jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38137
日本語を話さないカナダ人夫
by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:33:53

ここでこんな事書いたら「私はつくづく幸せ者で、」など被して来る天然お馬鹿ちゃんがいそうですが。
そうゆうのは一切求めて無いので要りません。
ただ子供も聞いてくれないので、どうかここで愚痴らせて下さいませ。

結婚して10年のカナダ人夫が日本語をほぼ一切話せません。何だかそれが急に許せなくなって、イースターの家族パーティー前にも関わらず大喧嘩してしまいました。

ポイント

1) 夫は以前仕事で日本に6年か7年近くも日本に住んでおり、私たちは仕事相手として日本で出逢い結婚してカナダへ来ました。出逢った時は私が英語を少し話したので会話は全て英語でした。

2) 熱狂的な日本の歴史や文化好きのくせに読む書物は全て英語表記の物のみ

3) 挨拶と決まった短文の例文を2、3個しか話せないのに、周りには自分は日本語を話せると公言。でも妻の英語が上手だから英語を普段の会話で使ってるだけと嘘をついてる。

4) 私が英語嫌いなのを十分知ってる。だからいつも今年こそは日本語を話せる様になる!と毎年誓って結局は口だけ。日本語のビギナークラスを取ってた事がありますが数回で止めたと思う。

これらの事を踏まえてどう思いますか?
夫は日本語はセカンドランゲージで難しいとか言って色々言い訳してますが、私だって英語第二言語だし。

仕事で英語が必要で勉強しましたが、英語が好きになれません。不自然に近い大袈裟な表現や話しの句読点部分で語尾をあげる独特な音も全部です。なので仕事で使うのは良いですが、リラックスする空間である家やプライベートで全て英語は絶対嫌です。
夫はそれを知ってるし努力すると約束して果たしていないのが許せない。
どうして私だけが相手の言語に100%合わさないといけないのか?それってフェアじゃないですよね?向こうも全部とは言いませんが半分は日本語を話すべきです。
そもそも6、7年も日本に住んでて日本語出来ないってなんで?って思います。英語嫌いな私でも2、3年もカナダに居たら語学は伸びました。口が悪いですが相当馬鹿なのって思ってしまいました。

カナダ人夫の日本人妻達はこういった不満はどう解消してるんでしょうか。
あまり日本人のお友達っていないので、ちょっと聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:44:46

アメリカから失礼します。

まだ結婚生活短いんですね?
コロナも相まってストレス溜まってますね?


1)英語でコミュニケーションをとる相手と分かって結婚されましたよね?

2)日本が好き!というだけで感謝もの!じゃないですか?💧

3)外人特有の虚栄心なだけ。
日本人はThis is a penでは「英語苦手〜」となるけど、こちらの人はそれだけでも誇りに思ってしまう。

4)ご主人、お仕事されてますよね?働きながら勉強することの大変さはわかってますか?
中には仕事フルタイムやりながらDegreeまで取るツワモノまでいますが(しかもアメリカカナダではたまにというか、良く聞く話だったりする…)やるやる詐欺と軽く流す事は出来ませんか?


最近イライラし出したという事はやっぱりストレスなんだろうと思います。
主さん、なぜ日本人と結婚しなかったのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:48:13

基本そんなもんですよ、カナダ人なんて頭の弱い馬鹿ばっかです。
英語を下手だと言ってくる奴にはそいつに第二言語を話せるのか?その言語レベルを突っ込んで聞いてやりましょう。
大して出来ないなら英語が下手な日本人よりそいつは劣ってるという事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:49:44

喧嘩を英語でしてる時、言いたいこの半分も上手く言えなくて、フェアじゃない!ってガチギレした事ならある

あと子供とは日本語、旦那とは英語で話してると、旦那は日本語の会話の時孤立して寂しいらしく機嫌悪くなる

確かにフェアじゃない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:51:57

レス2

確かに

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:52:16

相手にばっかり、”〇〇すべき”とかばっかりだったらいつか愛想尽かされるよ!

普段から求めてばっかりでしょ!?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 21:59:14

USのレス1はアホですか?何でも相手に合わせてヘコヘコして尻尾振るタイプに見えます。

【努力すると約束して果たしていないのが許せない。】

トピ主さんの主張はここですよね?約束を守って無いのでキレて当然。もっと強く迫って良いですよ。ナメられてます。ウチは夫がハーフなんで元々少し話せますが、子供のために家の中では英語禁止にしてます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:01:17

5
いや旦那がもう愛想尽かされそうなんだよ。意味分かってる?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:03:26

うーむ、6、7年居て日本語ほぼ全く話せないんか?そりゃ馬鹿かもね。ごめんね
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:04:12

結婚20年目です。主人は日本には遊びに行くだけで住んだ事はありなせん。主人もあいさつ程度の日本語しか話せないのに、自分の周りの人には日本語をほぼ理解しているような事、また日本の文化も良く知ってるみたいなを言うので毎回それでイラッときてます。
カナダに住んでいるので、別に正直に日本語話せないと言っても恥ずかしくないと思うんだけどな〜。日本の文化にも別に興味あるわけでなさそうだし。なぜミエをはって嘘をつくのか謎です。

語学にはやっぱり向き不向きがあるんじゃないでしょうか。家は子供1人は英語、日本語、フランス語(学校がフレンチイマージョン)を使い分けてますが、もう1人は英語だけです。

やっぱり英語だけでは上手く伝わらない事もあるので、日本語話してくれたらいいな〜と思う事はありますが今は諦めています。あとミエをはるのはやめてくれ〜!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:13:52

>自分の周りの人には日本語をほぼ理解しているような事、また日本の文化も良く知ってるみたいなを言うので毎回それでイラッときてます。

そこで黙ってるんですか?
日本語で話しかけてちゃんと答えられるかどうか証明したらいいのに。イラつくぐらいなら。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:28:46

トピ主さんの旦那さんは、ここまでトピ主さんが本気で思っているのをきちんと理解してるのでしょうか。今度はケンカにならないよう冷静に話し合ってみてはどうですか?

