと思います。

何かするとリポートする、訴えるという人がいますが、
それでビビる必要はないと思います。逆にTがあなたのベットを
盗んだのでTは不利だと思うし、貴方が女性なのでハラスメントの
域に達していると思います。職場に来るのもハラスメントとか、
逆に警察に相談すると言った方がいいのでは?
(最近アジア人や女性への嫌がられが沢山ありますよね)

貴方にやましい事がなければ、トラブル回避のためにTの
意向を全部飲むのは貴方のためにもやめた方がいいと思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 12:43:58

トピ主さん、大変ですね。
私だったら大家さんにお願いして彼がベッドを盗んだからと、デポジットでカバーした領収証を作ってもらって、そう記載してもらうかな?

その後、彼に警告(?)して警察にセクハラと嫌がらせのレポートだします。

警察は動いてくれないけど、被害届けは出しておいたほうがいいかと思います。
ひどすぎる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 12:51:47

私もベッドを盗まれたのだから、返金する必要ないと思います。
反対に返金要求が来たら、ベッドの盗難届けをだすって言ったらいいと思います。

気になったのは、住んでる場所と会社を知ってるって、トビ主さんは、まだ同じ場所に住んでいるんでしょうか?
そうだったら、住んでいたときにカメラとか盗聴とか合鍵をつくっていたとか、可能性ありそうなので引っ越すまで一人で家にいないほうがいいと思います。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 14:43:29

トピ主です、皆さん親身なコメント本当にありがとうございます。想像以上に何人もの方が助言して下さって本当に嬉しかったです😢一旦方向を決めたので、こちらでまとめて報告させていただきます。

初めてこのようなトラブルになり自分も色々な面で甘かったのではと思い、恥ずかしくて周りには相談できずこちらに書き込ませていただいたのですが、昨日皆さんからの返信を読んで現地の友人、信用できる人数人に話を聞いてもらいました。ここでも何人かの方がご指摘下さったように、皆おかしいことをしているのは相手側で、depositを返す必要は無い、これ以上しつこくつきまとい、金銭の要求をするのならハラスメントでレポートをファイルするという旨のメッセージを送ってブロックするのが1番いいのではとのことで、そうすることにしました。

相手がすごく自信満々に訴える、レポートするなどと繰り返し複数の電話番号からメッセージしてきていたため、本気だと思いおそらく必要以上に不安になっていました。ここで話を聞いていただき皆さんからの返信を読んで本当に気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。世の中自分の思う常識が全く通じない人間もいれば、こうして見ず知らずの私の話を親身に聞いてくださる優しい人々もいらっしゃるのだと知れて、色々な意味で勉強になりました。

まだまだ世の中コロナ等色々不安な状況が続いていますが、皆さん健康、安全にお過ごしください。本当にありがとうございました!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 16:27:00

常識というのは人によって全く違いますからね。。
予想だにしない発想や反応を示す人は沢山います。

少し様子を見ようかな、などとは考えず、あらゆる危険性を危惧し、先手に回って動口ことで、ご自身を守ってくださいね。どんな形であれ警察に話しておくことは、もしもの時に有効ですよ。

また少しでも危険を感じたら、他の事は後回しにし、即行動して保身してください。
その時のプランも立てておかれることを強くお勧めします。

早く安心できる日が来るといいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network