お子さんとは日本語で会話してるのでしょうか。どんどん日本語でお子さんとの世界を作っては?

真剣に話しても変わらないようなら、打つ手はないと思います。
トピ主さんがあきらめるしかないでしょう。

カナダに住んでいるので日本語話せなくても生活できるわけなので
日本語を勉強するカナダ人がいるとしたら自分が話せるようになりたいからで
日本人と結婚したから自ら興味をもって日本語を少し勉強する人はいるけど、
妻がお願いするからという理由で勉強する人はごくまれだと思います。

なんとか話しあって相手がわかってくれるといいですね。

一番効果的なのは日本で暮らすことだと思いますが。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:29:33

私が主さんなら、ご主人の英語を聞いて理解して、自分の口で発するのはわざと日本語にするとか。こっちは日本語で話すので、理解できるように勉強して、と行動で圧をかけるかな・・これでちょうど負担が半々にはなるかな・・

私の発する日本語が理解できなくてイライラするくらいなら、勉強して、と。

どれだけ「勉強して」と言っても、主さんがずっと英語で対応していると、ご主人は真剣に日本語を勉強する意味を見出せないのでは。

全て日本語同士で会話しなくてもいいので、せめて主さんがリラックスして日本語で話すのを理解できるくらいの勉強はしてほしいですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:36:51

旦那さんと離婚して、帰国して日本人と結婚すれば問題は解決するのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 22:48:27

うちも日本で出会って日本で結婚しました。
今はカナダに住んでおり、私もカナダ大企業でフルタイムです。
うちも同じことがあり、うちの旦那は会話は中級レベル、読み書きは初級レベルです。
私が求めていたレベルはJLPT N1レベルだったんですけど、最近は読み書き能力はもういいや。って諦め、会話レベルの向上に努めてもらってます。
私も外ではずっと英語で、日本人人口が非常に少ないところひ住んでもいるので、家の中や週末は日本語でリラックスしたいから、日本語のみで話す約束をして、日本語で話しています。分からない単語があっても甘えて英語を使わないように調べたり、私にきいたりする習慣をつけてます。
上手くいってます(^^)
基礎は日本にいた時に勉強してたので、あとは練習あるのみで、こちらも忍耐強く付き合ってます。

トピ主さんの不満は本当に良く分かります。
おそらく、不満だけではなくて、不満解消のための提案をいくつか旦那さんにして、どれなら続けてできそうか聞いてみてはどうですか?
やはり、日本語を使わなくても生活できてしまう環境にいる人のモチベーションを保つのは難しいので、トピ主さんもサポートしてあげた方が続けやすいと思いますよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 23:03:57

日本に6ー7年いて身に付かなかったならもう無理じゃないですか?
語学って頭の良い悪いとは別のセンスが必要ですから。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 23:19:37

語学センスが必要ってのはあるが。7年とか日本居て語学全くダメとか明らかにもうおかしいだろ。カナダ7年居て全く英語喋れん人とかさすがにおらんわ!どんだけダメ人間やねん。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 23:32:16

>カナダ7年居て全く英語喋れん人とかさすがにおらんわ!

結構いる。あまり人と関わってないことがわかる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 23:45:02

17
え、若い20代や30代世代ではいないでしょ?
チャイニーズのおばあちゃんやおじいちゃんとかはそんな感じだと思うけど
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 00:03:30

英語が第一言語の人はどこいっても相手が英語喋ってくれるって思ってるから他の国行ってもその国の言葉覚えようとしない人も結構多いよね。
語学嫌い&センスない自分にとっては羨ましい限り。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 00:15:11

読んで笑っちゃいました、ごめんなさい。
この方好きです!私の言いたいことを全部言ってくれてありがとう。
そうですよね、日本人って自分が英語を頑張って話さないとっていつも思ってて^_^; 上手く出来なかったらごめんなさいって謝って。馬鹿みたいですね。
プライベートの相手でそれってフェアじゃないですよね。
家の中では日本語のみって強者のご家庭もある様ですが、大半はこちらが無理して合わせて英語のみですよね。そしてパートナーは努力しないってなんじゃそら!
私も彼にそう伝えます。歩み寄る努力をしないならお別れします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 00:41:50

>英語が第一言語の人はどこいっても相手が英語喋ってくれるって思ってるから他の国行ってもその国の言葉覚えようとしない人も結構多いよね。

旅行だったら、観光スポットには英語が話せる人が多いのでOKだと思います。
が、旦那さんは日本に6〜7年住んでいたんですよね?
それでも話せないなら、もうダメでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 00:53:03

人夫がカナダで日本語が必要なの?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 00:58:07

申し訳無いがその旦那さんはダメ人間としか言いようがない。
他の方が言う様に6〜7年住んで無理ならこれから話せる気はしないな
一回本気の本気を見せて貰ったら?期間を決めてここまで出来ないなら家族は離散だ!くらい脅して。
それで出来る所までで手を打ってやったら?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 01:01:54

まあ言っちゃ悪いが、日本人と結婚するって時点で、一軍では無いのは確か。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 01:03:09

ウザ、レス22は一体何言ってるん?
そうゆう話じゃないよね。USもそうだけどKYで変な人。
理解出来ないのに入ってくんな。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 01:07:10

こんな意思表示をはっきりするだけで立派な方だと思う。
大半はヘラヘラ従う馬鹿妻ばっか
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 01:25:12

どうかここで愚痴らせて下さいませ。

うん、いいよ!
このコロナ禍のストレス生活
どんどん愚痴っていこーーー!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 03:45:29

旦那さんはおいくつですか?

30歳とか越えていたら、新しい言語を学ぶのは(英語と日本語のように別系統の言語ならなおさら)とても難しいですよ。

あなたが英語を学び始めた時って中学生とかですよね。旦那さんがバカなのでもあなたが賢いわけでもなく、中学生当時のあなたの(と言うか誰でもだけど)頭が柔らかかったのです。

約束を守らないのは良くないですね。でもあなたはその約束を半ば強要していませんか?

強要していなかったとしても、「なんで私は英語話してるのにあなたは日本語勉強しないのよ!勉強しなさいよ!」などとヒステリックに言われたら、「分かった分かった」等と、とりあえず仕方なく答えてしまうのも無理はない気がします。

でも私はそれを約束とは思いませんね。旦那さんもそうかもしれません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 11:44:54

解決策として、あなたが一心不乱に英語の勉強をするのです。

相手は必ずつらます。

多分、発音を手伝ってくれたり、”その単語は日本語で何て言うの?”と、聞いてきます。

そうして20個くらい日本語の言葉を覚えてくれたらそれを感謝してください。

あなたの文章から、自分が英語が嫌いだから、相手にも同じ思いをさせてやろうといった気持ちが伝わってきます。

まずは優しく自分から始めてください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 11:48:20

↑それで始めるくらいの旦那さんだったらもうとっくにやってると思うよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 12:14:57

6〜7年でも10年でも、その国に住んでいてその国の言語で深い会話をする必要がないという考えだったら話せなくてもおかしくないと思います。
トピ主の旦那さんは、英語を話す同僚・友人・パートナーがいて、挨拶と決まった例文が話せればそこまで不自由なく暮らせる環境だったんじゃないでしょうか。日本の歴史が好きでも、日本語を勉強して日本の歴史好きと話をしたい、日本語で文献を読みたい、と思うほどではないという事じゃないかと。母語に翻訳されてる文献があれば、母語で読んだ方がずっと深く理解できますし。とりあえず、今まで本気で日本語を学ぶ意思がなかったんじゃないかなと。能力の問題ではないと思います。必要性と意欲があれば、程度の差はあれ上達すると思います。
悔しいかもしれないですが、旦那さんに日本語の必要性を理解してもらえるよう説得して、旦那さんの日本語能力向上を一緒に応援してあげるのはどうですか?なんとなく、トピ主の旦那さんは塩対応よりもご褒美を与えてあげる方が学習意欲が湧くタイプなんじゃないかなと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 12:23:28

>日本の歴史が好きでも、日本語を勉強して日本の歴史好きと話をしたい、日本語で文献を読みたい、と思うほどではないという事じゃないかと。

私はタイ料理が好きですが、タイ語を勉強する気(必要?)はありません。
だって、タイレストランではメニューは英語で書いてあり、サーバーは英語を話す。

それと同じ感覚なのでは?

トピ主さんの旦那さんが英語が話せなかったら(もしくは英語は分かるが母国語ではない)、日本語をもっと勉強したと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 12:44:07

不満の解消方法ですが、私の場合は、まずは日本に住んでる友人と愚痴を言い合って気持ちを発散させます。もしくはノートに愚痴を書いて気持ちを整理する。
それで少し冷静になったら、自分が旦那に何を求めてるのか、最終的に自分が満足できるゴールは何かを考えて、それに向けて私に出来ることは何か、旦那に手伝ってもらいたい事は何か、を考えてプレゼンします。それで旦那が納得して行動に移してくれたら、ようやく一旦不満解消されます。その繰り返しです。
ちなみに、旦那には選択肢を与えてあげた方が効果的です。選択肢がないと、強制されてると無意識に感じて反発心がわきますが、選択肢があると自分で選んだ事として意欲が湧きやすいようです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 13:55:42


〉選択肢がないと強制されてると無意識に感じて反発心がわきますが、

あんたの旦那は幼稚園児かよ!くだらねぇ

要はパートナーをどんだけ思いやる気持ちがあるかだけですよ。
私はこのトピはよく理解出来ます。
妻は中国人で英語と日本語を少し話すが、やはり家では中国語でも話したいと同じ事を言ってた。
それが生活で不満でストレスになりつつあると。
私は中国語を一から勉強しました。凄く難しかったですが日常会話くらいは困らない程度話せる様になりました。
妻の家族が大喜びしてくれ、我が家では妻の笑顔が増えました。

トピ主さん、あなたの旦那さんが言語ストレスを理解してくれ思いやる気持ちが有れば必ず改善されます。
むしろ改善されなければならない問題です。
きちんと話しあっても改善が見られない場合そいつはダメ男です。
パートナーシップを考え直した方がいいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 14:36:07

スゴイなあ(^-^)
カナダ人男性なんてみんな幼稚園児みたいなのばかりです。
だからこれは難しいかなあ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 15:06:47

別にカナダに住んでりゃ日本語は必要ないかと
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 15:13:36


このトピの主旨を全く理解して無いよね
じゃああんたは取り敢えず一生日本語話すな
そして一生ヘコヘコしておいたら?
面白味も何もない人間なんだろうなって感じる
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 15:25:15

↑ 別に他人から見たらそんなもんだよ!
Res.39 by s from 無回答 2021/04/04 16:45:59

旦那さん日本語聞き取れますか?
わたしは旦那が大学でちょっと日本語勉強した程度で初めは基礎を知ってる程度でした。家の中で最初は英語を混ぜたりして日本語も入れながらわたしは会話をしていました。返事は初めは英語で、日本語でわからなかったら英語でも説明するなど。これをかれこれ5年ほどずっと続けてたからなのか、いまは自然にほぼ日本語で会話は理解できるようです。返答の日本語にもちろん間違いはありますが、十分リスニングや理解して返答する能力など上達を感じるので本人の日本語を直すときは優しくそんな厳しくは言いません。

あまり厳しくいうと自信をなくしトライする事がなくなってしまうからです。

完璧な日本語で読み書きマスターはまだまだですがわたしはこんな感じでゆるくで良いと思ってます。

これが日本にいたらまた別かも知れませんが、カナダに住んでいる限り、日本語ができなくてもなにも支障がありませんので、その中でどう続けていくかだと思います。
参考になれば。。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 16:46:15

英語きらいなのにカナダ人と結婚してカナダに移住する根性あるなら

Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 17:01:10

>あんたの旦那は幼稚園児かよ!

Ress33です。私もそう思います^_^
でもお互い気持ちよく生活したいので、伝え方はよく考えます。我が家の場合はそれがベストだと自分なりに考えてそうしてます。それに察する能力は低いですが、ちゃんと思いやりのある良い旦那です。ちなみに選択肢を与えるのは、心理学的に効果もあって、クレーム対応にもつかえますよ。
よくできる旦那さんを持って、あなたの奥様は幸せですね。これからもお互いに幸せな夫婦生活を過ごせますように。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 17:42:49

うちは旦那の気持ちわかるで?
昔、ベトナム人と一年付き合ったことあってんねんけど、あっちが日本語喋るから、うちは全然勉強せえへんかったで?ベトナムの文化は好きやったやねんけどな?でも全く覚える気にならんやってん!せやから旦那さんもやる気がないだけちゃうかな?

あと日本人は厳しいねんな、うちが東京に就職したとき、関西弁好直せ、使うなって言われたことあるで?
日本人は自分の価値観しか認めへんから、嫌やわー
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 18:09:49

↑ほいでほいで⁇
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 18:26:49

イーデスハンソンが昔、てれび言ってたで、日本語覚えるの必死にやったって!
やからな、死ぬ気でやらんと言語って覚えるの大変やねんな!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 18:39:04

奥様の為に中国語覚えた人だっているんでしょ?やる気があるかないかだけだよ。
自分の価値を押し付けてるんではなくて、一方が元々英語嫌いだったのに環境に甘えて努力を怠った旦那に非があると思うけど。外人って自己中で自制出来ないホント小さい子供みたい。自分の趣味や遊ぶ事は我慢出来なくて、家族が居るのに自分を優先するし。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 19:01:19

ここには警備員沢山いるみたいですね
暇なんですね
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 19:04:34

日本が好きなのと日本語を勉強したいのとは違うっしょ。英語を話す人と結婚したのに英語嫌いってのは図々しいんじゃ。カナダに住んでりゃ日本語は必要ないっしょ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 20:30:04

黄色いさくらんぼをカバーした、ゴールデンハーフの人らも、みんな日本語喋れたよな?
やっぱり日本語を話したいと思ったら、必要となったら、話せる様に頑張るんちゃう?
どやろ?知らんけども
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 20:59:27

奥さんのために中国語覚えたとかの人、それはそれはご苦労さまという感じだけど、コメントが謎の上から目線で、どうだ俺様すごいだろ的な陶酔系性格が気になった。
努力したことは褒めてあげるけど、いちいち下品な言葉使いでドヤったりキレたりするのはなぜ?
中国人の女の人って強いから一緒に生活してると攻撃的な性格になるのかしら?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 21:53:24

レス20ってトピ主さんでしょうか?
もしそうだとしたらスッキリ考えもまとまってる様子(^^) お子さんもいらっしゃる様ですし、良い結果になる事を願ってます!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/04/04 22:27:05

トピ主さんの教え方が良くないから、旦那さんの日本語がイマイチなのでは?
ワーホリ女性とかLanguage Exchangeをしたい人が沢山いるので、その方達に頼めば?
Res.52 by トピ主 from 無回答 2021/04/05 00:11:02

イライラし過ぎてこんなトピを立てたにも関わらず、家族行事でバタバタしてて全く放置でした。
こんなにも沢山のコメント本当にありがとうございます。

全部読みました。色々の考えの方の意見が聞けて参考になりました。

結婚前から日本語を私の為に必ずもっと学ぶと誓って来て今までして来なかったので。
昨日の夜、私がバタバタ片付けてるのに子供とテレビ見ながら英語で談笑してる夫を見て…急に何故か許せ無くなり本気でブチ切れて怒鳴ってしまいました。
私の剣幕に逃げ回ってましたが、両者落ち着いて何故そんな怒ってたのか話し合いができました。

どなたかが『私の英語で苦労したを夫にもさせたいんでしょう』と仰ってましたが。
正直少しドキっとしてしまった。その自覚はなかったですが正直それもあるかもしれないです。
私も努力したのにあなたもしてよ!って思ったんで。

他にも
私は英語を話す人と結婚してカナダに住んでるんだから英語で当然。最初からその覚悟だったんでは?
などありましたが私は全くそうは思いません。
私は自分のプライベートで全部英語は嫌なんです。これは私の価値観でだからと言ってそれならカナダに住むなって言われる覚えもありません。
最初から100%英語だけで生活するつもりで結婚した訳では無いし、これからも有り得ません。

あれだけキレて暴れたんで。夫は幸い真剣に受け止めてその場でオンラインの日本語クラスを申し込んで、家の中ではみんなで日本語で話せるように今日から変えていくと約束してくれました。
その時からイエスが取り敢えず全て『うん』に変わりました。
日本語で話した後、伝わらないので英語で言って夫はメモ取ってリピートさせてます。
基本的に二度同じことを聞くのは禁止です。
こんな感じで上手く上達したら良いですが先は長そうです。
でも努力してくれて最低限の会話を日本語で出来るようになれば取り敢えずは満足です。

また経過を報告できたら良いのですが。しつこいし興味無いかな
皆さん個人的な愚痴聞いてくれてありがとうございました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 00:43:25

トピ主さんのお子さんは何歳ですか??
会話が日英問わず出来るバイリンガルのお子さんでしょうか。小さなお子さんなのかティーンもしくは成人なのかで大分状況変わって来ますよね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 02:34:11

うちに言ってくれたら、日本語教えるで?
うち彼氏に日本語教えたことあんねん
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 03:39:53

>基本的に二度同じことを聞くのは禁止です

これだけは許してあげて。息が詰まってやる気なくなるから。

あとは頑張れ〜!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 07:57:02

トピ主さんがおっしゃるように、個人の考え方なのはわかるけど、トピ主さん怖いわー
家が笑顔いっぱいで休まるところではなくなりそう。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/05 09:13:09

言語を覚える気、必要がなければ、その国に何年住んでても話せないと思います。

やる気次第。旦那さんはやる気がなさそうだし、日本語使う機会も少ないですよね。

わかってなくても、日本語で話かけ続けては?

日本に長く住んでてもカタコトまたはまったく話せない外国人いっぱいいます。
英会話スクールとかで働いてたら日本語使う必要ないですしね。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 09:51:35

>基本的に二度同じことを聞くのは禁止です

これは経験上正しいです。うちの主人にも日本語覚えさせましたが、こう決めないと幼児に使う言葉も覚えれなくて(本気で覚える気がないので)何十回も同じ事をどうゆう意味?って聞いて来ます。
良かったですね、少しでも日本語使えたら楽になりますよ。
批判してる人達は本当は羨ましいのに改善出来る見込みのないご家庭の人なのかなって思う。私も日本人のママ友に批判された経験あるので。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 11:08:48

> こう決めないと幼児に使う言葉も覚えれなくて(本気で覚える気がないので)何十回も同じ事をどうゆう意味?って聞いて来ます。
こんなこと言われる旦那さんが可哀想。
聞くって言うことは少なくともやる気はあるってことでしょ。ただセンスがないだけで。。
どっかのブラック企業じゃあるまいし何度でも教えてあげれば良いじゃん。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 12:02:35

トピ主さん、ブチ切れお疲れ様でした!
良いご報告が聞けて私まで幸せな気分です。Yesが「うん」に変わったエピソードにはほっこりしました。
2度聞き禁止に皆さん色いろ意見がある様ですが、家庭それぞれ、結果良ければ全てよしだと思います。
経過報告も気長に楽しみにしてます^_^
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 12:11:41

トピ主さんは結婚する相手を間違えたような気がします。
例えば、スーパーの在庫管理をしている旦那が嫌で、コンピューター関係の仕事へ転職しろとガミガミ言っているみたいな感じなのでは?
コンピューター関係の仕事は能力がある、性格が適応しているなどが重要なので、誰でもできる仕事では無いと思います。
その人をそのまま受け入れる事が出来なければ、将来的に離婚する確率が高いと思います。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 18:31:07

〉トピ主さんは結婚する相手を間違えたような気がします

こんなのこの人が言う事じゃないし嫌な人間ですね。トピ主さんの家族はあなたと違って上手くいってるようなので関係無いと思いますけど。
このUSキチの人、いろんなトピでいつもズレた変なコメントして荒らしてる人ですよね?いつも的が外れた事言ってて賢く無い人なんでしょうけど。
ここはカナダの掲示板だし関係無いと思うんで入って来ないで欲しい。
USは勝手にUSの掲示板でやって下さい。ウザいです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 18:50:21

その人をそのまま受け入れる事が出来なければ、将来的に離婚する確率が高いと思います。

ワロたw なんでも言いなりになる馬鹿日本人女そのままじゃん。あなたが結婚する相手間違えてますよー?
こっちは自分の考えを主張出来無い人間は中身が無いのでいつか必ず飽きられます。で捨てられる率が高いと思います。人としての魅力がないんです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 19:43:51

主張とキレて強要は別だけどね。
その辺勘違いしてる人多すぎ。主張するにしても間違った方法でやったら逆効果。
USの人はUSの掲示板行けってのは同感。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 18:17:50

うちも東京のオフィスで、仕事場の上司に『標準語で話してくれ』と言われてたな、すごい嫌やってん!
同僚の京都女は標準語で話しよって、余計にうちだけ目立ってんな、ほんま京女は腹黒いで?みんな気をつけや!

なんなら、いまの旦那さんは全く違う言語を話しよるわけやろ?ストレス溜まるで?
うちは標準語なんて話せれへんから、最後まで関西弁で仕事したで?だって、そやろ?

今考えたら人権侵害やんな?
せやから、旦那さんにも、あんま強制させんてほしいねんな?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 12:00:21

私の主人も日本に6年ぐらい住んでいました。会話ぐらいは無理なくできるレベルでした。わたしも仕事関係で出会いましたが、その頃はわたしも英語の方がレベルが低かったので、日本語での会話が多かったです。

今はカナダ生活も長くなり、付き合ってから留学もしたのでわたしの英語力のほうが上ですが、日本語で話したりしますよ。特に怒っているときには、感情を的確に英語では表現できませんので。説明は英語でしたりしますが、別に彼からの返事を日本語で求めなければ、いいのではないでしょうか。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/04/07 22:38:51

トピ主さんの気持ちすごくわかります。
普段はしょうがないと思って気にならないんですけど、ストレスが溜まったときとかふと無性にイライラします。
私が英語を話すから会話が成り立つし、私がそれをしなければ普段意思の疎通をはかるのはとても難しいってことにもう少し感謝してくれてもいいんじゃないか、そして本気で日本語を学ぶ努力をしてくれてもいいんじゃないかって思いますね。
そのくせ、ちょっとだけ知ってる日本語ワードを友人の前で並べて「日本語上手」とお世辞を言われたらその気になって得意げな顔してるのもイライラします。
なので、期待するからいらつくので期待することをやめたらイライラが減りました。その代わり心の中でひそかに「いつまでも学べない残念な頭脳」と蔑んでます 笑 こんなことして性格悪いですよね…でも、そのことで前のようにぶつからなくなったので基本平和です。
Res.68 by 通りすがり from ビクトリア 2021/04/08 13:08:03

そんなに、気になりますか?

ここはカナダだし、日本人の奥さんがいても英語だけでも良くないですか?

それが外国の方と結婚したマイナス部分ですよね。反対に、プラス部分もあるんだろうし。

自分は、ニカ国語を話せることを自慢したら良いのでは?
話せない人に何で話せない?とかアホなのか?とか、そんなのいります?

自分の強みとしたら良いだけ??そこまで苛つくなら、嫌味とかを日本語で言ったりして、ストレス発散でもしたら良いのでは?相手はわからないのだから、その点は有利ですよね?

多言語を話せるのは、長所であり有利なんですよ。
その有用性のために、こんなにも沢山の言語が出来上がったのですから。

旦那さんが可愛そう。そして、なぜに貴方はカナダにいて、カナダ人と結婚しているのか?

日本語を話すなと旦那さんが言ってくるなら、それは腹たちますけど。。。



Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 15:06:23

日本語を話さない事にイラつきませんが(喧嘩した時はフェアじゃないと腹だたしいですが)、
レス67さんの> ちょっとだけ知ってる日本語ワードを友人の前で並べて「日本語上手」とお世辞を言われたらその気になって得意げな顔してるのもイライラします。
に大いに同意です!
いただきます。ごちそうさま。と皆の前で得意げに言って「昔はもっと話せて大学レベルぐらいまでいったんだけどねー。」っって?!
はあ??!

68さんの言うように、> 日本人の奥さんがいても英語だけでも良くないですか?
私の家の場合は、私が勉強するし期待してないので英語だけでいいです。あまりにも腹の立つ時は日本語で文句言いますし「理解したけりゃ勉強しろ。大学レベルまでいったんだったら簡単でしょ?」って言ってやります。
そのかわり、日本語話せるような態度すんな!です。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 17:01:29

> 日本語話せるような態度すんな!です。

えー、そう思われる方もたくさんいらっしゃるんですね。

うちの夫も日常会話にもならない程度の日本語力(単語と挨拶位)しかないけど、日本人に「日本語お上手ですね」と褒められると「ありがとうございます、日本語少しだけ話せます」って返してます…。

お世辞をそのまま受け止めちゃうなんて可愛いなぁって思う程度で、イライラしたりなんてしませんよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 17:51:26

1) 夫は以前仕事で日本に6年か7年近くも日本に住んでおり、私たちは仕事相手として日本で出逢い結婚してカナダへ来ました。出逢った時は私が英語を少し話したので会話は全て英語でした。
→住む=言語が話せるようになるとは限らない。なので英語がろくに話せない日本人妻もバンクーバーに大量にいますよね。

2) 熱狂的な日本の歴史や文化好きのくせに読む書物は全て英語表記の物のみ
→じゃあインドの歴史が好きになったらヒンドゥー語とかタミル語とか学ばなきゃいけないの?好きになったらいちいち言語学ぶなんて無理でしょ。

3) 挨拶と決まった短文の例文を2、3個しか話せないのに、周りには自分は日本語を話せると公言。でも妻の英語が上手だから英語を普段の会話で使ってるだけと嘘をついてる。
→他にもたくさん嘘ついてるみたいなので、根っからの嘘つきなんでしょうね。嘘つきはなかなかなおりませんよ。

4) 私が英語嫌いなのを十分知ってる。だからいつも今年こそは日本語を話せる様になる!と毎年誓って結局は口だけ。日本語のビギナークラスを取ってた事がありますが数回で止めたと思う。
→あなたも彼が本当は日本語嫌いなの知ってますよね。だから全然勉強しないんでしょ。

>リラックスする空間である家やプライベートで全て英語は絶対嫌です。
→なぜカナダ人と結婚したのか。なぜカナダに住んでるのか。日本に住んでて日本語話したくない聞きたくないって言ってる人いたら、え?ってなりません?メリットとデメリットがどちらの生活にもあるでしょうけど、言語って生活においてかなり大きな要素ですよね?なぜわざわざそんな苦難の道を自ら選んでおいて文句垂れてんのか疑問でしかありません。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 23:34:37

〉なぜカナダ人と結婚したのか。なぜカナダに住んでるのか。
なぜわざわざそんな苦難の道を自ら選んでおいて文句垂れてんのか疑問でしかありません。

トピ主さんではないけれどどうかと思ったので一言…。他人のあなたには余計なお世話では。
私も英語あんまりだしカナダも特に好きじゃないけれど、仕事の転勤で来て結婚してカナダに住んでます。
家族内でお互い心地良い環境作りに協力するのは当然では。
どうして全てを相手に合わせて英語だけ話すのが当然という考えなの。いかにも英語コンプレックスの日本人らしい考えだと思って笑ってしまいました。笑。自信のなさが出てますよ。
せいぜいご自分だけ必死になって英語だけで生活してください。
他所様の家庭内のルールに口出しする事ではありませんよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 23:39:33

旦那さんが可愛そう。そして、なぜに貴方はカナダにいて、カナダ人と結婚しているのか?

68
股開いて結婚した典型的な日本の馬鹿女

Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 23:50:27

家族内でお互い心地良い環境作りに協力するのは当然ですが、多くの日本人女性は残念ながらカナダ人夫とは対等ではなく身分の低い外国人妻として見られてます。ですから向こうが自分に合わせるのが当然なんです。自分が第一言語なら相手はいくら頑張っても勝てないので常に優位に立てますし。トピ主さんが主張して合わせる事が認められたなら立場は対等近くになったんだと思います。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 09:15:02

72
あんたトピ主の自作自演だろw
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 09:21:33

旦那には全て日本語で話しかけ、英語を一切使わない。
あちらから英語で何を言われても、完全に無視するか、Nani itteruka Kawaranaiyo
と返事し続けてはいかがでしょうか?

1ヶ月ほどそれを続けてみれば、旦那も日本語を本気で学ぶようになるか、
もしくは離婚を提案してくると思います。
どちらにせよ問題解決です。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 09:31:34

76
これって結局自分がやられて嫌なことをやり返してるだけだよね。一番フェアなのは二人でほかの言語を勉強してそれでコミュニケーションとる。やらんだろうけど。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 10:58:34

日本人女性は残念ながらカナダ人夫とは対等ではなく身分の低い外国人妻として見られてます。ですから向こうが自分に合わせるのが当然なんです

確かに紛れもない事実
これに気付かず勘違いしてる馬鹿女が多すぎてww
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 11:31:26

>日本人女性は残念ながらカナダ人夫とは対等ではなく身分の低い外国人妻として見られてます。ですから向こうが自分に合わせるのが当然なんです

>確かに紛れもない事実
これに気付かず勘違いしてる馬鹿女が多すぎてww

日本で日本人女性に相手にされず、ビザ目当ての韓国中国フィリピン人と結婚する日本人男性と同じような感じですか?
外国人妻には変わりはないけど、外国人妻は別に身分が低い訳ではないです。それに、日本人女性を妻にしたいというカナダ人男性は多いですよ。

収入、家事分担などに関して期待薄な日本人男性と日本語が話せて楽だからという理由で結婚するよりも、少し面倒でも英語でコミュニケーション取って、豊かな暮らしをする方が得策でしょう。

日本語を話せるカナダ人男性には変な人が多いし、日本人の女の子と過去現在関係があったとかそういう感じの人もいるので、個人的には日本語を話せない男性の方が良いです。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 11:52:10

>何だかそれが急に許せなくなって

これまで大して気にもならなかったのに急に気になるようになったのは、もしかしたら更年期かもしれないです。更年期になると、これまで気にならなかった小さな事に急に腹が立ったり感情が抑えられなくなったりします。

>どうして私だけが相手の言語に100%合わさないといけないのか?それってフェアじゃないですよね?向こうも全部とは言いませんが半分は日本語を話すべきです。

これも「フェアじゃないですよね?」「半分は日本語を話すべきです」と決めつけているのも、感情的になっている証拠だと思います。

フェアかそうでないかという話で言うと、英語圏で生まれ育った人が、大人になってから日本語を学び、母国に住んで、しかも日本語を話す人は家庭にしかいないという状況で日本語を話す難しさと、中学生の頃から英語を学び英語圏に住み英語で仕事もしている日本人が英語を話す難しさを比較すると、前者の状況は全くフェアではありません。これを全く同列に考えて、半分は日本語にするべきだと言うのは、ちょっと言いがかり的な、もっと言えば嫌がらせ的なイメージで、それはやはり更年期というか、感情的になってきているのではないかと思います。

もっと言えば外国語なんて、外国に住んでいる時はサバイバルで覚えても、母国に帰ってきたら言葉なんてすぐに忘れます。6-7年住んだくらいだったら、母国に戻ってその言葉を使う仕事でもしていない限り数年たって挨拶程度でも覚えていたら素晴らしいと思うくらいです。

>カナダ人夫の日本人妻達はこういった不満はどう解消してるんでしょうか。

多くの国際結婚カップルの言葉での不満は「日本語のように自由に自分の意志が伝えられないフラストレーション」だと思います。
でもトピ主さんの場合は、そうではなくて「英語が嫌いなのに英語でコミュニケーションしなければならないのが腹が立つ」という事ですよね。
思うにトピ主さんのようなタイプの不満を持っている人って(結婚して10年も経っているのに)あまりいないのではないかと思います。なぜなら、そこまで英語が嫌いなら、そもそも英語を話す人と付き合って、結婚して、しかもカナダにまで来ていないでしょう。

私はトピ主さんのご主人は、日本語を話せるようになると言ったり、クラスを取ってみたり、日本通を気取ったりするのは可愛いと思いますよ。私は、トピ主さんのご主人は、トピ主さんが英語が嫌いという気持ちに寄り添ってくれている思いやりからだと思います。

なぜなら、トピ主さんが言っているのは、ご主人が日本にいる時に「僕は日本語が嫌い、独特な音も嫌い」と言って、君と日本語で話すのはフェアじゃない、いるのと同じですよね。私はもし夫が日本に住んでいる時にそんな事を言ったらカチンとくると思います。

トピ主さんだって最初はそう思わなかったから結婚したのに今になって急にそんな気持ちになるのは、やはり感情の起伏が激しくなってきた=更年期、ではないかと思います。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:10:12

自分は最初から家で英語で喋りたくなかったから結婚相手に日本人以外を選ぼうなんて最初から思わなかったな。
トピ主さんをはじめここにコメントしてる方々、英語喋るの嫌ならなんで日本語喋れない人と結婚しようと思うのか謎。結婚してからお互い歩み寄るのは大事だけど、さすがに嫌がる相手(トピ主さんの旦那さんはやるって言ってるけどどう考えても本音は嫌々ですよね)に新しい言葉喋れってのは理不尽すぎると思う。
それはどっちが優位だからとか、自分ばかり相手に合わせてるとかじゃなくて、元々英語でコミュニケーションとって英語で結婚してるのに何故いきなり日本語喋るのって相手は思うと思う。
もちろん相手の為に相手の言葉を勉強しようって人もいるだろうけど、それが普通では無いと思う。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:14:28

暇なんですね長くて読む気せん
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:21:52

日本人女性は身分の低い外国人妻ってのはまあ事実でしょ。
普通の人はローカルで学歴もあって身元の確かなカナダ人女性を選びます。日本国内で置き換えればわかるはずです。
こちらはパートナーは常にお披露目するので日本より大事です。外国人妻じゃ印象は良くないので地位のある人や社会的な立場のある人は選びません。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:25:35

トピ主さんとほぼ履歴が同じで自分の事かと思いました。

私たちも日本で出会い、子育てのためにカナダに来ました。やり甲斐のある日本での仕事を辞めて、家族のためにと自分を納得させていましたが、英語環境でまた一から頑張らなくてはいけない状況に不公平さを感じて何度も怒りを爆発させていました。この大変さを分かってほしくて夫にも日本語勉強を強要させたこともありました(^^;)

しかし、よくよく考えてみると日本でも素敵な日本人男性との出会いもちらほらあったのに、考えてもいなかった外国人男性と知り合って、なんだかんだ一番居心地が良くて結婚してカナダに来て、、ということは言葉のレベルを超えて魂のレベルで私たちは相性がよくて一緒になったんだから、別に日本語だろうが英語だろが分かり合えたらよくない⁈という域に達しました。

最近は英語で表現する方が的確なこともあり、英語で書くことや話すことが苦にならなくなってきたからかもしれません。あとはカナダで子育てや仕事を一からスタートするのは大変な事だと夫が認めてくれて、私が必要なサポートは整えてくれたこと、趣味にも力を入れてストレス発散できる場ができたというのも不満が解消した理由かもしれません。
さらに夫に聞かれたくないサプライズを子どもたちと日本語で話していても気が付かれないので、むしろ夫が日本語が分からなくて良かったかなともポジティブに考えています。

トピ主さん、もしかしたら旦那さんの日本語力というよりは日常生活の中で(家事や人付き合いの比率だったり)全体的にトピ主さんに負担が大きくなっているのも不満を増長させているのかもしれないとも思いました。
トピ主さんと旦那さんのお互いが納得できる地点で折り合えるといいですね。



Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:32:04

実際日本人と結婚してるカナダ男性を見てください。。ほぼ全員ルーザーでまともな人あんま見たことない。年配の爺さんやチビ、キモオタです。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:36:29

84
トピ主でしょ
Res.87 by 84 from 無回答 2021/04/09 12:41:36

レス86さん、私は84を投稿しましたが、トピ主さんではないですよ。
Res.88 by 通りすがり from ビクトリア 2021/04/09 13:07:37

家で英語を話す/カナダ人旦那に日本語を強要しないと、身分が低いのを受け入れてる、とか。。
日本人妻が身分が低いとか、本当に思ってるんですか?アホですか?

そんな事で身分が低いって、差別をかなり受け入れてるんですね。そして、恐らく貴方も差別をしているのでしょう。そんな考えが頭にあるなんて。

英語でも日本語でも、思った事があればきちんと言えば良い。対等って、自分で作りあげるべきでしょう?例え日本人同士の夫婦でも、旦那に何も言えないとかザラですよね?亭主関白という言葉を知ってますか?言葉なんて関係ないんですよ。

海外に旅行した事ないんですか?色々な国に行って、ぼったくられたりして馬鹿にされますよね?
そういう時は、日本語ででも怒るべきなんです。
きちんと、態度で示すべきなんです。
言葉が話せないとか、関係ないんです。

出身国で身分が低いとかどうとか考えるまえに、態度や人間性で愛され尊敬される人間になれるとよいですね。

トピ主さんも、それに賛同する人も、古臭い考えかた。




Res.89 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 13:45:10

Res88さんの言っていることは分かりますが、トピ主さんの場合は、言葉が通じないとか、言いたいことが言えないとか、身分が低い云々のそういう高尚な(?)話ではなくて、単に旦那に対して「自分だけ楽ちんな母国語で話して、私に合わせる努力をしてない、キーッ」ってことだと思いますよ。要は私に気を遣え、私をもっと大切にしろ、的なストレスって気がします。
トピだけ読んでると、ご主人可哀そうって思いますが、まぁこれ以外にも自分が大切にされてないと思えるような場面がたくさんあるのかもしれないですし、これは本人同士しかわからないですね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 13:50:29

ぼくも妻もお互い英語が第二言語同士だからうまくいってるのかなと思ったけど、結局そんなの些細な要素の一つでしかないと思うけどな。結局お互い第二言語だったとしてもどちらかのレベルが多少上になるのは変わりないし。フェアにできるだけ寄せることはできるけど、完全に対等なのは難しい。でもトピ主の家庭はお互いにあまり歩み寄りがないのが原因なんじゃないのかな。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 14:16:41

レス52でトピ主さんは一旦結論を出してます。
その結論のレス内容についてならまだ分かるけど、何故最初のトピ内容に戻って未だにトピ主さんの家庭や状況をアレコレ言うのか謎です。そうゆう人達って、レスを全部読まないで最初のトピ内容だけ読んで返信してるんですか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 14:36:14

Res.93 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 15:09:22

92
笑ったw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network